*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2002.09投稿1385

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1385  胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ) (click)
2022/09/26(月) 06:35:24
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

昔から、ず~っと悩んできた「謎」が、溶けてきた。
年代ギャップ...というのかな。

個人的に、若い頃は 1980年前後の「ユーロビート」は、
まったくといっていいくらい聞かなかったのですが、
ドラレコ動画を作り出して、繰り返し聞いてみると....

今頃になって、ようやくわかった!

ユーロビートの曲だと、曲の楽しさに合わせて、
胸(みぞおちが中心)を動かして、足が動く.
ユーロビートは、踊るときに、わざわざカウントを数えようなんて
そんなことを考えるヤツは、ほとんどいない。

ところが、昔からの「姿勢矯正器」の社交ダンス、
とくに、高齢者の人たちが「踊りやすい曲」といってる曲だと、
まず「胸」を固定するとカウントを数えやすくなり、
胸を固めてから、足(と肩)を「カウント」で動かす。


おそらく、これが、年代ギャップ。
ユーロビートを知ってる、40~50歳代が「壊滅」し
70歳代だけが「生き残ってる」原因...だわ。

金沢正太先生の「プロが教えない」シリーズが、
爆発的に売れて売れて売れまくった、昔の社交ダンス。
当時の若い人が、どんどん離れていった原因が、
「胸から動くユーロビート」との相性として、
「若い人が社交ダンスをやらない」原因となった可能性が高い。



○ youtubeで見る(超横長の画面)

この動画、1曲目と3曲目は、普通のBGMです。
2曲目(2分43秒から)は、ユーロビート。

ハンドルをもって、腕を動かそうとしたとき、
1曲目と3曲目は、肩と肘を動かそうとする
もしくは、ただ単に「動く画面を眺めているだけ」ですが、
2曲目では、みぞおちから、カラダを動かしたくなります。

ユーロビートの2曲目に注目です。


こういうカラダの動き(音楽に対するノリ)は、
ユーロビートの音楽をほとんど聞かない(社交ダンスにはユーロビートの曲は存在しないから)社交ダンスのプロ教師に、いくら説明しても、理解して貰えない可能性が非常に高い。

このことに気づいているプロ教師がいたら、
「そんなこと知ってるよ」とのコメントください。


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


投稿 1385 胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
 投稿 1385 胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ) …への コメント(9件)
【コメント1】 2022/09/26(月) 19:21:12  投稿者:UFO

ユーロビートが田舎まで広がるまで、プラス5年遅れてましたね。

心拍数が自然に上がるBPMは、革命運動のリズムの様に世界の若者達に受

けました。小室もエーベックスもユーロビートが育てました。

世界の音楽を取り入れてる社交ダンスですが、ユーロビートは無視し続け

てますね、おっしゃる通り、ユーロビートが分岐点です。

ユーロビートとは言わなくなりましたが、コンピューターを使用する曲

はユーロビート系の派生型として途絶える事なく続いてます

音楽は進化を続けて、ストリートダンスも進化を続けてます。

社交ダンスは進化なのか、お金儲け目的の退化なのか、よく見極めるべき

でしょうね。

【コメント2】 2022/09/26(月) 22:44:35  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ユーロビートは、1980年代でしょうから、
もう、40年くらいですね。

youtubeとか見ていると「懐かしのユーロビート曲」とか、そんな動画が出てくる時代。

その時代の人たちを取り込めばいいのですが、
それ以前の世代の人たちを、必死に追いかけているのだ、田舎の社交ダンス界だな。

いい加減、変わって欲しい気がする。

【コメント3】 2022/09/27(火) 12:10:16  投稿者:UFO

プロ教師の側から「ぶっ壊す」が無い限り、このまま消滅してしまいます

お客様が何とかしてとか思う時点で、もう死んでるんです。

ロシアと同じ事が、社交ダンスのシステムには織り込み済み。

ストリートダンス界を見てください。組織が無いから盤石な支持がいつの

間にか普及したのですよ。

【コメント4】 2022/09/27(火) 16:30:17  投稿者:さんぞう

>UFOさん

昔は、見よう見まねで、ダンスホールに通い、
そこから、「正しいダンス」と称するモノを習うために、ダンス教室にいく。

そんなパターンが多かったはず。

「見慣れない、初心者っぽい人がいるな!」と思ってたら、
昔、ホールとかで見よう見まねで踊ってたとか
ほとんどは、そんな感じですね。

つまり、
 「プロ教師が、初心者を教えて育てる」
という文化が、最初から、ほとんど無いんですね。


「ぶっ壊す」もなにも、
ダンス教師は、初心者を引き込むことに関しては、
ほとんど「素人同様」です。
都会だと、競技スタートがあるけど、田舎は「パーティ」にいる人を、強引に引っ張るのみ。

潰れない方がおかしい。

【コメント5】 2022/09/27(火) 17:03:22  投稿者:さんぞう

それにしても、「ぶっつぶす」とかいうと、古い醜体を潰すのならいいけど、そうじゃない。

地元のダンス愛好者の普及活動を「ぶっつぶす!」

とか、そういうこと、やってくるから、こわいんだよな。


地域ののダンス普及の補助金を貰って、プロ教師総動員で、
自腹でやってるダンス愛好者のサークルをぶっ潰す!
とか、黙っていたら、そういうこと、やってくるかな。

とか、昔から、そういうことを平気でやる連中だからね。
プロ教師ってのは。
石川県は、昔から、そういう「いじめを楽しむ」傾向があるんだわ。

【コメント6】 2022/09/27(火) 20:47:32  投稿者:UFO

ユーロビート、ハウス、テクノ。デジタル音楽世代を社交ダンスで説得す

るだけの物をタダでは言えない。それがプロ教師です。

本来、団体レッスンなら、学連の短期完成指導法が出来て、個人レッスン

より、質のいいダンス人口を簡単に増やしますけどね。

どういう訳か、テキトーな指導で許されるお金儲けになってます。

筋道がおかしいプロ教師になると、正しい者や弱者を潰す事でしか、自分

を正当化出来なくなるものですね。

社交ダンスで、お金儲けは向いてない時代なんですよ。

プロ教師が人間性が無くなる原因は、人を助けないでお金儲けにしがみつ

く所から来てます。

プロ教師が社会貢献したとか、人を助けたとか、聞いた事ありません。

高い服着て贅沢なダンスで、世界は救えるのでしょうか?

【コメント7】 2022/09/27(火) 21:11:59  投稿者:さんぞう

>UFOさん

プロ教師は、人を助けない。 見殺しにする。

困ったのは人を見殺しにすることで、
見殺しにされる人よりも、見殺しにする「自分の方が偉い」「自分の方が格上の人間である」と錯覚すること。

「高い服」もそうだけど、「人間を変えてしまう」要素なんて、たくさんあるからね。

【コメント8】 2022/09/28(水) 00:56:28  投稿者:UFO

社交ダンスを真面目にする人程、矛盾や偽りに気づかずに、振り返ると

数100万円使ってたりするものです。チリつもであってもね。

本人はそれでいいのですが、人生に影響を受けてしまう時間とお金に変わ

りありません。金額は違っても、元統一教会と同じ様なトラブルが潜んで

いる事を、プロ教師の方々に今一度考えて頂きたい。

庶民やアマチュアに教えを乞うのが、プロ教師の仕事なんですよ。

学ばなければならないのは、プロ教師。

【コメント9】 2022/09/28(水) 05:32:21  投稿者:さんぞう

>UFOさん

プロ教師は、「庶民」から学んでますよ。

昔、ダンスブームというのがあって、
どこのダンス教室も、キャンセル待ち。

みんな競い合って、10年100万円コースに入れて貰おうとする。 だけど、満員で入れない。

10年100万円コースは、高級ブランドを身につけるのと同じ「ステータス」があったんですよね。

プロ教師が、庶民に学んだ結果が、これ。

 投稿 1385 胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ) …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかく書いたコメントが、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。

・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

次(新)1387
2022/09/27
安東先生 見てますか? その1

投稿1385
2022/09/26
このページ
の先頭へ

前(古)1384
2022/09/25
今日は かがやき(重大発表あり)

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2002.09〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
渋柿の皮むき
土壇場のドタバタ(かがやき)
[data]かがやき参加者の推移(3年間)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(4.不文律)
オミクロン対応ワクチン
9/25 かがやき報告(3.深層心理)
かがやき日程(最終回まで)
9/25 かがやき報告(2.阿鼻叫喚)
9/25 かがやき報告(1.閑古鳥)
(笑)・笑・w・www・使い方わからん!
「おわった-ぁ!」という実感
安東先生 見てますか? その1
胸から動く?足から動く?(ユーロビートに学ぶ)
今日は かがやき(重大発表あり)
明日25日は、かがやき練習会
オンラインで 何処まで出来るか?
失敗(判断ミス)が 人を育てる
将来性が"読める"業界
9/25開催 かがやき案内動画(案内ダイヤル)
50歳代の老化現象
目のストレッチ
"かがやき"は、存続するのか?
4拍子で3歩(音楽に合わせる)
こんな動画、誰がみるのか?
動きが止まって見える!
4回目のワクチン接種券
ダンスの国・憲法25条
世代交代で、良くなるのか?
最初に作った動画、削除します。
誰も認めないなら『大発見』だけど....
今日は雑談

月別アーカイブ(保存庫)
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索