*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.12投稿1467

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1467  自分は変われるが、他人は変えられない (click)
2022/12/13(火) 08:20:27
 カテゴリー[ つれづれに2022.12 ]

他人を変えることは出来ないけれど、
自分を変える(自分が変われる)ことは出来る。

社交ダンスのプロ教師は、
子供と高齢者には、強い関心を示すけど、
社会人には、なんの関心も示さない。

発表会とかで、高齢者を数百人レベルで集客するプロ教師。
ホテルのパーティの数万円のチケットを売りまくるプロ教師。

すごいと思う。 すごい実力だと思う。

その「すごい実力」を、「社交ダンスの発展」に使ったら、
高齢者に示す関心を、社会人にも振り向けてくれたなら、
社交ダンスは、素晴らしいものになるはずだけど...

...他人を変えることは、できないんだよな。


社会人、そして社会人の活動に、感心を示さないプロ教師!

プロ教師なら「社会人がやってる活動に関心を持て!」
と叫んでみたところで、その声をブロックされて
「そんなヤツのブログなど、死んでも読まねぇぞ!!」
とか宣言されてしまったら、それまで。

叫べば叫ぶほど、心を閉ざしてしまうから....

社会人の活動に関心を持たないことが、
社交ダンスのプロ教師のステータスみたいになってくる。

世の中には、そうじゃないプロ教師もいるとは思うけど
概ね、そんなところでしょ。


現実を受け入れて、自分は、どう変わっていくか・・・

「かがやき練習会」も、残りは「お別れ会」を残すのみ。
「お別れ会」の3時間で、自分に何ができるのか?
参加された方に対しては、出来ることがあるのかもしれない。

だけど、「社会人の活動に対し、なんの関心も示そうとしない」多くのプロ教師に対しては、
な~んにも出来ることはないし、なんのメッセージを送ることも出来ない。
どんなメッセージを送ろうとしても、ブロックされるだけ。

今、自分に出来ることは、現実を受け入れること。
そして、現実の中で、自分は、どのように社交ダンスを続けていくか?
...だな。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


投稿 1467 自分は変われるが、他人は変えられない
 投稿 1467 自分は変われるが、他人は変えられない …への コメント(4件)
【コメント1】 2022/12/13(火) 12:37:47  投稿者:UFO

ブログランキングを見る限り、物事を理解してクリックして応援して下さ

る方が数百人よりいてくれてます。立派な少数派です。感謝。

社交ダンス界は一足先に衰退してますから、一時的なイベントに田舎は賑

わう現象が現れましたが、逆に楽観視も違うと思います。

本音や事実を惜しげも無く、貫くこのブログは希少で存在する役目がある

と、ランキングが申していますよ。

【コメント2】 2022/12/13(火) 13:06:50  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ブログランキングは、1回10ポイント入るので、
週間IN=1000 だと、1日10人を超えるくらいです。

逆に言えば、多くの生徒を持つプロ教師のブログも、似たり寄ったり。 
1日10人が 20人になれば、大躍進。これが実態。

ブログランキングが、「社交ダンスは終わっている」ことを物語っています。

ここからが本題。

プロ教師として、お金儲けをしてきた人たちは、
「理想の80代、理想の90代の姿を追い求める」
そんな方向に向かっている気がします。

それは、今まで30年近く、見つづけてきた
「プロ教師はこうあるべきだ!」という
「社交ダンスのプロ教師像」から、容易に想像できます。


田舎のプロ教師にとっても、高齢者ダンサーにとっても、
社会人のダンス愛好者は、ただの「ノイズ」。
プロ教師には、なにも、見えてないはずです。

駆除する対象ではないけど、どうでもいい存在。
どうなろうと、そんなの知ったこっちゃない!


都会では、「社会人相手に、必死にもがいている」プロ教師もいるみたいだけどけど、
田舎のプロ教師は、多くを悟ってるからね。

【コメント3】 2022/12/14(水) 00:34:55  投稿者:UFO

金沢市のダンス教室が倒産したとか聞きませんね。案外ボロ儲けで成り立

っているから、社交ダンスの衰退とは無縁のパラダイスなのかも知れませ

んね。

田舎のプロ教師に任せて一旦、離れた所から初心者が増えてる説を信じて

見るのもいいかも知れません。

【コメント4】 2022/12/14(水) 02:19:24  投稿者:さんぞう

>UFOさん

コロナ関連の助成金とか、家賃補助とか、そんなのがあるはずなので、簡単には潰れないと思いますし、潰せないと思います。

低価格パーティでは、初心者が増えてるらしいので、それに期待するのが良いですね。

石川県は、60歳未満は、ごく少数なので、
低価格パーティで、初心者(おそらくは高齢者じゃないはず)は、70代の高齢者と踊り、70歳代の踊りを極めていく。

正直、想像できないのですが、是非とも、ダンスビュウに取材に来て貰って、大々的に特集して貰いたいモノです。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1468
2022/12/14
目的を持って、ダンスを続ける

投稿1467
2022/12/13
このページ
の先頭へ

前(古)1466
2022/12/12
パーティ主催者のコロナ対応

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.12〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
自分は変われるが、他人は変えられない
自分は変われるが、他人は変えられない
自分は変われるが、他人は変えられない
自分は変われるが、他人は変えられない
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索