みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(17/72 頁)


最新17/72最古
9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年10月15日(木)
 投稿447  大型扇風機(コロナ対策) (click)
2020/10/15(木) 08:09:41
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日届いた扇風機。組み立ててみました。

sen2.jpg

これだけみると、小型の扇風機に見えるかな?

一応、工場用の大型タイプです。
アルミの羽根なので、味気ない色ですね。

そこそこの値段するので、
購入ボタンをポチって押すだけでも、
それ相応の「気合い」が必要だったりする。

sen4.jpg

普通の家庭用の扇風機と比べると、やはり大きいですね。
家庭用扇風機は、30cm羽根
これは、50cm羽根。(通常の工業用は45cm)

直径は、1.67倍(30cm:50cm)だけど
面積比だと二乗なので、2.78倍になります。

ちなみにPA用の15インチの大型スピーカーは38cm経です。

sen3.jpg

大きさの比較として、組み立てる前に「記念撮影」したものですが、
あまり実感、湧かないですね。

非接触型体温計 と 無水エタノール と クリスアンのCD
この3つのアイテム、全部持ってる人、いるかな?
案外、持ってる人、いるかも。

----------

かがやき練習会で使う予定です。

持ち運びを考えると、据え付けタイプが良いですね。
会場に、キャスター付きの「机」は、山ほどあるので
机の上に、扇風機をおいておけばいい。

1台で運用してみて、1台で足りなければ、
次回以降、追加投入するかもしれない。
(採算割れしないことを、祈るばかり)

会場はドアを開けっ放しにする(音漏れは大丈夫です)
けど、無風状態だと、メチャクチャ不安ですよね。
扇風機の導入で少しでも、気休めになれば・・・・。

さすがに、こんなのを購入してると、
カネがいくらあっても足りない
・・・という話しもあるけど、まぁいいか!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月14日(水)
 投稿446  コロナ vs インフルエンザ (click)
2020/10/14(水) 19:45:42
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月14日(水)
東京都の感染者 今日177人 合計28136人
石川県の感染者 今日  4人 合計  786人
福井県の感染者 今日  0人 合計  249人
富山県の感染者 今日  0人 合計  422人

石川県は、昨日感染が判明した金沢市に住む40代の会社員男性(県外滞在あり)の同居人(家族?)4人。 40代女性、小学生2人、未就学の女児。

-----------

「かがやき練習会」は、
10月18日(日)から、再開予定です。

-----------

コロナ と インフルエンザ。
たまに、両者を比較して、
「新型コロナウイルス」を軽々しく考える人がいるけど、
軽々しく考える人は、要注意だな。

インフルエンザは2~3回かかっていて、
苦しいのはわかっているから、かかりたくないですし、
毎年、「かがやき練習会」の1週間前くらいから、
不要不急な外出は避け、外出時にはマスクをつけてる。

そして、インフルエンザの予防注射はしている。
毎年、可能な限りインフルエンザの対策は取ってます。


じゃぁ、「新型コロナウイルス」は、どうなのか?

コロナがインフルエンザと違うところは、
症状の無い人からでも感染する
なにより、これが、厄介なところです。
ともかく、感染対策がとりにくい。

そして、重症化すると、肺の機能が低下して、呼吸困難になるらしい。 これが怖い。

数十人の集まりになれば、「呼吸器系の疾患」を
持っている人が数人はいるはず。

呼吸器系が正常な人ならいいけれど、
呼吸器系の疾患がある人が、コロナにかかると
かなりヤバいような気がする。

おそらく、インフルエンザよりタチが悪い。

自分は、呼吸器系に問題が無いからと行って、
安易に、コロナとインフルエンザと比較すべきじゃない
・・・というのが、わたしの持論。

呼吸器系の疾患のある人に取って、
肺機能の低下は、命とりになりかねない。
だから、呼吸器系の疾患のある人は、
コロナに対して、十二分に気をつけているはず。


再開予定の「かがやき練習会」もそうだけど、
数十人規模で集る場所では、その中に
呼吸器系の疾患のある人もいるであろう
という前提のもと、そのことを十分に考慮して、
ひとりひとり、行動するのが良いと思います。


追伸:
扇風機、届きました。
sen1.jpg
普通のヤツは45cm羽根だけど、
これは50cmの羽根なので、
面積比で2割くらい、大きい。
あとで、開封します。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月13日(火)
 投稿445  普段着で気軽に踊る場所(^^) (click)
2020/10/13(火) 20:30:06
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月13日(火)
東京都の感染者 今日166人 合計27959人
石川県の感染者 今日  2人 合計  782人
福井県の感染者 今日  0人 合計  249人
富山県の感染者 今日  0人 合計  422人

石川県は、金沢市に住む40代の会社員男性(感染経路不明、県外滞在あり)と
60代無職女性(感染経路不明)。症状は2人とも中等症。
-----------

「かがやき練習会」は、
10月18日(日)から、再開予定です。

気休めの感染対策ということで、
工場用の扇風機(50cm羽根)を一台、注文しました。
明日、到着予定。

-----------

「普段着で気軽にダンスが踊る場所」といえば、
 かがやき練習会が、該当します。

家族みんなで昼飯を食べた後、
「ちょっと外出!」という感じで
普段着でダンスを踊る。
夕食の準備をして、家族みんなで夕食。
・・・と。

そんな「普段着で気軽にダンスが踊る場所」が、
ダンス環境として「必要」なのか「否」か???

こういうのは、自分が「プロ教師」というか
「教室経営者」になったつもりで、
どっちが得かを、考えてみると面白い。

20~30代の独身女性が、ダンスを習おうとする。
カネに糸目をつけずに、たくさんレッスンする。
プロ教師・教室経営者に、たくさんおカネが入る。

じゃぁ、その女性が、その結婚て子供ができたらどうなるか。
使えるおカネも限られてくるし、時間も制約される。

この時、「普段着で気軽にダンスが踊る場所」
があれば、その女性は、細々とでも、ダンスを
続けることが出来る。
だけど、そういう場所が存在しなければ、
その女性は、きっぱりダンスを辞めなければならない。

女性にとって、どっちが「得」か?

じゃぁ、教室経営者としては、どうなのか?

結婚しても、カネが無くなっても、気軽にダンスを続けることが出来るのであれば、
独身時代に、レッスン代に思い切ってカネを突っ込むことができる。、

カネが無くなったら、「踊る場所」が無くなって、
ダンスが踊れなくなるのであれば、独身時代に使うレッスン代も限られてくる。

そもそも「結婚したら、踊る場所が無い」のと
「結婚しても、踊り続けられる場所がある」のとでは、
ダンスのレッスンに突っ込む金額が違うはず。

だとすれば、
「普段着で気軽にダンスが踊る場所」は、
存在したほうが、絶対に有利なはずです。
ただし、誰かが、その場所を、
「個人レッスンを受けた人たちにも耐えるレベル」
まで、向上させておく必要があります。


プロ教師にとって、そういう場所が、
「ある」のと「ない」のと、どっちが得か?
考えてみると、結論は出てくると思います。

じゃぁ、実際の(若い生徒のいる)プロ教師は、
どういう判断をしているか?
改めて、プロ教師の行動を観察してみると、
「あれっ!」「何故?」と思うはずです。


プロ教師という人種は、
「個人レッスンを受けた人たちにも耐えるレベル」

「普段着で気軽にダンスが踊る場所」
を作って行こう、守っていこう
という活動に対して、
ことごとく、否定的なんですね。

何故でしょうか?
まわり回って、一番恩恵を受けるのは「プロ教師」であるはずなのに....
不思議だと思いませんか?

プロ教師(もしくは、プロ教師の団体)が、
そういう場所を守る人たちに対して
なんらかの「投資」を行なったとしても、
「おつり」が来る。
というか、何倍にもなって戻ってくるはずなのに

プロ教師、もしくは教室経営者の人たちは、
なぜか、そういう活動は、しないんですね。

不思議だよね。
よく考えてみましょう。
考えれば、考えるほど、面白い世界です。


「社交ダンス」の世界は、視線を変えて、
プロ教師とよばれる人たちを眺めてみると、
あれっ!何故!と思うことがたくさんあります。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月12日(月)
 投稿444  リーダーが世界で一番(総カップル化) (click)
2020/10/12(月) 19:53:10
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月12日(月)
東京都の感染者 今日 78人 合計27793人
石川県の感染者 今日  0人 合計  780人
福井県の感染者 今日  0人 合計  249人
富山県の感染者 今日  0人 合計  422人

北陸3県、感染者ゼロですが、
どこにウイルスが潜伏しているか、
わからないので、外出時には、
マスクをつけましょう!

-----------

「かがやき練習会」は、
10月18日(日)から、再開予定です。

-----------

最近の社交ダンスの傾向として、注目しておきたいのが
 「社交ダンス の 総カップル化」です。

競技会に出る人は、特定の人とカップルを組んで練習する必要がありますが、競技とは無関係な人も、カップル化がどんどん進んでいるように思います。

安価なパーティとかでも、
トライアルとか、ミニデモとか言って、
男女が数組で、デモ形式で踊ったりとか
「カップル化」を助長する動きがあります。

高齢者の間でも、「カップル化」が進んでいるようで
うまくカップルを組めなくなった人は、
どこへいっても相手にされず、踊れないとか、
そういうの、あるみたい。

上手下手とか、あまり関係ないみたいで
ともかく、どんな手段を使っても良いから、
カップルを組んだ人の勝ち・・・みたいな傾向。


固定カップルで、社交ダンス全体が
「総カップル化」みたいなことになってくると
大抵は、二人の世界に入っちゃうので、
 「先生なんて、クソの役にも立たない
みたいなことも起こりえます。

先生が「絶対にやってはいけない」ことは
 カップルを喧嘩別れさせること
だからね。


カップル二人で、踊りが会えば、
  二人のダンスが、世界で一番のダンス
・・・・みたいな感じかな。

例え、世界チャンピオンが現れようと
世界で一番、リードの上手な人が現れようと
そんなのは、なんの役にも立たない
・・・・みたいな。

社交ダンス全体が、どんどん、そんな方向に、
進みつつあるように思います。

最終的に、向かうのは
 「先生なんて、い・ら・な・い」
みたいな、ファンタジーな空間。


そういう世界があってもいいけれど、
それがすべてになるのは、マズい。

じゃぁ、だれが、流れを変えるのか?
シラネ。
もしかしたら、なにも変わらずに、
ダンス界全体が、沈没していくかも。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿443  内部補助による価格破壊(沈没) (click)
2020/10/12(月) 05:34:03
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 10月11日(日)
東京都の感染者 今日146人 合計27715人
石川県の感染者 今日  0人 合計  780人
福井県の感染者 今日  0人 合計  249人
富山県の感染者 今日  0人 合計  422人

---

コロナ渦の今、いろんなところが、弱体化している。
で、今、気をつければいけないのが、

プロ教師(またはプロ教師指導)による
 「内部補助(補助金)による 価格破壊
ですね。
プロ教師が仕組んだ「価格破壊」という爆弾が
地域のダンス環境を、容赦なく破壊する!!

・・・ってことかな。

たとえば、石川県では、
「プロ教師が総動員で無償でリボンをやる500円パーティ」
がある。
(ただし、女の先生は逃げるので踊ってくれない)

新しい人が、どんどん増えていく時代なら、
親睦とか、交流とか、プロ教師からのファンサービス
みたいな部分もあって、良かったのかもしれない。

今は、だけど、新しい人がいない時代
「どこへ言っても、同じ顔」みたいな時代。
プロ教師が、補助金を使って500円パーティやって
わざわざ「無償リボン」なんか、やる必要性は・・・無い!


厄介なのは、
 「プロ教師が無償リボンをやって500円」
という暗黙の基準。

あるいは、
 「アマチュア競技選手が総動員で
  無償リボンをやって、デモも踊れて500円」
とか、そういう基準。

行政は、高齢者に対する優遇で
 「500円の参加費で、
  もれなく1000円のお土産が貰える」
とか
 「飲み物付きで無料のパーティ」
とか。

こんなこと、やってると、
踊る側は安価に踊れるから、よいだろうけど
主催する側とか、ダンスホールの経営者とかは
相当なダメージを受ける。

突発的に行なわれる
「地域でトップクラスのプロ教師が無償リボンで、
    参加費500円」みたいなものが
「石川県の単価基準」になってしまうと、
なんの支援もない主催者や経営者は、
採算割れのリスクが高まっていても、
それ以上の単価を設定できない。

こんなことを続けていて、
この先、社交ダンスは、続くのだろうか?
正直、この先、参加費500円という制約の中では
社交ダンス界は、成り立っていかない。


多くのプロ教師は、なにも考えていない。
目の前のことしか見えていない。
周囲のことを、みようとしないし、
そこら中が「悲鳴」だらけでも、それを聞かない。

補助金使って、無償リボンやって
おじちゃん・おばちゃん(おじいちゃん・おばあちゃん)
の相手をすれば、みんなに喜んで貰えて
社交ダンス界が、どんどん発展すると考えているだろうと思うけど、
現実は、そうじゃない。

こんなもん、
「地域のトッププロ」が「無料リボン」をやったところで
地域全体が価格破壊を起こすだけで
地域にダメージを与えるだけ。
突発的に、こんなのをやっても、ダンス界は発展しない。

興味本位で「タダで、プロに踊って貰える」
という人が、集ってくるだけで、
なんのメリットも無いんだけど、
プロ教師という連中は、「人が集った」というだけで大喜び

・・・・それじゃ、ダメなんだけどな。


プロ教師ってのは、
 「社交ダンスの価値を高める」ことにより
 「社交ダンスの単価を高くする」役目を
果たすべき。
 無料リボンをやって、
 じいちゃん・ばあちゃんの遊び相手になって
 喜んでいるようでは、ダメだと思うぞ!

「地域でトップクラスのプロ教師」ならば、
もっと他に、やることがあるはずですよね。

無料リボンをやって、実質的に、
「地域の底辺層の活動をぶっ壊す」
ような活動を繰り返すのではなく
地域の底辺層の活動を支援しながら
地域全体の社交ダンスが活性化するように行動するのが、
「地域でトップクラスのプロ教師」の
本来のありかただと、わたしは、思います。

そういう考え方、
間違っているだろうか???


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月11日(日)
 投稿442  最強の趣味/日曜日は社交ダンス (click)
2020/10/11(日) 08:14:51
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 10月10日(土)
東京都の感染者 今日249人 合計27569人
石川県の感染者 今日  0人 合計  780人
福井県の感染者 今日  0人 合計  249人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

----------

今日は、楽しい「日曜日」
で、日曜日は社交ダンス。

毎週の日曜日に、2~3時間
社交ダンスを踊り続けたとしても、
飽きない・・・そういう趣味。

ドレスとか燕尾服を着ると
めちゃくちゃカネかかるけど、
そうじゃなければ、
たいして、カネかからないし、

コロナが落ち着いてきてる今、
 「日曜日に楽しめる趣味」
として、
「社交ダンスが最強である」
ことを、
もっと宣伝すればいいと思います。


「趣味としての社交ダンス」
楽しいですよ。

(教え方・習い方によっては、
 最悪なことも、ありえるから、
 習う場所とか先生を選びましょう!)

まだ、社交ダンスをやってない人は
今だから、社交ダンス、始めましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月09日(金)
 投稿441  ダンスに100点満点は無い! (click)
2020/10/09(金) 21:38:10
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月09日(金)
東京都の感染者 今日203人 合計27320人
石川県の感染者 今日  2人 合計  780人
福井県の感染者 今日  1人 合計  249人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

石川県は、金沢市に住む20代飲食店従業員女性と同市在住の80代無職女性。
20代女性の感染経路は不明。
80代女性はこれまでに報告されている感染者の同居人で濃厚接触者、

福井県は鯖江市の40代男性

---------------

こんなタイトルで、読んでくれる人いるんだろうか?
「ダンスに100点満点は無い」
当たり前と言えば、当たり前。

だけど、そこにドラマがある。

男性生徒が、女性教師に個人レッスンを
受けていたとする。
習うことは、毎回「ナチュラルスピンターン」
どうなるか?

先生が、「他のことをやろう!」と言っても
「いやだ!自分は 先生に褒められるまで
ナチュラルターンを繰り返すんだ」と主張する。
ともかく、徹底的に同じことを習い続ける。

どうなるか?
繰り返していれば、100点満点、
というか、合格を貰えるだろうか?

毎回、毎回、ナチュラルターン。

合格を出さない以上、レッスン料に見合う
「なにか」を教え続ける必要がある。
教えることが無くなって、音を上げたら
先生の負け。
毎週、ナチュラルターンのテクニックを
教え続けることができたら、先生の勝ち。


自分が教える立場になったら、
こういう習い方をする生徒が、いちばん怖い!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿440  相手の足を踏むゲーム! (click)
2020/10/09(金) 08:06:18
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

ダンスの初心者の「ドタバタ劇」みたいなのは、
いろいろあるわけで、なんともいえない「面白さ」があります。

その中で、向かい合った「初心者同士」で踊ると、
 「何度も、相手の足を、踏んでしまう」
 「自分の膝で、相手の足を、蹴ってしまう」
というのがあります。


どうせなら、いっそのこと
 「相手の足を踏むゲーム」
をやったら面白いと思います。

1曲のうち、たくさん、相手の足を踏んだ人の勝ち。
踏まれた回数の多い人は負け。

いかにして踊れば、たくさん、
相手の足を踏むことが出来るか?

相手に足を踏まれないように
「逃げまくる」には、どうすればよいか?

ゲーム感覚でやると、面白いですよ。


慣れてくると、相手の足を踏まなくなる。
なぜ、相手の足を踏まなくなるのか?

どんな踊りをする人であれ、どこで習った人であれ
「10年間、ひたすら、相手の足を踏みまくる」
などということは、無いと思われます。

それは、慣れていくうちに、一人一人が、
  足を踏まなくするための「理」
というものを、カラダで覚えていくから。

ただ、「相手の足を踏まないための『理』」
この「足を踏まなくするためのテクニック」と
いうのは、人によって違う。

で、「相手の足を踏まないための『理』」の違い
人それぞれ(もしくは教える先生によって)
まったく傾向の異なる踊り方」に伸展していく
ところが面白いところです。


こういうドタバタ劇は、ともかく面白い。
これこそが、ダンスの醍醐味。

踊る時に、下を見てしまう、おばちゃんがいる。
自分が教えてるわけじゃないので、
どうでもいいといえば、どうでもいいだけだが・・・

「なぜ、下を見るのか」と聞くと、
ダンスを始めた頃に、いつも相手の足を踏んで
しまっていたから、条件反射的に下を向いてしまう
・・・ということらしい。

たぶん、「下を見るな、上を見ろ」と叱られてるん
だろうな...と想像するわけだけど、
こういうおばちゃんと踊るのは面白い。

どうするか?
「オレの足、踏めるものなら、踏んで見ろ!」
とかいって、踊ってあげる。
踊る前に、軽い暗示(?)を掛ける。
「踏まれるような踊り方をする男はヘタクソだ」とか、
「上級者ってのは、絶対に、足を踏まれないんだ!」とか、
適当な(いい加減で、無責任な)ことを言っておく。
そして、おばちゃんに足を踏まれないように踊る。

ようするに、
 「相手の足を、踏みたくても踏めない」
ならば、下を見なくてもよいわけでして...

あのおばちゃん、
しばらくあってないけど、どんな踊りしてるかな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新17/72最古
9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)

ブログの検索