みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(8/72 頁)


最新8/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年11月27日(金)
 投稿520  タダで教える、誰か来ないか? (click)
2020/11/27(金) 18:50:11
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月27日(金)
東京都の感染者 今日570人 合計39649人
石川県の感染者 今日  3人 合計  846人
福井県の感染者 今日  3人 合計  312人
富山県の感染者 今日  4人 合計  457人

大阪府の感染者 今日383人 合計19167人
北海道の感染者 今日252人 合計 8274人
愛知県の感染者 今日234人 合計 9645人
神奈川の感染者 今日219人 合計12111人

-----
石川県は、3人感染、1人の死亡。
★金沢市在40代男性(自宅で死亡しているのが見つかる)
★金沢市の40代男性(感性経路不明)
☆金沢市の20代女子大学生(既感染者の濃厚接触者)

福井県は、
・坂井市の20代男性(25日 38.8℃の発熱)
・坂井市の60代男性(無症状、上の濃厚接触者)
・福井市の70代女性(26日 37.8度の発熱)

富山県は、富山市の40代男性、富山市の50代男性、
 高岡市の20代女性、射水市の70代男性

-----

金沢近郊の方で
今から、社交ダンスを始めたい人、いませんか?

ダンスは最初が肝心です。
無料で、社交ダンス、教えます。
だれか、来ませんか?
18歳~59歳まで。
一人でもグループでもOK。

こんな案内を出して、
今、ダンスを始める人、いるだろうか?


クソ高いレッスン料を取ってるプロ教師は、
「レッスン料が高いから人が来ないんだろう」
考えるだろう。

でも、それは、どうだろうか?

例えば、
「タダで教えるから、来て下さい」
といくら宣伝しても、人が、誰も来ない。
そういう実態を、体験したとき、
改めて、社交ダンスの荒廃が、
凄まじいくらいに進んでいることを実感出来るはず。

教える側の人間にとって、コロナの流行は、
「危機感」を実感するための、
いい機会なのかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月26日(木)
 投稿519  流行る前に対応しとけば.... (click)
2020/11/26(木) 19:35:37
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月26日(木)
東京都の感染者 今日481人 合計39079人
石川県の感染者 今日  5人 合計  843人
福井県の感染者 今日  4人 合計  309人
富山県の感染者 今日  3人 合計  453人

大阪府の感染者 今日326人 合計18784人
北海道の感染者 今日256人 合計 7997人
愛知県の感染者 今日198人 合計 9411人
神奈川の感染者 今日254人 合計11893人
-----

石川県は、(★印は感染経路不明)
★白山市70代女性(22日に37℃台の発熱)
★金沢市60代女性(19日に37℃台の発熱)
★金沢市40代男性(18日腰痛、19日咽頭痛)
★野々市市20代女性(22日全身倦怠感と頭痛)
☆白山市40代女性(21日に38℃台の発熱)

福井県は、30代男性(福井市)、40代男性(福井市)、40代女性(福井市)、40代女性(越前町)

富山県は、50代男性(富山市)、40代男性(魚津市)、50代女性(富山市)

------

なんか、一気に感染者が増えてから、
深夜営業の自粛とか、協力金ばらまくとか
そんなのを、都会では、やりだしてますね。

流行る前に「対策」とか「呼びかけ」とか
やっておけば、無駄な協力金も不要だったし
なにより、感染が拡大しなかったはず。

大流行する前に、
今から寒くなるので、気を引き締めましょう
そういうことを、マスコミが、積極的に言っていれば、
ここまで、酷くならなかったような気がします。

オリンピックが話題になると、流行りだすのか
野党が「安倍叩き」を始めると、流行るのか、
なんかありそうです。

------------

石川県の、今日の新規感染者5人の、
 「コロナの症状が出た日」
を書き出してみました。

いずれも、25日のPCR検査・抗原検査です。
そして、5人とも、
「発症」したのは、22日かそれ以前。
つまり、連休前から、石川県内で、
市中感染が起きていた可能性があります。

(あくまで、可能性ですが...)

コロナウイルスの特徴は、
・症状が出ていなくても、
  他人に感染させる可能性があること
・潜伏期間が2週間くらいあること
など、インフルエンザなどよりも
「たちが悪い」ので、注意が必要です。


「備えあれば、憂い無し」ということばが
どれだけ当てはまるか、わかりませんが、
連休前に、お互いが「行動は慎重に!」
という呼びかけを行なっていれば

そう思うと、現在の状況が悔やまれます。

今からでも遅くないので、
感染しないように、気をつけましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿518  プロ教師のリードは完璧なのか? (click)
2020/11/26(木) 04:44:28
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

今回は
すべてのプロ教師(男)のリードは、
 完璧に正しいリードなのか?

というタイトルで、行きたいと思います。

前回は、

昔、昔、個人レッスンの時に
  「リードの掛け方、教えて下さい
という、超!ストレートな質問をしたら
  「出来るはずが無い、だから教えない!
というような答えが帰ってきて、
ついでに
  「アマチュアには、リードのやり方を教えない
という貴重な「オマケのお言葉」を頂いた

・・・という話をしました。

ここで、「超!シンプル」に、
「リードとは何か?」というものを、考えてみる。

一般に「プロ教師」と呼ばれる人(男)たちは
すべての女性に対して「完璧な、正しいリード」を、
掛けてことが出来るのか?

・・・という疑問。
これ、どう、思いますか?

社交ダンスはペアダンスであり
(特にスタンダード種目は)
リード&フォローで成り立ってます。

これは、仮に、
「完璧な、正しいリード」を掛けることが出来ない男性教師がいたとして、
「その男性教師とペアを組んでいる女性教師」に
いくら、個人レッスンを受けたとしても、
正しいリードなんて、身につくはずがない。

ってことを意味します。

冷静に考えれば、そうなるはずです。
あれっ!!! とか思いませんか?


初心者の頃から、特定のパートナーとだけ
競技会向けの練習をしていて、
他の人とは、ほとんど踊らずに、
プロ教師試験をうけて、合格した先生が
「完璧な正しいリード」を掛けることが出来るか??
・・・と言えば、大いに疑問があります。

-*-

じゃぁ、「正しいリード」というのは、
どうやったら、身につくのか?

それを教えるのが、本来の「プロ教師」のお仕事だと思うのですが、
厄介なことに、「プロ教師」と称する人は、誰も、それを語ろうとしません。

多くのプロ教師は、
「自分を頂点とする閉鎖的な集団」を作ろうとして、
生徒を「外界」から遮断して、
自分の集団の中に閉じ込めようとする。、
これが、多くの「プロ教師」の特徴だと思います。

閉鎖的な集団の中で、すべてを完結しようとする。
それでいいのでしょうか?

結果として、何が起きるか????

ダンス界の「歪み」が大きくなり
ダンス界が、どんどん「衰退」していく。

わたしは、そう思います。
なぜなら、「社交ダンスを習いたい」と思っている人の多くは、
「閉鎖的な集団」に魅力を感じないであろうと考えるからです。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月25日(水)
 投稿517  健康に感謝!参加者に感謝! (click)
2020/11/25(水) 18:50:33
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月25日(水)
東京都の感染者 今日401人 合計38598人
石川県の感染者 今日  2人 合計  838人
福井県の感染者 今日  1人 合計  305人
富山県の感染者 今日  3人 合計  450人

大阪府の感染者 今日318人 合計18458人
北海道の感染者 今日181人 合計 7766人
愛知県の感染者 今日177人 合計 9213人
-----

石川県は、金沢市の60代の会社員男性(以前感染者の濃厚接触者)と、
金沢市の70代の会社役員男性(感染経路不明)、いずれも軽症。

福井県は、鯖江市の50代の会社院男性(37.9℃)

富山県は、富山市の10代の女性、滑川市の10代の男性、高岡市の70代の男性

------

おかげさまで、昨日、母親が退院しました。
いまのところ、体調は、大丈夫っぽい。
「病院に逆戻り」ってことは、なさそうです。

病院は、コロナ対策で面会禁止なので、
面会に行かなくてもいい反面、
いろいろとたいへんです。
健康が一番、感染しないのが一番だと思います。

年配の男性は、ひとりでメシの支度とか出来ない人も
いるので、そういうときに女性が入院しちゃうと、
いろいろ大変ですね。

ともかく、健康に感謝! これが最優先だと思います。

コロナに感染しない、風邪を引かない! 転倒しない!
カラダに気をつけて、健康に感謝!
こころにゆとりをもって、カラダも心も健康に。

....と。


また、この時期に、イベント等を開催される「主催者」の人は、
参加して貰える人がいるだけでも、ありがたい話。

感染のリスクを承知で、わざわざおカネを払ってまで
イベントに参加してくれる人たちには、感謝・感謝!

参加者がいなければ、どんなイベントも成り立たないので
「参加者への感謝の心」を忘れないようにしたいものです。


すべてのものに感謝! 感謝の心! これが一番ですね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿516  リードの掛け方 教えて下さい! (click)
2020/11/25(水) 00:21:35
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

少し落ち着いてきた
・・・と同時に、ブログランキングも
13位まで、落ちてしまったので、
少し、ダンスの話。

昔、昔、個人レッスンの時に
リードの掛け方、教えて下さい
という、
単刀直入、超!ストレートな質問を
したことがあります。

スローアウェイ・オーバースウェイだったか
コントラチェックだったか。
ピクチャーポーズが絡んでるヤツ。

かえってきた答えは
「出来るはずが無い、だから教えない!」
というような答えだったような。
ついでに
「アマチュアには、リードのやり方を教えない」
「アマチュアA級の○○さんでも知らないはず」
というオマケ付きの答えだったような記憶がある。

で、この答えを聞いてから、元気になった!

おぉ、アマチュアA級の人でも、
リードのやり方を、教えて貰えないのか?
それは、いいことを聞いたぞ!!!!
....と。

そうすると、
リードのやり方を教えて貰えるのは
(一定以上の)プロ教師として成長してから
ってことだよな
....と。


今思うと、確かにそうだな。

初対面の男性と女性が、始めてダンスを踊るとき
打ち合わせ無しで踊れれば、それがリードなのか?

「女性が勝手に動いていく」のは、論外として、
男性が意とする「足型」が、女性に伝わって、
「女性が、男性の思うとおり足型」を踏んだら、
それだけで「正しいリード」と呼べるのだろうか?
・・・・
根本的に、なにかが違うような気がする。


そういうことを教えるのが、
 本来の「プロ教師のお仕事」
だと思うんだけど、どうなんだろうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月24日(火)
 投稿515  感染増える、株は騰がる。 (click)
2020/11/24(火) 19:53:32
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月24日(火)
東京都の感染者 今日186人 合計38197人
石川県の感染者 今日  1人 合計  836人
福井県の感染者 今日  1人 合計  304人
富山県の感染者 今日  1人 合計  446人

大阪府の感染者 今日210人 合計18140人
北海道の感染者 今日216人 合計 7585人
愛知県の感染者 今日110人 合計 9036人
-----

石川県は、金沢市に住む60代の会社員女性。
県外で確認された感染者と今月上旬、県内で仕事中に接触する機会があったという。
症状は中等症。

福井県は、福井市の40代の男性

富山県は、富山市の80代の男性。

----------

連休が終わると同時に、感染者が減った・・・かな。

昨日の検査結果が、今日の感染者数として繁栄されるはずだけど
昨日は、多くの医療機関、お休みなので、なんとも言えない。
明日以降、どうなるか・・・予想していましょう!。


「かがやき練習会」は、今年のすべての日程を終了しました。

来年は、はやければ1月10日から、スタート。
出来るかな?


それにしても、なんで株、騰がってるんでしょうね。
現時点で、日経先物 26360円って。。。
なんじゃこりゃ。

こんな状況でも、下がってる株は、
メチャクチャ下がってるので、
なんか、ものすごく気持ち悪い。

ほんと、よ~わからん。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月23日(月)
 投稿514  石川感染者ゼロ。3連休おわり (click)
2020/11/23(月) 19:51:03
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月23日(月)
東京都の感染者 今日314人 合計38023人
石川県の感染者 今日  0人 合計  835人
福井県の感染者 今日  1人 合計  303人
富山県の感染者 今日  1人 合計  446人

大阪府の感染者 今日282人 合計17931人
北海道の感染者 今日206人 合計 7369人
愛知県の感染者 今日 95人 合計 8926人
-----

石川県は感染者ゼロ

福井県は、福井市の10代女性(学生)

富山県は、富山市の50代男性

---------

夜になって、急激に寒くなってきました。
風邪を引かないように、注意しましょう。

一昨日の土曜と今日の月曜は、
ひとりで、庭の区画整理・・というか、
仕切りを作って、庭に土をいれる作業してたら
あっけなく連休が終わってしまった。

石川県は、感染者ゼロ。
PCR検査も少なかったはず。
病院は休みなので、検査したのは、保健所経由だけかな。


今日は、特に、書くことが・・・・ない!

連休中、東京・大阪・北海道で、競技会あった
みたいだけど、あんまり関心ないし・・・・・。


家の干し柿が、食べ頃になってます。
食べだすと、きりがないので、我慢我慢。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月22日(日)
 投稿513  金沢は超密、満員御礼! (click)
2020/11/22(日) 22:10:52
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月22日(日)
東京都の感染者 今日391人 合計37709人
石川県の感染者 今日  2人 合計  835人
福井県の感染者 今日  2人 合計  302人
富山県の感染者 今日  3人 合計  445人

大阪府の感染者 今日490人 合計17649人
北海道の感染者 今日245人 合計 7163人
愛知県の感染者 今日144人 合計 8831人

---------
石川県は、白山市に住む60代会社員女性と30代無職女性。
2人は親族で、前者が38℃台、後者が37℃台の発熱。

福井県は、福井市の10代の女子大生(39℃の発熱)と
70代の女性(咳あり)、いずれも県外の滞在歴なし。

富山県は、砺波市の60代男性、60代女性、40代女性。

大阪の感染者数が、東京をぶっちぎって、堂々一位!
東京が検査数を減らしているだけのような気がする。

-----------

今日、22日の日曜日の北國新聞の一面トップの写真。
higashi2.jpg
昨日の土曜日で、この密集状態だと
今日の日曜は、もっとすごいかも。

金沢の「ひがし茶屋街」です。

higashi1.jpg

これが、閑散としている時の写真。

higashi3.jpg

この写真の方が、わかりやすいかな。
新聞の写真は、奥の「突き当たりの手前」です。

この道全体が、大勢の観光客で埋め尽くされる。

GoToパワー、恐るべし! です。
超密ですね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新8/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索