*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2023.01投稿1519

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1519  トッププロ vs コンピュータ (click)
2023/01/31(火) 00:49:02
 カテゴリー[ つれづれに2023.01 ]

日曜日、金沢で行われた 藤井王将 vs 羽生九段の将棋

AI判定で、羽生九段が優勢になる局面があったみたいで...

AIが弾き出した「5五歩」とか、すごい手だわ。

日本の最高峰(トッププロ)による「最善手」の検証にAIを使う時代

...すごい世の中になってきたな...と思う。

そして、そういうのを youtube で、
わかりやすく開設してくれる人がいる人がいる
というのも、すごいことだと思ったりする。

最高峰の「トッププロ」であっても、万能じゃない。
それを超える「最適解」が、存在するかもしれない。


「社交ダンスにも言えること」のように思います。

今まで、先生に習ったやり方が、最適だったか?
と言えば、そうじゃないことの方が多かったりする。

例えば、テレマークは、「遠くにマークする」と習ったけど
調べたてみたら、意味がぜんぜん違ってた。
正解は、スキーのテレマークと同じように「足を前後において着地する」だった。

社交ダンスのプロ教師の悪い癖は、
「これは、絶対に正しいんだ! これは、こうなんです!」
みたいに、すべてを断言すること。 言い切ること。

おかしいな!と思って調べたら、案の定、違う解釈が出てきたり
他の先生に聞いたら、解釈がぜんぜん違ってたり
...ってのは、よくある話。

人間は、絶対じゃないし、
ましてや、人間のカラダの動きなんてのは、断言できるものじゃない。

-*-*-

youtube動画、作ろうとしているけど、
どうにも、こうにも、やる気が出ない。

ましてや、最近、マトモに踊ってないし...
2~3曲でいいから、ストレス発散も兼ねて、
どこかで、全力で、思いっきり踊りたいな。

...そう思うのだが、それは、叶わぬ夢。


丸1日掛けて作っても、再生数が劇的に少ないであろうことは、容易に想像がつくし、
なにをやっても、八方塞がり。

「ダンスを踊れない」という絶望感の中で、ダンス動画を作ろうというのだから
精神的に無理がくるのは、当然なんだろうけれど...
何が悲しくて、「社交ダンス」のテーマで「孤独との戦い」をやらなきゃいけないのか?
いくら考えても答えは出ない。

それをやるために生まれてきた...
というか、それが自分に課せられた「最大の修行」だな。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


投稿 1519 トッププロ vs コンピュータ
 投稿 1519 トッププロ vs コンピュータ …への コメント(6件)
【コメント1】 2023/01/31(火) 10:59:11  投稿者:UFO

時代を問わず、漫画やアニメで、興味を持ち始めるスポー

ツは沢山あります。では、何故社交ダンスのアニメは連載

が続かないのか?答えは、浅田舞さんだったり、田舎の高

齢者相手のお金儲けだったり、現実は作品になる様な世界

では無いからです。

利己主義者の集団化。プロ教師が、作って育てて来た基礎

です。

一般スポーツの様に自由に学び、差別なく評価される。

ややこしい組織は解体。整地されないで、家を建てようと

しても、絶対上手く行きません。

【コメント2】 2023/01/31(火) 19:32:26  投稿者:手首に巻くけど腕時計

その時その時によって正解は変わるものです。

理論とかどうでもいいですよ 世の中全部灰色
白と言おうが黒と言おうが薄い灰色と言おうがいいじゃないですか

何度も言いますがダンスば楽しいですか??

初心者があなたの話を聞いて、あなたの踊りを見てダンスを始めたいと思いますか?

【コメント3】 2023/01/31(火) 21:13:44  投稿者:さんぞう

>手首に巻くけど腕時計さん

社交ダンスは楽しいですよ。

楽しいからこそ、踊れない日が続くと、
絶望感みたいなのが沸いてきますね。

【コメント4】 2023/01/31(火) 21:28:31  投稿者:さんぞう

>UFOさん

スポーツとは違うけど、「ヒカルの碁」は面白かったです。
ネット上に載っていたアニメ、数日間で、一気にみました。

アニメを見るまでは、「囲碁の漫画」なんて、あり得ないだろう、
「囲碁」を知らな伊人が見ても、ぜんぜん面白くないだろう
...見る前は、そう思ってたのですが、
実際に、見たらすごく面白くて、どんどん引き込まれていく。


囲碁を知らない小学校6年生の主人公に、平安時代の天才棋士(いわゆる昔のトッププロ)の霊が取り憑く
...という「現実には絶対にあり得ない」ストーリー。

こんな話の進め方、あったんだ! と感動しました。

【コメント5】 2023/01/31(火) 21:56:58  投稿者:UFO

「ヒカルの碁」は見てませんが、面白そうですね。

作品として「売れる」のには、価値があるからです。

社交ダンスが「売れない」のは、プロ教師が、価値を抜いてしまってるか

らです。

アマチュアや、一般人の心の中の声が表に出て来たのを、叩き潰そうとし

てもそれは誰の為にもなりません。

叩くべき相手を間違ってます。

【コメント6】 2023/01/31(火) 22:29:13  投稿者:さんぞう

>UFOさん

「ヒカルの碁」おすすめです。

アニメの中に、囲碁の組織「日本棋院」が出てきます。
組織全体で、主人公を含めた子供を育てているように描かれています。

対立が目立つ社交ダンスの組織と比較しながら、見ることになるのですが
そうすると、小学生が主人公の「ヒカルの碁」は、見るだけで安心感が得られます。

それと、囲碁は、プロ教師がいなくても、始めることができますし、誰とでも、楽しむことが出来ます。


対する社交ダンスは、プロ教師が「普及活動」を怠ると、ダンス愛好者は、踊る相手を見つけることさえも不可能です。
同年代のパートナーになるべき相手はいないけど、「見切り発車的」に、「とりあえず、先生に習っておこう」という社交ダンスを始める初心者は、一定数いるはずです。

社交ダンスは、指導者の下に育っていた男性と、指導者の下に育った女性がいて、始めてカップルを組むことができ、
はじめて、ダンスを楽しむことが可能になります。

似たような環境の初心者の男女がいれば、社交ダンスは楽しめますが、
初心者が男性だけだったり、女性だけだったり、男女比率が偏った場合、溢れた愛好者は、社交ダンスを楽しむことなんて出来るでしょうか?

指導者が「人を集め、人を育てる」ことを放棄して、その地域で衰退が始まったら、
その時点で、多くの愛好者は、社交ダンスを楽しむことができません。(妥協に次ぐ妥協の塊となります)

ダンスホールで、見よう見まねで、自己流の社交ダンスを覚えて楽しんでいた昔とは、根本的に環境が違う
...ってことですね。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1520
2023/02/01
社交ダンスを笑う人(見下す人)

投稿1519
2023/01/31
このページ
の先頭へ

前(古)1518
2023/01/30
感動を与えない勝ち方

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2023.01〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
トッププロ vs コンピュータ
トッププロ vs コンピュータ
トッププロ vs コンピュータ
トッププロ vs コンピュータ
トッププロ vs コンピュータ
トッププロ vs コンピュータ
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索