*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2002.09投稿1388

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1388  「おわった-ぁ!」という実感 (click)
2022/09/28(水) 05:37:59
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

ほぼ99%、
19年続いた「かがやき練習会」は、次回で最終回となる。
あぁ、おわったんだ。。。という実感。

例えるならば、

いつ、がけ崩れが起きても、おかしくない、
そんな道路を、日常的に、通っていて、
「あぶないから、なんとかしてくれ」と訴え続けているうちに、
じぶんも、崖崩れで、谷に転落。

谷底で、青い空を見ながら、
「もう、助からない。 おわったぁぁぁ。」と言う感覚。
合掌!

---------

「かがやき練習会」は、5年くらい前まで、
80~120人くらいの参加者で、推移してました。
日曜日(または祝日)に、毎月2回ペースで開催。

大抵は、インストラクター資格を持った人が入ってたし
(準備で、椅子を並べてたのが、資格保持者です)
プロの資格を持った人も、たまに紛れ込んでた。

そんな場所が、今年に入ってから、
手をつけられないような、「崩壊的」な状況になってしまった。

文字通り、「終わった!」って感じかな。


社交ダンスの知識をもった人たちが、なんらかの策をとっていれば、
「100人集めていた、集まり」が
(コロナがあったにせよ)数年で、崩壊することはなかったはず。

でも、まあ、それでいい。

ただ、はっきり言えることは、
「100人集めていた集まり」を、
数年で一気に「崩壊」させてしまった地域で、
社交ダンスの復興なんて、ありえない。

じゃぁなぜ、石川県のトップに立つプロ教師たちは、
「100人集めた集まり」を活用して、
社交ダンスを復興させようとしなかったのか?

まったく、理解不能といっていい。

もしかしたら、休日に100人集まる場所を、ぶっ潰して、
ゼロから、再スタートさせたかったのだろうか???


原因を精査していけば、面白いモノが見えてくる。

どっちにしても、はっきり言えることは
  「すべてが、おわった!
たぶん、そういうこと。


この投稿へのコメントは 12 件 です。
 


投稿 1388 「おわった-ぁ!」という実感
 投稿 1388 「おわった-ぁ!」という実感 …への コメント(12件)
【コメント1】 2022/09/28(水) 09:50:08  投稿者:迷える初老

お疲れ様でした
貴練習会のことは これからも
懐かしく思い出すことでしょう

貴殿もまた 新たな楽しみを
見つけてください

世の中の愉しみ
社交ダンスだけではありません

当方は 貴練習会のあと
鳥見に行きました
片野鴨池

社交ダンスの世界から
離れても
有意義な人生を
お送りください

お疲れ様でした
御礼まで

【コメント2】 2022/09/28(水) 11:12:21  投稿者:さんぞう

>迷える初老さん

万事休す...という感じです。

地元で、自分の踊る場所がない!
地元で、自分が主催すれば、かろうじて踊れる
・・・ということで、続けてきましたが、
万事休す、力尽きた という感じです。


社交ダンス、若い人から、やめていく(5.7.5)

なんとかしようと、努力し続けてきましたが、打つ手無し。
被害を最小限にとどめて、撤退するのみ。


僅か1%の可能性があるとすれば、安東先生のお言葉。
安東先生が「もう、だめぽ」と言った時点で、崩壊確定。

【コメント3】 2022/09/28(水) 20:36:51  投稿者:ゆーみ

あなたが終ってもそんなに困りませんよ!
ダンスしてる愛好家はそれなりに楽しんでます。
ワンコインパーティや競技、デモ それなりに楽しんでます。
ブログを見てると同じ北陸に住むダンス愛好家として恥ずかしい
わたしは隣りの県であなたの踊りは何回か見てますが自己流ですよ
今北朝鮮からミサイルが、、、のニュース
似てるなーと思ってます
ブログに反応が無いとミサイルを飛ばす
また暫らくして誰も反応しないとミサイルを飛ばす
被害者意識の強い構ってちゃんみたいな笑

【コメント4】 2022/09/28(水) 21:00:20  投稿者:さんぞう

>ゆーみさん

誰かわからないけど、隣の県の人?

石川県のダンス愛好者が、現状で
ワンコインパーティや競技、デモなので
それなりに楽しんでいるのであれば、
それでいいと思います。

現状において、「実質的な壊滅状態」で
やめるのですから、
消滅しても、影響は「皆無」だし、
困る人がいたとしても「ごく少数」ってこと、


それはそうと、わたしが
最後に富山県で踊ったのって、
5年くらい前のような気がする。

ゆーみさんが、わたしを見たの、いつ頃でしょうか?

【コメント5】 2022/09/29(木) 00:31:14  投稿者:迷える初老

さんぞうさんのこれまでのご努力を
みんなで讃えて
穏やかに この練習会を
見送りましょう

最後は穏やか・・・・
これが一番ですよ

去り行く練習会に
唾をかけても
誰のためにもなりません

社交ダンス愛好家としての品位を
最後まで保ちましょう

【コメント6】 2022/09/29(木) 00:48:50  投稿者:さんぞう

>迷える初老さん

それは、違います!
というか、そういうのは、ダメです。


自分の発言や、自分の行動に対しての批判のコメントは、受け止めますし、チェックの上掲載してます。


その批判が、「かがやき練習会」に参加した人の批判なのか、一度も参加していない人の批判なのかで、受け取り方が大きく変わってきます。

そのあたりは、明確にしておくべきだと思います。

【コメント7】 2022/09/29(木) 01:02:14  投稿者:迷える初老

わかりました

お疲れ様

とだけ言い残して

当方の最後のカキコとさせていただきます

ありがとうございました

【コメント8】 2022/09/29(木) 01:10:16  投稿者:さんぞう

>迷える初老さん

遠方から、2度の参加、ありがとうございました。
また、最後まで、気遣い、ありがとうございます。

実は、ゆーみさんのコメントの中に、重要な、キーワードがあります。

『ダンス愛好家は、ワンコインパーティや競技、デモを、それなりに楽しんる』
という趣旨の発言です。

これ、盲点があるんです。

かがやき練習会の参加者層は、
「(毎週定例の)ワンコインパーティも、競技も、デモもやっていない人」
が、多かったんですね。
その参加者層の人たちが「完全消滅」に近い状態にまで悪化してしまった。

これって、すごい重要なことです。

ところが、その状況を
「(毎週定例の)ワンコインパーティ、競技、デモ」を楽しんでる人から見た場合、
どのように見えてくるか? ってことです。


「かがやき練習会」チャンスがあれば、また立ち上げたいと思ってます。
その際は、安価な会場で、少人数で、立ち上げることが出来ればいいな・・・と思ってます。

主たるターゲットは、「ワンコインパーティ、競技、デモ」いずれにも属さない人です。
その際は、他県からの応援が必要です。よろしくお願いします。

【コメント9】 2022/09/29(木) 01:20:36  投稿者:UFO

19年に渡り利益や名誉を手放して、ダンス難民を受け入れてた活動はど

んな言葉でけなしても、誰も輝きは消せません。

プロ教師のブログと違い、全てを平等に扱う所も山象氏らしいですね。

どの時点で終わろうが、名前通り輝いてますよ、かがやき練習会。

【コメント10】 2022/09/29(木) 01:55:10  投稿者:さんぞう

>UFOさん

「かがやき練習会」を始めた後で、新幹線の名前が「かがやき」になってしまったので、こっちが2番煎じみたいになってしまいましたが、こっちが先です。

在来線特急の「かがやき」が廃止になったあとで、
いい名前だったので、つけたのですが、まさか新幹線で復活するとは...

昔は、金沢市の東力の「憩いの家」の高齢者パーティがあって、そこの常連だったのですが、年齢的ギャップもあって居づらくなって(全員に平等に踊らないといけないとか)、高齢者パーティが複数乱立して「憩いの家」も人数が激減したりして...
いろんな事情があって、「憩いの家」を飛び出したはいいけど、飛び出したら居場所がない!!

そんなこんなで、始めたのが「かがやき練習会」です。

今は、「憩いの家」の主催者も変わってますし、「高齢者パーティの乱立」とかも無い。
高齢者の世界も、平和になったのかな?と思う。

昔話だけど、当時の常連でダンスやってる人も、少なくなってるだろうな。
なにしろ、20年前といえば、自分自身30歳代だったからね。

【コメント11】 2022/09/29(木) 12:33:47  投稿者:UFO

かがやき練習会への「弔問」に訪れる方のクリック数を見る限り凄い反響

を感じます。

組織的クリックの得られない、アマチュアの男性ブログでは「快挙」。

数字が全てではありませんが、声なき賛同の声がアンコールとなり、

プロ教師一人一人の至らない生き様に、悟りとなる事を願います。

【コメント12】 2022/09/29(木) 12:46:03  投稿者:さんぞう

>UFOさん

確か、先週末の 週間OUT は、4000くらいだったはず。いま 7000 なので、増えてますね。

弔問1人で、10ポイント入りますので、
3000ポイント増なら、通常+300回の純増です。


今回の参加者数、まだ公開していませんし、
参加者の中から、参加者数が、他県に参加者数が流れるとも思えない。

そんな中で、他県の人が、
「あなたが終ってもそんなに困りませんよ!」
と言い切れる根拠は、いったい何なのか?

安倍元首相も、死んでも「成仏」出来そうに無いけど、
かがやき練習会も、なんだかなぁ...と思います。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1389
2022/09/29
(笑)・笑・w・www・使い方わからん!

投稿1388
2022/09/28
このページ
の先頭へ

前(古)1387
2022/09/27
安東先生 見てますか? その1

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2002.09〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
「おわった-ぁ!」という実感
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索