みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > カテゴリー別保存〔今日の日記〕への投稿

このページは、カテゴリー「今日の日記」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2020年11月02日(月)
 投稿479  プロによる無料診断 (click)
2020/11/02(月) 19:15:54
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

11月02日(月)
東京都の感染者 今日 87人 合計31293人
石川県の感染者 今日  0人 合計  812人
福井県の感染者 今日  0人 合計  257人
富山県の感染者 今日  0人 合計  423人

久々に、北陸3県、感染者ゼロかな。
11月22~23日の連休まで、
感染者が出ないことを祈りつつ・・・

-----------

大阪都構想は、ボツになりましたね、

最大の敗因は、吉村知事の「イソジン」発言かな。
あれが無ければ、勝ってたような気がする。

大阪市の解体によって、府(都)知事の影響力が
相対的に強くなるわけで、じゃぁ、大阪に
それに耐えうる「優秀な人物」が、いるかどうか?

大阪都をまとめる人は、「イソジン」の吉村知事なのか?
将来的に、吉村知事を超える知事候補が出てくるのか?

微妙な気がします。


で、ここからが本題。

タイトルに書いた
「プロ教師による、ダンスの無料診断」
の話。

コロナの頃、全員にPCR検査をすべきだ!
とか行ってた人もいる。
感染が気になる人は、無料でPCR検査してくれると
うれしいな・・・・と思ったりする。

ダンスも似たように、県内ダンサー全員に対して
  「プロ教師による、ダンスの無料診断」
をやったら、面白いんじゃないか? と思う。

一人10分間。
希望のプロ教師を選んで
  「踊りの中で、悪いところが無いか?」
をチェックしてもらうシステム。

石川県民、希望者すべてが「無料のダンス診断」
を、受けられるシステム。

「悪いところを治す」のは、有料でいいけど
「悪いところを指摘する」のは、無料でいいだろ。

で、これを、石川県の希望者全員にやったら、どうなるか?
明らかに、石川県全体のレベルは、向上する。


石川県のダンサー、といっても、無数に居るわけじゃ無い。
5年とか、10年、踊っていると、
「初対面」というのは、極めて珍しく、
「いつも同じメンバー」みたいなことの方が多い。

昔の、底辺層を知らない「クソみたいに偉い先生」が決めた
パーティルールとか称するモノを見てると
「パーティでは、相手の悪いところを指摘してはいけない」
とか
「パーティでは、女性は断ってはいけない」
とか
現実離れした、わけのわからんことを言っている。
(ほんとうに、プロ教師ってのは、世間知らずだわ)

言うまでもないことだけど、
地方の限られた面子で、5年10年踊り続けるときに、
そんなクソみたいなルールで、やってたら、すぐに崩壊してしまう。

今、必要なのは、なにか?

(特に地方の)社交ダンスの維持・発展のためには、
社交ダンスを教えている人(医者に相当)に
  「踊りの中で、悪いところが無いか?」
をチェックしてもらって
一人一人が、自分の悪いところを無くしていく。

・・・ということが、とても重要になってくるはずです。


「プロ教師」と称する人間の多くは、
反感を買わないように、耳障りのいいことを言ってるけど、
自分が「儲からない」ことに対しては、
「絶対に」と言っていいくらい、行動に移さないからな。


石川県のプロ教師が、一体化して、
 「一人10分の無料診断(悪いところを指摘する)」
を、希望者全員に対して、やればいいと思う。

一人のプロ教師の「診断」に納得できないときは、
改めて、別のプロ教師に診断してもらえばいい。

チケットを売るときは、どんどん売るけど
「地域のために、行動して欲しい」と言ったら、
意地クソで反発して、何もしないのが、プロ教師。

希望者全員の「ダンスの無料診断」。
この機会に、やったらいいと思うんだけどな。
どうでしょうか?


なるほど、一理あるな! と感じた人は、
「ブログ・ランキングの応援」を
していただけるとありがたく思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月10日(木)
 投稿400  話題の「ドコモ口座」 (click)
2020/09/10(木) 21:01:05
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

9月10日(木)
東京都の感染者 今日276人 合計22444人
石川県の感染者 今日  4人 合計 722人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  1人 合計 408人

石川県の新規感染者は、金沢死、白山市、津幡町に住む20~30代の男性1人と女性3人。
いずれも金沢医療センターのクラスター関係。

福井県は、感染者ゼロ

富山県は、富山市の10歳未満の女児

--------

「ドコモ口座」が話題になってますね。
早速なので、新規登録(無料)しました。

ドコモ口座のサイトから、右上の新規登録をクリックして
dアカウントのIDとパスワードを入れるだけ(だったと思う)
すごい簡単。

ドコモユーザじゃないけど、「dアカウント」は
「ドコモの中古スマホの、SIMロック解除」の時に
使ったので、持ってます。

本人が、正規の「ドコモ口座」を作っておけば、
他人に、なりすましの「ドコモ口座」をつくられないだろう
・・・ってことで、残金ゼロの「ドコモ口座」と作りました。

ドコモは、よくわからん。
全部知ってる人、いるかな?

・dポイントカード(ポイントのみ)
・dポイントアプリ(スマホアプリ、ポイントのみ)
・d払い(クレジット決済)
・dカードプリペイド
・IDプリペイド
・そして今回の ドコモ口座

ややっこしいですね。

石川県で、ドコモの「ポイント」を使って
買い物をするとき、使えるのはどれ???
クスリのアオキは、
  dポイントアプリ・dポイントカードはOKだけど
  d払いアプリ(ポイント優先)は、NG
Vドラッグは、
  d払いアプリ(ポイント払い)はOKだけど
  dポイントアプリ・dポイントカードはNG
ゲンキーは、
  どちらもNG。
  (paypay や au-pay には対応)

いろいろと、難しいです。
そして、ここの「ドコモ口座」が加わる・・・と!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月07日(金)
 投稿343  今年一番 暑い日 (click)
2020/08/07(金) 00:21:13
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

8月06日(木)
東京都の感染者 今日360人 合計14645人
石川県の感染者 今日  6人 合計 330人
福井県の感染者 今日  3人 合計 152人
富山県の感染者 今日  1人 合計 262人

石川県は、川北(だったような)5人と、小松の1人。
福井県は、福井市、坂井市、三重県在住の男性。
富山県は、富山市の男性

県外でウイルスを拾ってきて、濃厚接触者に感染させる
パターンが多いようですね。

ダンスを「練習」するときは、マスクを徹底して、
相手を選びましょう(出来るだけ少人数で)。

-------

今日は、おそらく、今年一番暑い日だったような。

湿度が多く、じめじめした日が続いても、感染は減らない。
暑い日が続いても、感染が減らない。

でも、札幌の「おっぱいパブ」での感染は、増えてない??
従業員はたくさん感染してるのに、北海道の感染は増えてない。
おっぱい経由は、「無症状」の人が多いのかもしれない。


38度の発熱は、「軽症」扱いなので、
「重症者は少ない」という報道だけを聞いて
軽く考えない方がいいように思います。

それに、発熱だけなら、たいしたことないかもしれないけれど、
呼吸器系の疾患は、甘く見ない方がいいように思います。

多くの病院の収支が悪化してるとか、ニュースになってるけど
「酸素を吸わせて、寝かせて置くだけ」の治療だったら、
病院側も、ほとんどカネにならんわ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年05月30日(土)
 投稿242  コロナを知ればコロナにならない (click)
2020/05/30(土) 08:06:47
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

昨日は寝てしまったので、遅くないましたが。。。。。

昨日5月29日(金)
東京都の感染者 今日22人  合計5217人
石川県の感染者 今日 1人  合計 298人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人?

石川県は、かほく市の病院の院内感染クラスタ1人。
PCR陽性の患者は、別の病院に移したハズなのに、
「以前、調べたときが陰性だったのが、陽性になった」
というパターン。


東京都は29日、都内で新たに20代から80代の男女22人が感染。
染緊急事態宣言が解除された今月25日以降、29日までの4日連続で増加。
22人のうち13人は、今のところ感染経路が分かっていない。


福岡県、北九州市で新たに26人の新型コロナウイルスの感染を確認。
北九州市の感染者は23日以降、合計69人。
小倉城や図書館を含めた屋内の公共施設は「お休み」になりました。

-----------

新型コロナウイルスは、症状が出る以前に、他人に感染させるので要注意。

小池知事が「ウィズ コロナ宣言」とか言って、
コロナウイルスと共存しましょう! みたいなことを言い出しているけど、
小池知事のいうことは、安易に、信用しないほうがいいと思う。

(ホリエモンが知事選に出るとか言うので、ブレてきた気がする)

昔、エイズ撲滅キャンペーンのキャッチフレーズで
 「エイズを知れば、エイズにならない」
というのがありました。

コロナウイルスの感染リスクについても、
これと同じ考え方すればいいと思う。
 「コロナを知れば、コロナにならない

ライブハウスでも、社交ダンスでも、やりたいことをすればいい。

「知らない不特定多数の人に接近すれば、感染リスクがある」
「感染者がいるエリアの人に接近すれば、感染リスクがある」
ってこと。

でも、感染者がいるエリアに住んでいたとしても、
 「他人と接する機会を、可能な限り減らせば、感染しない!」
ということですね。


小池知事が「ウィズ コロナ宣言」とか言って、
コロナウイルスと共存し、感染したら諦めましょう!!!
みたいなことを言ってるけど、こんな知事の言うとおりに行動する必要は無い。

・「3密」を保ち「社交ダンス」を自粛すれば、完全率ほぼゼロ!
・「ウィズ コロナ」で「社交ダンス」を習えば、コロナと共存。
どちらを選ぶことも可能です。

自分は、本当に「社交ダンス」を習いたいのか?
それを自分に問いかけてみて、
本当に習たい人は、習いに行けば良いと思うし、
あまり気が進まない人は、適当にカラダを動かしていればいいと思う。


ただし、「感染者数ゼロ(院内感染を除く)」の
エリアに住んでいる人は、その限りでは無いので、
注意しながら、社交ダンスの優れたカラダの動きを勉強すればいいと思います。


コロナを知れば、コロナにならない
どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年05月12日(火)
 投稿212  この先生きのこるには? (click)
2020/05/12(火) 06:03:34
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

まず「この先生きのこる」は、「この先/生き残る」。
一時期、一部で、流行ったような、流行らなかったような。

ゴールデンウィークが終わってから、感染者の急激に下がった。
魔法のゴールデンウィークだな。

インフルエンザの流行で学級閉鎖が行われる基準は、
40人学級で、4人とか6人が、休んだときでしょうか。
「全員の10%とか15%の感染」という基準になりそう。

コロナウイルスは、それよりも遙かに厳しい基準で
地域の学校全体が、長期間のが休校になっているのが現状。

なぜ、休校になっているのだろうか?
「基準も考えずに、休校しているのが、間違いなのか」
それとも
「インフルエンザと比べ、とても厄介だから休校なのか」
を、一人一人が考えてみてう必要がありそうです。

「厄介な点が多いから、休校」の理由を探すとすれば、
 ・症状が現れる前に、他人に感染させてしまうこと
 ・一度、感染してしまうと、治るのに時間がかかること
 ・現時点でワクチンが無いこと
 ・治療薬は、副作用などが心配されること。
あたりでしょうか。

で、小中学校が再開されれば、社交ダンスの教室や、
少人数のダンスサークルも再開可能になってくると
思われます。
人数的に40人から、多くても50人くらいまでかな。

小中学校で感染リスクが少ないと考えられるなら、
社交ダンスの教室も感染リスクが少ない考えるのが妥当です。

「個人レッスンが最終目的の生徒」がたくさんいる教室は
余裕で生き残れると思います。

発表会も、一人3万円のホテルのディナー形式なら
40人で120万円になるので、それを年3回やれば、
360万円。 経費を抜いても、やっていけるでしょう。

競技会とかも、無観客にして、選手は40人ごとに
完全に区切って、途中に休憩を入れながら、開催すれば
やっていけるような気がする。


学校のクラスと同じ40人規模、多くても50人規模の
集団に制限して、「それ以上の人数はダメ」という制限を
掛ければ、社交ダンスは、確実にやっていけると思います。

でも、それって、どんな世界なのでしょうか?
社交ダンスは、どんな方向に進んでいくのでしょうか?

それが、1~2年後の社交ダンスの姿のような気がします。

----

参加者40~50人のダンスパーティを、
会場費2万3千円、参加費用500円で、やろうとすれば
確実に赤字になり、続けることはできません。

この設定でも、参加者80人なら、採算はとれるのですが、
感染予防の観点から、参加者数に「リミット」がかかります。
否応なしに、なにかを変えていく必要があります。

参加者を半分にして、参加費を2倍にすれば、採算は取れますが
そもそも、「人数が少ないところで踊る社交ダンス」
というのは、楽しいのか? という話になってきます。

これは、発表会や、競技会で、「活気が無くても、面白いのか」
という観点では、同じことだと思います。


社交ダンスは、いままでとは別の「価値」を、打ち出して
いくべきだと思います。

社交ダンスの熟練者は、合気道の達人よりも、
     もっとすごいテクニックを持ってるぞ!
  相手に軽く触れるだけで、相手を自由自在に操れる!
みたいな、そんなのが、よさそうに思います。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月29日(水)
 投稿187  踊らずして上達する! 出来なきゃ引退!? (click)
2020/04/29(水) 19:04:53
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

東京都の感染者 今日 47人  合計4106人
石川県の感染者 今日  1人  合計 250人
福井県の感染者 今日  0人  合計 122人
富山県の感染者 今日  9人  合計 190人

石川県の昨日までの感染者が245人でした。
今日は、1人増えて250人。 計算合わない。
石川県は、最近、こんなのばっかり。

夕方までの感染者数は、たいしたことないけど、
たぶん、夜中に感染者数が増えるんだろうな。
だから、知らないうちに合計が増えてたりする。

夜中に増えてるのは院内感染だろうけど、安心できない。

----

ダンスシューズを履けない日が続いてます。
カビ、生えてないかな? 大丈夫かな?

一時期、地元の石川県で、ほとんど踊ってない時があった。

踊るのは、自分が主催している練習会だけ、
それも、コーヒー入れたりしている合間の1時間くらい。
1ヶ月に、1時間くらいしか、踊れない。

そんな時期が長かったので、その頃と比べれば、
いまとたいして変わらない・・・・かな。

他県のパーティ、遊びに行くと、誰とでも踊れるんだけど
地元の石川県だけは、ことごとく拒絶されて、
明らかに、地元から、完全に、干されてたからな。
(それでも、自分で主催すれば、踊ることができるゾ!)

根本的に、良くも悪くも、踊り方が違うんだろうな。


そういう意味では、全員が踊れない今は「平等」と言える。

ダンスを踊れない状況、靴を履けない状況で、
上達する方法を、手探りで探していく。
いまは、それが出来る人の勝ち!!!!

その気になれば、ダンスを踊らなくても、上達できる。
なにがあっても、負けてはいけない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月16日(木)
 投稿160  休業要請は長期化する..かも (click)
2020/04/16(木) 21:29:33
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

毎晩、恒例になってますが
東京都の感染者数 今日 149人 合計2595人
石川県の感染者数 今日   6人 合計 146人
福井県の感染者数 今日   3人 合計 103人

● 都会では、「休業要請」と「休業協力金」で、動きがありましたね。

休業した飲食店の他、お酒を出す店や風俗店などに、
50万円~100万円を渡すという話。

この話し、気になるのは、長期化する可能性があるということ。
風俗店などの「超!濃厚接触」が避けられない店は、半年から1年くらい
最悪の場合2年くらい、休業要請が続く可能性がある。
1ヶ月100万円として、1年間で1200万円ですか?

で、小池知事の怖いところは、来年のオリンピックが絡んで来る点。
「良いところ取り」「人気取り」で、都知事選を戦おうとすると、
築地・豊洲問題みたいになりかねない・・ということ。

テレビを見てても「ウイルスは、簡単には治まらない」という意見が
増えてきてるように思います。

● 全員に10万円?

「低所得者に1世帯30万円」というのが、いきなりボツになって
「全員(外国人を含む?)に1人10万円」に、なるらしい。

 10万円貰える、うれしいな! というのは簡単だけど、
 「なんのために、お金を配るのか?」という目的が、
 ボケてきてるような気がする。

 いま、外出禁止でしょ?
 10万円を貰っても、使う用途は限られているし、
 お金をもらうと、外出して、騒ぎたくなるのが心情。

●低所得者への給付は、取りやめていいのか?

 1人、10万円配布のため、低所得者世帯への30万円配布は
 ボツになったみたい。
 まあ、配布する基準がメチャクチャだったから、ボツになっても
 仕方が無いんだろうけど、「30万円あげる」と言っておいて、
 「やっぱり、あげない」というのは、残酷な話だな。

 ただ、「住民税の非課税世帯」というのは
 「生活保護の生活水準に達していない」ということを意味します。

 
 住民税を払うのは、国民の義務だけど、
 生活保護を受けている人より、生活水準の低い人に
 住民税を払わせるのは、いくらなんでも矛盾する
 ・・・っってのが「住民税非課税世帯」だから。


 ウイルスの影響を受けて、収入が激減して、
 生活保護を受けている人たちよりも、貧しい生活。
 苦しい生活のなかで、貯金の切り崩してる人を見捨てる
 今回の方針転換は、矛盾に満ちているような気がする。

 「住民税非課税世帯」や、収入が激減した人の生活水準を、
 せめて「生活保護を受けているの人」に近いレベルまで、
 引き上げないと....

 低所得者向けの給付は、そういう目的があったはずだけど・・・


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月29日(日)
 投稿129  今日は、自宅待機 (click)
2020/03/29(日) 23:50:36
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、ダンスの練習をする予定だったのですが、予定変更で自宅待機。

ウイルス怖い! 肺炎・怖い! 理由はコレに尽きる。

お隣、福井県の感染者は、一人増えて13人。

富山県は、感染者ゼロ。

石川県は、都会や外国で感染した人が、石川県で検査をしたパターン
なので、富山・石川は、安全圏に近い。

福井県は、今日も1人増えて13人。
じわりじわりと、県内で感染が拡大しており、要注意。

少人数でダンスを踊るのは、おそらく大丈夫だろうけど
80人とか100人とかで、賑やかに楽しく踊りましょう!
・・・みたいなのは、しばらく、やめておいたほうがいいかな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月26日(木)
 投稿124  北陸3県は安全圏? (click)
2020/03/26(木) 20:57:00
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

東京・神奈川・埼玉・千葉・山梨の都府県では、
 都県間の往来を含めた不要不急の外出自粛を市民に求めていく
とのことです。

北陸3県は、感染したという話も聞かない
(東京から帰ってきた人が、感染したという話しはある)

「都会へ行って、ウイルスを拾って来ない限り、安全圏」といえる。

「家族または、接している人すべてが、都会との出入りが全く無い」
のであれば、北陸エリア内で、ダンスしていても、大丈夫のような気
がします。

出来るだけ、少ない人数で、かつ、いつも同じメンバーで
ダンスを踊るようにするのが、いいかな・・・・とも思います。

集団の中で、感染者ゼロであれば、絶対に感染しません

集団の中に、一人でも感染者がいる可能性があるならば、
社交ダンスにおいては、集団感染するリスクが高いはずです。

消毒液を、ずら~っと並べても、効果及ばず
風が吹いてない日は、窓を開けても、効果及ばず
(強い風が吹いてなければ、換気できない)
そんなことをしても、ほとんど、役に立たないでしょう。

集団の中に、感染者がいるかどうかで、すべてが決まります。

(現時点において)安全圏とも言える、北陸3県の人は、
東京・首都圏を含めて、警戒度の高いエリアへは、
出来るだけ、立ち入らない方が無難でしょう。

追伸:
大阪のパーティは、次々と中止になってるようです。
「ロイヤルダンス同好会」のパーティ情報が、
2日に1回のペースでFAXで送られてくる
(どんどん中止になっていく)ので、その都度、更新しています。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月24日(火)
 投稿121  東京の状況、さっぱり見えない! (click)
2020/03/24(火) 20:09:26
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

昨日の月曜日。というか3連休が終わったあと

   小池都知事「首都の封鎖あり得る」

そういうのは、連休前に言えばいいと思うんだが・・・

で、この発言のあと、株価は、どうなったか?
 日経平均は 1200円、上昇した!が正解。

いったい、なにが、どうなってるのやら、さっぱりわからん。
なんで、「首都封鎖の可能性」で、株、爆上げするんだ!!


それはそうとして、 東京、どうなってるんだろ?
現状、37.5度以上の発熱で苦しんでいる人は、
どれくらいいるんだろうか?

スマートフォンとか、これだけ普及してるんだから、
発熱している、ある程度の人数くらい、いるのか
把握できてもよさそうなものだけど。

そういうものには、まったくもって、ITが活用されない。

発熱している人の人数の何割かが、新型肺炎の感染者として
予想できるはずなのに、そういう発想がないんだろうな。
危機意識、ゼロ!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月22日(日)
 投稿120  逆転の発想!練習不要で上達するぞ! (click)
2020/03/22(日) 21:37:41
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、ひさびさに、ダンスシューズを履いて
少し「ダンスのまねごと」をして、動いてみました。

最後にダンスシューズを履いたのが2月24日なので
4週間ぶりのダンスシューズだわ。

4週間くらい、踊らなくても、ぜんぜん、問題なし!

そもそも、自分で立って、自分でカラダを移動させようとするから
休まずに練習しなければならないのであって、

「相手に動かしてもらう」のであれば、男性は、受け身であればいい。

女性に「ああしろ、こうしろ」という指示をだして、
女性が、指示どおりのカラダの使い方をしてくれれば、
女性といっしょに、自然に男性のカラダも動いていく。

だから、男性は、練習しなくても、ダンスは踊れる。

楽しいな!
なにしろ、練習しなくていいのだから、これって最高!!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月21日(土)
 投稿119  三連休 (click)
2020/03/21(土) 23:27:29
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

大阪府知事が、兵庫県との往来自粛 とか言ってる。
大阪府下に、市中感染しているひと、いるのかな?

北陸から大阪へ遊びに行く人は、「警戒」するだろうから、
こういう自粛の呼びかけは、ありかな・・・と思う。

大阪で、クラスター発生したら、他県に迷惑掛けるから、
「兵庫県との往来」という言葉を使って、
不要普及な人が、大阪に来るときの注意喚起になってる。

警戒心を無くしたら、一気に広まりそうだからね。


それに比べて、東京は、大丈夫なんだろうか?
クラスター感染が発生したら、一気に全国に広まりそう。

東京は、新型肺炎なんか、関心なさそう。
オリンピックと、森友と、あとは、桜だっけ????

新型肺炎で東京全滅するのと、森友学園の埋め立てゴミ問題と、
どっちが大切なんですか?
そんなの、森友に決まってるだろ!!!! みたいなノリ。

例え、国会議員全員が感染して、国会議員一人になっても、
森友学園の闇を暴くぞ!!!・・・みたいな。

東京の人間の考えてること、さっぱりわからん。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月18日(水)
 投稿116  新型ウイルス性肺炎の疑問点 (click)
2020/03/18(水) 19:37:36
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

ダンスをお休みするようになってから、
ブログランキングからのアクセスが激減。
いわゆる閑古鳥状態。

テレビを見てても、新型ウイルス性肺炎のこと、さっぱりわからん。 
逆に、疑問点とかが、つぎつぎに湧いてくる。
少し書き出してみる

○都道府県ごとの集計に、意味あるのか?

 県ごとの感染者数として、上がってくるのは、
 海外旅行から帰ってきた感染者と、その家族などなど。
 純粋に、「地元での感染者数」は、カウントされない。

○クラスタ(集団感染)は、こわい。

 ジムや、ライブハウスは、感染者が「芋づる」式に増えていく。
 こういうの、やばい。

 熱があるのに、観光バスツアーに参加したり、
 陽性なのに出歩いたり、自宅待機の期間にジムいったりする
 高齢者が人がいるっぽい。

 こういう人は、少数だろうけど、100人のイベントだと、
 一人くらい、そういう人が、紛れ込んでる可能性がある。

○医療関係者は、なぜ、PCR検査をしないのか?

 一般人が、むやみにPCR検査をすると、医療崩壊に繋がるから
 重傷者以外は、PCR検査をやらない方がいい。
 でも、医療関係者は、PCR検査をした方がいいんじゃないかと
 思うのだが、そういう話は、聞いたことがない。

○新型ウイルス性肺炎は、「急性の間質性肺炎」に近い症状?

 この肺炎、重症化すると、息が苦しくなって、酸素マスクが
 必要になるらしい。(重篤だと人工呼吸器が必要)
 症状的には、急性の間質性肺炎に近いらしい。

 ウイルス性の肺炎は知らないけど、「感染しない慢性の間質性肺炎」
 の末期症状は、それなりに知ってたりする。
 息が苦しくなるのは、それを麻痺させる薬(モル○ネ)とかを使えば
 本人は苦しさを感じないっぽい。
 
 「酸素を消費するのは、胃が食い物を消化するとき」だから、
 「肺から酸素が取り込めないときは、食い物を食ってはいけない」
 ということで、飲まず喰わず、点滴だけの毎日になるかもしれない。
 確実に痩せる、究極のダイエット。
 いくら確率が低くても、こんなの嫌だ! というのが正直なところ。

○風邪薬は、飲んでもいいのか?

 解熱鎮痛薬の「イブプロフェン」が入っている風邪薬は、
 新型コロナウイルスの症状を悪化させる可能性があるらしい。

 賛否両論あるみたいだけど、そんなこと、誰も教えてくれない。
 サンプル数が少ないので、答えは、ほとんど誰も知らないはず。

 インフルエンザの時に飲んではいけない風邪薬と同じ扱いだ
 とすれば、 飲まない方がいいのかもしれない。
 もしかしたら、「子供用の薬」が無難なのか? わからん。

○オリンピックは、どうなるのか?

 オリンピックは、無事、開催されるのか?
 マスクさえも、手に入らない状況で、オリンピックやるのか?
 7月までに、全員がマスク、買えるようになるのかな?


わからないことが、多すぎる。
いずれにしても、はやく暖かくなって、人の少ないところを
のんびりと散歩するのが、いちばんカラダにいいのかも。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月17日(火)
 投稿115  静かな雨の夜、外は寒い! (click)
2020/03/17(火) 21:28:58
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

寒い夜。雨の夜。静かな夜。
部屋で、のんびり、過ごしてます。

今日から、21世紀美術館も、再開。
一部の学校の終業式も、行われたり
春に向けて、少しづつ、良い方向に変化していきそうな感じ。


原油先物価格が暴落している

そのうち、灯油とかガソリンが、安くなるはずなのですが
まだ、店頭価格に反映していないみたいですね。

灯油をケチって風邪を引いて、熱を出したとしても、
病院で見て貰えません。
灯油をケチらずに、寒いときは、暖房を入れましょう。


最近、盛り上がってるのは、
東京オリンピック、予定通り、やるかどうか? って話。
ヨーロッパの選手の選考は、無理なような気がするけど
どうなるんだろうか?
外国の人たちは「オリンピックどころじゃない」って感じかな。

社交ダンスの、競技会、どうなるんだろうか。

中国は、完全に終息宣言してるから、絶対に大丈夫!
中国政府が終息してるといってるんだから、絶対に大丈夫!

だけど、ヨーロッパの競技会は、ヤバそうですね。
しばらく、ヨーロッパで競技会、できないんじゃないかな。

そんなことより、自分がダンスシューズを履けるかどうか?
そっちのほうが、よほど重要だったりする。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月16日(月)
 投稿114  今日は、雪 (click)
2020/03/16(月) 19:21:55
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、雪。
寒い一日でした。

すでに、タイヤ交換して、夏タイヤにしているのですが
スタッドレスから、夏タイヤ(ダンロップの ルマン5)に変えたら、
静かになった。

ルマン5は、
特徴のあるタイヤ、というか、サイドウォールの柔らかいタイヤなので、
高速走行とか、コーナリングとかに、独特の癖があって、あまり
お勧めしないけど、静かさと、路面の凸凹での振動はかなり少ない。
安い割には、よく出来たタイヤ(静かなタイヤが好きな人に取っては)かな。

もともと、スタッドレスが、うるさかった・・・という話もあるが...

あっ・・・・・

ガソリンスタンドで、洗車してもらうときには、
「下回り洗車」も、いっしょにやってもらいましょう。
(300円増しくらい)

凍結防止の塩水が、クルマの下にくっついてると、さびやすいので、
春が来るまでに、「下回り洗車」で、円分を、洗い流しておいたほうが
いいと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月13日(金)
 投稿110  今日は地震!株も激しく乱高下 (click)
2020/03/13(金) 19:49:17
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

昨日の夜、21時ごろ寝たら、朝の2時頃目がさめた。
で、しばらくしたら、地震!

最初、小さく揺れたあと、
来るかな! と思ってたら、それなりの横揺れがきた。
金沢は震度3。

能登の輪島は、震度5強。

昨日、なんか嫌な予感がしたので、
 「クルマのガソリンは満タンに!」とか書いてたんだけど
やっぱり地震だったか。
でも、たいした地震じゃなくて、よかった。


それにしても、今日の株価の乱高下はすごい。
今日は、ヒマだったので、株の画面を眺めてました。

ただ、単に、数字が増えたり減ったりしてるだけなのですが
数字を見てるだけで、画面に釘付けになってしまう。
なんとも、不思議だ。

株の売買も、半分以上は、AIによる自動売買。
数字の上げ下げによる演出も、AIによる芸術作品ってこと。
みごとだわ!


なんか、楽しい話題、ないかな?

たまには、ダンスの話題でも、書こうかな。
題して
 「戦う社交ダンス と 戦わない社交ダンス!」
こんなので、アクセス数、増えるかな?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月12日(木)
 投稿109  暖かい日は、タイヤ交換 (click)
2020/03/12(木) 13:01:44
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

このブログ、どんどんアクセス数が減ってきてる。
ダンスの話、書いてないから、減るのも当然といえば当然なんだけど。

テレビを見るときは、都会と地方では、事情がまったく異なるので、
注意した方がいいです。

風邪の症状の人が、たくさん病院に押し寄せている地域(医療崩壊の
リスクあり)と、風邪の症状の人が少ない地域があるはず。

感染者がいなければ、絶対に感染しない。
感染者が一人でもいると、一気に、感染が広まりやすい。

少なくとも、2~3週間、「徹底して、不要な外出を避けている人」は、
感染リスクが少ないので、安心かな・・・という気もする。


天気の良い日は、太陽に当たるのが一番。

適度な運動になるのは、クルマのタイヤ交換。
自分でやれば、費用も掛からないし、いい運動になる。

あとは、「備えあれば、憂い無し」・・・ということで、
ガソリンは空にせずに、満タンに近い状態を保っておいた方が良いかも。

ガソリンの量を減らした方が、微妙に燃費がよくなるかもしれないけれど、
どんな自然災害が起きるかわからないので、
こういうときは、ケチらないほうがいい。

ほんと、書くこと、ないわ!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月09日(月)
 投稿106  ダンスの無い生活(14日目) (click)
2020/03/09(月) 12:51:22
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

2月24日(振替休日)を最後に、
いろいろあって、ダンスを踊らない生活を続けてます。

原油価格が下がり、円高になってるから、
灯油はまだまだ、値下がりするかな?

体調を崩さないように、部屋の換気をして
夜は、暖かくして過ごしましょう。
春までもう少し。 暖房費は、ケチらない方が良い。

体調を崩すと、ウイルスに感染するリスクが大きくなります。


ずっと、1ドル 110円くらいだったのが、
102円くらいまで、円高になってる。

アメリカ・ヨーロッパ・日本 の3つの中で
日本が一番、安全というか、安定してるという評価みたいですね。

今日は、書くことがない
というか、書く気分にならないので、この辺で失礼します。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月07日(土)
 投稿102  トイレットペーパー ゲット! (click)
2020/03/07(土) 14:42:46
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

トイレットペーパー 買ってきました
18ロールで、348円(+消費税)

以上、報告終わり。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月03日(火)
 投稿98  濃厚接触(?)から8日目 (click)
2020/03/03(火) 19:38:35
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、青空がみえて、きもちのいい良い天気でしたね。

ほとんどテレビを見ないけど、昼にみると、新型肺炎の話ばかり。
新潟の人、卓球で感染!?
社交ダンスを含めて、屋内スポーツは、ヤバそうですね。


ところで、今日は
23日、24日の「かがやき練習会」が終わってから、8日目
重複して参加した人もいるので、実質100人くらい。

参加者の中に、感染した人がいなければ、絶対に感染しない。
でも、主催者としては、念には念をいれて。。。。

次の日からの、外出時は必ずマスク着用!
ともかく、他人に近づかない。
可能な限り、睡眠をとるようにしてます。

社交ダンスは、いわゆる「濃厚接触」にあたるので、
練習会のあと、他人との接触は極力避けて、今日で、8日目になります。

12.5日間は、症状が出なくても、感染させるリスクがあるらしい。
ならば、12.5日間は、完全にダンスを踊らずに、
極力、ひとと接するのを避けることが、一番確実なような気がする。


それにしても、今現在、石川県に、感染者はいるのだろうか?

レントゲンで、あきらかに肺炎の症状が出て、発熱症状が続いている人が
いるのか? いないのか?
それくらい公開してもいいと思うけど。

PCR検査検査しなくても、レントゲンで肺炎の症状が出てる人がいれば、
気をつければいいわけだし、症状出てる人がいなければ、比較的安心だし。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月02日(月)
 投稿97  病院は 空いているぞ! (click)
2020/03/02(月) 19:00:18
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、県立中央病院に行ってきました。

母親の2ヶ月ごとの検診。
胸のレントゲンや、血液検査、エコーなどを含めて、
特に異常なし(悪化していない)とのことで、一安心

2階の内科の外来、やたら空いていた。
前回1月の待合室は「満員御礼」だったのですが、
今日の待合室は、1月の半分以下。
病院の駐車場も、空席が目立つ状態。

もしかしたら、例のウイルスの関連で、
「大量のキャンセル」があったのかもしれない。

*******

で、ここからは、買い物の話。

病院で、処方箋をFAXしてもらうサービス
初めて使ったけど、これ便利だわ。
処方箋の紙を渡して、「○○薬局○○店」というだけ。
電話番号とかを調べなくても、受付の人が処方箋をFAXしてくれる。
30秒も掛からずに、FAX完了。 はやい!

病院の精算をしてから、処方箋をもらいに、ドラッグストアへ向かう。
母親がクスリをも貰ってる間に、ひとりで、お買い物。
「1品のみ5%引き」の券を持ってるので、使おうと考える。
5%引き券を貰って、買うべきものは「コシヒカリ 10kg」。
だがしかし、、、、10kgの袋は売り切れ。 無念。


仕方がないので、別のドラッグストアへ。

米が大量においてある。
だが、コシヒカリの精米日は、1ヶ月前になってる。
値段も高い。さすがに買う気にならん。
それなら、精米日の新しい「安い米」でいいや! ってことで
「よくわからない10kgの米」を購入。auペイで20%還元。

トイレットペーパーは、全滅。 なんにも残ってない。
かがやき練習会で使うためのキッチンペーパー(4つ入り158円)を
大量購入する予定だったのですが、こちらも全滅。
来週、復活しても、158円の値段では、売ってくれないだろうな。


トイレットペーパーの買い漁りは、まったくもって、迷惑な話。

先週の月曜日に、かがやき練習会の帰りに、買っておけばよかった。
先週、買っていれば、安い値段で、たくさん買えていた。
判断ミスが、悔やまれるところ。 残念!


追伸:
家には、マスクは、まだ余裕がある。
3年前に、ホームセンターで買ったもの。
50枚入りの箱が 税込み198円だった。 たぶん、激安処分品。
2箱(398円)買ってきたら「こんなに要らない」と母親に叱られた。
でも、懲りずに、さらに2箱購入して、部屋の押し入れで保管してた。

なので、今、使ってるのは、3年前の処分品。
あのとき、買ってなかったら、今頃、ヤバかったように思う。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年02月19日(水)
 投稿82  どこにも行かず、自宅待機 (click)
2020/02/19(水) 22:51:31
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、どこにも行かずに、自宅待機。

一部でインフルエンザも流行っているようなので、自宅待機が一番安全。

22日の土曜日は、宮崎先生の教室の発表会
  (座ってみてるだけなので、どうでもいいという話だけど、
   券を買ってあるので、休むと損する)

23日の日曜日は、かがやき練習会
  (主催者だから、なにがあっても休めない)
24日の振り替え休日も、かがやき練習会

というわけで、冬の期間は、極力、外出を避けていたりします。

とくに、23日は、お手伝いさん無し、
一人で準備する、いわゆる「ワンオペ」になりそうなので、体調管理には注意してます。


人気ブログランキングも、どんどん、落ちてきてる。
まだまだ、落ちていきそうな予感。
おちるぅぅぅぅぅ!!!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年02月08日(土)
 投稿68  寒い日が続いてますね (click)
2020/02/08(土) 18:55:52
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

ブログランキングからの、このブログへの入り込み。
タイトルが「猫」だと、ぜんぜん、入ってきませんね。

金沢は、木曜の夜から、冷え込んでます。
体調を崩さないように、気をつけましょう。

今日は、部屋の中で、のんびりしていました。
部屋の中にいるのもいいけど、油断すると、灯油代がかさみます。


明日は、JBDF系の「ダンスフェスティバル」があるようです。
行かれる方は、上手な人の踊りをみて、しっかりと勉強しましょう!
わたしは行かないけど。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年02月04日(火)
 投稿63  前途多難・ダンスでの感染注意! (click)
2020/02/04(火) 03:17:24
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

夜、眠くなって早く寝たら、目が覚めて眠れなくなった。

新型コロナウイルス、心配ですね。

潜伏期間が1~14日と長いこと。
潜伏期間中でも感染するというころ。
非常に厄介です。

社交ダンスのダンスパーティは、年配の人が多いので、一気に広がる可能性があります。
ダンスパーティだと、マスクしないから。

万が一にも、ダンスのイベントを感染源とする重傷者や死者がでたら、
「社交ダンスは危ないモノ」というイメージが日本中に広まって、
社交ダンスは一気に廃れてしまいます。

コロナウイルスを甘く見てはいけない。甘く見ると、酷い目に遭う。

これから春~夏にかけて、ダンスパーティへの参加自粛や、
ダンスイベントの中止も視野にいれて、考えていく必要があるのかもしれない。

競技会は、無観客試合にするのも、いいかもしれない。
都会だと、選手が多いから、無観客試合でもやっていけるかな?
地方だと、採算取れないから、競技会も中止になりそうだな。

プロ組織が企画するイベントで、死者がでたら、その団体はタダでは済まない。
組織自体が崩壊する可能性がある。


せいぜい参加者100人程度の、「かがやき練習会」であっても、主催者側の責任は、半端じゃない。

その上、参加費をギリギリまで抑えてやっていると、かなり苦しいことになる。
タダでさえ、「採算割れの恐怖との戦い」をやっているところに、
7月から、会場費の値上げ(1回あたり2100円アップ)になる。
そして、今年は、主催者ひとりで、すべてを行う「ワンオペ」前提。

そこに持ってきて、コロナウイルスの心配。
八方ふさがり、前途多難。


だが、そんな中にも、救いはある。

今、株式相場を見たら、WTIの原油先物価格が、50円まで下がってきた。
一時期63円くらいまで、上がってたので2割くらい下がったかな。
原油先物価格がこのまま推移すれば、2週間後には、灯油の値段は下がるはず。

次回、灯油を買いに行くときには、今より安い値段で買える可能性が高い。
だとすれば、灯油をケチらずに、部屋を暖かくして、体調を崩さないようにしたほうがいい。

自分のカラダは、自分で守る。 これが一番!!
灯油がいまより安くなる・・・これだけが救い。

なんとも、しょぼい「救い」であるが、今は、このしょぼい救いにすがるしかない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年02月02日(日)
 投稿61  ナチュラルターンの練習 (click)
2020/02/02(日) 21:05:00
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、ひさびさに練習。
ダンスシューズを履いて真面目に練習するのは、10日ぶりかな。
待ちに待った練習日だ! 長かったこと。

で、練習と言えば、ナチュラルターン。
分厚いセーターを着て、準備運動もなにもせずに、汗をかかないように
  ワルツの、ランニング・スピン・ターン
だけを、練習して帰ってきました。


補助足(3左)
ナチュラルターン前半3歩(1右・2左・3右揃える)
ランニングスピンターン(1左・&右・2左・3右)
シンコペーテッド・タンブルターン

この動画、誰か知らないし、上手なのか下手クソなのか、さっぱりわからないけど、
歩幅は大きく踊ってるので、とても、参考になる。
なので、この動画、機会があるごとに、繰り返し、見るようにしてます。

この動画の面白いところは、
 「右肩よりも左肩の方が低い」姿勢で、右足の上を越えていくこと
ところだと思います。
ナチュラルターンの左足のスウィング(右足が支え足)と
ランニングスピンの左足のスウィング(右足が支え足)。
いずれも、左肩・左腕を低い位置に下げて、右足の上を通過している。

これ、見よう見まねで、やってみると、おもしろい!!!!
見てるだけなら、誰でも簡単に出来そうだけど、いざ、やってみると、かなりむずかしい。

左肩を思いっきり低くして、左足のスイングを行うのは、なぜなのか?
左肩を思いっきり低くして、どうやってバランスを取っているのか?
左肩を思いっきり低くした方が、もしかしたら、大きく進めるのだろうか?

なにか、理由があるはず・・・ですよね。

マネして、やってみると、すごく面白いです。
ランニングスピンターンだけで、2~3時間くらい、楽しめますから。

WDSF系の踊りは、なにがなんだか、わからないから、見ているとアタマの体操になる。
憶測だけど、WDSF系の踊りの背後には、「システマ」の基礎が潜んでいるような気がする。

システマ(Systema)というのは、ロシア軍(旧ソ連軍)の武術、運対格闘術。ある種の護身術。
乱暴な言い方をすれば、ロシア版の合気道みたいな感じかな。
それが、WDSFのダンサーの背後には「おそロシア」の部隊が潜んでいるような気がする。
敵に回すと、怖いタイプ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月22日(水)
 投稿46  経費削減!? ワンオペ対応! (click)
2020/01/22(水) 02:22:33
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

ブログランキングから、このブログへの入り込みが、どんどん減ってきて、1週間で 230回くらい。
おちるぅぅぅぅ。。。。


かがやき練習会で使っているコーヒーメーカー
4台のうちの1台が故障したので、amazon で1台購入しました。

大型のコーヒーメーカーは、在庫切れになることがあるので、
つねに、予備を1台、持つようにしています。
なんやかんやで、カネが掛かる。

かがやき練習会は、1/26,2/16、2/23 と、続きますが
3回つづけて、「ワンオペ」になる予定。

牛丼屋で問題になった、悪名高き「ワンオペ」。
準備から後片付けまで、すべて、ひとりで、すべて行う・・・ってこと。

体調を崩したら、それで終わり。 代役はいない。

熟練の「バナナ斬り職人」が長期休暇に入ったので、バナナの提供なし。
バナナを斬る職人がいなくなったら、バナナは提供できない。
バナナの買い出しとか、しなくていいので、負担は減る。
ただ、バナナが無くなっても、やることは多い。

まぁ、なんとかなる・・・と思うけど、
ワンオペやって、採算割れになったら、目も当てられないわけでして、なんとか採算割れだけは、回避したいところです。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月20日(月)
 投稿43  今更ながら iphone 5s (click)
2020/01/20(月) 01:08:28
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

自分で作ったホームページの確認用として、しばらく前に中古で購入した、iphone 5s を一旦初期化したあと、使えるようにアプリをいれてみた。
iphone は、さっぱりわからないけど、まったくの初心者より、いくらかマシ・・・かな。

「apple ID」とか言うのがある。これが重要っぽい。
普段Androidで使っている「○○○○@gmail.com」を apple ID にする。
二段階認証とかで、gmail と使ってるんで、こうしたほうが良いみたい。

つぎに、アプリとして、「goole chrome」と「goole map」と「yahoo天気」と「yahooカーナビ」を入れる。

だんだん、なにがなんだか、わけがわからなくなってくる。


ホームから「設定」をやると、いきなり登録している「名前」が出てくるし、
「名前・電話番号・メール」をクリックすると、生年月日が出てくる。
なんか、嫌な感じ、というか、好きになれない。

使い方というか「設定方法がわからない」時があって、iphone を誰かに触らせたら、
いきなり、本名と生年月日が出てくる仕様。

Android と windwos は、「設定」の項目から、本名とか生年月日は、出てこないはずで
もし出てきたとしても、簡単にはたどり着けない、深いところにある。
「わからないから、設定、お願い!」みたいなことをやっても、大丈夫。


真っ先に、名前とか、生年月日を出してくるのが、iphone というか apple の基本的な考え方なのかも。
やっぱり、android のほうがいいわ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月18日(土)
 投稿42  古いandroidタブレットを処分 (click)
2020/01/18(土) 21:26:06
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

なんか、もったいない気もするが・・・

先日、使っていたタブレット(SIMフリー)のバックライトが切れたようで、使えなくなった。
で、昔使っていた、古いタブレットを使ってみようと思ったけど・・・ダメっぽい。

zzz1.jpg

左の画面が真っ暗なのが、Android 6 の7インチ。 SIMフリー
大きいのが、Android 4.2 の 10インチ。 Wifi 専用。
上にあるのが、Android 4.2 の7インチ Wifi 専用。

一番新しい android 6 は、画面が見えなくなったので、引退。
Android 4.2 では、google chrome で、インターネットのホームページがうまく表示でき出来ない。
firefox とか opera だと、なんとか表示できるけど、動かないアプリも多いので、引退時期かな。
(SSL化としか、 https:// に非対応とうか)

あたらしいのが、一番先に壊れ、古いのが生き残る(でも、ソフトが使えなくなる)
もったいないけど、3台、全部処分!

ちなみに、いちばん小さいのが、中古で買った「iphone 5s」 です。
(データSIMしか持ってないので、電話は出来ない状態)

いまから、iphone 5s を完全に初期化して、最初から設定し直し。
iphone マトモに使ったこと無いけど、うまくいくかな?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月14日(火)
 投稿38  「超!入門」は、誰も読まない? (click)
2020/01/14(火) 20:49:29
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

人気ブログランキング から入り込みが激減してる。
「社交ダンス 超!入門」シリーズは、誰も読んでないような気がする。
ピーク時で、5000以上合った OUT の数(1週間で500アクセスという意味)が、
どんどん落ちて、今は半分以下の2300(1週間で230アクセス)
(1回のクリックで10ポイントになります)

どんどん、ブログランキングからの入り込みが、落ちていく!
というわけで、次なる作戦を検討注!

不幸中の幸いというか、ランキングの方は、16位~17位あたりを、俳諧してる感じ。

-*-*-*-*-

ところで、ゆーじさんも、ブログを作られたようです。
どんな話題が出てくるか、楽しみにしましょう。

【ゆーじ】 社交ダンスブログ ~【ゆーじ】 社交ダンスブログ~

ゆーじさんって、だれ?
かがやき練習会に参加されている方は、見覚えがあると思います。(ブログに顔写真が載ってる)
人気ブログランキングに参戦されたようなので、みんなで応援しましょう。

ゆーじさんのほうが、人気あるから、一週間後には、ベストテン入りかな。
(たぶん、今週の土曜か日曜日には追い抜かされそうな予感)


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月09日(木)
 投稿32  明日は 今日より マシになる! (click)
2020/01/09(木) 20:42:18
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

使っていた androidのタブレットが壊れて(バックライトが点灯しなくなって、画面が真っ暗)
中古のタブレットを買おうとしたが、値段が高くて買えずに断念。
タブレットの代わりに、スマホの大きめのやつを買ったところまでは、よかったのですが・・・

格安SIMでは、「テザリング」が出来ない! がーーーーーーーん!
テザリングの設定画面があるのに、テザリングができないことが判明!
買うまでは、「出来て当然」と思っていた機能が、ついていない!!!!

「テザリング」機能は絶対に欲しい! 外出先でノートパソコン使う時には、必要だから。
ショックは大きい。 でも、こういうときは、いさぎよく、あきらめる!

android機は、他にも持ってるので、最悪なんとかなるけど、「動かない」「壊れた」
というトラブルに巻き込まれる前に、とりあえず、中古スマホを買ってトラブル回避!

最善とは言えないまでも、この選択は、間違ってなかったはず。
こういうときは、昨日よりも「マシ」になれば、それでいい!


昨日は、ファンヒーターを買ってきました。
古いファンヒーターが、不完全燃焼するようなったので、買い換え。
スマホアプリで、「1万円以上のものを買うと500ポイントもらえる」とか、
「なんたら払い」だとポイント還元とか・・・・やっぱり、スマホ、いるわ。


で、今日は、台所のガスコンロの修理。
点火しにくくなってたので、修理に来て貰いました。
5年保証かけてたので、タダ。
壊れたときに「得した気分」になるのが「5年保証」だな。


最近は、周囲の環境を、少しづつでも「マシ」な方にもっていくようにしています。
環境が「良くなる」とまではいかなくても、「昨日よりはマシ」というだけでも、
ずいぶんと違いますからね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月08日(水)
 投稿31  ついに、スマホ購入! (click)
2020/01/08(水) 22:33:45
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

「ついに、スマホ・デビュー」というわけではないのですが、
中古の 富士通のスマホ(docomo版、SIMフリーでは無い)を購入しました。

格安のデータ専用のSIMを入れているので、通話は出来ない。

電話が出来ないスマホというのも、なんか、変な感じだけど、
やっぱり、電話は、小型のガラケーが一番。

スマホは、アプリ専用。電話できなくても、「なんとかペイ」が使えて、
インターネットに繋がって、調べ物ができればいいかな。。。そんな気がする。

ドコモと契約していないので、ドコモ専用のアプリは、使えないので削除。
なんとか、使えるようなってきた。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月04日(土)
 投稿25  タブレットが壊れたぞ! (click)
2020/01/04(土) 00:00:26
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、某サークルの新年会に行ってきました。

帰ってきて、タブレット(android の7インチ SIMフリー)を使おうと思ったら、画面が出てこない。
というか、うっすらと、かすかに、なにかが表示されているのがわかる。
液晶画面のバックライトが切れたっぽい。

出荷日を調べてみたら、2016/10/29だから、3年ちょっとの寿命。

android のタブレットを探してみたけど、安いのがない!
そもそも、7インチとか8インチの機種自体が、少ないから仕方が無い。

で、android の SIMフリー機(データ専用でよい)が無いと困るので、
タブレットの代わりに、安い中古のスマホでも買うか!
ってことで、いろいろ探してたら、日付が変わってしまった。

電話はガラケーを使ってるので、スマホはいらない。

タブレットが欲しいけど、高くて買えない!
仕方が無いので、中古のスマホにデータ専用のSIMを入れてアプリとネット専用で使う
...なんとも変な話。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月03日(金)
 投稿24  今日は練習/女性がメインの踊り (click)
2020/01/03(金) 00:35:12
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、めずらしく(?)ダンスの練習。

如何にして、女性に踊らせて貰って、自分は「楽(らく)」をするか?
「らく」と「たのしい」は、どちらも「楽」という漢字だからね。

ワルツのランニング・スピンターン。
自分で踊るのが面倒なので、女性に踊らせて貰うのを覚えたら
自分で女性を動かして踊る気がしない。
女性に踊らせて貰った方が「楽しい」し、そもそも「楽」。

やることは、「相手に動かされやすい姿勢」を作って、相手に動かして貰う。

例えば、スピンターンのピボットの後の(男性の)右足の位置とかは、
自分で決めるより、女性に位置決めして貰って、女性に動かして貰った方が
よっぽど「楽」だし、位置も正確だし。

なにより、女性に動かして貰うと、ボディも離れないし、喧嘩にもならないし
疲れないし、楽しいし。「らく」だし。
やっぱり、これ、最強!

追伸:
「社交ダンス 超!入門」の説明写真の編集をやっているうちに、眠くなってしまった。
次回は、夜にアップする予定だったけど、明日の夜にする。

追伸 その2:
人気ブログランキングは、13位から17位まで、一気に急降下。
すさまじい順位争いを展開中です。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年01月01日(水)
 投稿22  今日の日記0101 (click)
2020/01/01(水) 22:19:45
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、いちにち、ひとりで部屋の中で、ぼ~っとして、過ごしてました。
もっと言うと、
昨日も、いちにち、ひとりで部屋の中で、ぼ~っとして、過ごしてました。

足かけ2年、というか、2年ごしの「ひきこもり」ですね。

パソコンの前にいると、目が痛くなって、頭痛がしてくるし、
運動不足で、お腹が減らないので、食べ過ぎ気味。
消化不良で、お腹からの発熱が出てこないように要注意だな。

で、ぼ~っとしながら、ついでに「むかしの音楽」の音楽鑑賞。
普段使わないスピーカーで聞くと、
 「あれっ、この曲に、こんな音、入ってたっけ?」
みたいなことがよくあります。
スピーカーが変えると、ぜんぜん違う音楽になったりする。


スピーカ-は、5台、持ってたりする。
一番大きいのが、15インチ(38センチ)で、次が12インチ(30cm)
その次が・・・
昔むかし買った1組を除いて、のこりは安物ばかりだけど、それでも、
大きいスピーカーは、大きいだけのことがある・・・かな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
プロによる無料診断
話題の「ドコモ口座」
今年一番 暑い日
コロナを知ればコロナにならない
この先生きのこるには?
踊らずして上達する! 出来なきゃ引退!?
休業要請は長期化する..かも
今日は、自宅待機
北陸3県は安全圏?
東京の状況、さっぱり見えない!
逆転の発想!練習不要で上達するぞ!
三連休
新型ウイルス性肺炎の疑問点
静かな雨の夜、外は寒い!
今日は、雪
今日は地震!株も激しく乱高下
暖かい日は、タイヤ交換
ダンスの無い生活(14日目)
トイレットペーパー ゲット!
濃厚接触(?)から8日目
病院は 空いているぞ!
どこにも行かず、自宅待機
寒い日が続いてますね
前途多難・ダンスでの感染注意!
ナチュラルターンの練習
経費削減!? ワンオペ対応!
今更ながら iphone 5s
古いandroidタブレットを処分
「超!入門」は、誰も読まない?
明日は 今日より マシになる!
ついに、スマホ購入!
タブレットが壊れたぞ!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

ブログの検索