昨日は、タイヤ交換をしました。
今週は、ずっと天気が悪かったけど、
週末(土日)は、もっと悪くなりそうです。
来週、暖かくなったときに、タイヤ交換する予定だったけど
日曜日に20cmくらい、雪が降るかもしれないと聞いて、
慌てて、タイヤ交換をしました。
昨日は寒かった。 今日はもっと寒い一日。
さらに、明日はもっと寒くなって、雷が鳴って雪が降ってくる。
事態は、だんだん、悪くなる。
寒いけど、早めにやっておいた方が、マシ。
そんな経験を体験できるのが、北陸の冬。
-*-*-*-
上の部分だけでも、ブログは成立するけど、
ここからが、本題(ダンスのブログだからね)
社交ダンスを普及させようとするなら、
中学生とか、高校生とかに、体験してもらうのが一番。
知ってる人もいるかと思うけど、最近は
「武道とダンスは必須」ということになってるらしい。
じゃぁ、営利目的の「ダンス教室」のプロ教師が、
公立の中学校や、高校に、直接、指導に行って、
生徒を自分のダンス教室に勧誘できるか????
例えば、
○○市の公立中学校は、▲▲ダンス教室の御用達。
○○市のダンス活動は、▲▲ダンス教室が独占する!
....とか、そんなことが出来るだろうか?
常識で考えれば、そんなこと、出来るわけがない。
営利目的の「ダンス教室」は、
中高生、一人一人の生徒を、自分の教室に引っ張り込むことは出来るでしょう。
ダンスを学びたいという生徒が、ダンス教室に通うことは、素晴らしいこと。
だけど、公立の学校、特定のダンス教室がに入り込んで、
学校まるごと「特定のダンス教室御用達」にすることが、出来るかどうか?
違和感、ありますよね。
今、「かがやき練習会」という、ダンス愛好者の集団が、消えようとしている。
しかしながら、石川県のすべての「ダンス教室」は、知らん顔。
社会人のダンス愛好者が集まる集団は、容赦なく潰します。
一般のダンス愛好者が困ったとしても、一切、助けません。
ダンス教室は「営利目的」なので、ダンス愛好者には関与しません。
だけど、子供にダンスを教えて、将来的に社会人となる愛好者を育てます。
・・・って、そんな理論が、学校教育(学校の先生や生徒の父兄)に通用するのか?
通用するとしても、そんなのを許していいのだろうか?
社交ダンスの普及は、社交ダンス愛好者の願いです。
だけど、地域のことを全く考えず、自分のことだけを考えて、
地域の社会人ダンス愛好者(かがやき練習会の参加者)を、
なにもせずに、見殺しにするような営利目的のダンス教室が
「ダンスの普及」を名目に、子供に近づいていく姿があったとしたら、
そんなものを、素直に歓迎してよいのだろうか??
そんな人たちに、社交ダンスの将来を託していいのだろうか?
たぶん、否。
「かがやき練習会」の崩壊に対して、プロ教師は、なんらかの動きを見せるか?
それとも、完全に「無視」を貫くか?
プロ教師を中心とした地域全体の流れには、細心の注意を払って見届ける必要があります。
|