みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(5/72 頁)


最新5/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿544  【中止】13日のかがやき練習会は中止 (click)
2020/12/12(土) 12:41:40
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

今日の金沢は、一日、小雨かな。

「暖房」の「暖かさ」に感謝して、
のんびり、自宅で過ごしましょう。

明日、12月13日(日)の
 「かがやき練習会」は、
中止です。


今週の感染者数。
少ない人数だったり、ゼロだったり
してたら、判断が微妙だったのですが、
昨日の感染者11人とか、なってきたら

「中止の判断に、まったく 悔いなし!」

ということになります。
すべてのものに「感謝」ですね。
考え方を変えれば、
いろんなものに「感謝」できます。


どうでもいいけど、
なんで、北陸新幹線の列車名
  「かがやき」と「はくたか」
なんだろうか?

新幹線よりも、かがやき練習会の方が、
歴史あるんだけど....


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿543  感染拡大 キタ-------!! (click)
2020/12/12(土) 08:08:08
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

きのう12月11日(金)
東京都の感染者 今日595人 合計46124人
石川県の感染者 今日 11人 合計  899人
福井県の感染者 今日  0人 合計  331人
富山県の感染者 今日  2人 合計  462人

大阪府の感染者 今日357人 合計24192人
北海道の感染者 今日177人 合計10982人
愛知県の感染者 今日196人 合計12332人

石川県(★は感染経路不明)
★白山市70代女性(10日咳・呼吸困難感)
★金沢市70代女性(5日発熱など)
★金沢市40代男性(5日37℃台発熱)
★金沢市10代女性(8日味覚障害・頭痛)
★津幡町50代女性(3日38℃台発熱)
☆金沢市10歳未満女性
☆小松市60代男性
☆小松市80代女性
☆金沢市40代女性
☆金沢市50代男性(9日咽頭痛)
☆金沢市40代男性(10日37℃台発熱)

福井県は、感染者ゼロ

富山県は、富山市の30代から60代の男女3人、
     高岡市の40代男性と50代の女性、
     射水市に住む90代以上の女性

----------

石川県で2桁、
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

個人的には、外出を極力控え、
外出の際には、必ずマスクをつける。

インフルエンザが、まったく流行していない
だけど、新型コロナは、流行している

ということは、

インフルエンザより、コロナの方が怖い!

ってこと。

北海道の札幌市、および旭川市の死者が増えてます。
旭川の人口は、33万人。
この規模の都市で感染者が増えていることは、
無視できないです。

気温が下がると、感染しやすくなるのか?
換気が出来なくなるので、感染者が増えるのか?
パソコンのキーボードの使い回しで、感染が広まったとか
そんな話も合ったみたいですけど(未確認)
今は、冷静に、状況を見守りましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月10日(木)
 投稿542  なんか、疲れた! (click)
2020/12/10(木) 21:58:09
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

12月10日(木)
東京都の感染者 今日602人 合計45529人
石川県の感染者 今日  4人 合計  888人
福井県の感染者 今日  2人 合計  331人
富山県の感染者 今日  2人 合計  462人

大阪府の感染者 今日415人 合計23835人
北海道の感染者 今日241人 合計10805人
愛知県の感染者 今日242人 合計12136人

石川県(★は感染経路不明)
★金沢市20代女性(5日味覚・嗅覚障害)
★内灘町10代女性(8日全身倦怠感)
☆小松市90歳以上の女性
★小松市70代女性(7日発熱)

福井県は、福井市40代男性、坂井市60代男性

富山県は、富山市40代男性、黒部市40代男性

-----

12月に入ってから、天気の晴れ間を縫って
動き回ってる毎日。
一日、ずっと雨降っててくれれば良いのですが、
いつも、中途半端に晴れ間があったりして、
今日になって、疲れが一気に出てきた感じ。

中途半端に眠くて、中途半端に眠くない!?
ともかく、体調管理には、注意しましょう。


12月の「かがやき練習会」は中止。
結果論として、中止にしておいて正解!

参加者の感染リスクもあるけど、
こんな状況では、とてもじゃないけど、
雑用の「お手伝い」も頼める状況じゃないな。


次回は、1月10日(日)の予定だけど、
この状況が続けば、開催できない可能性が高い。
はやめに「中止」の決定をした方がいいかな。

仮に、数ヶ月間、すべてのダンスの活動が
「中止」になったとしても、
「石川県のダンス界」は、耐えられるはず。
だけど、その先は、なんともいえない。


というか、石川県は、これから、どんどん、
状況が悪化するはず。(まだまだ、底じゃない)
「自分なりの、努力目標」が無い人は、
はやめに「ダンスの無い生活」に移行した方が
いいと思う。


石川県は、たぶん、誰も助けてくれない。

中途半端に、社交ダンスを習っている人は、
はやめに「ダンス界から、逃げた方が勝ち」
だと思う。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月09日(水)
 投稿541  ブレイキンより社交ダンス (click)
2020/12/09(水) 21:13:10
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

12月09日(水)
東京都の感染者 今日572人 合計44927人
石川県の感染者 今日  5人 合計  884人
福井県の感染者 今日  3人 合計  329人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  462人

大阪府の感染者 今日427人 合計23420人
北海道の感染者 今日197人 合計10564人
愛知県の感染者 今日245人 合計11894人

石川県(★は感染経路不明)
★白山市60代女性(6日発熱)
★金沢市80代男性(5日発熱)
★宝達志水町30代女性(6日呼吸困難感)
★内灘町50代男性(4日味覚障害)
☆金沢市40代女性(濃厚接触者)

福井県は、福井市の70代女性、
  敦賀市の30代女性、50代女性。

-------

前から言われてたけど、
4年後のパリでのオリンピックで、
ストリートダンスの中の「ブレイキン」が、
正式種目になったみたい。

break.jpg

一応、DVD付きの本は、持ってます。
(お金を出して、買ってます。)

でも、個人的には、ブレイキンは興味なし。

「ムーン・ウォーク」とかは、興味あるけど、
派手に動き回るのは、好きじゃ無いし。

リード&フォローがあり、立ったままで踊れる
社交ダンスの方が、どう考えても、面白いと思う
(あくまで、個人的な感想です)

ただ・・・

社交ダンスについては、面白いけど、
社交ダンスの「本」は
「お金、返して!」と言いたくなる本が多い
ような気がします。
(あくまで、個人的な感想です)

社交ダンスの「本」と、ストリートダンスの「本」。
両方の「本」を読み比べてみたら、
あきらかに、根本的な「なにか」が違いますね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿540  衰退。誰も入ってこないのだ! (click)
2020/12/09(水) 08:08:08
 カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと社交ダンス 超!入門超シンプルに考える ]

きのう12月08日(火)
東京都の感染者 今日352人 合計44355人
石川県の感染者 今日  5人 合計  879人
福井県の感染者 今日  4人 合計  326人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  462人

大阪府の感染者 今日258人 合計22993人
北海道の感染者 今日204人 合計10338人
愛知県の感染者 今日198人 合計11649人

石川県(★は感染経路不明)
★白山市70代男性(6日38℃台発熱)
★金沢市50代女性(7日38℃台発熱)
★能登町20代男性(7日咽頭痛)
★白山市60代男性(11/25咳、咽頭痛)
☆白山市70代女性(濃厚接触者)

福井県は、福井市の40代男性。80代男性
  敦賀市の20代女性、40代女性

----------------

昨日、どうでもいいタイトルをつけたら
予想通り、アクセス数、減ってきましたね。

プロ教師のブログは、
熱狂的(?)な生徒、というか、強力な支援者がいるのか
たいした内容でなくても、ランキングが維持されるけど
このブログには、そんな人は、いない。いない。いない。
油断すると、即「誰もアクセスしない!」と状況になる。
油断しなくても、タイトル次第で、急降下する!

これが現実。
殺伐とした世界、厳しい世界なんだよな。

----

そもそも、「生きる」ということは、「厳しい」こと
厳しい壁を乗り越えてこそ、明るい未来が待っている。


「社交ダンスは音楽に合わせて踊るんだ」とか言っても
音楽について調べて行くと、ピアノの鍵盤
「左手と右手で違うことをする」という「壁」にぶち当たる。

でも、日本の社交ダンスは、
カウントという「号令」が、究極の音楽ということになっている。
根本的に、なにかが、違う。


「日本のダンスは」といえば、ストリートダンスが強い。
「ブレイキン」というのは、イギリスでも、大会やってる。
2024年のパリオリンピックでは、正式種目になる。

ストリートダンスを囓るなら、
「ブレイキン」以前に、「ムーンウォーク」が必須。
正式名称は「バック・スライド」と言って、出来て当然レベル。

ムーンウォークでの「足の裏の使い方」は、
社交ダンスを大きく、滑らかに踊るために
有効なはずなのに(あくまで個人の感想です)、
社交ダンスのプロ教師は、そのことに触れない。


これから社交ダンスを始めようとする人は、
「上に立つ人」を見て育っていく。

プロ教師が、変われば、ダンス界は変わる、
だけど、プロ教師は、変わらないし、変わろうとしない。

どうすればよいのか?
「プロ教師」以外の人が、一人一人が変わっていけばいい。
「プロ教師以外の全員」が、プラス思考で変わって行けば
社交ダンス界はプラス方向に変わって行くはず。

ダンスを満足に踊れない時でも、勉強できることはある。
プロ教師が「社交ダンス以外の勉強」を拒むなら
プロ教師以外の人が「社交ダンス以外の勉強」をすればよい。

きっと、なにかが変わる。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月08日(火)
 投稿539  冬は「仕込み」の季節、勉強しましょう (click)
2020/12/08(火) 08:27:21
 カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと社交ダンス 超!入門超シンプルに考える ]

こんなタイトルつけると
タイトルだけ見て、誰も本文を読まないだろうな
・・・・とか予想しつつ、
その予想を実証してみる。

予想通りだと、ブログランキングの数字、今日はあがらない。
「ランキングの数字があがらない」ならば
この記事は、誰にも読まれてないいうこと。

まずは、タイトルの意味。

雪が降る季節だと、冬は思うように行動できない。
だから、雪が降る冬は「仕込み」の季節。
冬に勉強して、春に備える

....と。

で、ここからが本題。

先日紹介したピアノの動画。

左手で3回、右手で2回、ピアノの鍵盤を叩くのは
ワルツの「1・2・&・3」のカウントに
応用できるのではないか? と言う話し。

ワルツの「1・2・&・3」のカウントを
  両手で「1拍・1/2拍・1/2拍・1拍」
と取るよりも、
  左手「1拍 + 1拍 + 1拍」(3回)
  右手「1拍半 + 1拍半」(2回)
でとったほうが、良いのではない? という話し。

前回、紹介した動画は、


「ピアノ初心者でも右手と左手で別々のリズムを取れるようになるテクニック【3連符 × 8分音符】」


これを、音楽の学校の「プロ教師」が、リアルに説明している動画が、こちら

音楽の世界で、左手と右手で、
2:3とか4:3とかやってるんだったら、
音楽を聴いて踊るダンスの世界でも、
そういうの、あるよね! って話。

壁にぶつかったとき、
  壁を乗り越えるか
  妥協するか
  あきらめるか
だよな。

一番、やっていけないのは、
  自分は「妥協」しつつ、
  妥協した人同士で、集団を作り
  「努力している人」を「排除」する
ことだと思う。

・・・とはいうものの、
左3:右2はともかく、
4:3とか、めちゃくちゃ、むずかしいぞ!


こういうのが出来て当たり前
・・・・とかいうのが、
ほんとうのダンスの「音楽表現」だとしたら

「ダンスの競技会」と称するモノにも
こういった音楽表現が求められるとしたら...

「ダンスの発表会」と称するモノでは
こういった音楽表現を披露するものだとしたら...

それが出来るのが、ダンスだとしたら....

乗り越えなければいけない「壁」は、
想像以上に、「高い壁」であるような気がします。

でも、ピアノやってる小学生は、できてるんだよな。
「高い壁」を乗り越えて、先に進んでいるんだよな。
....なにげなく、あたりまえのごとく。


繰り返すけど、

出来ないヤツが、出来るヤツを、排除してはいけない
出来ないヤツだけで集団を作り、それに満足してはいけない。

社交ダンスの多くのダンサーの最大のライバルは、
ピアノを習っている小学生なのかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月07日(月)
 投稿538  冬支度、進行中! (click)
2020/12/07(月) 19:27:10
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

12月07日(月)
東京都の感染者 今日299人 合計44003人
石川県の感染者 今日  2人 合計  874人
福井県の感染者 今日  1人 合計  322人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  462人

大阪府の感染者 今日228人 合計22735人
北海道の感染者 今日187人 合計10039人
愛知県の感染者 今日111人 合計11451人

石川県(★は感染経路不明)
☆白山市40代女性
☆金沢市80代女性(3日37℃台の発熱)

福井県は、敦賀市の20代女性

----------

全国的に、コロナ、落ち着いてきましたね。

確かに、落ち着いてはいるけど、
12月の「かがやき練習会」は、お休みします。

ダンス界は、積極的に、発表会とか競技会とか、
盛大にやってるけど、
中には、慎重な対応をする主催者がいても、
いいんじゃないか....ということで。


大阪の吉村知事。
都構想がボツになって、やる気でないんじゃないかな。
イソジン発言が、悔やまれます。

毎日、淡々と、冬が来る前の準備、やってます。
晴れた日は、屋根に登って、ペンキ塗り。
冬は日が短いので、なかなか、終わらない。
曇りの日も、いろいろやることある。

今年は、あまり出歩かないので
クリスマスの曲を聴く機会も少なくて、
年末らしくないところが、良いかな・・・と。

----

追伸・
今週末には、MSQがあるので、
株価が荒れる可能性があります。
上がるのか、下がるのか、さっぱりわからん。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿537  カウントは左手で!右手は? (click)
2020/12/07(月) 08:08:08
 カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと社交ダンス 超!入門超シンプルに考える ]

社交ダンスには、良くも悪くも(←これ重要)、
「音楽」という要素が入ってきます。
というか、「カウント」という呪縛から逃げられない。
それが、社交ダンス。

で、
よくあるのが(日本のプロ教師の指導の典型)
左手と右手を連動させ、手と足を分離して
胴体の筋肉を動かして、号令を掛けて取る方法。

それって、本当に正しいのか? 検証する。
頭を柔らかくするための、発想の転換。


これは、だれでもよく知っている(知らない人はいないはず)
カノンという曲。
この曲、考えた人(作った人)は、天才だと思う。


うまく説明しているのが
「衝撃!パッヘルベルのカノンに隠された秘密!」という動画

この曲は、「基本4パターンの和音(3音同時×4)」を
左手で、ひたすら、繰り返しています。

この、左手の「基本4パターン」が、しっかりしていれば、
右手で、適当にいろんなキーを叩きまくっていても、
それなりに、ちゃんとした曲に聞こえる。

もし、社交ダンスの音楽表現は、「踊る人」は「演奏する人」
で同じことをするのが「理想」だと「仮定」するならば、

 社交ダンスにおいても、
 左手で、しっかり確実、正確に「カウント」を取って、
 右手で、音楽やダンスの「味付け」をすれば良い。
という考え方が、芽生えてくると思います。


ちなみに、「カノン進行」とか言ってる60曲。
左手(青色)は、ほとんど同じ4パターンの繰り返しです。
違うのは、右手の味付け。

左手(青色)が同じでも、右手の使い方を変えれば
まったく「違う曲」に変身する。



左手でカウント・・・というか、リズムと取る。
右手を変えると、表現が変わり、フィガーも変わる。
そんな考え方の踊り!、面白いと思います。
どうですか?


社交ダンスのプロ教師は、生徒が初心者の頃から
  背骨を軸としたホールドで、カラダを固めて
  左と右で一つのリズムを取らなければいけない
という先入観を植え付けています。

実際、右手でカウントを取って、
(利き手が右手だと、右手でカウントをとることになる)
左手を固めておくと、とても窮屈な踊りになります。

日本の社交ダンス、それで、いいのでしょうか????
これからダンスを始めようとする、将来のある人たちに対して
プロ教師による、「昔ながら」の音楽の取り方が、
この先も、ずっと叩き込まれていくのでしょうか?


動画のピアノの鍵盤を、じっと眺めながら、ダンスについて
いろいろと、考えてみると、なにが見えてくると思います。
ピアノだと、カウントは「青」、音楽の味付けは「緑」。
ダンスにも、そういう感覚が、あってもいいはずです。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新5/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索