*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2023.02投稿1525

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1525  久々のダンス動画....できた! (click)
2023/02/06(月) 03:40:28
 カテゴリー[ つれづれに2023.02 ]

先週中に完成する予定だったけど、
とりあえず、動画、出来ました。

社交ダンス。言われてみれば... の第一回です。

話し手と聞き手の対談形式にしてあります。


   ↑
社交ダンス。言われてみれば...
 ~疑似対談形式・第1回~
目から鱗! これなら誰でも できるよね。


視聴してもらう層は、「社交ダンス未経験者」「初心者」「中級者」および「社交ダンスを教えてる人」を想定しています。

ホールドを作ったとき「できない」とか「できてしまう」とか...

追伸:
「相性」ってありますよね。

男の声2人で動画を作ったら、手が付けられないくらい絶望的な感じに仕上がった。
女性の声で作り直そうかと思った。
でも、BGMを入れたら、「男の声でいいんじゃないか」と思えるようになった。

AI音声の声 と 音声にあうBGM....相性って凄いと思います。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


投稿 1525 久々のダンス動画....できた!
 投稿 1525 久々のダンス動画....できた! …への コメント(4件)
【コメント1】 2023/02/06(月) 09:09:57  投稿者: UFO

いい切り口ですね。格闘武術系は前後に構えます。身体操作は些細な所の

積み重ねを理解、教えて貰うと楽しさの次元が上がります。

プロ教師はそれを抜き取り、お金儲けに変えてしまった。

身体操作を最初に学べば社交ダンスの素晴らしさと、プロ教師の間違いに

気づく事が出来ます。

真実だから楽しめるのです。

【コメント2】 2023/02/06(月) 12:47:01  投稿者:さんぞう

>UFOさん

社交ダンス(スタンダード)の身体動作は、興味をそそります。

一般的なスポーツにおけるカラダの動きは、複雑な要素が絡み合って、わかりにくです。

でも、社交ダンスのホールドを作ると、カラダの動きがシンプル化されるので、そういうのに関心を持ってくれる人もが、増えてくれればいいな

...と思います。


自分自身、
プロA級の団体サークルをはしごしたり、
個人レッスンで3歩しか進めず、苦しんだり。

早い時期に、こんな動画があったとしたら
今頃は、ぜんぜん違うダンスライフを、
送ってたような気もします。

【コメント3】 2023/02/06(月) 13:32:03  投稿者:UFO

そーなんです。知ってる人が、困ってる人を助ける。

人類の進歩は日常至る所で、発揮されて今日があります。

唯一、社交ダンスだけ、プロ教師が、その進歩を止めてで

も、お金を最大に取れるシステムプランを変えよう

ともせずに、生徒、個人をそれらしく攻撃する

暗黒時代に社交ダンスを巻き込みつつあります。

少なくとも、私の習った先生は、最小の会費の

様なお金しか取らない人徳も実力もある方でした。

よそのアマA級がレッスンで来ても、「あんなもん見る

な」後で教えるからと言い、アマB級の動きを見ようもの

なら、深いため息をつかれたものです。

プロ教師とは、そのくらい真面目に自分を超えさせる人生

を選んだ凄い人なんだと教えられたんですね。

時代は進歩してますが、社交ダンスではなく、教える側の

スピリットの劣化は進んでいます。

【コメント4】 2023/02/06(月) 19:27:26  投稿者:さんぞう

>UFOさん

この動画の内容ですが、
「まったく知らなかった」人が、2名いました。

一人は、「半年で3歩しか進まない」昔の自分。
もう一人は、2年前の練習相手。

今の自分が、過去の自分を助ける動画...です。
他にも「助かる人」が、いるかもしれない。


「半年で3歩」のダンス教室、
しっかりレッスン料をとられたし、おまけもナシ。

だけど、「レッスンがない日でも来ても良い」ということで、家で夕食を食べてから、毎晩教室に行って、他人のレッスンを見たり、シャドウしてたりしてた時期があります。

それでいて、「半年で3歩」。
当時は、なにが悪いのかわからない。
変化がないままに、次のレッスン日がやってくる。
...と。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1526
2023/02/07
動画、ご視聴ありがとうございました。

投稿1525
2023/02/06
このページ
の先頭へ

前(古)1524
2023/02/05
半年で 3歩しか進めない!

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2023.02〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
久々のダンス動画....できた!
久々のダンス動画....できた!
久々のダンス動画....できた!
久々のダンス動画....できた!
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索