*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2023.01投稿1518

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1518  感動を与えない勝ち方 (click)
2023/01/30(月) 05:08:44
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

昨日は、ダンスの練習が、キャンセルになった。
表舞台に立つわけでも無く、ただの練習。
ずっと楽しみにしてたのに、「雪」が理由で中止になった。

楽しみにしていたものが、「外部要因」によって中止になる。
こういうのって、非常に悩ましい。

-*-*-*-*-

岸田首相の『産休・育休中の学び直し支援』について、批判的な意見が多い...かな。
岸田総理は批判されて当然だろうけど、岸田総理にも一理ある。

今、社交ダンス界の広告塔になってるのが、浅田舞さん。
子育て世代ド真ん中世代を、広告塔にするダンス界。

ダンスを学びたくても、子育てやってて学べない母親と、
イタリア留学で脚光を浴びる浅田舞。
同じ女性でも、生き方に、ギャップありすぎ。

子育て中の女性にも、社交ダンスを体験する機会があったらいいな

イタリア留学で脚光を浴びる浅田舞さんのダンスもいいけれど
子育てしながらでも、続けられる社交ダンスの方が、もっと素晴らしい。
なんか、できること、ないのかな?

・・・とか、わたしは思うけどね。

-*-*-*-*-

昨日は、金沢で、藤井聡太王将と羽生善治九段との"金沢対局"があった。
将棋の話...ですね。

激しい「ぶつかり合い」があったわけでもなく、
ドラマ的な「逆転劇」があったわけでもなく、
羽生九段が、悪手をさしたわけでもなく、

それでいて、気づいてみれば、藤井聡太王将が勝つ。
こんな勝ち方があったんだ...と実感する。

「感動を与えない勝ち方」に「底知れない奥深さ」を感じる。

やっぱり、藤井聡太王将は、すごい。


なんでもそうだけど、視線を変えれば、考え方も変わる。

-*-*-*-*-

新しいダンス動画、タイトルが決まった。

社交ダンス・言われてみれば...」というタイトルでシリーズ化にする。

副題として、「目から鱗。隠されたヒントは、そこにある!」とか入れておけば、
関心を集めるキャッチフレーズになる...かもしれない。

間違っても「目から鱗、鼻から牛乳」とか、そんな副題をつけてはいけない。
そういう副題を付けると「見ないことを自慢する」人が出てくるから・・・

どっちにしても、「予告編」の参照数が、絶望的に伸びないので、
なにをやっても、動画、見て貰えない可能性、高いけどね。


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


投稿 1518 感動を与えない勝ち方
 投稿 1518 感動を与えない勝ち方 …への コメント(3件)
【コメント1】 2023/01/30(月) 11:03:54  投稿者:UFO

社交ダンスは真面目な人程、プロ教師に洗脳される傾向が

あります。むしろ、自ら暗示をかけてる生徒は多いのでは  

ないでしょうか?指導に疑問を持ち、プロ教師の人間性に

疑問を持ち、初めてこのブログが、見えてくるのだと思い

ます。

日本人は特に、何かを学ぼうとする時、学歴、経歴、社会

的な物から判断しようと決めがちです。
 

田舎でプロ。その肩書で、生徒は全てを信じたいのです。

アマチュアの研究、意見はスルーでしかありません。

【コメント2】 2023/01/31(火) 00:21:19  投稿者:さんぞう

>UFOさん

都会では、トップクラスのプロ教師でさえ、
喰っていけるか、喰っていけないかの瀬戸際らしい。

田舎のプロ教師は、昔も今も、手堅く、大勢の生徒の信頼を集めてます。 昔も今も変わらない。

違いは、なんでしょうか?


田舎のプロ教師の凄いところは、
カルチャーの初心者コースであれ、高齢者サークルであれ、個人レッスンであれ
すべての生徒に対して、「あなたたちのダンスの基礎は出来ている」という前提でダンスを教えているからこそ、生徒との信頼歓迎が出来ている...ってこと。


都会のプロ教師は、シロウトの基礎を否定するところから、メシを食っていけなくなる。

昔は、それでよかったんだろうけど、今はそれではダメ。

クソ高いカネ出してイギリスなんか行かずに、田舎の先生と一緒に、田舎のサークルでじいちゃんばあちゃんを教えながら、田舎のダンスを学習すれば、あと10年くらいは、「田舎のダンス」を楽しみながら、余裕で喰っていけるぞ。


もっとも、そういうのを認めるかどうか、そういうので満足できるかどうか、「生き方」の問題だな。
気づいた人は、社交ダンスに深入りしない。

【コメント3】 2023/02/03(金) 01:35:18  投稿者:手首に巻くけど腕時計

雪のせいで日曜日しかない練習日をキャンセルですか、、


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1519
2023/01/31
トッププロ vs コンピュータ

投稿1518
2023/01/30
このページ
の先頭へ

前(古)1517
2023/01/29
ダンス動画、作るゾゥ!(準備中です)

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2023.01〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
感動を与えない勝ち方
感動を与えない勝ち方
感動を与えない勝ち方
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索