みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(9/72 頁)


最新9/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿512  今日のかがやき、中止です (click)
2020/11/22(日) 08:44:45
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日の金沢は、良い天気です。
最高気温21度。

今日の「かがやき練習会」は、中止です。

条件としては最高のコンディション。
「換気」も問題なさそうだし
でも、中止です。

間違えて、会場に向かう人がいないことを
祈るばかり・・・です。


コロナウイルスは、感染しないことが最優先。

今まで以上に、気を引き締めて、
感染しないように、気をつけましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月21日(土)
 投稿511  主催者の葛藤(リスク回避) (click)
2020/11/21(土) 17:40:09
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

----------
かがやき練習会
11月22日(日)は、
「中止」します。
----------

11月21日(土)
東京都の感染者 今日539人 合計37317人
石川県の感染者 今日  2人 合計  833人
福井県の感染者 今日  2人 合計  300人
富山県の感染者 今日  1人 合計  442人

大阪府の感染者 今日415人 合計17159人
北海道の感染者 今日234人 合計 6918人
愛知県の感染者 今日211人 合計 8687人

石川県は、金沢市に住む20代の会社員女性と20代の女子大学生。
二人とも、感染経路不明で「軽症」....というと軽く感じるけど
一人は、「38度台の発熱、咳、鼻水、頭痛」
もう一人は「37度台の発熱、全身倦怠感、鼻汁、頭痛」

福井県は、福井市の50代男性と60代女性

富山県は、富山市の30代男性

---------------

今回は、「主催者」という立場での話。

石川県の感染者数を見る限り、なんとも微妙な状況。
「かがやき練習会」をやっても大丈夫だったのか?
思い切って「中止」するのが正解だったのか?

楽しみに、待っていた人も、いるはずで
「中止」するのは、心苦しいところもあるけれど
なんとも、微妙ですね。

カップルを組んで、二人の世界に入り込んでいる人は
いつでも、どこでも練習できる。

だけど、特定の人とカップルを組んでいない人は、
まったく踊れない状況になってるケースがある。
「かがやき練習会」は、そういう人の「救済」的な
役割を果たしてきただけに、
中止の決断は、とても心苦しいところがある。

で.....

ここで、「かがやき練習会」が、最優先ですべきことは何か?
なにより最優先なのは「感染リスク」。
そして、
 参加者に不安を与えず、
 参加者の取り除くこと
これが最優先。

開催すれば、感染リスクがあるけれど、
中止すれば、感染リスクはゼロ。

参加者一人一人の顔を思い浮かべながら、
次回までダンスの無い生活にに、耐えられるかどうか?
再開したときに、ダンスを再開できるかどうか?

おそらく、今回中止しても、
ダンスの無い生活に、耐えられるであろう!
ダンスを再開させれば、戻ってきてくれるだろう。
そう考えて、今回、「中止」に踏み切りました。


こういう非常時(緊急時)は、
主催者の立場で、ものごとを考えると、
いろんなものが見えてきます。

中止するイベントは、なぜ、中止するのか?
中止することで、守ろうとしている
「一番大切はモノ」は、なんなのか?

開催するイベントは、なぜ、開催するのか?
開催することで、得ようとしている
「一番大切はモノ」は、なんなのか?

急激に増えてきた、コロナの流行は、
そういうものを、考えてみる
いい機会を、与えてくれているように思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿510  明日のかがやき、中止です! (click)
2020/11/21(土) 13:09:54
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日11月22日(日)に予定していた
「かがやき練習会」は、中止します。

念のため、もう一度! 「中止」です。


参加しようとする人の心理として、
おそらく
 行くべきか、行かざるべきか、
迷いがあるはずです。

でも、「中止」ならば、
 行きたくも行けない
迷いが消えます。

参加した後、1週間くらいは
 不安が残ります。

でも、中止で参加不能ならば
 不安は、残りません。


22日は、中止にするので、
自宅でゆっくり静養しましょう。


少人数のパーティをやりたいとか
初心者向けのサークルみたいのを作って
カラダを動かしたいとか、
そんな希望があったら、知らせてください。

大人数は無理でも、
少人数なら、なんとかなります。
なんかあったら、メールでもください。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月20日(金)
 投稿509  感染ゼロ!金沢はGoTo影響なし? (click)
2020/11/20(金) 16:22:58
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

----------
かがやき練習会
11月22日(日)は、
「中止」します。
----------

11月20日(金)
東京都の感染者 今日522人 合計36778人
石川県の感染者 今日  0人 合計  831人
福井県の感染者 今日  3人 合計  298人
富山県の感染者 今日  3人 合計  441人

大阪府の感染者 今日370人 合計16744人
北海道の感染者 今日304人 合計 6684人
神奈川県の感染者今日208人 合計10987人
愛知県の感染者 今日202人 合計 8476人

石川県は感染者ゼロ。2日ぶり

福井県は福井市の20代男性、鯖江市の60代女性、永平寺町の30代女性

富山県は、富山市の10代男性、20代女性、50代女性。

-------------

石川県の感染者 5日間で1人。
16日0、17日0、18日0、19日1人、20日0。

これは、GoToで観光客が、
たくさん来ている県の感染者数の推移です。

金沢市内の他、能登、加賀温泉などの観光地が
ありながら、過去5日間の感染者は、
県外滞在歴のある20代の女性一人だけ。

金沢市内は、観光客がたくさんいるだけど、
それでも、感染が増えてない。

テレビでは、「GoTo」の影響が叫ばれてるけど
石川県内(観光地金沢を含む)の感染者数でみる限り、
一概に言えないように思います。


ところで・・・・

よく「経済を回せ」という言葉を聞きますが、
経済ってのは「回る」ものなのでしょうか?

「カネを循環させる」ということであるなら、
確かに、「循環=回転」なのかもしれない。
なんか、微妙なので、使いたくない言葉だな。

じゃぁ、社交ダンスは、どうなのか?
社交ダンスのカネの流れは、
完全なる「一方通行」の場合が多く
まったくと言っていいほど「循環しない」
・・・・ですね。

不思議な業界です。
「カネを払って、踊ってるんだ!」と思っていたら、
「カネを吸い取られて、踊られている」だけだった
みたいなことも、あるかもしれない。

これからの社交ダンス、どうなるか?
今まで、カネを払って習ってきたモノが
「無駄になる」ことはないのか?

これからも、社交ダンスに投資すべきなのか?
じっくり、予想してみましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿508  もうはまだなり、まだはもうなり (click)
2020/11/20(金) 10:22:30
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

相場の格言に
 「もうはまだなり、まだはもうなり」
というのがある。

江戸時代からある格言みたいなので、
原文は
もうはまだなり、まだはもうなりといふ事あり
此の心は、たとへばもう底にて上るべきとすすみ候時は、まだなりといふ心を今一応ひかへ見るべし。
また底ならず下るべきと思ふ時、もうの心を考ふべし。
必ずまだの心ある時より上るものなり。」

簡単に言うと

もう下がりきっている(どん底)と思ったときは、
  まだ下がるのではないかと考えなさい。
まだ下がると思ったときは、
  もう底をついているから上がるのではないかと考えなさい。

という意味。


コロナの感染者数、
全国的の大都市で、1週間もたたないうちに、
一気に増え出しましたよね。

それも、1つか2つの大都市ではなく、
いろんな大都市で、ほぼ同時に増えている。

これ、ある意味、不思議な現象ですよね。


一気に感染が増えて、「新記録を達成」したから
これが、ピークだろうと考えるのは要注意。

これ以上、増えないという保証はどこにもない。
まだまだ、増える可能性がある。

もうはまだなり、まだはもうなり

もしかしたら、思いっきり、ダンスを楽しめるのは、
「今のうち」なのかもしれない。
今のうちに、思う存分、踊っておくのが
 正解なのかもしれない。

もしかしたら、
  東京で一日500人!?
  そんな少ない時期もあったのか!
といえる時がくるかもしれない。


GoToが悪いとか、安倍が悪いとか、
そんなこと言ってても始まらない。

飲食店で忘年会やらなければ、
誰かの自宅で集るだろうし、
いたずらに規制しても、
仕方が無いような気がする。


「マスクをしていれば、感染しない」
と思っている人は、
他人が感染しても、怖くないはずだから
他人の行動を批判しないほうが良い。

「マスクしていても、感染する」
と思っている人は、
「怖い」という感情を忘れずに行動すれば良い。

「感染しても、たいしたことがない」
と思っている人は
それは、それでいい。


「もうはまだなり、まだはもうなり」


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月19日(木)
 投稿507  22日のかがやき、中止します (click)
2020/11/19(木) 18:53:36
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]


----------
かがやき練習会
11月22日(日)は、
「中止」します。
----------

11月19日(木)
東京都の感染者 今日534人 合計36256人
石川県の感染者 今日  1人 合計  831人
福井県の感染者 今日  6人 合計  295人
富山県の感染者 今日  3人 合計  438人

大阪府の感染者 今日338人 (初の300人台)
北海道の感染者 今日267人 (最高新記録)
愛知県の感染者 今日219人 (最高新記録)

石川県は、金沢市に住む20代の会社員女性。
症状は軽症で、感染経路は分かっていない。
県外に滞在歴あり。

福井県は、福井市と鯖江市、永平寺町の10~60代男女6人。

富山県は、富山市に住む男女3人。

東京は500人を突破。
500人だと、2日で1000人になるから
累計感染者の数字が増えていくのが実感できます。


----------
かがやき練習会
11月22日(日)は、
「中止」します。
----------

石川県の感染者が少ないといっても、
「リスク回避」の行動を取った方が
よさそうです。

踊りたい人はいるだろうけど、
「家族の反対」がありそうな気がする。
そうじゃなくても、
「こんなときにダンス?」って感じで
風当りが強そうです。

ギリギリまで、開催前提で粘ってみましたが
22日の練習会は、「中止」します。

ご了承下さい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿506  「安倍が悪い」と叫んでも... (click)
2020/11/19(木) 09:16:59
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

コロナウイルスが、復活してますね。

以前(5月頃)と比べ、PCR検査の数が増えてますので、
以前(5月頃)よりも、感染者が多いのか?
といえば、たぶん、まだまだ、「以前より少ない」のかもしれない。

同時に、「重症者する比率が下がってるのか?」といえば、
それも怪しい。

安倍さんが、首相をやってたときには、
なんでもかんでも
「安倍が悪い」と、大合唱して、
盛り上がっていればよかったのかもしれない。

だけど、今は、「安倍が悪い」と
100万回唱えても、なに一つ、事態は好転しない。


数日後に迫った、「かがやき練習会」
どうしようか、かなり微妙な状況。

石川県で感染者が大量にでれば
迷うこと無く、中止にするのですが、
 「石川県は、3日連続、感染者ゼロ」
だったりする。

連続感染者ゼロなのに、中止にできるのか?
といえば、かなり微妙。

迷った時は、誰かに相談すればいいんじゃないか
って話になるんだろうけど、
この状況で、ダンスに詳しい、
「プロ教師」と称する人が、相談相手になるかといえば、
まったく、相談相手にならない・・・と思われる。

プロ教師は、かがやき練習会、なにも知らないから。

結局、自分一人で、決断することになるんだけど
 今日か明日、感染者が何人か出たら、
 22日のかがやき練習会
 中止の方向で、検討する

という方向で、やろうとして悩んでいるところ。

---------

飲食も、旅行も、そうだけど、
「楽しい」から行くわけで
楽しくないなら、行かない。

なんとも、微妙なところがある。
楽しくないものに、補助金づけにして
どうなるか? って話がある。


ダンスも同じ。
「楽しい」から、踊るわけで
楽しくないなら、踊らない。

競技会ってのは、違うのかもしれない。
厳しくて、苦しくて、楽しくないけど
必死に踊ろうとする。 不思議な世界。

まぁ、いろいろ、あるわ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年11月18日(水)
 投稿505  再開未定、今年の最終便! (click)
2020/11/18(水) 21:59:50
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

11月18日(水)
東京都の感染者 今日493人 合計35722人
石川県の感染者 今日  0人 合計  830人
福井県の感染者 今日 11人 合計  289人
富山県の感染者 今日  5人 合計  435人

石川県は3日連続、感染者ゼロ。

福井県は、敦賀市7人、福井市4人。
10~80代男女計11人のうち、10人は
これまでに確認されている感染者と接触あり。

富山県は、富山市に住む10代から20代の男女5人。
うち4人は17日感染が判明した富山市の20代男性の濃厚接触者。


----------
かがやき練習会
11月22日(日)開催予定
(ことし最後の練習会)

開催/中止の決定は、20日金曜の夜
----------

22日(日)は、かがやき練習会。
今年最後の練習会です。
ご乗車のお客様は、お乗り遅れのないように、
お急ぎ下さい。

石川県は、まだ、なんとかなりそうですが、
コロナウイルス旋風は、迫っております。
今回22日を逃しますと、再開できるのは、
いつになるか、わかりません。

とりあえず、踊っておきましょう。


・・・・といいつつも、
22日の開催が微妙になってきました。

現状では「開催する予定」ですが、
明日・明後日の状況を見て判断します。

ブログでは「開催する予定」としますが、
「かがやき練習会 日程案内」では、
「未定」に、書き換えておきます。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新9/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索