*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(75/106 頁)


最新75/106最古
67/68/69/70/71/72/73/74/75/76/77/78/79/80/81/82/83
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年09月08日(木)
▲top ●593 ▼594
 投稿1367  今日は雑談 (click)
2022/09/08(木) 08:03:49
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

「みらい・くる」のチャンネルに、
新しい動画(ドライブレコーダの動画)をアップしました。

ダンスとは、まったく無関係なので、
ダンスのチャンネルでは紹介していません。

youtubeチャンネル「みらい・くる」
の中にあります。

スマホ4台使って撮影したけど、
こういう測定器があったら、役に立つだろうな。

-*-

ところで、テレビは断片的にしか、みてないけど
旧統一教会のこと、長々と、やってますね。

組織の名称が変わっているんだから、
「現在の名称」で報道すべきだし、
被害があるのなら、現在の名称になってからの具体的な被害を
現在の名称で報道すべきだと思う。

選挙活動での政治家との癒着についても、
カネ払って人を雇えないんだから、
なんらかの利権を持った人に頼らざるを得ないのは、
「自然な流れ」的な要素が出てくるかな。

3万円で、ウグイス嬢を雇ったら、違反になるとか、
じゃぁ、タダで雇える人に応援たのんだら、
特定宗教との関連とか、
何らかの活動団体との関連が出てきたりする。

選挙の際、正当な報酬払って、人を雇うことが出来ない法律になってるんだから、
「ゆがみ」が出てくるのは必然なんだけど、
「人を陥れる」ことが最優先な報道だから
根本的なことには、誰も触れない。

なんでもそうだけど、
「ほどほど」の「落とし所」ってものがあるはず。

昔は、「落とし所」ってのがあった。
いまは、「死ぬまで追求する」
安部さんに関しては「死んでも追求する」
だろ...

そんなことばかりやってたら、
そのうち、この国、ぶっ壊れるぞ!


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


2022年09月07日(水)
▲593 ●594 ▼595
 投稿1366  昨日は、めちゃくちゃ暑かった (click)
2022/09/07(水) 08:09:57
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

昨日は、フェーン現象とかいうので、メチャクチャ暑かったです。

今日は、涼しい。 今日は天国。 今日は極楽。

ブログランキング。11位に落ちた。
落ちると、のんびり、好きなことが書けますね。


そもそも、なぜ、「順位」を上げようとするのか?
理由は簡単ですね。

まず、「自分が伝えたいこと」がある。
その際、順位を上げた方が、伝わりやすい。
だから、なんとかして、順位を上げようとする。

基本、努力するってことは、そんなもんだろう。


ダンスの競技会も、そうなのか? そうじゃないのか?

自分の踊りは、他人と違う「主張」がある。
だから、多くの人に、その「主張」を知ってもらいたい
そういう目的で、技を競い合って、順位を上げる。

競技会の目的って、それ、違うのかな?
あくまで、自分のため?

知らん!


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


2022年09月06日(火)
▲594 ●595 ▼596
 投稿1365  メダルテストの統一ルーティン (click)
2022/09/06(火) 04:40:26
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

コメント欄で「社交ダンスの根源」という言葉が出た。

これを追求していくと、
 「メダルテストの地域の統一ルーティン」
というものに、ぶちあたる。

その県の社交ダンスの団体の
全教室のメダルテストのルーティンを統一させて、
その県のダンス愛好者(競技選手を除く)全員に、
そのメダルテストのルーティンを、取得させる。

メダルテストのルーティンを覚えないヤツは
「落ちこぼれ」になり、その地域では、踊れなくなる。

そのうち
若手の先生が、「社交ダンスはリードだ! ルーティンじゃ無い」
と、いくら言い聞かせても、生徒は納得しなくなる。
生徒は、「ルーティン」を覚えなければ、仲間はずれにされるので
必死に「メダルテストのルーティン」を覚えようとする。

断定は出来ないけど、
そんな傾向が強いのが、愛知県と福井県
...かな。 違ってるかもしれないけど。

石川県は、長い間「○○教室のルーティン」みたいに、
いくつかの「人気教室のルーティン」が支配していた。
だから、派閥というか、強烈な「村」社会。

富山県は、
「カップル組めるヤツは、カップル組んで競技に出ろ!」
ということをやったので、
メダルテストのルーティンとかは、ほぼ消滅してるはず。


まず、社交ダンスの「いろはのい」として、
先生(組織)から与えられた「ルーティン」があり、
男性・女性双方が、ルーティンを覚える。

二人で踊るとバラバラだけど、踊ってるうちに、
踊りが歯車のように「噛み合ってくる」
それが、リードとなり、フォローとなる。

難しいフィガーを組み込んだルーティンを踊れる人が、
優秀な生徒として、集団の上位に立つ。


これが、プロ教師が作りあげた集団形成。
プロ教師が作り上げた「社交ダンスの根源」だな。


70歳代は、たくさんいるけど
40~50歳代は、ほとんどいない。

その数少ない 40~50歳代の大多数は
プロ転向してるか、アマチュア競技選手だから
70歳代と一緒に「メダルの統一ルーティン」なんて
やらないし、やったとしても、どうにもならない。


こんなの、ちょっと考えれれば、わかるはず。

でも、多くのプロ教師は、
社交ダンスが衰退させた原因をダンス愛好者のせいにする。


おい、おまえ、なぜ、メダルルーティン、やらんのだ!!
メダルルーティンやらんと、仲間はずれになるぞ!!
Aさん(70歳)も、Bさん(80歳)も、メダルルーティン大好きだぞ!
なんで、おまえ(50歳)は、メダルのルーティン、やらんのだ!

プロ教師の「頭の中」は、たぶん、こんな感じ。

おいおい、ちょっとまて、
そういう先生も、メダル統一ルーティンで、育ってないだろ!
メダルのルーティンやってないから、教師になれたんだろ!!


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


2022年09月05日(月)
▲595 ●596 ▼597
 投稿1364  少しづつ、変えていく (click)
2022/09/05(月) 07:50:15
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

金沢は、今日も暑くなりそうです。

気づいた人も多いと思いますが、このブログのタイトル
「みらくるダンス.com 管理人ブログ」から
「みらくるダンス・社交ダンス 管理人ブログ」
に、少し前から、変えてます。

変えて、どうなるのか? わからない!
とりあえず、変えていく。


昨日の動画、再生数、全然、伸びないですね。

全然、伸びないけれど、社交ダンスの動画よりも、
まだ、「マシ」といえば「マシ」。


森の中にさまよって、出口が見えなくなったとき、
行き止まりの出口を、ひとつひとつ、潰していく。

行き止まりの出口に、「淡い期待」を抱かないこと。
行き止まりの出口には、「×」印をつけておく。

そうすれば、脱出できる出口が、見えてくる。
...と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年09月04日(日)
▲596 ●597 ▼598
 投稿1363  【癒やし系?】スピンオフ(派生)動画だぞ! (click)
2022/09/04(日) 08:10:47
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

前回の廃線跡の道路の動画
これの「ナレーション無し」バージョンを作ってみました。

前回の動画を使った、スピンオフ(派生)動画ですね。


素敵なBGMを聞きながら、なにも考えずに、
画面をぼーーーっと眺めていればいい。
...みたいな感じ。

「疲れたときは、物事を、覚えたくない!」
ってとき、多々あるんで、そんなときの動画。
景色が流れていればいい。

BGMは、「Recollections」という曲で、
日本語では、「回想」とか「記憶」という意味になるそうです。

そう言う意味では、19世紀に出来たルートを辿る動画。
相応しいかな...という気がする。

終点は、旧長浜駅舎(現存する日本で一番古い駅舎)にしてます。



youtube(大きな画面)でみる

「覚えるための動画」でもなく
「学ぶための動画」でもない。

そういうのもアリですね。

アイススケートを観戦している人で
覚えたくて観ている人は少ないだろうし
学ぶために観てる人も少ないはず。
そういうのが底辺層になる。

社交ダンスも、そのあたりに、
なにかヒントがあるのかもしれない。

まずは、考えずに、ぼーーっと、観る!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年09月03日(土)
▲597 ●598 ▼599
 投稿1362  なぜ、一つになれないのか? (click)
2022/09/03(土) 05:54:06
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

明日は、金沢で競技会...かな。
時間のある人は、みんなで、競技会、見に行きましょう!
(わたしは、用事があるので、いかないけど)


ところで、日本の社交ダンス界には、いろんな団体があります。

なぜ、一つになれないのでしょうか?

知らん!

日本のダンス界が、一つになって、活動すれば、
「ダンス愛好者」が増えるはずなのに、
なぜ、一つになって活動しないのでしょうか?

知らん!

都会のダンス界、いろんな団体があって、まとまらない。

じゃぁ、地方はどうなのか?
地方のダンス界も、いろんな団体があって、まとまらない。

だけど、まとまらない理由は、都会と地方では違う!!!
ここが重要。 すごく重要!!

都会のダンス界が「1つにまとまらない」ならば、
まずは、田舎のダンス界から、一つにまとめていけばいい。
そして、愛好者を増やしていけばいい。


どうすればいいのか? すごく簡単!!!!

「何処の組織にも属さない、フリーランス」
「中立」の人を、どのように活用するか?

これで、決まる。

社交ダンスをやっていると、
多くの人は、どこかの団体に所属している。

だけど、どこの団体にも所属せずに、
「中立」な立場で活動している人は、
ゼロに近いけれどゼロではない。

いろんな団体に所属している人たちが、
利害関係の無い「中立」な立場を保っている人と、
上手に、交流していけば、
全体が、一つにまとまっていく可能性は高い。


悲しいかな、自分の利益のことしか考えない
プロ教師(クソ教師ともいう)は、
「中立」なものを、力ずくで、ぶっ壊して、
自分の「わずかな利益」につなげようとする。

人の上(頂点)に立つ、教える立場のプロ教師が、
「利益のために、中立なものを ぶっ壊す!」
という考え方を変ない限り、
社交ダンスは、衰退の一途を辿るだろう。

ただしくは
「中立なモノに対し、直接的・間接的に支援する」
ことで、回り回って
「いろんな組織に属する人にも、利益が生まれる」
というのが、正解なんだろろう...とおもう。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2022年09月02日(金)
▲598 ●599 ▼600
 投稿1361  簡単そうで、難しい (click)
2022/09/02(金) 08:36:59
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

先日の動画。

「ただ、音楽が流れて、景色が変わるだけ」の動画も、いいな!
...ってことで、
ナレーション無しのバージョンを作ろうとしているけど
簡単そうで、難しいです。

社交ダンスも同じかな。

簡単そうで、難しい。

例えば、「ライズ」
ヒールを持ち上げて、背伸びすれば、
だれでも、3秒あれば「ライズ」を取得できるけど、

実際の「ライズ」を極めようとすると、
3分、3日、3年、30年....

たいせつなのは、勘違いしないこと
まちがったことをしないこと...
かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年09月01日(木)
▲599 ●600 ▼end
 投稿1360  9月のかがやき「開催」予定です。 (click)
2022/09/01(木) 01:57:43
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

お知らせです。

9月25日(日)の「かがやき練習会」は、可能な限り、開催する予定です。

主催者が感染したり、濃厚接触者になったりした場合は、開催できませんが
そうで無い場合は、可能な限り「開催」する方向です。

会場の扉や窓は開けて、可能な限り、換気を行います。
おそらく、参加者は少ないと思いますので、「密」には、ならないはずです。

ただし、
最近の変異株は、重症化リスクは、少ないとされてますが、
長期間にわたって、後遺症が残るケースはあるようなので、
この流行病は、甘く見ない方が良いです。

踊る人数が「少人数」であるならば、感染リスクを減らせます。

特定のカップル以外で、
「フリーで踊る人は、5分以上、同じ人と、続けて踊らない」
・・・というふうに、やっていけば、リスクは少ないはずです。


今、やるべきことは、
 「出口の見えない森の中」から
 試行錯誤しながら「出口を探す」ことです。
必ず、どこかに、可能性は、あるはずです。


前回は採算割れだったけど、今回も採算割れだったら、
東京の某先生にスポンサーになってもらう...と。
だから、採算割れでも、気にしない。
というか、誰も来なくても、ギャーギャー言わない。
人が来ても、来なくても、すべてを、受け入れる。

人がたくさん来て、採算割れを回避できるのが、一番いいけどね。
いろいろと、気を使います。

安東先生、この投稿、みてるかな?


この投稿へのコメントは 1 件 です。
 




最新75/106最古
67/68/69/70/71/72/73/74/75/76/77/78/79/80/81/82/83
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。
明日3月21日は「木曜かがやき」です
かがやき公式LINE。友だち募集中
(雑談)活動実績を積み上げていく。
(雑談)少しづつ変化していく
3月14日「木曜かがやき」報告
「かがやき」報告は、明日にします
今日は「木曜かがやき」。予定通り開催します。
明日3月14日は「木曜かがやき」です
(雑談)怪我・事故・トラブルが無いように...
(雑談)富山・石川・福井。北陸3県の異なる方向性
(雑談)石川県の流れを変える人物
(雑談)ランキングが、どんどん落ちていく..
当面、毎週開催「木曜かがやき」
(雑談)ひずみ・ゆがみは、いつか吹き出す
今週の「かがやき」は、お休みです
日程表に「記載漏れ」あり(前回配布分)
(雑談)北陸新幹線、もうすぐ開業
(雑談)スピーカー2本と4本の違い
次回の木曜かがやきは、3月14日です。
2月29日「木曜かがやき」報告
【本日開催】今日29日は「木曜かがやき」です
明日は29日は「木曜かがやき」です。
2月29日は『木曜かがやき』です
2月25日「かがやき」報告

月別アーカイブ(保存庫)
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(67頁)
メインページ(68頁)
メインページ(69頁)
メインページ(70頁)
メインページ(71頁)
メインページ(72頁)
メインページ(73頁)
メインページ(74頁)
メインページ(75頁)
メインページ(76頁)
メインページ(77頁)
メインページ(78頁)
メインページ(79頁)
メインページ(80頁)
メインページ(81頁)
メインページ(82頁)
メインページ(83頁)

ブログの検索