*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(73/106 頁)


最新73/106最古
65/66/67/68/69/70/71/72/73/74/75/76/77/78/79/80/81
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年09月24日(土)
▲top ●577 ▼578
 投稿1383  明日25日は、かがやき練習会 (click)
2022/09/24(土) 08:26:17
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、9月25日(日)は、かがやき練習会です。

5月以来、4ヶ月ぶりになります。
今回の参加費用は、700円。

コロナ関連の規制はありませんので、他県からの参加もOKです。
会場内の換気は、可能な限り、行います。

男女比率は、さっぱり予想できませんが、
前回同様、フリーの女性がごく少数で、
男性過剰で満足に踊れないケースも想定されます。

最近、人数不足で
 「面白くな買ったら、おカネはいりません」
という扱いが出来ません。
今回も、
面白くなくても、参加費は必要
です。
ご理解とご協力、お願いします。

それと、感染リスクを可能な限り減らすため
「マスクは必要」...とします。

---

早めに、ほぼ完璧な準備しておけばいいのですが、
今、(印刷物などの)準備をしています。

印刷物は、70人分くらい、作っておきます。

下の動画、再生回数59回。
これくらいの参加者があれば良いのですが、
なんとか30人、超えてくれればいいのですが
どうなるか、さっぱりわかりません。

採算割れ回避できるかどうか、瀬戸際ですね。

コロナ禍故、「お誘いあわせの上」とは言えませんが、
「自己責任」にて、明日の参加、おまちしております。


。。。

【開催日確認】サークルかがやき ホームページ

。。。

この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年09月23日(金)
▲577 ●578 ▼579
 投稿1382  オンラインで 何処まで出来るか? (click)
2022/09/23(金) 06:28:13
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

25日(日)は、かがやき練習会。

コロナ禍なので、
「声を掛け合って、お誘い合わせ、お越し下さい」
という案内はできません。 今は、
「感染するかもしれないけど、自己責任で来て下さい」
ですね。

かがやき練習会の周知は、インターネットと
電話の24時間自動応答、「かがやき練習会・開催日案内ダイヤル」だけで行ってます。

で、その、「開催日案内ダイヤル」を、youtube動画化。
今のところ、再生回数48回。
電話を掛けると、動画と同じ音声が、流れるようになってます。


文字で「案内」を書いたり、バナーを貼り付けるのが一般的ですが
それじゃ面白くない!

かわりに、「youtube動画のサムネイル」を貼り付けるという方法。
今日も、同じものを、貼り付けておきます。

-*-

5月以降、地元石川県では、まったくダンスをやってないので、
オンライン(インターネット)でしか、会の周知は出来ませんが、
オンラインと、電話応答の案内ダイヤルで、どれだけ伝わるか?
...だな。



。。。

【開催日確認】サークルかがやき ホームページ

。。。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年09月22日(木)
▲578 ●579 ▼580
 投稿1381  失敗(判断ミス)が 人を育てる (click)
2022/09/22(木) 08:28:09
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

「失敗は、成功のもと」とか
「高い授業料」とか言う言葉があるけど
また、やらかしてしまった。

致命的な、判断ミス。

「判断ミスをしてしまった!」というのは、
「後戻りが出来なくなった」ところで、気づく。

そして、「次なる判断ミス」をしないように、
思いつく限りの対策を施す....と。

後戻りできなくった「判断ミス」を、
後悔しても、始まらないからね。

-*-

25日の「かがやき練習会」開催決定です。

参加費 700円にするか、800円にするか
(人数が少ないので500円とかは、無理!)

迷ったけど、後悔しないために 700円にしました。

700円だと、採算割れのリスクが高くなるけど、
800円だと、採算割れ(自腹)以上に、後悔する可能性があるから。

採算割れなら、予備のオーディオ装置を、
メルカリで売れば(二束三文だろうけど)
なんとか2~3回は、しのぐことができるから。

自分自身、地元では全く踊ってない(踊れない)
それでも、地元で、練習会を開催する。

こういう行動を起こすときの気持ちって、
どういう気持ちなのか、そういうのが、
いろんな人に伝わればいいんだけど、
伝わるかどうかは....知らん!


。。。

【開催日確認】サークルかがやき ホームページ

。。。

この投稿へのコメントは 1 件 です。
 


2022年09月21日(水)
▲579 ●580 ▼581
 投稿1380  将来性が"読める"業界 (click)
2022/09/21(水) 08:12:56
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

9月25日(日)は、かがやき練習会です。
当日に向けて、準備を進めてます。

-+-

これは、とある会社の株価のグラフ(週足)

kabu-mer.png

去年の11月末に 7000円(100株 70万円)だった株価が、
5ヶ月の4月末に 2200円(100株 22万円)まで下落。
そのあとの5ヶ月は、安いまま、横ばいで推移。

「貴社の株、購入したいのですが、
 お値引きは、可能でしょうか?」と聞いたら、
めちゃくちゃ、安くなったでござるの巻。
...みたいな、おそろしい株。

さて、どこでしょう? メルカリですね。
この先の株価がどうなるか? 先が読めない。

-*-

で、その点、社交ダンスは、将来性が読めます。

ダンスは、すぐに上達しないから、
社会人男性が「それなりに踊れる」ようになるまで
最低でも、3~5年くらいかかる。

なので、地元の「プロ教師」と呼ばれる人の挙動を観てれば
だいたい、その地域の「将来性」は読める。

若い人は、将来性のないところには、入ってこないからね。

ましてや、(プロ教師などの)トップに立つ人が、
地元の「底辺層の活動」を切り捨てるような、
そんなことをしてたら、まず、若い人は、入ってこない。


かがやき練習会は、存続するのか、廃止になるのか?
プロ教師が「助ける」のか「見殺しにする」のか?

どちらを選ぶかで、石川県の社交ダンスの将来性は、
おそらく、大きく変わってくると思います。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2022年09月20日(火)
▲580 ●581 ▼582
 投稿1379  9/25開催 かがやき案内動画(案内ダイヤル) (click)
2022/09/20(火) 04:38:10
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

9月25日(日)の「かがやき練習会」
「開催決定」です。

(ただし、主催者が濃厚接触者になるなど、緊急事態で中止になる可能性はゼロではありませんので、ご了承願います)

「スマート留守電」を使った24時間自動応答の
「かがやき練習会 開催日案内ダイヤル」
の声を変えて、youtube動画にしてみました。


動画内に出てくる番号に電話を掛けると、
これと同じ音声が流れる....はずです。

参加費、700円にするか、800円にするか、検討中です。

参加者が少ないと、存続できなくなるので、
この時期「皆様、お誘い合わせの上」とは、言えないのですが
できるだけ、参加していただけると、とても助かります。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年09月19日(月)
▲581 ●582 ▼583
 投稿1378  50歳代の老化現象 (click)
2022/09/19(月) 08:08:10
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

社交ダンスを「学ぶ」ときの重要な知識
それは、50歳代の老化現象。

50歳代になって現れる「老化現象」というのは、確実に存在する。

老化現象の変化は把握できても、
その先にある、60歳代・70歳代は、まだ見えてこない。
今まで体験してきた30歳代・40歳代とは、あきらかに違う。

ただ、はっきり言えることは、ダンスにおいてのスタンスの違い。
30歳代のダンスと、70歳代のダンス。 明らかに違う!
両者の、まるっきり違った「内面」が、みえてくるところが、面白い。


50歳代の老化現象。。。。。

個人的には、「こし」の背骨(腰椎)の5本が、
まっすぐ一直線になった状態で、筋肉が固まる感じなるときがある。

そういうときに運動したら、腰椎の5番と仙骨の間に、
突然に、集中的な負荷が掛かって、骨盤全体に激痛が走ったりする。

なので、「腰椎の湾曲具合」だけは、気をつけてたりする。

腕を動かした時に、「腰椎の湾曲具合」が変化するかどうか?

社交ダンスのホールドを作ったとき、
腰椎の周囲の筋肉が、緊張した状態で固まらないか
そのあたりを、チェックしながら、踊るようにしています。

社交ダンスのホールドは、腰の筋肉を硬直させても、
姿勢を崩さずに、(小さくなら)踊れてしまうところが、怖いところ。

(姿勢矯正器とか、鋼鉄のホールドとか、
昔は、そういうのが流行ってたし、そういう本が売れていたから..)


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


2022年09月18日(日)
▲582 ●583 ▼584
 投稿1377  目のストレッチ (click)
2022/09/18(日) 07:15:53
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

ドラッグストアいったら、こんな目薬があったので、買ってきた。

「アイ・ストレッチ」 目のストレッチ だな。

eye1.jpg

「凝り固まったピント調整筋の疲れをほぐす」とか書いてある。

パソコンの触っていると、近くの画面ばかりみているので、
ピントを調整する筋肉が、「近い位置」に固まってしまって、
遠くのモノにピントが合いにくくなっている。

...そんな気がするので、買ってみた。

普段は、マルチディスプレイ(ディスプレイ4台)を使っているので
クビの上下左右の運動は、否応なしに、無意識にやってるんだけど、
目のストレッチは....やってない。

ダンスやるときも、ストレッチなんて、めったにやらないから
(ストレッチ無しで、出来る運動量に限定してるため)
せめて、目のストレッチ!!! ということで。

eye2.jpg

「アイストレッチ」と「アイストレッチ・コンタクト」
2種類の製品があって、成分が違っている。

「アイストレッチ」には、目の充血を止める(血管を収縮させる)成分と
「カリウム」をを補給する成分が入ってる。
正直、こんなの、いらない。

「アイストレッチ・コンタクト」には、どっちも入ってない。
その代わりに、角膜を守る成分が入っている。
正直、こっちのほうがいい。


ここで、疑問が沸いてくる。
目薬の粘度(ねばりけ)は、どっちも同じなのか?
裸眼(コンタクトなし)で、「アイストレッチ・コンタクト」を使って良いのか?
この2点。

気になったので、メーカーに問い合わせてみた。

結果は、粘度は同じで、裸眼もOKとのこと・・・
だったら、「アイストレッチ・コンタクト」のほうがいいや!

「コンタクト」という名前に、成分で選んでもいいみたい。

効果あるのかどうか、知らんけど、使ってみることにする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年09月17日(土)
▲583 ●584 ▼end
 投稿1376  "かがやき"は、存続するのか? (click)
2022/09/17(土) 07:06:00
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

----------------------------------
9月25日は、かがやき練習会です。
開催決定。
主催者が濃厚接触者になったり、めったなことが無い限り、開催する予定です。
----------------------------------

前回、採算割れ(会場費さえも回収できない)だったので、
今回も、採算割れだと、非常にやばい状況。

可能な限り圧縮して、採算ラインは22000円超えてるけど
2000円自腹切る(飲み物は、主催者の寄付扱い)つもりなので、
なにがなんでも20000円必要。

700円×29人=20300円
800円×25人=20000円

さてさて、どちらにすべきか?

前回が5月だから、4ヶ月ぶりの開催。

石川県では、まったく踊ってないので、
会の周知はインターネット(オンライン)のみでしか、
「会の周知」を、行うことができない。

クチコミとか無理!だし、誰かに頼んで人と集めて貰って
へたに感染したら収集がつかなくなるので、
ひとに頼むわけにもいかないし....あくまで自主性。

オンラインのみだと、男性は通常通り参加するけど、
フリーな女性が誰も来ない...みたいな可能性もある。

これだけ「インターネット」が機能しないダンス会に
未来があるのか? と思うんだけどね。
石川県のイベントは、ほとんど「インターネット非公開」なんだよな。

で、

普段、自分が、石川県で踊れなくても、
地元、石川県のことを考えて、ダンスやってるのに、
プロの先生には、全然、理解してもらないんだよな。

自分が、地元、石川県で、踊ることが出来ないから、
自分が、地元、石川県で、「踊る会」を主催して、
自分も地元で楽しむとともに、踊れない人に踊って貰う。
むかしから、そういう目的を持った会だったからね。

プロの先生は、他人がやってる行動の目的とか、そういうのを理解しようとしない。
というか、
自分より「下級」の人間の行動を考えることが「恥」と考えているみたいな
...昔から、プロの先生って、そんなところがある。

自分は、そういうの慣れてるからし、
むかしから、それがプロ教師だと思ってるから、地元で踊れなくて我慢するけどね。


ともかく、なにがあろうと、最後は全力を尽くす。

そして、かがやき練習会を潰すか残すか、
最終判断は、地元の先生と、東京の安東先生の判断に一任する。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新73/106最古
65/66/67/68/69/70/71/72/73/74/75/76/77/78/79/80/81
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。
明日3月21日は「木曜かがやき」です
かがやき公式LINE。友だち募集中
(雑談)活動実績を積み上げていく。
(雑談)少しづつ変化していく
3月14日「木曜かがやき」報告
「かがやき」報告は、明日にします
今日は「木曜かがやき」。予定通り開催します。
明日3月14日は「木曜かがやき」です
(雑談)怪我・事故・トラブルが無いように...
(雑談)富山・石川・福井。北陸3県の異なる方向性
(雑談)石川県の流れを変える人物
(雑談)ランキングが、どんどん落ちていく..
当面、毎週開催「木曜かがやき」
(雑談)ひずみ・ゆがみは、いつか吹き出す
今週の「かがやき」は、お休みです
日程表に「記載漏れ」あり(前回配布分)
(雑談)北陸新幹線、もうすぐ開業
(雑談)スピーカー2本と4本の違い
次回の木曜かがやきは、3月14日です。
2月29日「木曜かがやき」報告
【本日開催】今日29日は「木曜かがやき」です
明日は29日は「木曜かがやき」です。
2月29日は『木曜かがやき』です
2月25日「かがやき」報告

月別アーカイブ(保存庫)
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(65頁)
メインページ(66頁)
メインページ(67頁)
メインページ(68頁)
メインページ(69頁)
メインページ(70頁)
メインページ(71頁)
メインページ(72頁)
メインページ(73頁)
メインページ(74頁)
メインページ(75頁)
メインページ(76頁)
メインページ(77頁)
メインページ(78頁)
メインページ(79頁)
メインページ(80頁)
メインページ(81頁)

ブログの検索