みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(14/72 頁)


最新14/72最古
6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿471  やるべきか?やらざるべきか? (click)
2020/10/29(木) 04:30:30
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 10月28日(水)
東京都の感染者 今日171人 合計30456人
石川県の感染者 今日  3人 合計  803人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

石川県は、輪島市在住の70代男性(26日月曜に37℃台の発熱)と
同居人である70代女性(肺炎)と40代会社員女性。

どこから感染したんだろう? 情報が欲しいところ。

---------

なんか、欧米の状況が、怪しくなってきてる感じ。
米国・欧州株、暴落中?

北陸3県は、今のところ平静を保っていて、
ダンスを踊っていても、問題なさそうな気もするが、
この先の状況は、なんとも言えないところ。


2月の「かがやき練習会」の会場確保(会場予約)が
12月1日午前9時に迫っているわけだけど、
どうするのが「最善手」なのか、判断できない状況。

こういうところ、
「主催者」側と、「参加者」側の立場の違いは、大きい。
北陸は、「コロナ」の他に、「雪」の影響もある。

「リスクが限りなく大きい」上に、
うまくいっても「利益が限りなく少ない」
わけだから、2月は、やらない方が良い。


こういう時こそ、
どこかから、補助金を貰って、採算度外視で、
地域の「価格破壊を起こしている連中」が、
イベントを主催すれば良いのですが、
こういう連中は、
平常時は、情け容赦無く、イベントをぶつけてくるけれど
非常時は、「自分が怖い」ので、イベントをやらない。

例えば、
プロ教師を動員する500円パーティ、
(会場費500円だけで、プロ教師が無料リボン)
とか、
プロ教師が顧問をやっているサークルの、
情け容赦ない、参加費無料のパーティとか。

平常時に「社交ダンスをぶっこわ~す」という
イベントには、すべてにおいてプロ教師が絡んでいる。


石川県の、プロ教師(特にJBDF系列)は、
この機会に、頭を冷やすべきだと思う。

やってることが、無責任すぎるんだよな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月27日(火)
 投稿470  今は「平常時」では無い! (click)
2020/10/27(火) 19:50:39
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

10月27日(火)
東京都の感染者 今日158人 合計30285人
石川県の感染者 今日  1人 合計  800人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

石川県は、県外在住の20代男性で、26日に北陸放送が公表した同社東京支社の社員。

-------

25日の「かがやき練習会」が無事に終わって、
いまのところ、感染者の報告はありません。

市中感染は、起きてないので、大丈夫だと思いたいところですが、
あと数日は、油断できないですね。

社交ダンスに限って言えば、
  今は「平常時」でじゃない。
ということでしょうか。

今は、
めいっぱいのオシャレして、
あるいは、綺麗なドレスを着て、
颯爽と、フロアーを駆け巡る

というような状況には、程遠く、

今まで、おカネを払って、叱られながら
今まで、先生に習ってきたことを、忘れないように、
ともかく、踊れる場所を確保すること。

最低限の時間でも良いから、ともかく「踊る」こと。
ダンスのカラダの動きの劣化を、最低限に留めること。

騙し騙しでもいいから、少しカラダを動かせば、
カラダが錆つくことだけは、防げるであろう!

みたいな感じです。


おそらくは、
「発表会の晴れ舞台」を目指している人と
「そうで無い一般庶民ダンサー」では、
認識が、まるっきり異なってるように思います。


生活を抱えている、一般庶民ダンサーにすれば、
今は、「平常時」ではなく、「非常時」だと思います。

とてもじゃないけど、オシャレなダンスの衣装で
笑顔で颯爽と踊る・・・なんて気には、ならないですね。

水分補給の時以外は、決して、マスクを外さずに、
恐る恐る、踊る。

それが、楽しいのか?? と聞かれれば、
微妙なところがあるけれど、
「踊る場所が無くなったら、今まで習ってきたことが、無駄になる」

いままで、先生に叱られながら、先生に高いレッスン代を払って
学んで来たことが、無駄にならないために、
みんなで協力して、「踊る場所」を守っていく。

個人差はあるだろうけど、みんな、そんな感じだと思います。


そういう雰囲気を知らない(知ろうとしない)のが、
「プロ教師」称する「先生」・・・ってこと。
おどらく「プロ教師」の頭の中は、別世界なんだろうな
・・・と思います。

踊る場所の消滅は、
いままでやってきたことがすべて無駄になる
と言うこと。

今、直面している問題は、
ドレスとか、オシャレとか、そんな次元じゃない。
・・・そんな「危機感のある空間」が存在している。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿469  足の裏で床を掴む感覚 (click)
2020/10/27(火) 06:21:20
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

このブログ。
本来、書きたいのは、コロナの話しじゃなくて、ダンスの話し・・・。

社交ダンスをやっていると、
 「足の裏で、床を掴む感覚」
というのを、感じる人・・・いると思う。

床を踏んだとき、足の裏に体重をかけた時に起こる
 「足の裏で、床を掴む感覚」は、
腰や背中の筋肉を経由して、
  腕~手首~手の指先に伝わったり、
首(ネック)を経由して頭のてっぺんに伝わったりする。

つまり、床を踏む(というより、床を踏もうとする)
ときの動作が、全身に伝わる。
だからこそ、社交ダンスは、練習しているだけで「面白い」。


で・・・・・

床を踏むという動きを、「超!シンプルに考える」ことによって、
更に面白みが増してくる。
 それが「社交ダンス」の面白いところ。

「桜の木を使った、柔らかい床」と
「コンクリートの上に、薄いタイルを貼った固い床」
この2つの床では
 「足の裏で、床を掴む感覚」
は、まるっきり違うはず。

じゃぁ、どちらが「床を掴む感覚」は、どちらが多くなるか?
「土踏まずのアーチ」の変化は、どちがが大きくなるか?
これが問題。
両方の床で踊ってみて、違いを比較してみればわかる。


「桜の木を使った、柔らかい床」に特化して、
他の床では、一切、踊らない人もいるかもしれない。
逆に、足の裏の応用性の幅を広めるために、
たまには、普段の練習とは違う
「コンクリートの上に、薄いタイルを貼った固い床」
で、練習する人がいたとしても、不思議じゃ無いですね。


「足の裏を使い、足の裏で床を掴む感覚」を養うためには
どちらが、よいと思いますか?

あくまで、

床を踏んだとき、足の裏に体重をかけた時に起こる
 「足の裏で、床を掴む感覚」を、
腕~手首~手の指先に伝えたり、
首(ネック)を経由して頭のてっぺんに伝えたりして
カラダ全体を使えるようにするための練習として、
どちらが良いか? ・・・と言う話しです。


カラダ全体をカチンカチンに固めて、
ただ漠然と、「一歩一歩、足の裏で床を踏みつけながら踊れ」
というふうに習っている生徒さんは、
固い床(というより、教室以外の床)では一切踊らず、
教室の床だけで踊っていた方が良いと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月26日(月)
 投稿468  ダンスを踊ればコロナにならない? (click)
2020/10/26(月) 22:29:28
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月26日(月)
東京都の感染者 今日102人 合計30127人
石川県の感染者 今日  1人 合計  799人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

石川県は、金沢市の70代男性。
昨日感染報告があった40代女性の濃厚接触者で
昨日25日に、全身倦怠感と咽頭痛。

一人、患者発生届けが取り下げになったので
プラス1・マイナス1で、累計799のまま。

----------

北陸3県。感染者は落ち着いてますね。
昨日の「かがやき練習会」は、大丈夫だったかな。

主催者としては、スリル満点ですね。

「病いは気から」という言葉があるけど
ダンスを踊って、ダンスに熱中すれば、
コロナにならないか?
・・・・といえば、そんなことは無い。

ウイルス性の病気は、
「気」では防げないところが厄介なところですね。


夜は冷え込むので、布団を着ないで寝たりすると
カラダを冷やしていまいます。
腕とか、足が冷たくなってくると、
頭痛になりやすいので、注意したほうがいいですね。

コロナなのか、ただの風邪なのか、わからなくなる。

暖房代を惜しまずに、寒くなったら
はやめに暖房をいれるのがいいと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿467  ダンスの目標は自分との戦い (click)
2020/10/26(月) 08:03:37
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

なぜ、社交ダンスを練習するのか?

人それぞれ、いろいろあると思うけど、
やっぱり、いちばんいいのは、自分との戦い。

「自分の理想の踊り方」というのを追求していけばいい。

「先生にいわれる通りに練習して、踊れるようになる」
のも、一つの目標だけど
「先生に反発して、先生と違う動きをしつつも、
 先生に叱られない踊りを目指す」
のも、一つの目標・・・になるのかな。

この2つの目標、どちらが難易度が高いと思いますか?


ここで、ネコの動きを観察してみましょう!
座っている猫が、ゆっくり歩き始めるときの動き。

nuko_b.png

【2】から【4】にかけて、左足の踵(ヒール)の部分
(水色の楕円表記)が、持ち上がってます。

この左足の踵は、
 「意図的に、踵(水色の楕円)の部分を、
 持ち上げて、胴体を前方に送り出している」
のか、
 「踵を踏み込もうとしたら、カラダが動いて
  結果的に、踵(水色の楕円)が持ち上がる」
のか、
考えてみると面白いと思います。

「踵の部分が、上がっている」という事実だけをみて
勝手に思い込むのは、極めて危険です。


猫のを動きをみるときに
「4本の手足が、互いに連携をとっている」
と考えるのか、
「4本の手足を、バラバラに動かしている」
と考えるのかで、
「動きの基礎」が、まるっきり変わってきます。

具体的にいうと、
 「前足に体重をかけて、腕の筋肉に変化が起きて
  結果的に、後ろ足が動く」
のか、あるいは
 「腕と足は、完全に独立した制御をしていて、
  腕は腕で独立して動き、足は足で独立して動く」
のか・・・ってこと。


さて、どちらなのか・・・・
これは、「社交ダンス」を考えるとき、
とても、重要なんですよね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月25日(日)
 投稿466  マスク装着時の適正室温は? (click)
2020/10/25(日) 20:54:58
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

10月25日(日)
東京都の感染者 今日124人 合計30033人
石川県の感染者 今日  1人 合計  799人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

石川県は、金沢市に住む40代の団体職員女性。
症状は軽症で、感染経路は分かっていない。

福井県は感染者ゼロ。
富山県は、記事がないので、たぶんゼロ。

----------

今日、10月25日のかがやき練習会。
参加された方、どうもありがとうございました。

心配していた採算割れは、なんとか回避しました。
これで、来月11月22日は、開催できます。
詳しい報告は、数日後。
感染者がでないことを確認してから、行ないます。

さて、前回に引き続いて
マスクを装着して社交ダンスを踊るときの適正温度
これを、実際に検証してみました。
結果としては、

踊り始め~1時間くらいは、19~20℃が適正。
2時間くらい経過後、踊り慣れてきたら、18~19℃

このあたりが、「マスク装着時の適正温度」だと思われます。

20℃を超えると、2~3曲踊ったところで、
息苦しさを感じる人が出てくるようです。

一生懸命に踊ると、18.5℃くらいでも、
汗が出てきて、暑く感じます。(うちわ必須)

年齢層とか、運動量とかによる違いがあるとは思いますが
21℃越えは、危険エリア」のような気がします

前回、息苦しさを感じた人に、協力して貰って
パルスオキシメータで、血中の酸素濃度(SpO2)を測ってもらったのですが
踊る前は99くらい。
踊り続けて息苦しくなったら、96くらいになったようです。
(97を割り込むと危険なので気をつけましょう)
そして、少し休むと、復活する。
この環境が、室温20℃くらい。


なので、「マスクをして踊り続ける」前提であれば、
19℃くらいを維持するような温度管理が、いいのかもしれません。

そして、「マスクをして踊る」ことに、少しづつ
慣れていくことも必要なのかもしれません。

これが、10月の2回分の実証結果による
 「マスク装着時における適正温度」
(実際の運用時の温度)の結果です。


換気のために、風の流れをつくるので、半袖や薄着の禁止。
椅子に座っていることが多い人は、セータを持参。
座っている人よりも「踊る人優先」。
踊っている人が、マスクによって、熱が逃げなくなる危険を
避けることが、なによりも最優先。

必要ならば、控え室(更衣室)は、暖房を入れて暖まれるようにしておく。
主催者は、非常時用に、使い捨てカイロを用意しておく。

こんな感じの運用が、「マスク装着時の社交ダンス」の
理想形態のような気がします。

違う意見・・・というか、
違う「適正温度」が望ましいとお考えの主催者等、
いらっしゃいましたら、是非、ご意見下さい。
自分のところは、○○℃くらいに設定している
・・・とか、そういうのがあれば、参考になります。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿465  今日は、かがやき練習会 (click)
2020/10/25(日) 08:13:16
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日25日(日)は、かがやき練習会

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。
参加費用は、800円になります。

参加には、マスクが必要です。
マスク無しでは、踊ることができませんので、ご注意ください。


今から、着替えて、会場に向かいます。
(コロナ対策、いろいろたいへんなので)


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月24日(土)
 投稿464  目標40!35人以下なら廃止検討 (click)
2020/10/24(土) 19:23:11
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

10月24日(土)
東京都の感染者 今日203人 合計29909人
石川県の感染者 今日  0人 合計  798人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

石川県は、感染者ゼロ
福井県は感染者ゼロ
富山県は、感染者のニュースが無いので、たぶんゼロ。

明日25日は、かがやき練習会
予定通り、開催します。

明日の野々市市の天気は「晴れ」
気温は 17℃くらいでしょうか?
工業用の大型扇風機で換気しながら、
暖房を併用すれば、大丈夫そうな気がします。


目標人数は40人
男性20人。 女性20人の予定です。

参加費用は800円にしているので、
40人いれば、会は持続できます。

今回(10/25)と次回(11/22)において、
参加人数が35人未満であれば、
持続不可能という判断で、廃止検討です。


金沢市内の某ダンスホールが廃業するという
噂がありますが、ほんとうなんだろうか?
某ダンスホールに続いて、かがやき練習会も
廃止になったら、一気に「踊る場所」が減る。


もし、ここで
 「35人(800円×35)未満になったら、
 「35人未満の差額分は、補填してあげる」
という声を上げる人が現れれば、廃止にはならない。

民間の交通機関とかで、よくあるパターン。
能登空港も、搭乗率が下回ったら税金で補填する仕組みになってる。

参加者35人を割り込んだとしても、補填額は数千円。
JBDFとかJDCとかJCFとか、ダンスの団体があるけど、
どこからも支援(数千円の補填への理解)が得られず、
財政難で廃止に追い込まれたとしたら、それはそれで面白い。


今は、明日の参加人数が、40人を超えることを祈るのみ!
こればかりは、主催者サイドでは、どうにもならない。

一旦、「底辺層」の活動を無くしてしまったら、
復活させるのは、たいへんだと思います。
例え、少し無理をしても、継続させた方がいい。

こういう現状、どうやったら
「プロ教師」と称する人に伝わるんだろうね。
なにを、やっても伝わらない・・・・。

追伸:
明日の分のチェックシートの印刷がまだなので、
いまから印刷して、今日は、そこそこ早く寝ます。
(前回は、夜中の3時まで、準備してたんで・・・)


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新14/72最古
6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)

ブログの検索