*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.12投稿1468

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1468  目的を持って、ダンスを続ける (click)
2022/12/14(水) 02:27:30
 カテゴリー[ つれづれに2022.12 ]

石川県の新規感染者数が、2000人を超えてきた。
25日の「お別れ会」、だいじょぶだろうか?

石川県の新規感染者が、3000人を超えてくるようなら、
長期的な延期も含めて、すこし検討してみます。
3000人未満で推移するようなら「開催」します。

そもそも、感染リスクを承知で、
「不特定多数の人と、社交ダンスを踊る」
という価値が、あるのか無いのか?

感染リスクを冒してでも、踊りたい人がいるかどうか?
そのあたりが、問題になってきます。

----------

これから、やるべきことは、
 「目的をもって、社交ダンスを続ける」
ことかな。

「ダンスを続ける目的」と
「自分が目指すダンスへのこだわり」があれば
誰もいないところでも、ダンスの練習はできますし
音楽がないところでも、ダンスの練習はできます。

いろいろな制約の中で、限られた時間の中で、
それでも、ほんの少しずつでも、上達していく。

まったく、先が見えない状況であっても、
たとえ、明日、ダンスが出来なくなるとしても、
それでも、ダンスの練習が出来る機会があれば
「ダンスの練習が出来ること」に喜びを感じる。

高齢者の人たちは、同年代で楽しんでいけばいいけれど、
石川県の社会人は、そうじゃない。


すべてのプロ教師が、社会人を見捨てたとしても、
「自分の目的」「自分のこだわり」を持っていれば、
社交ダンスは、踊り続けることは、可能なはずです。

プロ教師の批判をしても、なにも変わらない。
自分ができる範囲で、ダンスを続けていけばいい。

最悪な状況下であっても、辞めずに、踊り続ける。
(相手がいなくなったら、どうしようもないけど)
これからは、そんな時代に、突入...ですね。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


投稿 1468 目的を持って、ダンスを続ける
 投稿 1468 目的を持って、ダンスを続ける …への コメント(3件)
【コメント1】 2022/12/14(水) 13:21:02  投稿者:さんぞう

今日の金沢は、風が強く、粉雪がちらついてます。

こういう身が引き締まる日に、
自分の方向性を、じっくり考えるのも、
いいのかな...と思います。

来年は、石川県ではダンスシューズを履かない、
ダンスを踊らない、ただの「雑用係」
他人のダンスを眺めるだけの「便利屋」
みたいな感じになるんだろうな。

【コメント2】 2022/12/14(水) 23:02:18  投稿者:UFO

確かに変わりませんでしたね。一人でいいんです。一人に響き、共感や

勇気が湧けば、浮かばれる心もあったと思います。

理不尽な目に合う弱者がわの心に寄り添う事に意味がある。

理不尽なプロ教師の歴史を刻むお役目だったのでしょう。

アラフォーとアラフィフ。決して助からないダンス難民の記録です。

【コメント3】 2022/12/15(木) 13:24:25  投稿者:さんぞう

>UFOさん

「がかやき練習会」を始める前の20年前も
高齢者比率は、高かったんだけど、
石川県のダンスを普及させる可能性はあった。

土曜の夜は、富山のビビッド、
日曜の昼は、福井のステップ

両隣の県は「ダンスを楽しむ環境」があったので、
長距離移動のカネを時間を惜しまなければ、
社会人は、社交ダンスを楽しむことができた。

「かがやき練習会」を始めてから、
石川県のダンス環境も、少しマシになってきた。

そういうタイミングで、力を合わせてうまくやれば、
石川県の社交ダンスを普及させるチャンスは、
それこそ、いくらでもあったんだけどね。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1469
2022/12/15
まず感情を抑える。そして考える

投稿1468
2022/12/14
このページ
の先頭へ

前(古)1467
2022/12/13
自分は変われるが、他人は変えられない

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.12〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
目的を持って、ダンスを続ける
目的を持って、ダンスを続ける
目的を持って、ダンスを続ける
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索