社交ダンス・ブログランキングで、
「足の裏、もしくは土踏まずのアーチ」
のことを書くと、ほとんど誰も読まないみたいで、
どんどんランキングが落ちていく。
たぶん、プロ教師も、競技選手も、
「足の裏」や「土踏まずの重要性」には関心ないんだと思う。
他人は他人。自分は自分。
ムーンウォーク出来る人100人と、
ムーンウォーク出来ない人100人に、
社交ダンス(スタンダード)を教えたとする。
どっちが、はやく上達するでしょうか?
どっちだと思いますか?
社交ダンスとムーンウォークが無関係ならば、
どっちも同じ速度で上達するはずですよね。
実際、やってみると、どうなるか・・・だな。
ムーンウォークで重要なのは、「左右の足の体重配分」です。
支え足に体重を掛けて、動く足を浮かせてやれば、いいじゃないか!
と思うかもしれないけど、それではうまく出来ない。
実際は、
「如何にして、動く足に体重を掛けながら、足を動かすか」
がポイントになる
「靴底全体を床に貼り付けながら、後方に動かしていく足」に、
出来るだけ多くの体重を掛け、
その「体重が掛った足」を後方に引き寄せ、さらに後方に伸ばしていく。
それがムーンウォークになります。
上級者は、アスファルトなどの、滑らない床で、
あたかも、あたりまえのごとく、これをやるから、すごいですね。
じゃぁ、テクニック的に、どうすれば、出来るのか?
「動く足」に、出来るだけ多くの体重を掛けながら、
土踏まずのアーチを作り、土踏まずを持ち上げる動作を加える。
そうすることで、「体重を掛けている足」が動いて行く。
「土踏まずを持ち上げる」筋肉は、腕(特に、肘の近く)や
眼球のまわりの筋肉に連動している。
首を緊張させながら、前方に突き出すようにすると、
腕の筋肉や、眼球の回りの筋肉が敏感に反応し、
「繊細な土踏まずのアーチの操作」が、可能になる。
重要なのは、両足に体重を掛けておいて
「動く足の土踏まずを、持ち上げる(吊り上げる)」
ことによって、足を後方に動かしていく
・・・というような、テクニックが存在するはずです。
じゃぁ、社交ダンスの場合の「体重の配分」は、どうなっているのか?
支え足に全体重を掛けて、動く足を持ち上げて、動きなさい!
・・・という指導が、一流「プロ教師」によって行なわれている。
日本では、太腿を持ち上げて、動く足を浮かせてから
足を動かしてやれば、大きく動けますよ!
そして、競技会で勝てますよ! ・・・と教えている。
みんなで一斉に、太腿を持ち上げながら、足を動かすので
膝と足首の力を強いヤツが、競技会で勝つシステム。
外国人プロがいう「ニーアップ」。
ほんとうに、これでいいのか?
根本的な部分で、違ってないか???
これ、ムーンウォークが出来る人なら、
簡単に理解できることだけど
まず、両足に体重を掛けておいて、
動く足の土踏まずを持ち上げて、
「土踏まずを、床から垂直に浮かせようとする意識」によって
結果的に「膝を持ち上げる動作、ニーアップ」
になるはずです。
(上級者は、この程度のことは、無意識にやってるだろうけど)
両足に体重をかけたまま、動くためのテクニック。
これが、ダンスを踊るための「ベース」になってる。
日本の社交ダンスは、意図的に、片足を浮かせて、
浮かせた足を動かすような指導をして、
「オレ様は、プロ教師でございます!」
といって、威張り腐ってる。
ほんとうに、それ、正しいのか?
じいちゃん、ばあちゃんに、高価なドレスを着せて、
ホテルの発表会に引っ張り出して、カネ儲けするのが、
日本の社交ダンスだから、
「太腿あげて、足を浮かしてから、足を動かせ」
という指導方法は、
「カネ儲けのためには、正解」なのかもしれない。
高価なドレス着て、優越感に浸らせる、ビジネス。
ハングリー精神もクソもない、「カネ持ちの道楽」
と、それを利用した「高齢者ビジネス」だな。
ムーンウォークなら、その気になれば、「0円」で出来る!
高価なドレスや、クソ高いレッスン料も不要!
体重のバランス配分が変われば、踊りが変わる・・・はず。
「足の裏を使った、カラダのコントロール」を覚えてから
社交ダンスをやったほうが、絶対に面白いと思う。
(なにより、そのほうがレッスン代が安く済むし!)
|