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2019年(令和元年)12月14日(土)
 投稿53  社交ダンス 超!入門 その11
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/12/14(土) 14:26:48  投稿者:sanzo

社交ダンス(特に、ワルツなどのスタンダード種目)を習い始める前に、是非とも覚えておきたい「ダンス用語」がある。このことば、覚えてから、ダンスを習いに行きましょう!

CMB(しぃびぃえむ)という言葉で、Contrary Boby Movement の略。
直訳すると「正反対のカラダの動き」という意味になる。

「人間なら誰もが日常的に行っている動作」という説明がなされているがために、
多くの人は「自分は(ダンスの中でも)CBMが使えるんだ!」と解釈し、
「自分が行ってるカラダの動き」の中から「CBMという動き」を見つけ出そうとする。

結果として、100人いれば、100通りのCBMの解釈が、日本の社交ダンス界を駆け巡り、
多くの人が集まる場所では、他人のCBMの解釈に異議を唱えようモノなら、いつ殴り合いの喧嘩が起こっても不思議ではない。 そんな殺伐とした雰囲気がフロアー内に漂う。

それっくらい、CBMというのは恐ろしいものであり、たとえ世界チャンピオンであろうとも、安易にCBMという言葉を口してはいけないのある。
CBMという言葉を口にした途端、集団でボコボコにされたとしても自業自得。
「正しいかどうか」ではなく、「多数派」がその場を支配する。それがCBMの恐ろしいところである。

多くの人は、苦い経験をしながら、「他人にCBMについて語ってはいけない」ということを学んでいくのである。


CBMについては、村上尊一先生の説明が、とてもわかりやすい。
社交ダンスの経験の有無に関係なく「CBMとは何か?」を理解することができます。 
社交ダンスの経験の無い人や、社交ダンスに先入観を持たない人のほうが、「CBM」の本質に迫っていけるように思います。

k070.png

ここに書いてあるとおり、「まっすぐ両足を揃えて立って、胴体を回転させる」運動をやってみることで、「CBMの基礎になるカラダの動き」理解を得ることができます。

膝(ひざ)を右に回転させると、肩(かた)が左に回転する。
肩(かた)を左に回転させると、膝(ひざ)が右に回転する。

やってみるとわかりますが、
 「足の裏全体で床をベタ踏みして、土踏まずを押し潰した場合」
には、上半身と下半身は逆方向に回転します。
しかしながら、
 「土踏まずのアーチを作って、土踏まずに変化を加えた場合」
 もしくは、「てのひらに変化を与えることで、土踏まずに変化が起こした場合」
には、上半身と下半身は、同じ方向に回転します。

そもそも、意図的に、積極的に「膝を左右に回転させる」ということが、推奨される(プロ教師が、積極的に指導すべき)どうかは、別の機会に譲るとして、それぞれの人が「自分はCBMを使って踊れるんだ!」という認識をすると、大きく分けて「3通りのCBM」が存在することになります。

CBMタイプA → 〔膝〕右回転/〔腰〕右回転/肩〔左回転〕
CBMタイプB → 〔膝〕右回転/〔腰〕左回転/肩〔左回転〕
CBMタイプC → 〔膝〕左回転/〔腰〕左回転/肩〔左回転〕

本来、どれが正しいのかを、説明するのが、指導する側の「プロ教師」のお仕事なのでしょうけど、ほとんどの「プロ教師は、CBMについて、教えることを放棄します」
結果として、その場にいる「多数派」の動きが、「その場における正しいCBM」という扱いになってしまいます。

もう一度、簡単に説明しましょう。

a9.png

このホールドの作り方においては、土踏まずは押し潰される。
そして
膝を右に回転させると、同時に腰も右に回転する
そして、慣性の法則により、肩は左に回転する。
骨盤や股関節は「ひしゃげる」ものという意識を持って回転させると
膝を右に回転させると、慣性の法則によって、肩は左に回転する
肩と腰が「捻れない」ようにカラダを固めると、肩と腰が左に回転する。

a88.png

このホールドの作り方では、土踏まずのアーチは大きくなる。
そして、
土踏まずの中で「カラダの中に引き込む場所」を変化させると、カラダ全体が「同じ方向」に回転する。
下半身に変化を加えずに、左手の「てのひら」の形を変化させた場合にも、カラダ全体が回転する。
膝(ひざ)を回転しようとしても、回転しなくなるし、膝を回転させるのはNG行為。
土踏まずのアーチを加えながら、アーチの形状を変化させることで、結果的に膝の向きが変わる。
また、回転という意識が生まれてこないかもしれない。左右どちらから前に出て、反対側が後ろに下がるという感覚に近い場合も多いはずです。
いずれにしても、土踏まずのアーチを作った場合には、膝(ひざ)・腰(こし)・肩(かた)、および肘(ひじ)は、同じ方向に回転する。

日本のプロ教師が教える、いわゆる「日本の社交ダンス」においては、
村上先生のいうように、「膝と肩は逆方向に回転する」というのが前提になった上で
CBMという動きが定義されている。

これを言い換えれば、社交ダンスにおいては「土踏まずを押し潰せ!」ということを意味する。
「土踏まずのアーチを作りたいヤツは、社交ダンスの集団から、さっさと出て行け!」と言っているのに等しい。
プロ教師から、こんな指導を受けて、社交ダンス界から消えて逝った人は、少なくないと思われます。 なんとも残酷な話。 合掌!

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2019年(令和元年)12月11日(水)
 投稿52  社交ダンス 超!入門 その10
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/12/11(水) 23:18:45  投稿者:sanzo

社交ダンスを学ぶことは、とても有意義です。
なぜなら、「土踏まずのアーチを作るダンス」と「土踏まずを押し潰すダンス」という、まったく異なるカラダの動きを、比較しながら体験できるからです。

最近になって、「骨盤の角度(骨盤を立てておけ!)」という意識のもと、骨盤の近くにある「大腰筋」「腸腰筋」というインナーマッスルについて言及するプロ教師が増えてきました。

しかしながら実際には、ダイレクトにインナーマッスルを操ることはかなり難しく、仮に「大腰筋」「腸腰筋」を自由自在に操ることが出来たとしても、最終的な到達点としては「土踏まずのアーチを作るか、潰すか」どちらを選ぶか? という2者択一になってくるように思います。

で、あるならば、難しいインナーマッスルに言及するよりも、ダンスを始める時点からから「土踏まずのアーチを作るか、潰すか」による違いを意識してから、ダンスを習ったほうが、よいとか思います。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は、
 足の「踵(かかと/ヒール)側」から、「爪先・母趾球(ぼしきゅう/ボール)側」への体重移動
について考えてみたいと思います。


まず、社交ダンスのホールドでは、手と足が連動する。
「てのひら」と「土踏まず」が連動するという前提であれば、話は簡単です。

a88.png
「てのひら」をカラダの中に引き込んでやれば、足の裏、土踏まずもカラダの中に引き込まれて、
土踏まずのアーチが大きくなります。

ならば、「てのひらの感触を変化させる」ことで、土踏まずのアーチを大きくしてやれば、足の裏の体重移動を行うことができます。
a666e.png
上半身の体重を「踝(くるぶし)」に掛けると、靴の踵(かかと/ヒール)側に、多くの体重が掛かります。
ここから、土踏まずのアーチを作り、「土踏まずをカラダの中に引き込んでやれば、靴全体に体重が掛かります。

そして、踝(くるぶし)に体重を掛けたまま、土踏まずのアーチを最大化してやれば、母趾球(ぼしきゅう/ボール)に、ほとんどすべての体重が掛かります。
ここで重要な要素が2つあります。
一つ目は、母趾球(ボール)の上に立っているにも関わらず、「体重を直接、母趾球に掛けていない」という点。
二つ目は、足首にも体重を掛けていないの、「足首の柔らかい状態」を保てるという点です。


こんどは、足の裏全体を床を踏み込み、土踏まずを押し潰した場合の体重移動です。
a9.png
肘を真横に張ったホールドでは、「てのひら」と「土踏まず」は、連携しません。

さらに、腹直筋など、おなかの筋肉を伸ばしたままで、踊り続けようとすると、足の裏はベタ踏み。
常に、「土踏まずを押し潰した状態」になります。

これで、踵(かかと/ヒール)から爪先・母趾球(ぼしきゅう/ボール)への体重移動をするには
a666j.png
踝(くるぶし)に体重を乗せて、踵(かかと/ヒール)に体重を掛けてから、
土踏まずを押し潰して、足の裏全体で床を抑え込んで、「足首の前側」に体重を掛ける。
そして、体重の掛かっている足首を伸ばしながら、意識的に、踵(かかと)を持ち上げる。

踝(くるぶし)に掛かる体重を、「足首の前側」に移して、足首に緊張を与える。
そして、踵(かかと)を持ち上げることにより、体重をダイレクトに、母趾球に掛けていく。

こんな感じで、足の裏の体重移動を行うことができます。

日本のプロ教師は、「足の裏全体を使って、体重移動を行いなさい」といいます。
「しっかりと、床を押しながら、体重移動を行いなさい」という指導を行います。

実際には、土踏まずのアーチを作っても、土踏まずを押し潰しても、「足の裏全体を使って、体重移動を行う」という条件をクリアーしているのですが、「土踏まずは押し潰す」という狭義解釈をするプロ教師がたくさんいるのも現実です。

じゃぁ、最近、よく見かける「大腰筋・腸腰筋を使え!」という指導は、どうなるのか?
大腰筋を上手に使うと「土踏まずのアーチ」が出来るように思いますが、最初から「土踏まずは押し潰す」と言う前提で習っている人が、大腰筋を使えと言われても、なんの意味も持たないように思います。

どうでしょうか?

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 投稿51  今日の日記1210
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/11(水) 00:00:33  投稿者:sanzo

昼は暖かかったけど、さすがに夜は寒いですね。

今、「社交ダンス 超!入門」の次回のイラストを作成中です。

人気ブログ・ランキングに登録しているけど、
ランクは落ちてきてるし、ランキングからこのブログへの入り込みも落ちてきているし
なかなか、うまくいかないものですね。

16位から18位に落ちてしまった。

落ちるぅぅぅ~う!!!

ところで・・・

最近、社交ダンスの youtube の「プロ教師によるレクチャーの動画」が増えてきてますね。
個人レッスンを受けなくても youtube を見て、そのとおりに踊れば上達できる・・・かも。

でも、日本のプロ教師のレクチャー動画は、どれもこれも(どいつも、こいつも)、
どこか肝心な所が抜けている。 そんな気がします。

プロ教師は、他のプロ教師の批判を出来ないからね。
致命的なのは、誰一人として、金沢正太先生を、批判できないんですね。
へたれプロ教師!
金沢正太先生の「プロが教えない」シリーズと矛盾することは、動画でレクチャー出来ない。

すさまじい束縛を受けてる。呪縛と言った方が良いかも。

呪縛から抜け出して、本音でレクチャーする先生が出てくれば良いんだけど、
youtube では、本音は言わないだろうな。

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2019年(令和元年)12月09日(月)
 投稿50  社交ダンス 超!入門 その9
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/12/09(月) 21:34:21  投稿者:sanzo

日本のプロ教師が教える、いわゆる「日本の社交ダンス」においては、
 「筋肉は、伸ばすモノ。伸ばしたままでキープするモノ」
という考え方が、なかば常識化しています。

少なくとも、10年以上前に習い始めた人の大多数はは
「踊る時には、○○を伸ばしなさい!」「○○を引き上げて、踊りなさい!」
という指導を受けているはずです。指導と言うより「洗礼」に近いかも。

だが、ちょっと待って欲しい!
筋肉は、何者かによって、引き伸ばされて、「縮む」ときに効果を発揮する。

j019a.png

「腹直筋」を伸ばすことによって、上半身がイラストのように大きく伸びるとしても、
腹直筋が膨張して、どんどん伸びて、クルマのジャッキのように上半身を押し上げていくのとは、根本的に違うはず。

実際には、「目立たない、なんらかの筋肉が、収縮する」ことによって、結果的に腹直筋が引き伸ばされる。

「腹直筋を引き延ばすために使われる筋肉」の名前は、おそらくネットで調べても出てこないと思う。
この筋肉は、インナーマッスル(深層筋)の一種で「御堂(みどう)筋」と言う。

腹直筋を引き延ばしたまま(ストレッチしたまま)踊ると、ストレッチされるので気持ちが良く、
姿勢が崩れにくいので、真面目に、そして上品に踊った気分になる。
だから、必死に「腹直筋」を伸ばしたままで踊ろうとする。
腹直筋を伸ばせば伸ばすほど、自分は「正しい踊りをしているのだ!」と実感する。

ところが、上半身を伸ばすために
  「腹直筋(ふくちょく)を引き延ばしたま踊り続ける」
ということは、同時に
  「御堂(みどう)筋を、収縮させたまま、踊り続ける」
ということを意味します。

で、ここで重要なのは、御堂(みどう)筋は、足の「土踏まずのアーチ」と深く関連している筋肉だ・・・ということです。

「腹直(ふくちょく)筋」を引き延ばす目的で、「御堂(みどう)筋」を収縮させると、
土踏まずのアーチが機能しなくなり「足の裏のベタ踏み」「土踏まずの押し潰たままのダンス」
になってしまいます。


・・・と、ここまでの部分を注意深く読むと、なにか、気づくことがあるはずです。
「あっ!それ!」「おぃおぃウソだろ!」感じた人も多いと思います。
わかりますか? もしかして、なにも気づかない!?

a88.png

土踏まずのアーチを作り、土踏まずをカラダの中に引き込んでやると、自然に上半身が伸びてきます。
(ラジオ体操でも同じですね)
土踏まずのアーチを最大化するには、思いっきり、踝(くるぶし)に体重を掛けてやればいい。

そして、社交ダンスのホールドの位置は、手と足の動きが連動しやすいのが特徴です。
「手の指の付け根(第二関節)を伸ばしながら、掌(てのひら)をカラダの中に引き込む」ようにすると、
土踏まずもカラダの中に引き込まれます(少なくともベタ踏み、土踏まずの押し潰しにはなりません)

土踏まずのアーチと、てのひらの引き込みによって、腹直筋のあたりの筋肉が自然に伸びて、
気持ちのよいホールド、かつ、崩れにくいホールドを作ることができます。

どうでしょうか?

多くの日本のプロ教師が教える、いわゆる「日本の社交ダンス」は、
「腹直筋を伸ばす」ことより、足の裏のベタ踏み・土踏まずを押し潰した立ち方になります。

でも、「日本の社交ダンス」とは逆に
「土踏まずのアーチ」を作ってやれば、自然に「腹直筋のあたりが伸びた姿勢」を作れます。

静止しているときの「見かけ」は、ほとんど同じに見えるかもしれませんが、
実際には、まったく違う立ち方が2種類あるということです。

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 投稿49  12月8日かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/12/09(月) 13:10:35  投稿者:sanzo

昨日、12月8日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、69人(主催者を含む)でした。
男女比率は、毎度の如く、男性の方が多い(というより、女性が少ない)感じでした。

警戒水域の70人を割り込んでいますが、恐れていた採算割れは、なんとか回避できました。
ご協力ありとうございました。
準備をしている間、採算割れリスクが、頭から離れなかったので、採算割れ回避は、
ほんとうにありがたい限り。

12月のダンス界は、行事が重なるので、どうしても参加者が分散する傾向にあります。
(といいつつ、かがやき練習会のピークは 12月の147人なので、一概には言えませんが)

ことしから、12月23日の天皇誕生日が無くなったので、「12月の休日」が1日減った
ことになります。結果的に、行事の数が同じなら、行事と行事が重なる機会が増えます。
主催医する側は、今まで以上に、いろいろと大変です。

今回は、クリスマスの曲を半分くらい入った構成でした。
やはり、クリスマスの曲を聞くと、年末の雰囲気が漂ってきますね。

社交ダンスは、楽しく踊るのが、一番です。
「カチンカチンにホールドを固めて、姿勢を崩したら先生に叱られる!」とか、
そんなこと気にしないで、力を抜いて、楽しく踊ればよいと思います。

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2019年(令和元年)12月08日(日)
 投稿48  今日は、かがやき練習会
]  2019/12/08(日) 08:23:16  投稿者:sanzo

おはようございます。
良い天気になりましたね。
金沢は、静かな朝です。。。。と書いた途端に、カラスが鳴きだしました。

かがやき練習会、参加されるかたは、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

会議室の真ん中の部屋は、できる限り暖かくしておきますので、
さむいところから来た人は、真ん中の部屋で、カラダを暖めてください。


カラダの力を抜いて、楽しく踊りましょう。(これ、重要!)

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 投稿47  今日の日記1207
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/08(日) 03:20:42  投稿者:sanzo

今、夜中の3時半。 明日の練習会の準備、完了。

競技会を見に行っても、踊れないし、そのあと、ほとんど踊ってないし。
絶望感いっぱい。 気分、最悪。

世の中には「ダンスでストレス解消!」なんて言ってるヤツもいるけど、うらやましいわ。
「嫌なことがあっても、ダンスを踊ってると、嫌なことを忘れる」・・・とか。
そんな、楽しいダンスを踊る場所なんか、どこを探しても無いのかもしれない。

明日のかがやき練習会は、ダンス、踊れるかな。
自分自身が「どこへ行っても踊れない」という状況下で、
「踊れないなら、自分で踊る場所を、立ち上げれば良い」ということで、立ち上げた会。
明日のかがやき練習会も、楽しく踊れる場所で、続いて欲しい。


明日の朝(といっても、いまから5時間後)、家を出て
9時から、ひとりで準備を始めて、昼飯も食わずに、ひとりで椅子を並べる。

誰もいない台所で、ひとりで、淡々と準備するのって、寂しいですね。
毎回、自分が、なんのために、やってるのか、わからなくなる。

慣れてきたとはいえ、これで採算割れだったら、さすがに、つらいものがある。


たぶん、普通の人だったら、精神的なダメージで、鬱になってるかも。

気分が悪くなって吐き気がするくらいは、慣れっこになってるけど、
それでも、耐えきれないときは・・・・
それも、自分に与えられた、宿命だとおもって、淡々と....

部屋の段ボール箱の中に、CDが500枚くらいあるはず。
1枚1000円として、50万円かな。
あとは、オーディオ装置が10万円(予備機をいれると20万)として、
全部で60~70万円か。

こんなの、教室を持ってるプロ教師に比べたら、投資額は、屁みたいなモノだけど、
それでも、CDの枚数だけで言えば、プロ教師と遜色ないはず。

プロ教師と張り合えるモノは、CDの枚数くらいだろうけど、
そうでもして、プロ教師に負けないようにしていないと、やってられない。
他人に喜んで貰うために、採算度外視で、カネをつぎ込めるかどうか。。。だな。

プロ教師に「公共施設を借りて、音楽を鳴らしているだけだろ」とか、思われた時点で負け。
ほんとうは、CDの山、見て貰えばわかるんだろうけど、500円の練習会でも、そんな
簡単にできるもんじゃない。 現実は、厳しい。 甘く見られたら、終わり。

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2019年(令和元年)12月07日(土)
 投稿46  社交ダンス 超!入門 その8
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/12/07(土) 15:09:42  投稿者:sanzo

日本のプロ教師が教える、いわゆる「日本の社交ダンス」の本質は何か???
日本国内で社交ダンスを体験する機会があったなら、それをしっかりと見極める必要があります。

1.姿勢が崩れないようにホールドを作り、ガッチリ固めて、キープする。
     ↓↓↓
2.足の裏を床に貼り付け、土踏まずを押し潰す。(上半身が安定する)
     ↓↓↓
3.「ねじる・ひねる・ひしゃげる」の3種の神器で、筋肉を引き延ばす。

もし、体験した社交ダンスが、上記に当てはまるならば、
 「日本の社交ダンス」と称するものは、「筋肉のストレッチ体操」の一種である。
ということになります。

j016a.png

「ダンス上達のための身体作り講座」の冒頭に、
  「ダンスの姿勢はつくるもの」
と書かれており、本の中のほぼすべての解説は「姿勢は作るもの」という大前提になっています。

「必死で型(ホールド?)を作り、なんとかキープして美しく見せている」
「(ホールドは)ともかく意識して工夫しながら作り上げられるもの」

とあります。

たいていの場合、意識してホールドを作ろうとすると、
足の裏はベタ踏み・土踏まずは潰した方が、圧倒的に作りやすいです。

やってみましょう! パソコンの前で、試してみれば、一目瞭然です。

j019a.png

椅子を掴んだ手で、椅子を引っ張れば、胸が持ち上がります。
胸の筋肉が、引き延ばされます。
筋肉を引き延ばす、準備運動の際のストレッチ運動としては最適です。

でも、所詮、こんなものは、「意識して作られたホールド」に過ぎません。

立ち上がったときに、筋肉が伸びた姿勢を維持するには、
  足の裏のベタ踏み、土踏まずのアーチの押し潰した状態
を、常に、維持する必要があるように思います。
どうでしょうか?

a44.png

つまり、「意識して、工夫して、ホールドを作る」という考え方から脱却しない限り、
このタイプの体重移動で、統一されることになります。

下手に「土踏まずのアーチ」を作ってしまうと、体重移動の際に、ホールドを維持できなくなるので
「子供から高齢者まで、初心者からチャンピオンまで」、このタイプの踊り方で統一できることになりますし、統一されてきたのが、「日本のプロ教師が教える社交ダンス」の歴史だと言えます。


日本の社交ダンス界では、「筋肉は伸ばすモノ」という考え方が、なかば常識ですが、
 「筋肉は、伸ばすモノでは無く、縮めるものである」と主張する人が出てきたら、
どうなるでしょうか??

次回に、続きます。

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