*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(81/100 頁)


最新81/100最古
73/74/75/76/77/78/79/80/81/82/83/84/85/86/87/88/89
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年10月09日(日)
▲top ●641 ▼642
 投稿1401  月曜は「アマチュア社交ダンスの祭典!!」 (click)
2022/10/09(日) 07:03:12
 カテゴリー[ おしらせ ]

これからの、誰でも安価で参加できるダンスの行事。

●10月09日(日) 今日

 なにも聞いてない!

●10月10日(月・祝日)

2022 スポーツダンスフェスティバル
(北陸における「アマチュア社交ダンスの祭典!!」)

場所 : いしかわ総合スポーツセンター マルチパーパス
日付 : 令和4年10月10日(月祝)
時間 : 12:00~16:30
費用 : 参加費500円 (指定席300円別途)
主催 : 石川県アマチュア地域協会

【詳細】石川県アマチュア地域協会 > 該当ページ

●10月30日(日)

日時:10月30日(日) 13:30~16:00。
場所:野々市市中林の「富奥防災センター」
会費:500円(来場者多数の場合 人数制限あり 先着80人)
主催:野々市市社交ダンス愛好会

【詳細】石川県の社交ダンス > 該当ページ

●11月27日(日)

かがやき練習会 詳細は公式サイトか、動画参照



サークルかがやき・ダンス練習会


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年10月08日(土)
▲641 ●642 ▼643
 投稿1400  "未来に繋げる"という要素 (click)
2022/10/08(土) 01:48:22
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」が、一気に「崩壊」に向かった理由。

表面で捉えるならば、「70歳代」が、すっぽり抜けたこと。

「ダンスは、かがやき練習会だけ」...という人が残り
他の人は、ほとんど誰も、参加しなかった。(←さすがに過大表現だけど)
それが、9月25日(日)の「かがやき練習会」

50歳は、70歳代のことは、わからない(理解できない)
なぜなら、まだ経験していないから。
なので、70歳代の心理を推測で考えて、行動することになる。

たとえ、それが間違っていても、「勉強」になる。

----

50歳代は、社交ダンスを「未来に繋げていこう」という考えを、少なからず持っているはず。
なぜなら、未来に繋げて行かなければ、自分がダンスを続けることが出来なくなるから。
単純明快。
自分のことだけを考えていたら、ダンスを継続することができない。
だから、周囲のことも考えて、「未来に続けていこう」とする。

じゃぁ、70歳代はどうか?

今、「かがやき練習会」に参加されている「数少ない70歳代」の方は、
主催者が「未来に繋げて行こう」というなら、
自分が参加することで、少しでもプラスになれば
...という意思を持って、参加されているように、感じます。


じゃぁ、「かがやき練習会」から去って行った70歳代はどうか?

主催者の「未来に繋げて行こう」という意思に、
居心地が悪くなって、去って行ったのではないか?

そういう「仮定」をたてて、賛否両方から検証してみると面白い。

70歳代のダンス愛好者にとって、
「社交ダンスを、未来に繋げて行こう」という意思は
あった方がいいのか? 邪魔なだけなのか?

両方の「仮定」から、考えを展開していく必要があります。

ここで考慮すべきこと
70歳代は、ダンス人口が、どんどん増えていった世代。

そして、いわゆる「10年100万円コース」
おカネを払ってダンスを習っていれば、ダンスライフが保証された時代。
「未来に繋げよう」とか、考える必要すら無かった世代。


もし、70歳代の人たちにとって
「未来に繋げよう」などという意思こそが、
居心地を悪くする最大の要因だと感じるのであれば
「かがやき練習会」が、一気に「衰退」するのは、当然の流れ。
それが必然。

仮に、そうだとすれば、「かがやき練習会」の主催者は
「未来を捨て去る」「今だけを生きる」ことによって、
70歳代の参加者が戻ってきて、復活する可能性がある。

わからんけどね。
コロナによって、70歳代に、そういう考え方が加速した可能性は、
...あり得るのかもしれない。

もし、そうならば、そんなのは他人に任せて、
わたしは、別の道を進む。


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


2022年10月07日(金)
▲642 ●643 ▼644
 投稿1399  渋柿の皮むき (click)
2022/10/07(金) 08:19:47
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

今日は、渋柿の皮をむく「単純作業」を、淡々と行います。

今日は、雨。

昨日の夕方に、柿をとったので、
皮をむいて、糸をつけて、つるしておきます。

渋柿は、干し柿にする。


それと、スマホの1台「sense4 basic」を売却。
中古で売っても、たいしたカネにならないんで、
このまま持っていてもいいんだろうけど
カネが無い! 資金捻出。
ドナドナ、ド~ナ、だな。

ブログランキング、in out ともに、落ちてきたな。

「かがやき練習会」に関心のある人は、
ごく僅かだろうから、当然と言えば当然。

今日のブログの内容がこれだけなので、さらに落ちる。
(この投稿でランキングが上がったら、すごいけど)


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


2022年10月06日(木)
▲643 ●644 ▼645
 投稿1398  土壇場のドタバタ(かがやき) (click)
2022/10/06(木) 07:14:18
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

昨日、かがやき練習会の参加者数の推移をのせました。

「状況の変化」とともに「心境の変化」についても、
あたまのなかに、当時の自分が、思い浮かんできます。

コロナ渦でも、感染者が減ってるタイミングで、
「2週連続開催」とか可能な限り、やってたんですね。

思い出されるのが、3年前の2月末。
「元祖新型コロナ」の「石川県上陸」が迫っていて、
その中の3連休

2020.02.22(土 ) 某教室の発表会(県立音楽堂)
2020.02.23(日 ) 70人 男性が多い
2020.02.24(月休) 67人 2日間連続の2日目です。

来るぞ、来るぞ! 来週から、しばらく踊れないから
ダンスの踊り納め.... また、会いましょう!
とか、いいながら、開催してました。

そして、事前に予約していた会場(会場費は前払い)は、
すべてキャンセル(日程変更)

2020.03.15(日 )【中止】
2020.03.22(日 )【中止】
2020.04.26(日 )【中止】
2020.04.29(水祝)【中止】
2020.05.04(月祝)【中止】
2020.05.05(火祝)【中止】
2020.05.24(日 )他と重なるため中止(こちらも中止)
 :
2020.10.18(日 ) 54人(男29、女20、未記入6)
2020.10.25(日 ) 45人(男23、女22))

感染者が激減した10月。 6ヶ月ぶりに再会...と。

ここは(この会)は、
コロナに対して「慎重」だから、安心して参加できる。
...という意見が多かったように思います。

そして、それから2年。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年10月05日(水)
▲644 ●645 ▼646
 投稿1397  [data]かがやき参加者の推移(3年間) (click)
2022/10/05(水) 10:02:46
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会の開催日、および参加人数の推移です。
開催日(開催頻度)と、参加者数をまとめました。

19年続いた、田舎のパーティ形式の「会」なので、
それなりに「人の流れの分析」とかに、役に立つと思います。


コロナ1年目の「感染者の少ない時期」は、楽しく踊れたのですが
今年に入ってから(昨年から?)
明らかに、雰囲気や流れが、悪い方に、変わってきています。

コロナ前、参加費500円 13:20~16:20-----

2020.01.12(日 )アマチュア地域協会のパーティと重なるため中止
2020.01.13(月祝)103人 
2020.01.26(日 ) 80人 他の場所で新年会あり
2020.02.16(日 ) 86人 男性が少し多い
2020.02.23(日 ) 70人 男性が多い (コロナの注意喚起!)
2020.02.24(月休) 67人 2日間連続の2日目です。

参加費800円 13:20~16:20-----

2020.03.15(日 )【中止】会場使用不可期間 開始
2020.03.22(日 )【中止】
2020.04.26(日 )【中止】
2020.04.29(水祝)【中止】
2020.05.04(月祝)【中止】
2020.05.05(火祝)【中止】
2020.05.24(日 )野々市市ダンス同好会のパーティと重なるため中止(こちらも中止)
2020.06.14(日 )【中止】
2020.06.21(日 )【中止】
2020.07.19(日 )【中止】
2020.07.26(日 )【中止】
2020.08.23(日 )【中止】
2020.08.30(日 )【中止】
2020.09.20(日 )【中止】
2020.09.21(月祝)【中止】
2020.09.27(日 )【中止】
2020.10.18(日 ) 54人(男29、女20、未記入6)
2020.10.25(日 ) 45人(男23、女22))
2020.11.22(日 )【中止】
2020.11.23(月祝)【中止】
2020.11.29(日 )【中止】
2020.12.13(日 )【中止】
2020.12.20(日 )【中止】

2021.01.10(日 )【中止】
2021.01.17(日 )【中止】
2021.02.28(日 ) 45人(男25、女20)
2021.03.21(日 ) 35人(男16、女17、未記載1)
2021.03.28(日 ) 41人(男21、女19)

参加費800円 13:15~15:45(短縮)---

2021.04.18(日 )【中止】
2021.04.29(木祝)【中止】
2021.05.05(水祝)【中止】
2021.05.16(日 )【中止】
2021.05.30(日 )【中止】
2021.06.13(日 ) 25人(男12、女13)危険域
2021.07.18(日 )【中止】
2021.08.22(日 )【中止】
2021.08.29(日 )【中止】
2021.10.17(日 ) 41人(男19、女21)復活
2021.11.28(日 ) 29人 危険域
2021.12.26(日 ) 28人 危険域

2022.01.09(日 ) 40人(男21、女16)
2022.02.--(※注)【中止】感染拡大中のため、会場確保せず
2022.03.--(※注)-会場確保できず
2022.04.03(日 )【中止】

参加費700円 13:15~15:45(短縮)---

2022.05.15(日 ) 26人(男15、女11)危険域
2022.05.29(日 )【中止】
2022.06.--(※注)-会場確保できず
2022.07.31(日 )【中止】
2022.08.21(日 )【中止】
2022.09.25(日 ) 18人(男9、女9)超危険域

今後の予定 13:15~15:45(短縮)---

2022.10.--(※注)-会場確保できず
2022.11.27(日 )可能な限り開催予定(プレ最終回)
2022.12.25(日 )可能な限り開催予定(最終回)


【注記/補足事項】

コロナ前は月2回ペースで、3ヶ月分の会場を確保しており、
コロナで会場使用不可になったため、中止回数が多くなってます。


コロナの感染者が減った時期を見計らって、集中的に開催し、
感染者が増えた時点で、「中止」としています。


2020年10月は、「インターネット以外の連絡網が全滅」し、
約半年ぶりの開催にもかかわらず、
「インターネットのホームページ」の日程表だけを頼りに、
54人/45人が集まってます。 感謝、感激です!

このときは800円。
当時は、「1000円でも来る」という声が多かった。

それに対して、2021年12月以降は、
実は、一部で「それなりに強引な招集」を掛けていて、
それにも関わらず、参加者は低迷しているとともに、
「見なくなった参加者層」が存在します。

2022年5月には、参加費を700円に値下げしましたが、
主催者の体感上は、数字以上に、「衰退」が進んだ感じです。


今思えば、コロナ直前、
「今回の冬は特別! 雪は降らない!」という大博打で、
2020年2月の「高頻度」かつ「集中開催」3連発!!
コロナを知らない時に、事前に会場を確保していたわけだけど、
我ながら、すごいことやってたな...と思う。
その直後に、コロナが来て、流れが変わって、最終回!

改めて、データでみると、面白いし、懐かしい。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


▲645 ●646 ▼647
 投稿1396  9/25 かがやき報告(5.コロナ) (click)
2022/10/05(水) 01:44:57
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

ランキングも落ちてきたし、ぜんぜん眠れないし。
引きつづき、かがやき練習会が「崩壊」に至る過程を、書いていきます。


「かがやき練習会」は、お手伝いしていただいていた2人の女性(おそらく70代後半~80代)が、姿を見せなくなってから、
参加者数が乱高下しつつ、徐々に減少している状況で、「コロナ渦」に突入することになる。


でも、「コロナよりも重要なポイント」として、
コロナ禍に突入する1~2年前に、ダンス界の流れの「分岐点」みたいな現象が存在するように思います。

カップルを作った人(というか特定の練習相手を見つけた人)と、
そうでない人(いわゆるフリー、お一人様)との、運命の分岐点。

どの年代においても、カップルを作って「コロナ渦」に突入した人は、
今まで同様、ダンスを楽しめているはず。

それに対して、お一人様で「コロナ禍」に突入した人は、
満足にダンスを楽しめない、運命を辿っているような気がします。
あくまで、推測ですが...


コロナ渦において、「かがやき練習会」は、採算割れ回避を最優先したため、
感染者数の多い時は「中止」にし、感染が減ったときのみ開催
という判断をとりました。 (会場費が安くないので..)

一方、ダンスホールなどは、コロナ禍でも営業を続けていたはず。

結果として、カップルでダンスを楽しめる人は
いつでもやっている「ダンスホールがあればよい」
・・・となったような気がします。

じゃぁ、「かがやき練習会」も、採算割れを承知で、
開催しつづけていれば良かったのではないか?
って話もあるのですが、そうでもないんですね。

一度でも「閑古鳥」を鳴かせてしまったら、
「ここは面白くない」という評判が広まり、人が来なくなる。

だから、採算割れ承知で、開催していても、おそらくは結果は同じだったと思います。

状況判断で、「中止/開催」を繰り返すより、
開催して「閑古鳥」を鳴かせた方が、
おそらくは、ダメージが大きいはず。

まぁ、結果的に、「かがやき練習会」は
中止/開催を繰り返した上で、
開催したときに「閑古鳥」を鳴かせたので、最悪です。

「かがやき練習会」は、
どっちに転んでも、潰れる運命だったと思いますが、
最悪な展開を踏んだため、やめるための「迷いが吹っ飛んだ!」とも言えます。


で、、、、、

ここで、気になった(いまでも気になってる)のは、
カップルを組んでいない「お一人様」の存在。

男性のお一人様は、せっかく来ても踊れずに帰って行って、
もう二度と来ないだろうし
(女性が復活していることを知らせれば、来るだろうけど)
女性のお一人様が、(数人を除いて)来ないのでならば、
かがやき練習会の「ダンス難民救済」も、お役御免。

お一人様がいなくなれば、残るのは、カップルを組んで楽しんでる人だけ。
カップルを組んでる人は、「何処でも踊れる」ので、
「かがやき練習会」が無くても、誰も困らない!

...ってことになる。
ほんとうに、それでいいのかな?

コロナ関連については、そんなところ。

眠いけど眠れない状態で書いてるので、文章がメチャクチャだわ。


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


2022年10月04日(火)
▲646 ●647 ▼648
 投稿1395  9/25 かがやき報告(4.不文律) (click)
2022/10/04(火) 19:47:18
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、ゆっくりしたいので、早めに投稿します。

石川県在住(住民票が石川県にある)の社交ダンスを続けている「50歳代男性」の数は、
おそらく、一般愛好者からプロ教師まで含めて、10人未満だと思います。

つまり、乱暴な言い方をするならば、
日本の元ファイナリスト、超有名な50歳代男性プロ教師が、
仮に石川県に転入してきたならば、その瞬間
「石川県・下手くそダンサー・ベスト10」に入ります。

石川県の50歳代は、10人以下なので、
ぶっちぎりでトップの実力でも、ケツから数えて10番目。

「都会の、膨大な数の同年代との厳しい戦いを制してトップに立つ世界」の人たちからすれば、
「同年代がほとんどいない(しかも半分は県外からの移住者)」という世界など、想像がつかないと思います。
でも、これが「日本」という国の、田舎の50歳代ダンス愛好者の逃げることができない現実です。


石川県の50歳代男性は、70歳代に助けて貰わなければ、
ダンスを踊ることすら、満足にできません。

70歳代が、離れていったら、その時点で「詰み」。
50歳代の「ダンス人生終了」となります。
そういう不文律を、自覚しながら、ダンスをやってます。

不文律・暗黙の了解・避けられない「掟」、そんなところ。


50歳代は、自分のダンスの運命を、70歳代に預けている。
...とも言えます。
自分で、自分のダンスの将来を、決めることすら許されない。

なので、石川県の、40~50歳代のダンス愛好者が「壊滅的に少ない」のは、当然といえば、当然です。
こんな環境でダンスを続けるのは「よっぽどの馬鹿」ですから。


一方、70歳代にしてみれば、50歳代なんぞ、
いてもいなくても、そんなものは、どうでもいい話。
60歳代も、似たようなモノ。
60歳代ダンサーにしても、50歳代なんていらない。

都会には、50歳代が、「うじゃうじゃ」いるわけで、
こんな不文律(暗黙の了解)な現象は、絶対起き得ません。
それに対して、
石川県の50歳代は、70歳代から見捨てられて時点で「詰み」


かがやき練習会が、最終回を迎えるのは、
「70歳代のダンス愛好者」から、見捨てられた!
...ってこと。

じゃあ、50歳後半の主催者による「かがやき練習会」が
なぜ「70歳代」の人たちから見捨てられたのか?

主催者の自業自得だといえば、自業自得ということになる。
それは、そうなんだけど....

いままで、ずるずると続いてた「不文律」が、
なんらかの拍子に「崩壊」したと考えるのが妥当なのかな?
・・・という気がします。

----

あくまでも推測ですが、崩壊に至る、原因と思われることがらがあります。

以前の「かがやき練習会」には、自発的にお手伝いしてくれれいた、
70代後半~80歳くらいの女性が、2名いらっしゃいました。
会で起きたトラブルなどは、その女性経由で、主催者の耳に入ってました。

参加者にしてみれば、「自分よりも年上の女性」がいれば、
その人に、ものごとを伝えた方が、伝えやすいです。
70歳代の男性にせよ、70歳代の女性にせよ、
50歳代の男性主催者に、直接トラブル等を伝えることは「希」です。

その2名の年配の(失礼!)女性の1人が、5~6年前に諸般の事情でダンスを引退し、
もう1名の女性も、コロナの直前くらいに、ダンスをやめられたため、
年配女性の「お手伝い」さんが、0人になりました。

この状態で、コロナに突入です。
でも、コロナ禍で、2年間は、持ちこたえることができました。

「崩壊」は、今年に入ってからです。
理由はあるだろうけど、どういう理由であれ
70歳代の人たちが、一斉に去って行った時点で「詰み」です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


▲647 ●648 ▼end
 投稿1394  オミクロン対応ワクチン (click)
2022/10/04(火) 08:35:23
 カテゴリー[ つれずれに2022.10 ]

昨日は、母親の4回目のワクチン接種。
「オミクロン対応ワクチン」です。

金沢市は、9月26日から、
60歳以上の「オミクロン対応」のLINE申し込み開始だったかな。

少し様子をみて、9月28日(水)に、LINEをみたら、
最短で9月30日に予約できるところがあった。

でも、週末に熱が出たりすると怖いので、週明けを予約。
昨日、10月2日。
無事に「オミクロン対応ファイザー」接種完了。(母親です)

60歳以上の人は、オミクロン対応のワクチンでも、
「ほぼ」順番待ちで接種できる状況...のように思います。

夜は「腕は痛いけど、熱は出なかった」...とのこと。

LINEの申し込み(金沢市)は
「○○病院(オミクロン対応ファイザー)」
「○○病院(従来型ファイザー)」
「○○病院(従来型モデルナ)」
「○○病院(ノババックス)」
「××医院(従来型ファイザー)
みたいに表示されます。

オミクロン対応でも「いつでも打てる」状況なので、
古い従来型を選ぶ人、少ないだろうな。


で、帰りに、図書館に寄ってみたら、
「ダンスビュウ」のバックナンバー 2021と2022
1冊をのぞいて、そのほか、ぜんぶ残っていた。

少し前までは、半分以上が貸し出し中になっていて
バックナンバー数冊残ってるだけ
...ってのが普通だったけど、状況、変わったかな?

数日前にバックナンバーとなった 2022年 10月号。
いつも、誰か借りてるんだけど、珍しく残ってた。
(ちなみに、最新号は、貸し出しできません)

予約無しで「一番新しいバックナンバー」を、
すんなり借りることが出来たのは、初めてだわ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新81/100最古
73/74/75/76/77/78/79/80/81/82/83/84/85/86/87/88/89
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
(雑談)家庭菜園のカボチャ(過密エリア)
(雑談)○○村は上手な人がいない...説
(雑談)恵みの雨だった・・・とも言えるが
6月20日「木曜かがやき」報告
今日6月20日は「木曜かがやき」です。
明日 6月20日は「木曜かがやき」です
(雑談)家庭菜園のカボチャ
木曜かがやき、この先生きのこるには..
6月13日「木曜かがやき」報告
今日6月13日は「木曜かがやき」です。
明日6月13日は「木曜かがやき」
6月9日(日)かがやき練習会報告
今日6月9日は「かがやき練習会」です。
明日6月9日(日)は、かがやき練習会です
6月6日「木曜かがやき」報告
今日6月6日は「木曜かがやき」です
明日6月6日は、木曜かがやきです。
かがやきホームページのメインテナンス
12月分の会場抽選会
5月30日「木曜かがやき」報告
今日30日は「木曜かがやき」です。
あす30日は「木曜かがやき」です
今日は寒いので...
5月25日かがやき報告
今日25日は、予定通り開催します
5月23日「木曜かがやき」報告
今日23日は「木曜かがやき」です
あす23日は「木曜かがやき」
今週のかがやき(23木、25土)
5月16日「木曜かがやき」報告
今日16日は「木曜かがやき」です
明日16日は「木曜かがやき」

月別アーカイブ(保存庫)
2024年6月分の投稿
2024年5月分の投稿
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年2月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(73頁)
メインページ(74頁)
メインページ(75頁)
メインページ(76頁)
メインページ(77頁)
メインページ(78頁)
メインページ(79頁)
メインページ(80頁)
メインページ(81頁)
メインページ(82頁)
メインページ(83頁)
メインページ(84頁)
メインページ(85頁)
メインページ(86頁)
メインページ(87頁)
メインページ(88頁)
メインページ(89頁)

ブログの検索