*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2002.09投稿1385

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1385  胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ) (click)
2022/09/26(月) 06:35:24
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

昔から、ず~っと悩んできた「謎」が、溶けてきた。
年代ギャップ...というのかな。

個人的に、若い頃は 1980年前後の「ユーロビート」は、
まったくといっていいくらい聞かなかったのですが、
ドラレコ動画を作り出して、繰り返し聞いてみると....

今頃になって、ようやくわかった!

ユーロビートの曲だと、曲の楽しさに合わせて、
胸(みぞおちが中心)を動かして、足が動く.
ユーロビートは、踊るときに、わざわざカウントを数えようなんて
そんなことを考えるヤツは、ほとんどいない。

ところが、昔からの「姿勢矯正器」の社交ダンス、
とくに、高齢者の人たちが「踊りやすい曲」といってる曲だと、
まず「胸」を固定するとカウントを数えやすくなり、
胸を固めてから、足(と肩)を「カウント」で動かす。


おそらく、これが、年代ギャップ。
ユーロビートを知ってる、40~50歳代が「壊滅」し
70歳代だけが「生き残ってる」原因...だわ。

金沢正太先生の「プロが教えない」シリーズが、
爆発的に売れて売れて売れまくった、昔の社交ダンス。
当時の若い人が、どんどん離れていった原因が、
「胸から動くユーロビート」との相性として、
「若い人が社交ダンスをやらない」原因となった可能性が高い。



○ youtubeで見る(超横長の画面)

この動画、1曲目と3曲目は、普通のBGMです。
2曲目(2分43秒から)は、ユーロビート。

ハンドルをもって、腕を動かそうとしたとき、
1曲目と3曲目は、肩と肘を動かそうとする
もしくは、ただ単に「動く画面を眺めているだけ」ですが、
2曲目では、みぞおちから、カラダを動かしたくなります。

ユーロビートの2曲目に注目です。


こういうカラダの動き(音楽に対するノリ)は、
ユーロビートの音楽をほとんど聞かない(社交ダンスにはユーロビートの曲は存在しないから)社交ダンスのプロ教師に、いくら説明しても、理解して貰えない可能性が非常に高い。

このことに気づいているプロ教師がいたら、
「そんなこと知ってるよ」とのコメントください。


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


投稿 1385 胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
 投稿 1385 胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ) …への コメント(9件)
【コメント1】 2022/09/26(月) 19:21:12  投稿者:UFO

ユーロビートが田舎まで広がるまで、プラス5年遅れてましたね。

心拍数が自然に上がるBPMは、革命運動のリズムの様に世界の若者達に受

けました。小室もエーベックスもユーロビートが育てました。

世界の音楽を取り入れてる社交ダンスですが、ユーロビートは無視し続け

てますね、おっしゃる通り、ユーロビートが分岐点です。

ユーロビートとは言わなくなりましたが、コンピューターを使用する曲

はユーロビート系の派生型として途絶える事なく続いてます

音楽は進化を続けて、ストリートダンスも進化を続けてます。

社交ダンスは進化なのか、お金儲け目的の退化なのか、よく見極めるべき

でしょうね。

【コメント2】 2022/09/26(月) 22:44:35  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ユーロビートは、1980年代でしょうから、
もう、40年くらいですね。

youtubeとか見ていると「懐かしのユーロビート曲」とか、そんな動画が出てくる時代。

その時代の人たちを取り込めばいいのですが、
それ以前の世代の人たちを、必死に追いかけているのだ、田舎の社交ダンス界だな。

いい加減、変わって欲しい気がする。

【コメント3】 2022/09/27(火) 12:10:16  投稿者:UFO

プロ教師の側から「ぶっ壊す」が無い限り、このまま消滅してしまいます

お客様が何とかしてとか思う時点で、もう死んでるんです。

ロシアと同じ事が、社交ダンスのシステムには織り込み済み。

ストリートダンス界を見てください。組織が無いから盤石な支持がいつの

間にか普及したのですよ。

【コメント4】 2022/09/27(火) 16:30:17  投稿者:さんぞう

>UFOさん

昔は、見よう見まねで、ダンスホールに通い、
そこから、「正しいダンス」と称するモノを習うために、ダンス教室にいく。

そんなパターンが多かったはず。

「見慣れない、初心者っぽい人がいるな!」と思ってたら、
昔、ホールとかで見よう見まねで踊ってたとか
ほとんどは、そんな感じですね。

つまり、
 「プロ教師が、初心者を教えて育てる」
という文化が、最初から、ほとんど無いんですね。


「ぶっ壊す」もなにも、
ダンス教師は、初心者を引き込むことに関しては、
ほとんど「素人同様」です。
都会だと、競技スタートがあるけど、田舎は「パーティ」にいる人を、強引に引っ張るのみ。

潰れない方がおかしい。

【コメント5】 2022/09/27(火) 17:03:22  投稿者:さんぞう

それにしても、「ぶっつぶす」とかいうと、古い醜体を潰すのならいいけど、そうじゃない。

地元のダンス愛好者の普及活動を「ぶっつぶす!」

とか、そういうこと、やってくるから、こわいんだよな。


地域ののダンス普及の補助金を貰って、プロ教師総動員で、
自腹でやってるダンス愛好者のサークルをぶっ潰す!
とか、黙っていたら、そういうこと、やってくるかな。

とか、昔から、そういうことを平気でやる連中だからね。
プロ教師ってのは。
石川県は、昔から、そういう「いじめを楽しむ」傾向があるんだわ。

【コメント6】 2022/09/27(火) 20:47:32  投稿者:UFO

ユーロビート、ハウス、テクノ。デジタル音楽世代を社交ダンスで説得す

るだけの物をタダでは言えない。それがプロ教師です。

本来、団体レッスンなら、学連の短期完成指導法が出来て、個人レッスン

より、質のいいダンス人口を簡単に増やしますけどね。

どういう訳か、テキトーな指導で許されるお金儲けになってます。

筋道がおかしいプロ教師になると、正しい者や弱者を潰す事でしか、自分

を正当化出来なくなるものですね。

社交ダンスで、お金儲けは向いてない時代なんですよ。

プロ教師が人間性が無くなる原因は、人を助けないでお金儲けにしがみつ

く所から来てます。

プロ教師が社会貢献したとか、人を助けたとか、聞いた事ありません。

高い服着て贅沢なダンスで、世界は救えるのでしょうか?

【コメント7】 2022/09/27(火) 21:11:59  投稿者:さんぞう

>UFOさん

プロ教師は、人を助けない。 見殺しにする。

困ったのは人を見殺しにすることで、
見殺しにされる人よりも、見殺しにする「自分の方が偉い」「自分の方が格上の人間である」と錯覚すること。

「高い服」もそうだけど、「人間を変えてしまう」要素なんて、たくさんあるからね。

【コメント8】 2022/09/28(水) 00:56:28  投稿者:UFO

社交ダンスを真面目にする人程、矛盾や偽りに気づかずに、振り返ると

数100万円使ってたりするものです。チリつもであってもね。

本人はそれでいいのですが、人生に影響を受けてしまう時間とお金に変わ

りありません。金額は違っても、元統一教会と同じ様なトラブルが潜んで

いる事を、プロ教師の方々に今一度考えて頂きたい。

庶民やアマチュアに教えを乞うのが、プロ教師の仕事なんですよ。

学ばなければならないのは、プロ教師。

【コメント9】 2022/09/28(水) 05:32:21  投稿者:さんぞう

>UFOさん

プロ教師は、「庶民」から学んでますよ。

昔、ダンスブームというのがあって、
どこのダンス教室も、キャンセル待ち。

みんな競い合って、10年100万円コースに入れて貰おうとする。 だけど、満員で入れない。

10年100万円コースは、高級ブランドを身につけるのと同じ「ステータス」があったんですよね。

プロ教師が、庶民に学んだ結果が、これ。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1387
2022/09/27
安東先生 見てますか? その1

投稿1385
2022/09/26
このページ
の先頭へ

前(古)1384
2022/09/25
今日は かがやき(重大発表あり)

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2002.09〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索