みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(13/72 頁)


最新13/72最古
5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年11月02日(月)
 投稿479  プロによる無料診断 (click)
2020/11/02(月) 19:15:54
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

11月02日(月)
東京都の感染者 今日 87人 合計31293人
石川県の感染者 今日  0人 合計  812人
福井県の感染者 今日  0人 合計  257人
富山県の感染者 今日  0人 合計  423人

久々に、北陸3県、感染者ゼロかな。
11月22~23日の連休まで、
感染者が出ないことを祈りつつ・・・

-----------

大阪都構想は、ボツになりましたね、

最大の敗因は、吉村知事の「イソジン」発言かな。
あれが無ければ、勝ってたような気がする。

大阪市の解体によって、府(都)知事の影響力が
相対的に強くなるわけで、じゃぁ、大阪に
それに耐えうる「優秀な人物」が、いるかどうか?

大阪都をまとめる人は、「イソジン」の吉村知事なのか?
将来的に、吉村知事を超える知事候補が出てくるのか?

微妙な気がします。


で、ここからが本題。

タイトルに書いた
「プロ教師による、ダンスの無料診断」
の話。

コロナの頃、全員にPCR検査をすべきだ!
とか行ってた人もいる。
感染が気になる人は、無料でPCR検査してくれると
うれしいな・・・・と思ったりする。

ダンスも似たように、県内ダンサー全員に対して
  「プロ教師による、ダンスの無料診断」
をやったら、面白いんじゃないか? と思う。

一人10分間。
希望のプロ教師を選んで
  「踊りの中で、悪いところが無いか?」
をチェックしてもらうシステム。

石川県民、希望者すべてが「無料のダンス診断」
を、受けられるシステム。

「悪いところを治す」のは、有料でいいけど
「悪いところを指摘する」のは、無料でいいだろ。

で、これを、石川県の希望者全員にやったら、どうなるか?
明らかに、石川県全体のレベルは、向上する。


石川県のダンサー、といっても、無数に居るわけじゃ無い。
5年とか、10年、踊っていると、
「初対面」というのは、極めて珍しく、
「いつも同じメンバー」みたいなことの方が多い。

昔の、底辺層を知らない「クソみたいに偉い先生」が決めた
パーティルールとか称するモノを見てると
「パーティでは、相手の悪いところを指摘してはいけない」
とか
「パーティでは、女性は断ってはいけない」
とか
現実離れした、わけのわからんことを言っている。
(ほんとうに、プロ教師ってのは、世間知らずだわ)

言うまでもないことだけど、
地方の限られた面子で、5年10年踊り続けるときに、
そんなクソみたいなルールで、やってたら、すぐに崩壊してしまう。

今、必要なのは、なにか?

(特に地方の)社交ダンスの維持・発展のためには、
社交ダンスを教えている人(医者に相当)に
  「踊りの中で、悪いところが無いか?」
をチェックしてもらって
一人一人が、自分の悪いところを無くしていく。

・・・ということが、とても重要になってくるはずです。


「プロ教師」と称する人間の多くは、
反感を買わないように、耳障りのいいことを言ってるけど、
自分が「儲からない」ことに対しては、
「絶対に」と言っていいくらい、行動に移さないからな。


石川県のプロ教師が、一体化して、
 「一人10分の無料診断(悪いところを指摘する)」
を、希望者全員に対して、やればいいと思う。

一人のプロ教師の「診断」に納得できないときは、
改めて、別のプロ教師に診断してもらえばいい。

チケットを売るときは、どんどん売るけど
「地域のために、行動して欲しい」と言ったら、
意地クソで反発して、何もしないのが、プロ教師。

希望者全員の「ダンスの無料診断」。
この機会に、やったらいいと思うんだけどな。
どうでしょうか?


なるほど、一理あるな! と感じた人は、
「ブログ・ランキングの応援」を
していただけるとありがたく思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿478  プロA級+高齢者 大連合 (click)
2020/11/02(月) 06:20:46
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

田舎の「プロ元A級」の教師が、
70歳以上の高齢者とタッグを組んで、
「高齢者ダンス王国」を作る。

当然、社会人ダンサーは、切り捨て。

如何にして、70歳以上の高齢者をかき集めて、
「高齢者サークルの顧問」という椅子に座るか?
これが、「元A級のプロ」のプライドだったとしたら?

競技会? 競技選手? そんなもん、いらない。
どうせ、コロナで競技会は、お休みだからね。

自分の生徒になっている高齢者の年齢を
全部足した数が、一番大きいプロ教師が
その地域で「一番偉いプロ教師」として、
その地域から、尊敬される。

高齢者をかき集めることに、命を捧げる
「プロ元A級」のプロ教師たち。

田舎なんて、そんなもん。
すでに、そんな時代になってきてる。


コロナで、競技会が無くなったことで、
すべての状況が「見える化」してますね。

「プロ元A級」が、欲しいのは、高齢者!!!!
プロ教師の頭の中は、高齢者に始まり、高齢者に終わる。

高齢者からの年金術・・・じゃなかった、
高齢者からの錬金術。
覚えたら、やめられないんでしょうね。
高齢者の年金をかき集める「おいしさ」を覚えたら、
「社会人を教える」ことなんて、馬鹿馬鹿しく出来ない。

それが「プロ元A級」の姿だとしたら・・・・


「70歳以上の高齢者が喜ぶ踊り」に特化する「プロ元A級」
どうやったら、
  「70歳以上の高齢者」が感動する踊り
になるのか?
どうやったら
  「70歳以上の高齢者」が、個人レッスンを受けたくなる
のか?

そんなことばかり考えてる「プロ元A級」。

だんだんと、腐ってくるような気がするけど、
腐ることに、目が慣れてくると、なんとも思わなくなってくる。


都会の人は、こんな話し、信じますか?
ホントとかもしれないし、嘘かもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月01日(日)
 投稿477  女性を振り回す男性 (click)
2020/11/01(日) 19:14:56
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

11月01日(日)
東京都の感染者 今日116人 合計31212人
石川県の感染者 今日  2人 合計  812人
福井県の感染者 今日  0人 合計  257人
富山県の感染者 今日  0人 合計  423人

石川県は、輪島市に住む70代無職男性と白山市在住の70代無職女性。
2人とも既に陽性と報告されている感染者の濃厚接触者。

----------

今日は、待ちに待った、楽しい楽しい「ダンスの練習」。

ダンスの練習は日曜日にやっているので、
「かがやき練習会」がある日は、自分の練習ができない。
そんなわけで、今日は3週間ぶりの「ダンスの練習」。

毎度の如く、「女性に動かして貰う」練習。
自分で動くと、うまくいかないときは、自分の責任。
相手に動かして貰えば、うまくいかないときは、相手の責任。

クレーム来ない、喧嘩にならない。
準備運動無用、ストレッチ無用。こんな楽しいことはない。
ラテンは、自分で動かなければならないけれど
スタンダードは、女性に動かして貰える。
この違いは、とても大きい。 (ラテンは、やる気無し!)

長い前振りですが、ここからが本題。


いろんな人(女性)に話しを聞いていると、
  女性を(自分の右手で)抱きかかえて、
  女性を、振り回しながら、回転する男性
というのが、いるらしい。

ブンブン振り回されるのが大好きで
「振り回されて大絶賛する女性」もいるかもしれないけど
抱きかかえられて、振り回されるのが、大嫌いな女性もいる。

これ現実。 女性によって、個人差が激しい。

試しに、個人レッスンの時の女教師を、自分の右手で
思いっきり抱き抱えて、全力で振り回して、
ぶおぉぉおぉ~ぉ、とか叫びながら、
全力でスピンターン、やったらどうなるか?

たぶん、その女の先生は、拒絶して二度と踊って貰えない
か、大絶賛して「もっと捻って、もっと、全力で振り回せ!」
と言うか、どちらかでしょう。
女の先生にも、両方のタイプがいるはずですからね。


じゃぁ、なぜ、
  「女性を抱きかかえる、振り回すように回転する男性」
は、そのような踊り方をするのか?

根本的には、先生が、そういうふうに教えてるから。

今、ダンスを踊ってる人の大多数は、
「ダンスホールで覚えた、自己流の踊り」ではなく
「プロ教師のレッスンを受けて覚えた踊り」
を踊ってるはず。

なので、
 「女性を抱きかかえる、振り回すように回転する男性」
の踊りの基本は、
プロ教師が、そのように教えた(叩き込んだ)結果
・・・・ということになる。

なんで、プロ教師と称する人は、クソ高いレッスン料を取って
女性が潰れるくらい、右手で女性を抱き抱える指導をしたり、
回転の際、思いっきり、女性を振り回すような指導をするのでしょうか?

「プロ教師」という人種は、クソ高いレッスン料を取って
いったい、何を教えてるんだろうか・・・と思ったりする。


両肘を真横に貼って、背骨を軸にして、回転を掛ければ
自分が中心になって回転する。
しかも、自分が軸になって、女性を無理矢理に回転させようとすれば、
結果として、女性を振り回すようになるわ。

なぜ、「プロ教師」と呼ばれる人は、
生徒に対して、そんな指導ばかり、するのでしょうか??


早い段階で「女性に動かされる」ことを覚えれば、
少なくとも、自分から、女性を振り回わすようなことは
しなくなると思うのですが・・・・・・。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿476  かがやき練習会2月分会場確保 (click)
2020/11/01(日) 10:48:44
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

「かがやき練習会」、来年2月分の会場を確保しました。

2月28日(日)

雪で動けなくなるリスクと、
インフルエンザのリスクが少ない日は、
どう考えても、最終週だろう
・・・ということで確保。


次回以降の開催日は、こうなります。

11月22日  感染拡大しない限り確定

12月13日  たぶん開催。(どこかのクリスマスイベントと重複するようなら中止)

 1月10日 他のパーティがある場合は中止
 1月17日 未定です(1月10日の動向次第)

 2月28日 状況次第ですが、開催予定

参加費800円(通常500円+コロナ増し300円)

---------------

コロナ渦で、以前の半分まで、参加人数が減ってます。

会場費の値上げ等もあり、割り増し料金を貰っても、
会の持続が、ヤバい状態。

勢力的に見て、「石川県の社交ダンスの主役」は、
 「平日昼間に行なわれる 高齢者向けのパーティ」
に、どんどん、抜かれている感じですね。


今後の展開として、
高齢者向けのパーティに、地元の「プロ元A級」の先生が、
続々と、バックアップして、「高齢者王国・石川」を
構築していく流れが考えられます。

都会では、JDSFのPDとか、下っ端の連中が競技だの
クソだの行ってるけど、そんなのはゴミみたいなもの。
田舎では「プロA級連合+高齢者集団」の大連合だぞ。

想像を絶する世界に、展開しそうな予感です。

プロ集団が、社会人を切り捨て、75歳以上の高齢者を
全力バックアップする姿。想像するだけで、悪夢だわ。

当然、社会人ダンサー(競技選手を含む)は、
問答無用で切り捨てらる。
今、見えているのは、そんな展開。

都会と田舎の格差は、とんでもないことになるでしょう。

「こうなっては、困る」とお考えの方は、
是非ともブログランキングに、応援お願いします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月31日(土)
 投稿475  感染の新たなるステージ? (click)
2020/10/31(土) 19:46:26
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月31日(土)
東京都の感染者 今日215人 合計31096人
石川県の感染者 今日  4人 合計  810人
福井県の感染者 今日  1人 合計  257人
富山県の感染者 今日  0人 合計  423人

石川県は、金沢、輪島、野々市市に住む10代~90代の男性3人と女性1人。
このうち1人は、感染経路不明。
残る3人は、「昨日の感染者」の濃厚接触者だろうけど
そもそも、昨日の3人の感染者が、感染経路不明なわけでして・・・

福井県は、福井市の60代男性。
経歴が、なんか微妙なところある。
10月10~11日に大阪に滞在。
10月23日に40℃の発熱。
10月24日解熱
10月30日にPCR検査の検体採取
10月31日に陽性判明。

富山県は、記事になってないからゼロかな。

北海道で、81人(過去最大)
昨日は69人。

大阪府、143人。
5日連続で100人以上。

----

なんか、新しいステージの幕開けのような
いや~な、予感がする。
(気のせいであって欲しい)

願わくば、11月22~23日の連休まで、
感染が拡大しないで欲しいところ。
あと3週間、持ちこたえて欲しいゾ!

「かがやき練習会」は、状況次第だけど
12月がヤバそうだったら、最悪の場合
11月22日に、クリスマスの曲を流して
「踊り納めです。皆様、良いお年を!」とか、
やるかもしれない。


感染拡大しないことを、祈るばかり。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿474  10月25日かがやき練習会報告 (click)
2020/10/31(土) 08:08:08
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

報告が遅くなりまして、すみません。
10月25日(日)の「かがやき練習会」報告です。

25日の参加人数は45人でした。
参加された方、どうもありがとうございました。

概ね、通常時の「半分」くらいかな。

割り増しの参加費800円を、貰っているので、
なんとかやっていけるけど
今まで通りの500円だと、完全なる採算割れ
・・・という感じです。


天気は、基本的に青空が澄み渡る「晴れ」
だたし、午前中に、局地的な雨雲があり、一時的な雨が数回。
という天気でした。 気温は18℃くらいだったと思います。

会場全体を「全館、貸し切り」にして、
可能な限り(更衣室を除く)ドアをオープン。

さすがに、風が強かった(強烈すぎる換気!)ので、
正面入り口のドアは、「全開」にできず、「半開き」にしました。

ホール(踊る部屋)は、マスク必須。
水分補給はロビーで行なうことにすることで
運動量が大きいホール(踊る部屋)においては、
  「常にマスクをする。マスクを外してはいけない」
という措置を取ってます。

ck1.jpg

参加者には、チェックシートに記載して貰っています。
男性23人。 女性22人。 記載無しゼロ。

前回(18日)は、男性過剰(というより女性不足)により、
ほとんど踊れない男性が、たくさんいたのですが、
今回は、男女がほぼ同数でした。

また、前回は、見慣れない参加者も多かったのですが
今回は、「見慣れた参加者」が多かったように思います。

「常に休憩している人がいる」
「2~3曲踊ったら、ロビーでしらばく休む」
という状態にしているので、フロアーの混雑度は問題なし。
もう少し人数が増えても「密」にならずにいけそうです。

会場全体を使って、ドアをオープンにして、開放感を出しているので
「圧迫感を感じない」というか、「安全な場所を自分で探せる」のですが
以前のように、参加者全員を、ホール(踊る部屋)の中に閉じ込めてしまったら
すごい圧迫感(というか危機感)を感じるようになると思います。

とは言うわけで、
  冬場に向かって、換気がどの程度確保できるか?
そのあたりが、カギですよね。
コロナウイルスは、「空気よりも重い」ので、
天井の換気扇は、ほとんど役に立たないでしょう。
「新鮮な風」を上から入れて、下から排出する。
基本的に、必要なのは、窓よりも、ドアのオープンです。
冬場に、これが、どこまで出来るか?

これが、これからの課題ですね。

-*-

最後の「かがやき練習会のチェックシート」の
緊急連絡先の記載方法です。

ck2.jpg

お住まいの県(保健所の管轄)と、氏名、緊急時の連絡先を記載して貰っています。
記載したら、2回折り曲げて、テープで貼り付けて、提出してもらいます。
記載分の上に、「網掛け」が入っているので、2回折り曲げると、文字が見えません。

現状、テープ貼って、個人情報を封印したまま、保管しているので、
「連絡先が正しく書かれているのか?」は、主催者でもわかりません。

万が一、参加者の中に感染者が出た場合、
このチェックシートを保健所に渡して対応してもらう予定ですが、
一定期間、感染者がでなければ(たぶん、出ないでしょう)、
テープで貼った部分(個人情報が書かれている部分)を切り取って
(開封せずに)、シュレッダーに掛けて、破棄する予定です。

こういうのは、完全にアナログですからね。
名前の記載時に、誰にも見られてなければ、個人情報は漏れないハズ。
そのあたりは、ご安心ください!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿473  不平等に耐えろ!無限くら寿司 (click)
2020/10/31(土) 00:09:16
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

10月30日(金)
東京都の感染者 今日204人 合計30881人
石川県の感染者 今日  3人 合計  806人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日  0人 合計  423人

石川県は、金沢市の10代男子大学生(金沢学院大)、白山市の40代会社員男性、かほく市の30代会社員女性。
3人とも症状は軽症で、3人とも感染経路は分かっていない。

なんか、新展開の予感。
--------------

「無限くら寿司」が、話題になってますね。

スマホの予約サイトをみると、
金沢市内の店舗は、17時前に、すでに「満席です」になってた。

どう考えても「密」だろ
・・・とか思うんだけど。

1000円で寿司を食べると、
1000円戻ってくる。
更に、なんとかペイで決済すると、10%ポイントが付く。

喰いに行く人は、待ち時間のロスと、感染リスクとの戦い。


食いに行かずに、我慢する人は、自分との戦い。
修行ですね。
不平等に耐えて、我慢する「修行」。

他人が得して、自分が損をする。
それでも、我慢。我慢。我慢。

-*-

社交ダンスも「修行」の世界になってる。
マジで、人が・・・・いない。

いうまでもなく、
プロ教師が「人を育てる」ことを放棄したのが原因

カラ雑巾を絞るように、「引き抜き」キャンペーンをやって、
「要らなくなったら捨てる」行為を繰り返した結果だな。

ダンスホールだろうと、ダンスパーティだろうと、
女性の初心者をみたら、ダンス教室に「勧誘」する。
勧誘した人には、なんらかの報酬が貰える。

男女でカップルを組んでようが、お構いなし。
カップルを別れさせて、教室に引き抜く。
そして、いらなくなったら、捨てる。

これ、そのうち、詳しくネタにするけど、
ダンス教師による「究極の不平等!」だな。


ダンスそものもは、勉強になるし楽しいけど、
「不平等」に耐えられない人には、
とてもじゃないけど、勧められない世界だな。

ルールもマナーも、あったもんじゃないから。

「無限くら寿司」なんて、甘い、甘い。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月29日(木)
 投稿472  女はチャーター、男はシャドウ (click)
2020/10/29(木) 20:11:50
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月29日(木)
東京都の感染者 今日221人 合計30677人
石川県の感染者 今日  0人 合計  803人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日  1人 合計  423人

石川・福井は、感染者ゼロ。
富山県は10月29日、富山市内に住む40代男性。

----------

石川県の社交ダンス、この先どうなるのか?

男性は、ダンスを覚えるまでに5年くらいかかるので、
本来なら、
 「現在、ダンスを習っている男性の争奪戦」
みたいな感じになるべきなんだろうけど、
そんなふうには、ならないような気がする。

おそらく、多くの男性は、ゴミ同様に捨てられる。

都会は、どうなのか?

最近は、「チャーター」とかいうのが、流行っているようで、
競技選手とか、下っ端のプロ教師とか、
そんな男性を、「女性陣」が、カネを出してチャーターする。

カネを出せば、オトコが買える。
都会のおばちゃんたち、おカネもってるからな。
当然の如く、下手クソな男性は、相手にされない。


一般の男性はどうするのか?
北海道の、とある教室では
「シャドウ講座」というのが、人気になってるらしい。

オトコの先生が、オトコの生徒だけを集めて、
延々とシャドウをする。
楽しいのか? シラネ!!!!
でも、流行ってるらしい。

女に相手にされないのかな?
オトコだけでシャドウ。
なんか、虚しい。 思いっきり、虚しい。


で・・・・・

こういうのをみると、
 「ダンス教室」と称するものは、
 いったい、なんのために存在するのだろうか?

と、疑問に思ったりする。

考えてみると、
ダンス教室なる場所は「男性を育てる場所」
・・・では無いことが、だんだんをわかってくる。

中途半端に、クソ高いレッスン料を払って
ダンスを習っても、ばっさり捨てられるだけ。
正直、ろくなもんじゃない。

上手になれば、女性とカップルを組めるか?
女性がいなければ、組めない。

「女性とカップルを組みたい!」と思ったならば
プロ教師に、いくらならってもダメ。
70~80歳くらいの、アマチュアの男性の踊りを
必死に、勉強すると、女性が踊ってくれる。

70歳台のアマチュアの踊りを覚えるか?
ひたすらシャドウだけの生活を続けるか?
ダンスを辞めるか?

どっちにしても、ろくなもんじゃない。

こんな、わけのわからないダンス界に誰がした?
一番悪いのは、カネ儲け主体の「プロ教師」だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新13/72最古
5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)

ブログの検索