みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(10/72 頁)


最新10/72最古
2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿504  コロナ渦で生き残る人は? (click)
2020/11/18(水) 06:44:45
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

昨日 11月17日(火)
東京都の感染者 今日298人 合計35229人
石川県の感染者 今日  0人 合計  830人
福井県の感染者 今日  4人 合計  278人
富山県の感染者 今日  1人 合計  430人

石川県は2日連続、感染者ゼロ。
福井県は、新たに敦賀市の60代男性2人と、滋賀県の30代男性、福井市の70代女性
富山県は、富山市に住む20代の男性

大阪府269人(新記録ならず)
北海道150人(うち札幌150人)

----------
かがやき練習会
11月22日(日)開催予定
(ことし最後の練習会)
----------

感染者数、高めの数値で「安定」してますね。
ただし、爆発的な感染状況じゃない。

この状況で、ダンスを継続できる人、
一時的にダンスを辞めざるを得ない人、
いろいろありそう。

「斜め上」の発想で、考えてみる。

残るのは、
シャドウだけしていれば、楽しい人
一人でシャドウしていれば「踊っている」感覚

プロ教師
カネを取って教えるのを辞めて、タダで踊って
あげれば、「踊る」ことは出来る。

40~50代の普通の男性
ほぼ「全滅!」

初心者の女性
「何も知らないので、タダで教えて下さい」と
言えば、70歳くらいの男性が、湧いてくる
ついでに、お小遣いもくれる。


で.....

ほんとうに、怖いのは
「プロ教師」の資格を持っている人が、
タダで踊ってあげるから、誰か来て下さい!
と呼びかけても、誰も踊りに来ない時だな。

「荒廃」というのは、想像以上だからな。
レッスン料3割引きなら、人が来るだろう
5割引きなら、人がくるだろう
8割引きなら、人が殺到するだろう
・・・そう思っているうちは、まだまだ

生徒がたくさんいるように見えても、
高齢者は、感染防止のため、ダンス自粛
とか、そんなふうになった瞬間に、
 「生徒ゼロ。タダでも人が誰も来ない」
みたいなことが、実際、起こりえます。

高齢者を透明人間として、数えてみればいい。
タダにしても、人が来ない、
そんなのは、じっさいに、あり得る話。


たとえば.....

女初心者「タダなら、習ってやるか?
  気が変わったら、いつでも辞めるけど、それでもいいか?
プロ教師「なんでもいい、オレ様に、教えさせてください!」
女初心者「オレ様だと? 馬鹿者め!」
プロ教師「気分を悪くして、ごめんなさい!」
女初心者「一番高い靴、買ってくれたら、習ってやるぞ!」
プロ教師「なんでも買ってあげます」

みたいな感じかな。
「初心者が、絶対有利」な時代が来る。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月17日(火)
 投稿503  マスク無し・全員PCR検査 (click)
2020/11/17(火) 06:59:44
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

都会(東京・大阪)では、
競技会の話題で盛り上がっているようですね。

中部(名古屋とか北陸とか)の先生たちは、
いったい、なにをやってるのでしょうか?
個人的には、どうでもいいけど。

.

ところで、一部の競技会は、
「マスク不要」「関係者全員PRC検査」
になるらしい。

PRC検査って、自己負担でやると、
安くないはず(数万円のレベル)だけど、
「カネが湧いてくる泉」があるのでしょう。

「選手」というのは「国民の中から選ばれた代表」のこと。
たくさん、おカネを使って、盛大にやって下さいませ。
....と。

これ、あくまで個人的な想像だけど
「マスク不要」「関係者全員PRC検査」
というのは、
東京オリンピックを見据えた対応のような気がします。

「選手」というか「国民の中から選ばれた代表」が、
全力でプレイできるように
周囲の人たちが、おカネをふんだんに使って、
「選手」をバックアップする。

....と。


底辺層では、人が集らず、場所代さえも出せなくて
ダンスが踊れない人たちがいたり、
採算割れて、廃業する場所があったりする中、
「マスク不要」「関係者全員PRC検査」で
全力プレイ出来る「選ばれし人たち」もいる。

どんどん、ギャップが大きくなるわけだが。。。。
ほんとうに、こんなことやってて、
日本の社交ダンス、うまくいくのだろうか?


数千円のカネがやりくりできずに、潰れていく底辺層。
「選ばれない」人たち、ダンス界のクズ。捨てられる人たち。
ダンスにカネを掛けられない貧乏人。粗大ゴミ。

一人数万円のPCR検査をタダでやってもらって、
颯爽と晴れ舞台で踊る「選ばれた」人たち。

同じ人間なのに、いったい、なにが違うんだろうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月16日(月)
 投稿502  病院は面会禁止だぞ! (click)
2020/11/16(月) 21:13:30
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月16日(月)
東京都の感染者 今日180人 合計34931人
石川県の感染者 今日  0人 合計  830人
福井県の感染者 今日  2人 合計  270人
富山県の感染者 今日  1人 合計  428人

北海道 189人。ついに、東京を超えた!!

石川県は、感染者ゼロ
福井県、新たに敦賀市の60代男性と、大阪府の30代男性
富山県、氷見市に住む40代の男性

----------

昨日から、母親が入院してて、
「一人暮らし」をやってます。

こんなときこそ、GoToイート
・・・と生きたいところですが、
16日の14時59分を持って、
EPARKからの予約も終了したみたいです。

GoToイートは、いわゆる
「ヘリコプター・マネー」なので、
割り当てられた金額を、ばらまけばいい。

冬になって感染が拡大する前に、
「ばらまき」を完了できたことは、
やりかたとしては、大正解ですね。

GoToイートは、「不平等」とか
「無限ループに出来る」とか
いろいろ、批判はあるだろうけど、
忘年会の宴会の予約が入る前に、
「与えられた予算を、ばらまくことが出来た」
ことは、高く評価すべきだと思います。

----

さて、話しはコロナ。
都会では、競技会で盛り上がってるけど、
田舎は、全然、盛り上がらない。

病院は、面会禁止。
外来のエリアは、のんびりした感じだけと、
入院のエリアは、引き締まった感じ。

病棟のフロアーまでは、行けるみたいだけど
病室までは行けない。

まぁ、面会禁止なら、面会に行かなくてもよいので
楽と言えば、楽なのですが・・・


で、これから冬に向かっていきます。
ダンスは、どうするのが、よいのか?

気を引き締めて、
はやめに「踊り納め」をして
年末年始は、のんびり過ごすのが
良いと思います。

カップルの練習は、続けても良いだろうけど、
不特定多数の人と踊るのは、
早めに切り上げた方がいいように思えます。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月15日(日)
 投稿501  解剖学的に円回内筋は? (click)
2020/11/15(日) 21:39:17
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

11月15日(日)
東京都の感染者 今日255人 合計34751人
石川県の感染者 今日  2人 合計  830人
福井県の感染者 今日  0人 合計  268人
富山県の感染者 今日  1人 合計  428人

石川県は、白山市の50代無職女性(既存感染者の同居人)
と、金沢市の30代会社員女性(感染経路不明)

福井県は、感染ゼロ

富山県は射水市に住む40代の男性

-------------

メチャクチャ、眠くなってきたぞ!

先日から、ブログランキングの紹介文、変えています。

★社交ダンスの最大の魅力は「二人で踊るペアダンス」の奥の深さ◇
◆社交ダンスで最も重要な筋肉は、肘の付け根にある「円回内筋」
誰も指摘しないけど、これが超!重要なのだ◇
◆◇ダンス界の僻地!石川県金沢市在住 山象(さんぞう)ブログ

おそらく、「円回内筋」という筋肉は、
多くのプロ教師にとって、見向きもされないでしょう。

特に、「○○筋」とか、クソ難しい筋肉の名前を
連呼するようなプロ教師は、絶対に口にしないでしょう。

でも、わたしは、「円回内筋」が、超!重要だと主張する。

ついでだから、もう一度・・・いやあと3回、いうぞ!

わたしは、「円回内筋」が、超!重要だと主張する。
わたしは、「円回内筋」が、超!重要だと主張する。
わたしは、「円回内筋」が、超!重要だと主張する。

これで、いいのだ!


ここで、魔法が掛けておく。
呪文を唱えてみましょう!

ねこ、にゃん・にゃん・にゃん
いぬ、わん・わん・わん
ねこ、にゃん・にゃん・にゃん
いぬ、わん・わん・わん

魔法、かかったかな?

これで、プロ教師は「円回内筋」という言葉を
将来的に、使うことが出来なくなりました。

プロ教師の辞書には
「円回内筋」という文字は、無くなりました。

これで、いいのだ!
すごい魔法だよ。 これ


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月14日(土)
 投稿499  GoToイート終了のお知らせ (click)
2020/11/14(土) 20:09:25
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月14日(土)
東京都の感染者 今日352人 合計34496人
石川県の感染者 今日  1人 合計  828人
福井県の感染者 今日  2人 合計  268人
富山県の感染者 今日  2人 合計  427人

石川県は、白山市に住む60代の自営業男性。症状は軽症。
11月上旬、県外で行われた屋外イベントに参加していた。
同イベントの参加者から感染者が出ており、男性もそこで感染したとみられる。

福井県は、福井市の20代女性。

富山県は、東京に住む10代の女性と、高岡市に住む20代の男性

北海道 230人
大阪府 285人(新記録)
愛知県 152人

-----

北陸3県の感染者数は、とりあえず、落ち着いている。
あと1週間、持ちこたえて欲しいところ。

都会は、この状況で、競技会やってる。
すごいわ。

ところで...

1月末まで、やる予定だった、GoToイート
(アプリで予約するタイプ)が、
近日中に「早期終了」になる予定。

というか、「ぐるなび」は、14日の17:59で終了!!

家の近くのピザ屋さんが、これの対象になってて、
昼のテイクアウトが(1人)500ポイント戻し
だったのですが・・・。
1回使っただけで、終わってしまった。

こんなことなら、もう一回、予約かけておけばよかった。
残念。

「EPARK」は、現時点(14日20時)で、
まだ、GoToの1000ポイント戻しの予約を受け付けてる。
ただし、混雑していて、スマホアプリは、
予約画面までいけない状況(午前8時過ぎから、ずっと)

EPARKパソコン版(WEB版)は、まだ予約可能のようです。
マウスのクリックの際、SHIFTキーを押しながらクリックして
別画面で開いていけば、「混雑」画面が出ても、なんとかなる。


昨日の夜に、突然の「GoToイート、近日中に終了!」の
ニュースが出て、今日は「予約」の駆け込み。争奪戦だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿498  大きく踊れ!大きく踊るな! (click)
2020/11/14(土) 06:31:35
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

「現実は小説より奇なり」ってことばがあるけど、
多くの人が集る社交ダンスは、「奇」の塊みたいなところがある。

社交ダンスを教える先生(いわゆるプロ教師)の中には
 「できるだけ、大きな歩幅で踊りなさい
という先生と
 「大きな歩幅で、踊ろうとしてはいけません
という先生がいる。

生徒が、「超!シンプルに考えた場合」
生徒が、先生のことばを、バカ正直に受け取った場合
結果として、なにが起きるか?

「大きく踊れ!」と習った生徒は、
  小さな踊りをする他の教室の生徒を批判し
「大きく踊るな」と習った生徒は、
  大きな踊りをする他の教室の生徒を批判する
結果、生徒同士の「つぶし合い」になる。

じゃぁ、それによって、残るのは何か???

大きく踊ろうとしても、大きく踊れない
  乱暴で無茶苦茶な踊りをする人と、
カラダをカチンカチンに固めて、
  小さく小さくトコトコ歩くような踊りの人
こういう人だけが生き残る。

マトモなヤツが消えていく、最悪なパターン。


これって、いったい誰が、悪いのか?
はっきり言えば、
「多くの人が集る場所」という
「現場」の実態を知らない「プロ教師」の教え方が悪い。
「現場を知らないプロ教師」が教えるから、
多くの生徒が誤解をして、わけのわからんことが起きる。

しかも、わけのわからんことが起きていることに
「現場を知らないプロ教師」は、気づこうともしない。

結果として、最悪な状況が、どんどんエスカレートする。

-*-

じゃぁ、プロ教師は、間違ったことを言っているのか?
といえば、そうではない。
どちらの先生も、言ってることはあってるはず。

プロ教師が言う
「大きく踊れ!」と「大きく踊るな!」は、
まったく正反対の指導でありながら、
実は、まったく同じ意味をもつ。

どちらも、大きく踊ろうとするあまり、
勢いをつけて、相手に向かって突っ込んで行ったり、
おもっくそ床を蹴っ飛ばして、爆走しようとしたり、
そういうことをするな
・・・ってこと。

「大きく踊る」ためには「技」が必要なので
(プロ教師が伝授する)「技」を取得するまでは、
大きく踊ろうとしてはいけない。
(プロ教師が伝授する「技」を取得して、
技を使えれば、自然に、大きく踊れるようになる)
という教え方と、

「大きく踊る」ためには「技」を見つけるために、
「大きな歩幅で動く」るためのカラダの使いを、
試行錯誤して見つけるか、もしくは、
プロ教師から「技」を盗み取りなさい。
という教え方。


どっちも、
シロウトの浅知恵で、大きく踊ろうとしても、
騒がしくて、見苦しいだけ。
勢いをつけて相手に突っ込んで行っても、大きく踊れないし
最大パワーで、床を蹴りまくっても、大きく踊れない。

「プロ教師」と呼ばれる人は、
「大きく踊るための技」を持っているんだから、
繰り返しのレッスンの中から、カラダで覚えていくなり
試行錯誤しながら「技」を盗むなりして、
最終的に「技を使って大きく踊る」ことを覚えなさい。

どっちでもいいから、自分の好きな方法で
最終的なゴールを目指せばいいんだろうけど、

先生はアタマが固いから、融通が利かないし、
生徒は、頑固なまでに「素直すぎる」し、
社交ダンス界のトラブルって、そんなんばっかし。

先生も生徒も、高齢化しているから、
「頑固」に拍車がかかって、収拾不能。
手に負えない状況に陥ってる感じだな。


もうすこし、広い視線で、シンプルに考えれば、
解決することって、多いような気がする。

ひごろから、アタマは、柔らかくしておきましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月13日(金)
 投稿497  自分のことだけ、考える (click)
2020/11/13(金) 19:27:02
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月13日(金)
東京都の感染者 今日374人 合計34144人
石川県の感染者 今日  0人 合計  827人
福井県の感染者 今日  2人 合計  268人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  425人

石川県は、ひさびさに、感染者ゼロ!

福井県は、坂井市の10代女性2人。
1人は県立高の生徒。倦怠(けんたい)感があった9日以降は登校していない。
女子生徒は6~8日に滋賀県や大阪府に滞在していた。県が記者会見で明らかにした。

もうひとりは1人は県外大学の学生で、女子生徒の同居の姉。

北海道は235人(新記録ならず)
大阪府は263人(新記録)

---------------
11月22日の、かがやき練習会は
予定通り、開催する予定です。
(今年最後の練習会になります)
---------------

感染者が増えてきましたね。
「重症者が少ない」=「弱毒化している」と
考えがちだけど、そうじゃない気がする。

3~5月は「熱があっても、検査して貰えない人」が
たくさんいたけど、いまは検査してもらえるので、
実際の感染者数は、3~5月の感染者の方が多いのかも
しれない。

つまり、実際の感染者が、春より少ないので
重症者が少ないだけで、弱毒化していない可能性がある。


22日の「かがやき練習会」。
自分のことだけ考えて、リスクとリターンを秤に掛ければ
「どう考えても中止が得策」ということになるのですが、
出来る限り「開催」する方向で、準備を進めていきます。

参加者数は、前回の45人を下回るでしょう。
この状況下だと、採算割れの可能性も高くなります。
でも、「開催」する方向で、準備を進めていきます。

少しでも不安のある人は、来ない方がいいと思います。
わたしが、「一般の参加者」だったら、行かないと思います。
でも、「開催」する方向で、準備を進めていきます。


翌23日には、某教室の発表会があります。
知ってる人が、たくさん参加して、晴れの舞台で
さっそうと、ダンスを踊ることになってるはずです。

発表会の前日に開催する「かがやき練習会」を、
「中止にしま~す」とかいったら、発表会に出る人は
不安になりますよね。

そんなの「たいして変わらない」「ほとんど影響ない」
かもしれないけど、
「爪の垢程度」の些細な影響しかないかもしれないけど、
それでも、自分に出来ることは、やっておいたほうがいい。


22日のかがやき練習会は、可能な限り開催する。
中止する場合でも、中止の決定はギリギリまで待つ。

22日のかがやき練習会を、なにごともなく、
無事に終了させて、翌23日の某発表会の晴れ舞台に立つ人が
笑顔で踊れるように、影ながら、応援したいと思います。

まぁ、某発表会は、行かないけどね。
だから、文字通り、影ながら応援!
...と。

「自分のことだけを考える」ならば、
11月22日は、やらないほうがいいのですが、
「自分以外のことも考えている」つもりなので、
11月22日は、開催する方向で、準備を進めてます。

さて、この先、どうなるか????

石川県だけでなく、北陸3県の感染者が増えないように、
みんなで祈りましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿496  今日も笑顔で・・・ (click)
2020/11/13(金) 08:16:58
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

金沢の天気は晴れ。
気持ちの良い天気になりそうです。

きょうも笑顔で、お仕事しましょう。
そして、楽しい週末を迎えましょう。


仕事が終わった週末の夜、
楽しく踊れる場所があれば最高ですが
「フライデー・ナイト!?」
そんなもん、ねぇよ・・・・って、

田舎は、これだから、だめなのよね。
なんとか、ならんものでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新10/72最古
2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)

ブログの検索