*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > かがやき練習会投稿1396

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1396  9/25 かがやき報告(5.コロナ) (click)
2022/10/05(水) 01:44:57
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

ランキングも落ちてきたし、ぜんぜん眠れないし。
引きつづき、かがやき練習会が「崩壊」に至る過程を、書いていきます。


「かがやき練習会」は、お手伝いしていただいていた2人の女性(おそらく70代後半~80代)が、姿を見せなくなってから、
参加者数が乱高下しつつ、徐々に減少している状況で、「コロナ渦」に突入することになる。


でも、「コロナよりも重要なポイント」として、
コロナ禍に突入する1~2年前に、ダンス界の流れの「分岐点」みたいな現象が存在するように思います。

カップルを作った人(というか特定の練習相手を見つけた人)と、
そうでない人(いわゆるフリー、お一人様)との、運命の分岐点。

どの年代においても、カップルを作って「コロナ渦」に突入した人は、
今まで同様、ダンスを楽しめているはず。

それに対して、お一人様で「コロナ禍」に突入した人は、
満足にダンスを楽しめない、運命を辿っているような気がします。
あくまで、推測ですが...


コロナ渦において、「かがやき練習会」は、採算割れ回避を最優先したため、
感染者数の多い時は「中止」にし、感染が減ったときのみ開催
という判断をとりました。 (会場費が安くないので..)

一方、ダンスホールなどは、コロナ禍でも営業を続けていたはず。

結果として、カップルでダンスを楽しめる人は
いつでもやっている「ダンスホールがあればよい」
・・・となったような気がします。

じゃぁ、「かがやき練習会」も、採算割れを承知で、
開催しつづけていれば良かったのではないか?
って話もあるのですが、そうでもないんですね。

一度でも「閑古鳥」を鳴かせてしまったら、
「ここは面白くない」という評判が広まり、人が来なくなる。

だから、採算割れ承知で、開催していても、おそらくは結果は同じだったと思います。

状況判断で、「中止/開催」を繰り返すより、
開催して「閑古鳥」を鳴かせた方が、
おそらくは、ダメージが大きいはず。

まぁ、結果的に、「かがやき練習会」は
中止/開催を繰り返した上で、
開催したときに「閑古鳥」を鳴かせたので、最悪です。

「かがやき練習会」は、
どっちに転んでも、潰れる運命だったと思いますが、
最悪な展開を踏んだため、やめるための「迷いが吹っ飛んだ!」とも言えます。


で、、、、、

ここで、気になった(いまでも気になってる)のは、
カップルを組んでいない「お一人様」の存在。

男性のお一人様は、せっかく来ても踊れずに帰って行って、
もう二度と来ないだろうし
(女性が復活していることを知らせれば、来るだろうけど)
女性のお一人様が、(数人を除いて)来ないのでならば、
かがやき練習会の「ダンス難民救済」も、お役御免。

お一人様がいなくなれば、残るのは、カップルを組んで楽しんでる人だけ。
カップルを組んでる人は、「何処でも踊れる」ので、
「かがやき練習会」が無くても、誰も困らない!

...ってことになる。
ほんとうに、それでいいのかな?

コロナ関連については、そんなところ。

眠いけど眠れない状態で書いてるので、文章がメチャクチャだわ。


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


投稿 1396 9/25 かがやき報告(5.コロナ)
 投稿 1396 9/25 かがやき報告(5.コロナ) …への コメント(9件)
【コメント1】 2022/10/05(水) 09:05:09  投稿者:UFO

人間らしい欲望に、常に真実に辿り着きたい本能があります。

バブル期以降を多感に生きて来た50〜40歳代、ストリート系ダンスを

体感して楽しさを知る世代を引き寄せるだけの魅力は社交ダンスにある事

は理解してますが「常に真実に辿り着けない指導」が見込みのある若者以

外に提供されてる事に気付くと、本能で潮時だと去ります。

いくらお金を払おうが、真髄を知れない、教えて貰えない。

一方、学連は年々レベルが他のスポーツ界と同じ様に、レベルアップして

ます。現実です。

「真実を教え伝える」を辞めてる時点での結果だと思います。

【コメント2】 2022/10/05(水) 10:55:38  投稿者:さんぞう

>UFOさん

都会と田舎の40~50歳代の処遇の違いが、気になってます。

競技で上を目指すカップル以外は別として、
競技に無関係な人は、50歳代は70歳代と同じメニュー。
気のせいかもしれないけど、そんな気がする。

ダンスを習っても、一緒に踊る相手が、70歳代なのだから、50歳代には、70歳代のダンスを教えましょう・・・・みたいな。

確かに、周囲にいるのは70歳代ばかりだから、「教え方」としては理にかなっているし、
それが唯一の選択肢なのかもしれないけど、ほんとうにそれで、50歳代は納得するでしょうか?

たぶん、都会の50歳代は、こんなのとは違う教え方をしていると思う。 あくまで、想像だけどね。

【コメント3】 2022/10/05(水) 22:53:46  投稿者:安東ダンススクール

さんぞうさん
UFOさん

お二人とも難しいです

ようは、かがやき練習会に人が来なくなった
その原因は、主催者の責任です

では、継続するには、なにをするべきか?

私は、一緒に考えているつもりです

そこだけですよね

やめるならやめる

続けたいのですか?

ここまで来たら、本心しか、伝わりませんよ

そう思います。

読まれてもいないかもしれない、ダンスビュウに、今月そのような事を私は、書いています。
素直な心とは


さんぞうさんは、読んでいるのですよね

ダンスが好きなら、ダンスビュウなど、誰も読まないと言うブログを書くのではなく、こんなこと書いてあるから、読んでみましょう

そういう気持ちであれば、かがやき練習会は、違う方向に行ったのではないでしょうか?

ダンスビュウが、読まれていない事など、調査でわかっていますから

だから、我々は努力して、一部でも多く、売れるように頑張っているのです

ネット時代で、紙の時代ではないといわれても

それぞれ努力しているのですから、人を尊重して、みんなの協力を得てはいかがですか?

それも、さんぞうさんにはとっては

安東さん,あなたは、わかっていない

ですかね(笑)

【コメント4】 2022/10/06(木) 10:44:54  投稿者:さんぞう

>安東先生

では、なぜ、地元とは無関係な、安東先生を尊重して、安東先生の協力を得ようとしているのか?

そこですよね。

かなり昔になりますが、ある教室の先生が、生徒さんを連れて、かがやき練習会に参加されたことがありまいた。

結果、参加者および、参加されない方から、かなりの批判があったようです。

プロ教師は特別な存在であり、下等な人間が行う下等な集まりには参加してはいけない
・・・みたいな感じなんだろうと思います。

何処にも属さず、ダンス関連も免許ももたない主催者がやっている「かがやき練習会」には介在してはいけない。介在すると自分になんらかの不利益が発生する...みたいな。


田舎というか「50歳代が1桁しかいない地方」というのは、そこからスタートです。
だから、安東先生には「地方を知って欲しい」と言っています。

なので、本心では、「人を尊重して、協力を得ようと」していても、表面上は、絶対にそう見えないような表現を使います。


安東先生が、このコメント欄に投稿することで、
批判などが寄せられたことは、ありませんか?

日本のトップレベルの都会のプロ(安東先生)と、田舎の最低の環境を這いずり回ってる一般人(さんぞう)が、コメント欄でやりとりしている。

たったそれだけのことで、、両者の中間にいる人は、なんらかの感情をもち、
なんらかの、リアクションをとると思います。

まず、このステップを踏まない限り、
田舎の社交ダンス界は、一ミリたりとも、前進しません。

【コメント5】 2022/10/06(木) 10:50:40  投稿者:さんぞう

「人を尊重して、みんなの協力を得ようとしない」
のには、それなりの理由がある。

なぜなら、簡単に協力を得られるのであれば、
協力を得たほうが、手っ取り早いから。

おっかしいな、なんで、協力を得ようとしないんだろう?

そういう疑問から、スタートすれば、
地方における社交ダンスの問題点(ダンスの普及を拒んでいるネックの部分)、
そして、衰退から普及へ、変化させる「重要なヒント」が見えてくるようにも思えます。

田舎のことは、田舎の人に、意見の聞く
底辺層のことは、底辺層の人に、意見を聞く

・・・これが一番だと思います。

【コメント6】 2022/10/06(木) 12:44:31  投稿者:UFO

書店自体、社交ダンスと同じ様に消滅してるのですよ田舎では。

そもそも図書館にいくのと、書店に行く手間コストに大きな差がないマイ

カー移動の田舎で、無料であってもダンスビュウを誰も借りなくなってし

まった事。深刻な問題が借りにきた一人一人に潜在意識に刷り込まれて行きます。

本屋で売れないからと無料配布に切り替えても、誰も持って行かないレベ

ルと想像してみてください。田舎の常識です。

【コメント7】 2022/10/06(木) 18:53:18  投稿者:さんぞう

安東先生の連載については、別途、書きます。

>UFOさん

書店があっても無くても、ダンスビュウは置いてない。
昔は、チャコットに置いてあったけど、今は無いはず。

ダンスビュウが読めるのは、ダンス教室と図書館と「通信販売」

少し前までは、金沢市図書館のバックナンバーは半分以上、貸し出し中だったのですが、今月はバックナンバーのほとんどが残ってた。(先日、投稿したとおり)


昔、福井県立図書館に「ダンスファン」が置いてありました。
ダンスファンは、廃刊になってますね。
なにかのついでに、2~3ヶ月に一度、読みに行ってたのですが、常にバックナンバーは残ってました。
たまたま、偶然が重なったのかもしれないけど、バックナンバーの貸し出し中に、遭遇したことがありません。


何が、どう変わったのか?
地元にいても、70~80歳代の心理は、なかなか読めないです。

【コメント8】 2022/10/06(木) 20:02:50  投稿者:UFO

ブログの読者は、一流プロとダンス限界集落民の貴重な会話を知る事がで

きてます。

田舎のダンス界で、この様なセッションがもっと早くに行われたら運命は

違ったものになってたと思います。

社交ダンス界が、本音の対話を避けて来た歴史が変わったのです。

【コメント9】 2022/10/07(金) 08:49:34  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ブログ開設してから、軽く10年以上経ってる
(掲示板の時代からは 20年弱)経ってるけど、
プロの先生で、コメント貰ったのは、安東先生が、初めてです。

プロ教師からの最初のコメントが、日本の超トッププロ!
こんなブログも珍しい。


人を集めるには、周囲の人に協力を求めたり、周囲の人の「人脈」を使わせ貰う。。。って方法がある。

でも、何かを変えようとするときには、「人脈」を使ってダメ。
安易な「人脈」は「進化」を止める。


近くの人から距離をおいて、一人で行動しながら、人を引き込んでいく。
人脈という「求心力」を使わずに、淡々と人を 100人集めていく。

人脈という求心力を使っていないから、「崩壊」は、一気にやってくる。

でも、そこまでしなければ、なにも変わらない。

なぜ、わたしが、助けを地元ではなく、面識の無い安東先生に求めたか?
これが、ポイント。 これがダンス普及のカギになると思います。

 投稿 1396 9/25 かがやき報告(5.コロナ) …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかく書いたコメントが、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。

・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

次(新)1397
2022/10/05
[data]かがやき参加者の推移(3年間)

投稿1396
2022/10/05
このページ
の先頭へ

前(古)1395
2022/10/04
9/25 かがやき報告(4.不文律)

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔かがやき練習会〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
9/25 かがやき報告(5.コロナ)
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
つれづれに 0120
22日(日)、パーティあります
久々のノートパソコン
さらに...ドラレコ高速再生動画
つれづれに...
久々に、ドラレコ動画
1/9 かがやき報告(2)
1/9 かがやき親睦会報告
"一番苦しんでる人"を見よ!
【流れに乗る】運・偶然
今、「スマホ売り場」が面白い
今日9日の「かがやき」開催します。
出来ないときは、、、諦める
9日(祝)は、かがやき練習会
ライバルの弱点を攻める
〔開催決定〕1月9日かがやき練習会
人を集めるノウハウ(時代の変化)
お腹の底からワクワク感が沸いてくる
(社会実験)9日祝は、かがやき練習会
あけましておめでとうございます
"40-50歳代がいない"原因を探る
続・"40-50歳代がいない"問題
"40-50歳代がいない"問題
指と指との 追いかけっこ
「目から鱗」を体験する
【幸】さいわい・しあわせ
今日のかがやき【中止】です
【中止決定】25日かがやき練習会
25日かがやき 開催?中止?
【緊急】12月25日 中止を検討中(かがやき)
久々に、動画、作ってみました。
社交ダンス"らしくない"踊り

月別アーカイブ(保存庫)
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索