みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(19/72 頁)


最新19/72最古
11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年10月03日(土)
 投稿431  外反母趾と社交ダンス (click)
2020/10/03(土) 23:34:02
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月03日(土)
東京都の感染者 今日207人 合計26376人
石川県の感染者 今日  0人 合計 777人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  0人 合計 422人

北陸3県、新規感染者ゼロ。

---------------

外反母趾でお悩みの女性の方は、少なくないと思いますが

社交ダンスをやると、外反母趾が治りますよ!

ということを全国的に広めてやれば、
社交ダンスを始める人が増えるように思います。

そんなに上手にならなくてもいい。
外反母趾を直す程度に、社交ダンスを踊ればいい。

楽しみながら、社交ダンスを踊っていれば、
外反母趾が治ります。
外反母趾でお悩みの方、今こそ shall we dance ?

・・・・とか、「超!無責任」に書いてみる。

社交ダンスで外反母趾が治ったら、
まさに、夢のような話し・・・だな。


実際のところ、どうなんでしょうか?

社交ダンスを学ぶと

 A)外反母趾は、改善する
   (足の親指が正面を向く)
 B)外反母趾は、変わらない
   (親指が「く」の時のまま)
 C)外反母趾が、更に悪化する

さて、正解は、どれでしょうか?


生徒(女性)の外反母趾を改善させた
「実績」のあるダンス教師、いますか??


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月02日(金)
 投稿430  入門時点で落ちこぼれる人 (click)
2020/10/02(金) 20:59:07
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

10月02日(金)
東京都の感染者 今日196人 合計26169人
石川県の感染者 今日  0人 合計 777人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  1人 合計 422人

石川県・福井県は、新規感染者ゼロ
富山県は、黒部市の60代男性。
他、国外では、トランプ大統領など多数。
・・・と。

-----------

社交ダンスに関心を持っている人は多い。

だがしかし、
 「自分はスポーツが苦手だから、
 「社交ダンスを習っても、無理だろう」
という人も、想像以上に多いはず。

おそらく、型に嵌まったレッスンだと、
「入門レベルで落ちこぼれる」だろう
・・・という人、想像以上に、
多いんじゃないかと思う。

団体レッスンだと、ついて行けない。
個人レッスンだと、カネがいくらあっても足りない。

そんな人、いたら、メールでもください。
入門時点で落ちこぼれるときは、
思い切って「習い方」を変えた方が良い。


プロ教師ってのは、
入門時点で落ちこぼれる生徒が、いたら、
そのまま、辞めさせちゃうんだよな。

「やめたいんだったら、やめるまえに
ダメ元で、○○のところへ行ってみて!」
とか、そういうプロ教師、聞いたこと無い。

金沢近郊で、要らない生徒、
もしくは、落ちこぼれて辞めそうな生徒がいたら
こっちに回してくれ!
そしたら、落ちこぼれた人向けの
「初心者サークル」を立ち上げることも出来るわけでして・・・。

一度、社交ダンスの扉を叩いた人は、
なにがあっても、辞めさせては、いけない。

プロの先生にお願い!
落ちこぼれで、辞めさせるんだったら、
その生徒、こっちに回してくれ!!!!!

・・・と。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿429  全盛期/衰退時期を絞り込む (click)
2020/10/02(金) 04:13:54
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

社交ダンスの全盛期はいつなのか?
これからの繁栄はあるのか?
歴史を辿っていくと、おもしろい。

誰がなんと言おうと、(少なくとも石川県においては)
2000年代の始めに、「急激な衰退時期」がある。

なぜ、言い切れるのか?・・・というと、。
わたしが「かがやき練習会」を始めたのは、2003年10月。
始めた理由が「カップルのいない社会人は、
 地元で踊ることができない。なんとかしたい

という明確な理由があったから。

「自分自身が、物理的に、地元で踊れなくなっている」
という危機感から始めた会なので、その時点で確実に
「衰退」は始まっていると考えて良いはず。


そのころの状況、周囲を見渡してみると・・・・

関西で言えば、
江坂ソシアルプラザが、建物を壊すために無くなった頃
(いつだったっけ?)から、衰退は始まっていてた
ように思います。

福井県の「花堂ダンス会館 ステップ」が閉館したのは
2007年11月。
この時が、「カップルがいない社会人」が踊れる場所は
実質的に、福井県から完全消滅した「記念すべき出来事」
だったように記憶しています。

富山県の「ダンスホール 銀の花」が出来たのは、
2004年12月13日(土)。繁盛してたか?と言えば.....
2年後の2006年12月から2007年2月23日まで臨時休業し、
2007年2月24日(土)に、リニューアルオープンしてます。


大まかに言えば北陸は、このころから「ダンス氷河期」に
向かって爆走を始めたような気がします。

ただ、北陸三県についていえば、
再度、活性化する富山県と、急降下する石川県。
この明暗を分けたのは「JDSFという組織」の存在
によるところが大きいのかもしれない。

JADA(アマチュアダンス連盟だっけ?)が、
JBDFの下部組織から分離したとき、
ただでさえ少ないアマチュアが、分断される格好になった。

その際、大々的に活動したのが、富山のJDSFで
目立った活動をしていなかったのが石川のJDSF。
福井は、知らないけど JBDFとJDSFがくっついている?

いつ頃からか、把握していないけど、以前は
 「競技やりたかったら、富山じゃだめ、石川へ行け」
だったのが、
 「競技といえば富山」みたいな感じに変わったらしい。
詳しいことは、よくしらないけど、
明らかに「地域の指導者」の考え方の違い。


富山の繁栄と、石川の衰退。
いつからか、石川と富山の地位が逆転してる。

こんな事を書くと、また怒られそうだけど
石川県は、明らかな「プロ教師の迷走」
「プロ教師の致命的な判断ミス」が、
衰退を加速させたように思います。
結果的に「プロ教師が、石川県をぶっこわ~す」
みたいな感じかな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年10月01日(木)
 投稿428  苦しい中から楽しさを見つける。 (click)
2020/10/01(木) 20:28:57
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

10月01日(木)
東京都の感染者 今日235人 合計25973人
石川県の感染者 今日  1人 合計 777人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  2人 合計 421人

石川県、4日ぶりに新規感染者
記念すべき、777人目の感染者は、
中能登町に住む30代の会社員女性で、
感染経路は不明で軽症。

福井県は、23日連続で感染者ゼロ

富山県は、黒部市の40代男性と、富山市の60代男性。

----------

長い人生、いろんなことがある。
コロナを知らずに死んでいった人と、
コロナ渦の「最悪な状況」を体験した人。
どちらが「価値のある人生」といえるだろうか?

最悪ともいえる「苦しい状況」の中から、
「楽しさ」を見つけることが出来るかどうか?

こういうのも、一つの生き方・・・だと思う。


「かがやき練習会」を始めたのが、17年前。
平均80~90人、最大が147人だったのが
去年くらいから60人を割り込む時が出てきている。

かなり「風変わりな始め方」をしてるので、
潰れたら、潰れたで、ドラマになります。
話題性抜群。 映画化できるレベル。
泣けるゾ!!! だれか、脚本、書かないか?

例えば、「かがやき練習会」が、採算割れで潰れたとするでしょ?

そうすると、プロ教師が主催するホテルの発表会の挨拶では、
  「17年間、続いていた、ダンス愛好者の集まりが、
   ついに、潰れてしまいました。 合掌、ち~ん!」
  「だけど、私たちプロ教師は、黙って見てるだけで、
   なにも、行動しませんでした。」
とか、そんな、くら~い挨拶が行なわれると思われます。

こういうの、想像するわけで、ワクワクします!!!

地方のダンス界なんて、「運命共同体」みたいなもの。
自分だけ、生き残ろうなんて、あり得ない。
沈む時は、みんなが沈む。

そんな、絶望的な苦しさの中から、
「楽しさ」を見つけることが出来るかどうか?

そういう展開が待ち受けているからこそ、
「地方」のダンス界は、面白い・・・んですね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿427  かがやき練習会1月分会場確保 (click)
2020/10/01(木) 12:43:48
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

● かがやき練習会、1月分の会場を確保しました。

1月10日(日)を確保しました。

とりあえず、1回分を確保しています。
現時点では、ほかの日曜日は、空いているので
追加可能です。 状況を見ながら判断します。


●10月18日(日)から、再開します。

「かがやき練習会」は、10月から再開します。

参加人数が少なくなることが予想されるため、
当面の間、コロナ割り増し300円をプラスして
「参加費800円」とします。

なお、参加人数が少ないと、「活気に欠け面白くない」
ことも予想されます。
状況が状況なので、当面の間、
「面白くないと感じた人からは、参加費は頂きません」
という扱いをやめて、
「面白くないと感じた人からも、参加費は頂きます」
という扱いに変更します。 ご了承下さい。

「感染対策と取りながら開催」する予定ですが、
「大規模な市中感染」が発生した場合など、
中止する可能性がありますので、ご注意ください。

●開催予定日は、次の通りです。

10月18日(日) 開催予定
10月25日(日) 開催予定
11月22日(日) 開催予定

●以下の開催日のうち、どれかを中止する予定です。

11月29日(日) 中止の可能性あり
12月13日(日) 中止の可能性あり
12月20日(日) 中止の可能性あり

他のイベント(安価なクリスマスパーティなど)を
予定されている主催者の方がいらっしゃいましたら
できるだけはやめに連絡ください。

他のイベントと重複する日は、こちらを「中止」に
することで、極力、重複を避けたいと思います。

以上


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月30日(水)
 投稿426  主催者同士 仲間であるべき! (click)
2020/09/30(水) 20:57:46
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

9月30日(水)
東京都の感染者 今日194人 合計25738人
石川県の感染者 今日  0人 合計 776人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  1人 合計 417人

石川県、3日連続、感染者ゼロ
福井県 22日連続で感染者ゼロ
富山県 朝日町の70代の男性1人

富山県は、高齢者の間に、感染者が出てますね。

-------------

石川県・福井県は、感染者ゼロ。
病院のクラスタとか、接待を伴う飲食店(女性が客)とか
あったけど、市中感染は少ない状況。

都会よりも、むしろ地方の方が、「ダンスする環境」としては、
良いのかもしれません。 移動も、クルマが主流ですし。

9月は、競技会で「都会」が盛り上がってましたけど
10月は、「地方の時代」かもしれない。

「感染者ゼロ」みたいな日が続くと、
「中止する理由がない」とか、そんなんで、
教室の発表会とかも、再開するんだろうな。

で、前売り券を、大量にばらまくと中止できない。

このあたりが、なんとも絶妙。


例えば、ダンスホールとか、ダンスパーティで、
感染クラスタが出たとしても、「自業自得」。
感染者が出るのが心配なら、行かなければ良い。

ところが・・・だ。

ダンスホールとか、ダンスパーティで、感染クラスタが
出たら、教室の発表会に行く人は、相当に悩むはず。
このあたりが、「前売り券」の恐ろしさ。

案外、適当に遊んでいる「一般人」のほうが、
のびのびと、気楽にダンスを楽しめるのかもしれない。


で・・・・

じゃぁ、オマエはどうなんだ・・・って話。
どんな集まりであれ、主催者は「針のむしろ」だと思う。

プロであれ、なんであれ、主催側に立つ人は、
  「苦しみとか心配事とかを、共有すべき」
だと思う。

あきらかに、「お客さま」とは違う「苦しみ」がある。

この機会に、「プロ教師」と呼ばれる人たちの認識が
変わって欲しいな・・・・と思う。

こんな時だからこそ、どんなダンス行事であれ、
  すべての主催する人間は、「仲間」である
という認識。

今までの、「主催者同士は、敵同士」という認識は、
どこかに捨て去るべきだと、思います。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿425  新時代:バスに乗り遅れるな! (click)
2020/09/30(水) 03:33:13
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

来年に延期になったオリンピック。
開催する方向に進んでいるようですね。
どうなるんだろ。

-*-

一時期、中国のAIIBの絡みで
 「バスに乗り遅れるな」
という言葉が、流行ってたような気がする。
なんとも怪しい「バス」だった気がする。

ところで、

「かがやき練習会」は、10月18日(日)から開催予定。

建物全体を「全館貸し切り」にするので、
ドアとか窓を全部開けても、音漏れの心配なし。

もちろん、他の団体との接触は無い。

正方形に近いフロアーで、天井が高いので
社交ダンスを踊る場所としては、悪くないはず。

踊るのは「ホール」、
休憩は「ロビー」、
会話は「屋外」で、マスク必須にする。


ダンスを踊るにしても、踊らないにしても、
「顔合わせ」は、必要かな・・・という気がする。

「検温のお手伝い」を兼ねた見学、大歓迎。
非接触型の体温計が2台ある。

コロナで、どれくらい人数が減るか?
将来的に、どれくらい衰退するか?
データ採取や、情報収集などを行ないたい方は、
是非!!! 「見学」をお勧めします。


今年の年末から、来年に掛けて、
少なくとも、ダンスの枠組みが変わるはず。
人の流れが変わる。

半沢直樹っぽく言えば、
 だれか、「かがやき練習会」と組まないか?
って感じかな。

離れていく人もいれば、近づいてくる人もいる。

「かがやき練習会」が「ぶっ潰れる」とすれば、
  さっさと逃げたほうが勝ち。
だけど、「かがやき練習会」が「生き残る」とすれば
  「どん底で支えた人」が、優遇されるはず。

「どん底」の「苦しい状態」で、誰がどんな行動をとるか?
これが重要。


都会では、ダンスパーティの有料リボンとか
プロ教師がたくさんいるダンスパブが流行ったりとか、
あるいは、上級アマチュアを有料でチャーターして、
パーティに出かけたりとか、
いろいろ面白い変化が起きている。

石川県のような田舎でも、なんらかの変化を起きる
可能性は、十分にありえる。

昔みたいに、
  プロ免許を持った人は、ダンスパーティ
  とか、ダンスホールに行ってはいけない
とか、そんな古くさい時代は、おわっとる。


「行き先不明の怪しいバス」かもしれない。
乗らない方がいいのかもしれない。
それにしても、
「バスに乗り遅れるな?」とは、よく言ったモノだな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月29日(火)
 投稿424  上達するための道のり (click)
2020/09/29(火) 19:50:30
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

9月29日(火)
東京都の感染者 今日212人 合計25547人
石川県の感染者 今日  0人 合計 776人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  3人 合計 416人

石川県、2日連続、感染者ゼロ
福井県 21日連続で感染者ゼロ
富山県 朝日町の60~70代の男性3人と黒部市の50代女性の計4人

石川県、2日間連続、感染者ゼロ。
次の感染者は、「777」人目になるので、
一生の記念になるわけだが...。
足踏み状態ですね。

-----------

トッププロになる人とかが、上達するには、
「ひたすら練習あるのみ」なのかもしれないけど、
「一般人」の場合、上達方法が、「練習」なのかといえば、
そうともいえない。

例えば、

・布団の中で寝ぼけている時に、カラダの使い方を
 ひらめいて、そのとおりやったら上手になっている。

・しばらく踊らず、数ヶ月ぶりに踊ったら、
 カラダが軽くなって、今まで出来なかったことが
 出来るようになってる。

みたいなことがあります。

 前者は、「重力を使った動き」だと思っていたことが、
 実は、「重力とは、無関係な動き」だったという場合。

 後者は、「合理的ではない動き」をしていたのが、
 「ダンスを踊らない」ことによって、「合理的な動き」に
 なった場合。


社交ダンスってのは、
 上達しないときは、なにをやっても上達しない。
ひたすら、レッスン代を払い続けても、
 上達しないときは、まるっきり上達しない。

そういうときは、いったん、習うのを辞める。
時が、すべてを解決してくれる
案外、これが、最強なのかもしれない。

反論、たくさん出てきそうだな。

反論したいひとは、反論すれば良い。
「習うのを辞める」の反論は
「なにがあっても、習い続ける」だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新19/72最古
11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)

ブログの検索