みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(7/66 頁)


最新7/66最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年12月01日(火)
 投稿528  毎年恒例、踊り始めは? (click)
2020/12/01(火) 22:19:55
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

12月01日(火)
東京都の感染者 今日372人 合計41311人
石川県の感染者 今日  6人 合計  859人
福井県の感染者 今日  3人 合計  319人
富山県の感染者 今日  1人 合計  460人

大阪府の感染者 今日318人 合計20591人
北海道の感染者 今日206人 合計 9050人
愛知県の感染者 今日197人 合計10322人

石川県の感染者(★は感染経路不明)
★金沢市20代女性(27日 38℃台発熱)
★金沢市70代男性(17日 38℃台発熱)
☆県外 40代男性
☆加賀市60代女性
☆白山市60代男性
☆金沢市90代女性(29日 37℃台発熱)

福井県は、福井市の30代女性、50代女性、70代女性

富山県は、南砺市の20代男性

-------------

今日は、いわゆる「無限くら寿司」の最終日。
GoToイートの予約締め切りが11月16日14:59で
11月16日時点で、予約できる最後の日が12月1日。

なので、今日をもって、「無限くら寿司」は終了。
明日からは、ポイント付かず、ポイント利用だけの
「有限くら寿司」になるはず。


ところで・・・・

社交ダンスにおいて、日頃から「安価なパーティ」を
楽しんでいる人たちにとって、楽しみなのが、
「新年の踊り始め」だと思います。

新しい年の、すがすがしい空気の中で、
 「怪我や病気をせず、今年もまた一年、
  健康で、楽しくダンスを踊りましょう!」
みたいな、そんなのが、ありますね。

ダンスを楽しむ人たちにとって、
大勢の人の中で踊る「踊り始め」は大切です。

たぶん、競技選手とか、多くのプロ教師は
理解出来ないんじゃ無いかと思うけど、
「踊り始め」を「1年の始まり」として
大切に感じている人は多いはずです。


石川県は、だれが「踊り始め」をやってたか?

会場が使える1月5日以降の、
一番はやい日曜日に、「かがやき練習会」を
開催して、毎年多く(100人くらい)の人に
楽しんで貰うのが、今までの恒例だった。
で、次の週に、高齢者のいくつかの団体が
音楽堂で、大規模なパーティをやってた。

暗黙の了解で、そういうパターンが続いてきた。
みんなが、仲良く楽しめた「良い時代」だった。

なぜ、みんなが楽しめたのか?
なぜ、「良い時代」だったのか?

「落としどころ」とか「穴埋め」とか、
「暗黙の譲り合い」とか、
(一部の集団を除いて)そういう暖かい人間性があった。

かがやき練習会は、2003年スタートして
いるので、今、18年目に入っています。
来年も「踊り始め」を楽しみにしている人、
多いと思いますが、来年は、出来るかどうかわからない。

悪名高い「コロナ」でしょ?
とか思われるかもしれないけど、
コロナよりタチの悪い問題が存在する。


誰が、主導権をとっているのか知らないけど、
何か、めちゃくちゃ「きな臭い」匂いがする。

既存の習慣とか、暗黙の了解とか、
そいいうものを、すべてぶっ壊して、
「何か」をやろうしている、動きがある。

おそらく、既存のモノをぶっ壊しても
ロクな結果にならないと思われるけど、
それで、石川県が発展すると思う人は、
「変化」を望む人に、ついていけばいい。

わたしは、荒廃が進むと思う。
石川県で、社交ダンスを辞められる人は、
今のうちに、さっさと辞めてしまったほうが、
しあわせかもしれないし、
中途半端にダンスをやっている人は、
はやめにダンスを辞めることをお勧めする。


おそらく、この先、待ってるのは、
「踊りたくても、踊れない」という
精神的な苦痛だと思う。

苦痛から解放するための最善の策は、
 「特定の相手とだけ踊ること」
それが出来ない人は
 「一日でも早く、ダンスを辞めること」

悪いことはいわない!
いつでも、逃げる準備をしておいたほうがいい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿527  かがやき3月分会場確保 (click)
2020/12/01(火) 10:08:11
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会、3月分の会場を確保しました。

3月21日(日)
3月28日(日)

インフルエンザの流行も終わってるはずなので、

都会でコロナの爆発的感染が起きなければ、
開催出来るかと思います。
おそらくは、都会の状況次第だとも言えます。


なお、次回、1月分の開催日は、現時点では「未定」です。
1月10日(日)と
1月17日(日)が、開催可能な状態にあります。

ただし、1月10日に、JBDF系の団体が、安価なパーティ
(おそらくは500円)を、開催するという情報があります。

やるのか、やらないのか、情報が全く入ってこない
(金沢は、江戸時代なみに、情報が遅い?)ので、
「かがやき練習会」の案内を出せない状況にあります。

JBDF系の正確な情報がわかり次第、
「かがやき練習会」の日程を、ご案内したいと思います。
それまで、お待ち下さい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月31日(土)
 投稿475  感染の新たなるステージ? (click)
2020/10/31(土) 19:46:26
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月31日(土)
東京都の感染者 今日215人 合計31096人
石川県の感染者 今日  4人 合計  810人
福井県の感染者 今日  1人 合計  257人
富山県の感染者 今日  0人 合計  423人

石川県は、金沢、輪島、野々市市に住む10代~90代の男性3人と女性1人。
このうち1人は、感染経路不明。
残る3人は、「昨日の感染者」の濃厚接触者だろうけど
そもそも、昨日の3人の感染者が、感染経路不明なわけでして・・・

福井県は、福井市の60代男性。
経歴が、なんか微妙なところある。
10月10~11日に大阪に滞在。
10月23日に40℃の発熱。
10月24日解熱
10月30日にPCR検査の検体採取
10月31日に陽性判明。

富山県は、記事になってないからゼロかな。

北海道で、81人(過去最大)
昨日は69人。

大阪府、143人。
5日連続で100人以上。

----

なんか、新しいステージの幕開けのような
いや~な、予感がする。
(気のせいであって欲しい)

願わくば、11月22~23日の連休まで、
感染が拡大しないで欲しいところ。
あと3週間、持ちこたえて欲しいゾ!

「かがやき練習会」は、状況次第だけど
12月がヤバそうだったら、最悪の場合
11月22日に、クリスマスの曲を流して
「踊り納めです。皆様、良いお年を!」とか、
やるかもしれない。


感染拡大しないことを、祈るばかり。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿474  10月25日かがやき練習会報告 (click)
2020/10/31(土) 08:08:08
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

報告が遅くなりまして、すみません。
10月25日(日)の「かがやき練習会」報告です。

25日の参加人数は45人でした。
参加された方、どうもありがとうございました。

概ね、通常時の「半分」くらいかな。

割り増しの参加費800円を、貰っているので、
なんとかやっていけるけど
今まで通りの500円だと、完全なる採算割れ
・・・という感じです。


天気は、基本的に青空が澄み渡る「晴れ」
だたし、午前中に、局地的な雨雲があり、一時的な雨が数回。
という天気でした。 気温は18℃くらいだったと思います。

会場全体を「全館、貸し切り」にして、
可能な限り(更衣室を除く)ドアをオープン。

さすがに、風が強かった(強烈すぎる換気!)ので、
正面入り口のドアは、「全開」にできず、「半開き」にしました。

ホール(踊る部屋)は、マスク必須。
水分補給はロビーで行なうことにすることで
運動量が大きいホール(踊る部屋)においては、
  「常にマスクをする。マスクを外してはいけない」
という措置を取ってます。

ck1.jpg

参加者には、チェックシートに記載して貰っています。
男性23人。 女性22人。 記載無しゼロ。

前回(18日)は、男性過剰(というより女性不足)により、
ほとんど踊れない男性が、たくさんいたのですが、
今回は、男女がほぼ同数でした。

また、前回は、見慣れない参加者も多かったのですが
今回は、「見慣れた参加者」が多かったように思います。

「常に休憩している人がいる」
「2~3曲踊ったら、ロビーでしらばく休む」
という状態にしているので、フロアーの混雑度は問題なし。
もう少し人数が増えても「密」にならずにいけそうです。

会場全体を使って、ドアをオープンにして、開放感を出しているので
「圧迫感を感じない」というか、「安全な場所を自分で探せる」のですが
以前のように、参加者全員を、ホール(踊る部屋)の中に閉じ込めてしまったら
すごい圧迫感(というか危機感)を感じるようになると思います。

とは言うわけで、
  冬場に向かって、換気がどの程度確保できるか?
そのあたりが、カギですよね。
コロナウイルスは、「空気よりも重い」ので、
天井の換気扇は、ほとんど役に立たないでしょう。
「新鮮な風」を上から入れて、下から排出する。
基本的に、必要なのは、窓よりも、ドアのオープンです。
冬場に、これが、どこまで出来るか?

これが、これからの課題ですね。

-*-

最後の「かがやき練習会のチェックシート」の
緊急連絡先の記載方法です。

ck2.jpg

お住まいの県(保健所の管轄)と、氏名、緊急時の連絡先を記載して貰っています。
記載したら、2回折り曲げて、テープで貼り付けて、提出してもらいます。
記載分の上に、「網掛け」が入っているので、2回折り曲げると、文字が見えません。

現状、テープ貼って、個人情報を封印したまま、保管しているので、
「連絡先が正しく書かれているのか?」は、主催者でもわかりません。

万が一、参加者の中に感染者が出た場合、
このチェックシートを保健所に渡して対応してもらう予定ですが、
一定期間、感染者がでなければ(たぶん、出ないでしょう)、
テープで貼った部分(個人情報が書かれている部分)を切り取って
(開封せずに)、シュレッダーに掛けて、破棄する予定です。

こういうのは、完全にアナログですからね。
名前の記載時に、誰にも見られてなければ、個人情報は漏れないハズ。
そのあたりは、ご安心ください!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿473  不平等に耐えろ!無限くら寿司 (click)
2020/10/31(土) 00:09:16
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

10月30日(金)
東京都の感染者 今日204人 合計30881人
石川県の感染者 今日  3人 合計  806人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日  0人 合計  423人

石川県は、金沢市の10代男子大学生(金沢学院大)、白山市の40代会社員男性、かほく市の30代会社員女性。
3人とも症状は軽症で、3人とも感染経路は分かっていない。

なんか、新展開の予感。
--------------

「無限くら寿司」が、話題になってますね。

スマホの予約サイトをみると、
金沢市内の店舗は、17時前に、すでに「満席です」になってた。

どう考えても「密」だろ
・・・とか思うんだけど。

1000円で寿司を食べると、
1000円戻ってくる。
更に、なんとかペイで決済すると、10%ポイントが付く。

喰いに行く人は、待ち時間のロスと、感染リスクとの戦い。


食いに行かずに、我慢する人は、自分との戦い。
修行ですね。
不平等に耐えて、我慢する「修行」。

他人が得して、自分が損をする。
それでも、我慢。我慢。我慢。

-*-

社交ダンスも「修行」の世界になってる。
マジで、人が・・・・いない。

いうまでもなく、
プロ教師が「人を育てる」ことを放棄したのが原因

カラ雑巾を絞るように、「引き抜き」キャンペーンをやって、
「要らなくなったら捨てる」行為を繰り返した結果だな。

ダンスホールだろうと、ダンスパーティだろうと、
女性の初心者をみたら、ダンス教室に「勧誘」する。
勧誘した人には、なんらかの報酬が貰える。

男女でカップルを組んでようが、お構いなし。
カップルを別れさせて、教室に引き抜く。
そして、いらなくなったら、捨てる。

これ、そのうち、詳しくネタにするけど、
ダンス教師による「究極の不平等!」だな。


ダンスそものもは、勉強になるし楽しいけど、
「不平等」に耐えられない人には、
とてもじゃないけど、勧められない世界だな。

ルールもマナーも、あったもんじゃないから。

「無限くら寿司」なんて、甘い、甘い。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月29日(木)
 投稿472  女はチャーター、男はシャドウ (click)
2020/10/29(木) 20:11:50
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月29日(木)
東京都の感染者 今日221人 合計30677人
石川県の感染者 今日  0人 合計  803人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日  1人 合計  423人

石川・福井は、感染者ゼロ。
富山県は10月29日、富山市内に住む40代男性。

----------

石川県の社交ダンス、この先どうなるのか?

男性は、ダンスを覚えるまでに5年くらいかかるので、
本来なら、
 「現在、ダンスを習っている男性の争奪戦」
みたいな感じになるべきなんだろうけど、
そんなふうには、ならないような気がする。

おそらく、多くの男性は、ゴミ同様に捨てられる。

都会は、どうなのか?

最近は、「チャーター」とかいうのが、流行っているようで、
競技選手とか、下っ端のプロ教師とか、
そんな男性を、「女性陣」が、カネを出してチャーターする。

カネを出せば、オトコが買える。
都会のおばちゃんたち、おカネもってるからな。
当然の如く、下手クソな男性は、相手にされない。


一般の男性はどうするのか?
北海道の、とある教室では
「シャドウ講座」というのが、人気になってるらしい。

オトコの先生が、オトコの生徒だけを集めて、
延々とシャドウをする。
楽しいのか? シラネ!!!!
でも、流行ってるらしい。

女に相手にされないのかな?
オトコだけでシャドウ。
なんか、虚しい。 思いっきり、虚しい。


で・・・・・

こういうのをみると、
 「ダンス教室」と称するものは、
 いったい、なんのために存在するのだろうか?

と、疑問に思ったりする。

考えてみると、
ダンス教室なる場所は「男性を育てる場所」
・・・では無いことが、だんだんをわかってくる。

中途半端に、クソ高いレッスン料を払って
ダンスを習っても、ばっさり捨てられるだけ。
正直、ろくなもんじゃない。

上手になれば、女性とカップルを組めるか?
女性がいなければ、組めない。

「女性とカップルを組みたい!」と思ったならば
プロ教師に、いくらならってもダメ。
70~80歳くらいの、アマチュアの男性の踊りを
必死に、勉強すると、女性が踊ってくれる。

70歳台のアマチュアの踊りを覚えるか?
ひたすらシャドウだけの生活を続けるか?
ダンスを辞めるか?

どっちにしても、ろくなもんじゃない。

こんな、わけのわからないダンス界に誰がした?
一番悪いのは、カネ儲け主体の「プロ教師」だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿471  やるべきか?やらざるべきか? (click)
2020/10/29(木) 04:30:30
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 10月28日(水)
東京都の感染者 今日171人 合計30456人
石川県の感染者 今日  3人 合計  803人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

石川県は、輪島市在住の70代男性(26日月曜に37℃台の発熱)と
同居人である70代女性(肺炎)と40代会社員女性。

どこから感染したんだろう? 情報が欲しいところ。

---------

なんか、欧米の状況が、怪しくなってきてる感じ。
米国・欧州株、暴落中?

北陸3県は、今のところ平静を保っていて、
ダンスを踊っていても、問題なさそうな気もするが、
この先の状況は、なんとも言えないところ。


2月の「かがやき練習会」の会場確保(会場予約)が
12月1日午前9時に迫っているわけだけど、
どうするのが「最善手」なのか、判断できない状況。

こういうところ、
「主催者」側と、「参加者」側の立場の違いは、大きい。
北陸は、「コロナ」の他に、「雪」の影響もある。

「リスクが限りなく大きい」上に、
うまくいっても「利益が限りなく少ない」
わけだから、2月は、やらない方が良い。


こういう時こそ、
どこかから、補助金を貰って、採算度外視で、
地域の「価格破壊を起こしている連中」が、
イベントを主催すれば良いのですが、
こういう連中は、
平常時は、情け容赦無く、イベントをぶつけてくるけれど
非常時は、「自分が怖い」ので、イベントをやらない。

例えば、
プロ教師を動員する500円パーティ、
(会場費500円だけで、プロ教師が無料リボン)
とか、
プロ教師が顧問をやっているサークルの、
情け容赦ない、参加費無料のパーティとか。

平常時に「社交ダンスをぶっこわ~す」という
イベントには、すべてにおいてプロ教師が絡んでいる。


石川県の、プロ教師(特にJBDF系列)は、
この機会に、頭を冷やすべきだと思う。

やってることが、無責任すぎるんだよな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月27日(火)
 投稿470  今は「平常時」では無い! (click)
2020/10/27(火) 19:50:39
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

10月27日(火)
東京都の感染者 今日158人 合計30285人
石川県の感染者 今日  1人 合計  800人
福井県の感染者 今日  0人 合計  256人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  422人

石川県は、県外在住の20代男性で、26日に北陸放送が公表した同社東京支社の社員。

-------

25日の「かがやき練習会」が無事に終わって、
いまのところ、感染者の報告はありません。

市中感染は、起きてないので、大丈夫だと思いたいところですが、
あと数日は、油断できないですね。

社交ダンスに限って言えば、
  今は「平常時」でじゃない。
ということでしょうか。

今は、
めいっぱいのオシャレして、
あるいは、綺麗なドレスを着て、
颯爽と、フロアーを駆け巡る

というような状況には、程遠く、

今まで、おカネを払って、叱られながら
今まで、先生に習ってきたことを、忘れないように、
ともかく、踊れる場所を確保すること。

最低限の時間でも良いから、ともかく「踊る」こと。
ダンスのカラダの動きの劣化を、最低限に留めること。

騙し騙しでもいいから、少しカラダを動かせば、
カラダが錆つくことだけは、防げるであろう!

みたいな感じです。


おそらくは、
「発表会の晴れ舞台」を目指している人と
「そうで無い一般庶民ダンサー」では、
認識が、まるっきり異なってるように思います。


生活を抱えている、一般庶民ダンサーにすれば、
今は、「平常時」ではなく、「非常時」だと思います。

とてもじゃないけど、オシャレなダンスの衣装で
笑顔で颯爽と踊る・・・なんて気には、ならないですね。

水分補給の時以外は、決して、マスクを外さずに、
恐る恐る、踊る。

それが、楽しいのか?? と聞かれれば、
微妙なところがあるけれど、
「踊る場所が無くなったら、今まで習ってきたことが、無駄になる」

いままで、先生に叱られながら、先生に高いレッスン代を払って
学んで来たことが、無駄にならないために、
みんなで協力して、「踊る場所」を守っていく。

個人差はあるだろうけど、みんな、そんな感じだと思います。


そういう雰囲気を知らない(知ろうとしない)のが、
「プロ教師」称する「先生」・・・ってこと。
おどらく「プロ教師」の頭の中は、別世界なんだろうな
・・・と思います。

踊る場所の消滅は、
いままでやってきたことがすべて無駄になる
と言うこと。

今、直面している問題は、
ドレスとか、オシャレとか、そんな次元じゃない。
・・・そんな「危機感のある空間」が存在している。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新7/66最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索