みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(26/72 頁)


最新26/72最古
18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿375  ダンス方言◆リンクを切る (click)
2020/08/28(金) 08:05:08
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

東京と大阪で、違いを感じること。
ダンス用語を含めて「英語」のアクセントが違うことかな!

「モダン」とか「ラテン」とか、そのあたりからアクセントが違う。
いまは、「モダン」じゃなくて「スタン」?

それは、いいとして・・・・

石川県の方言だと思うんだけど
 「リンクを切る」というのがある。

タンゴで、ウォークの後
リンクを切って、プロムナード。

「リンク」は「切る」もの。
はっ? とか思うんだけど、
石川県では、そうなってる。


「LINK」というのは、繋ぐという意味。
コンピュータの用語として、リンクということば
使ってると(最近はインターネットで使う)違和感ありあり。

「LINKを切れ」というのは、「繋がりを切れ」という
意味だから、「コンタクトを ぶっこわ~す」という意味になる。

「ここで、思いっきり、LINKを切れ!」とか言われると
なんじゃこりゃ!!! とか思ってしまう。


「リンクを切る」を、英語で言うと、どうなるんだろ。
break the link かな。
リンクの解除なら、unlink かな。


この表現、「プロ教師」のうち、誰かが、最初に言い出して
それが、広まったんだろうと思うけど。。。。。
最初に、言い出したプロ教師、誰だろ????


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月27日(木)
 投稿374  カラオケ感染、ダンスは無し? (click)
2020/08/27(木) 19:36:13
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月27日(木)
東京都の感染者 今日250人 合計20096人
石川県の感染者 今日 13人 合計 605人
福井県の感染者 今日 13人 合計 190人
富山県の感染者 今日  8人 合計 368人

石川県の新規感染者は金沢市・小松市・野々市市・かほく市
・内灘町・津幡町に住む10~80代の男性6人、女性7人。

福井県は、カラオケ・クラスタが発生している模様。
坂井市:40代男
福井市:60代男、70代男×3、70代女、80代女×3
鯖江市:70代男
越前市:70代女、80代男
越前町:50代男

富山県と富山市は、新たに20代から40代までの男女合わせて8人が、
新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

富山は、若手が中心
福井は、高齢者比率が、圧倒的に高いですね。

---------------

石川県のカラオケクラスタは、治まったようですが、
こんどは、福井県で、カラオケクラスタが起きているようです。

70才代と80才代の男女が、感染しているようですが、
高齢者のカラオケというのは、同年代の男女が集う場所なんでしょうか?

女性だけのグループというイメージがあるけど、
社交ダンスと同様に、「男女で仲良く」・・・なんでしょうね。

高齢者の昼間のカラオケ喫茶というのは、
カラオケでダンスとか、やらないのでしょうか?


個人的に、カラオケについては、まったく知識がないのですが、
だれか、知っている人、いますか?


社交ダンスを長年やっていると
せっかく、「ダンスが踊れる」音楽が流れているのに
黙って座っているのは、面白くないわけで、
踊れる曲があったら、踊りたくなるのですが。。。。

実際のところ、どうなってるんだろ?

密閉した空間に、マスクをせずに、男女で抱き合って、
踊っていたら、感染する確率はわけでして.....

むしろ、ダンスの無いカラオケで、こんなに感染するのか?
という疑問すら、あったりする。
やっぱ、カラオケ歌いながら、ダンス踊ってる????

カラオケクラスタの「真相」を知りたい気がします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿373  脱力!力を抜いて立つ (click)
2020/08/27(木) 06:54:11
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

空手の動きをみていると
筋肉ムキムキで、しかも、筋肉をカチンカチンに固めて
「腕に筋肉を固定させて動かなくなる注射」でも
打ってるんじゃないか・・・と思ってしまいそうですが、
実際は、腕の力を抜く「脱力」が基本みたいですね。

「社交ダンス以外のダンス」を調べてみると、
「脱力が基本になってるダンス」というのは、多いんじゃないかと思います。


じゃぁ「社交ダンスのスタンダード」のホールドは、どうなのか?
脱力が基本なのか、それともカチンカチンな緊張が基本なのか?


これを考えるときに、
 両足を揃えて「気を付け!」で立ったところから、 
  少しづつ、力を抜いていったとき、
もっとわかりやすく言うと、

 カラダ全体を脱力して、力を抜いて立ったとき
  足の裏は、どのように変化するのか?


たった、これだけのことを考えるだけで、
「社交ダンス」について、いろんなことが
見えてくるように思います。

2つのタイプのダンサーの足の裏を観察してみましょう。

Aさん)カラダの力を抜くと、背中が丸くなり、身長が縮む。
   足の裏(土踏まず)はつぶれて、足の裏全体が床に貼り付く
   体重は膝と足首に掛るので、動くと更ににカラダが沈む。

Bさん)カラダの力を抜いても、身長はほとんど変わらない。
   足の裏(土踏まず)のアーチが強くなり、土踏まずが持ち上がる
   土踏まずが持ち上がるので、体重は母趾球(ボール)に移動する。

人数の比率はともかく、A・B「2つのタイプ」の人がいるはずです。

力を抜いて立ったとき、つまり「脱力」の「足の裏・土踏まず」は
「アーチが潰れる人」「アーチが高くなる人」という、両方のタイプに
分かれるということです。

公民館サークルや、カルチャーの「団体レッスン」では、
全員に同じことを教えなければいけません。
社交ダンスの雑誌や、ダンスの参考本も、どちらかに
統一しておく必要があります。

こういう時には、「多数派」もしくは「誰でも出来る側」に
統一することが多いです。
理由は簡単。 そう教えた方が「カネが儲かる」からです。


カラダの力を抜いたとき、土踏まずを潰すことは、誰でも出来ます。
でも、カラダの力を抜いて、土踏まずのアーチを作る方法は、
「誰にでも出来る」というわけではなさそうです。

ならば・・・・ということで、
「日本国内における、プロ教師が教える社交ダンス」は、
  カラダの力を抜くと「土踏まずが潰れて、姿勢が低くなる」
  高い姿勢は「カラダをカチンカチンに緊張させて、無理矢理つくる」
という考え方を「正しい社交ダンス」として、統一されているはず。


嘘だろ! いい加減なこと言うな! と突っ込まれそうですが、
日本のプロ教師が教える「正しい社交ダンス」は、
「土踏まずを潰すのが基本」である
・・・・という根拠は、探せば、ゴロゴロ出てきます。


shino116a.png
shino092a.png

「膝と足首を左右に回転させる」ことが、社交ダンスの基本だと
書かれてますが、「ダンスを踊る前に、まず、土踏まずを潰せ!」
そして、そこから「カラダ全体をカチンカチンに緊張させろ!
と言っているのと同じです。

カラダの力を抜いたとき,土踏まずのアーチを作ってしまったら、
膝を左右に回転させることなんて、出来ませんから・・・・。

篠田学先生(日本で、プロ教師資格を与える側の権威ある先生です)
の言うとおり、膝を左右に回転させたいのであれば、脱力したときに
「土踏まずを潰す」タイプの、Aさんのカラダ作りが前提になります。

これが、日本の社交ダンス(特に、競技スタイル)です。


pro_b010a.png

まずは、「鉄の十字架」でカラダを固める。
これを取得できた人だけが、競技(コンペ)の世界で生き残る。

「鉄の十字架」を否定したら、ダンス界から、叩き出されるので
いくら才能があっても、ダンスを続けることはできません。

力を抜いて立ったとき、土踏まずのアーチができるのであれば
鉄の十字架は、必要ありません。
土踏まずのアーチが出来れば、自然にカラダが伸びるのですから・・・

「鉄の十字架」が基本であると言うことは、
日本の社交ダンスは「力を抜くと、土踏まずのアーチが潰れる」というのが
大前提だということになります。


jotatsu016a.png

日本の社交ダンスでは、複雑な筋肉の名前を連呼する教師がたくさんいます。

「○○筋を使え!」とか言う先生は、
  「必死で型を作り、何とかキープして美しく見せているのです」
という前提で、クソ難しい筋肉の名前を連呼しているものと思われます。

もし、「脱力して、カラダの力を抜くと、土踏まずのアーチが出来る」
のであれば、必死に型を作り、無理矢理キープさせる必要は、ありませんからね。

-----------

というわけで、すべては「カネ」なんでしょうね。
一方的に、自分の主張をねじ込んできて、反論をする人は、排除する。
それが日本の社交ダンスのプロ教師!

「おかしいんじゃないか!」という意見は、無視。
疑問点を質問しようとすれば、「カネを出せ」と言われる。

ダメでしょ? それじゃぁ。

試しに、プロ教師にカネを出して、質問してみたら、どうなるか?
面白い話、あるけど、その話は、後日。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月26日(水)
 投稿372  カネが無い人は、ダンスできない? (click)
2020/08/26(水) 19:26:51
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月26日(水)
東京都の感染者 今日236人 合計19846人
石川県の感染者 今日  7人 合計 592人
福井県の感染者 今日  6人 合計 177人
富山県の感染者 今日 10人 合計 360人


石川県は、金沢、小松、加賀、白山、能美、野々市、かほく市
に住む10~70代の男性5人、女性2人。

福井県は、鯖江市の30代女性と、
福井市の5人(30代男、70代女、80代男、80代男、80代女)

富山県は、富山市に住む10歳未満~60代男女、合計10人
富山市だけで、二桁キターーーーッ!

石川県は、感染者が分散してます(金沢市は1人)が
福井県と富山県は、県庁所在地に集中してますね。

-----------

北陸3県、ダンスパーティとか、ダンスホールとか
どうなってるか、さっぱりわからないけれど、
だんだんと、ヤバそうな雰囲気になってきてます。

それよりも、心配なのが「仕事」というか、「収入」の減少。

カネが余っている人は、レッスン料という名目で、
先生相手に、踊って貰って、ストレスを発散すればいいんだろうけど、
収入が減少している人は、そうはいかない。

「カネの切れ目が、縁の切れ目」
「先生に、尽くして 尽くして、捨てられる」
そんな感じ。
プロ教師は、助けてくれない。
カネの無いヤツは、容赦無く、切り捨てられる。


「カネが無いけど、ダンスで、カラダを動かしたい」
とか
「ダンス以外で、今までやってた活動が休止になって、
 社交ダンスがどんなものか、気になってる」
とか、そんな人、いませんか?

もし、いたら、メールでもください。


プロ教師ってのは、「カネが無くなった生徒」は
容赦なく切り捨てているはず。
「カネが無くて、要らなくなった生徒」がいるなら
紹介してくれれば、いいのに・・・と思うのだが。

カネがない生徒に、ダンスを辞めさせるより、
紹介してくれたほうが、マシだと思うのだが。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿371  必見!女性にモテる踊り方 (click)
2020/08/26(水) 05:18:51
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

数年前までは、社交ダンスは、風俗営業法の管理下に置かれており
「教師免許の無い人は、教えてはいけない」
という法律にがありました。

「教師免許を持っている人、もしくは教師免許を持っている人に
習っている生徒の言うことは絶対であり、
それに、逆らったりすれば、その地域から追放される」

という「残酷」な時代が、長い間、続いていました。

プロ教師、もしくは、プロ教師に習っている生徒は、
なにをやっても許される・・・という
日本の社交ダンスの「黒歴史」ですね。

ところで、そんな、社交ダンスの歴史の中で、
「女性にモテる踊り方」とされる、必見のテクニック

pro_b010a.png

「鉄骨製の十字架で、ボディを引き裂くようにストレッチする」

これで、女性にモテるハズです。
多くの女性が寄ってくるハズです。

鉄骨製の十字架を作っていれば、次々に、若い女性が
集ってきて、モテてモテて、ダンスを辞められなくなる
・・・ハズなんですよね。

でも、わたしは、こんな踊りは、全面否定しています。
例え死んでも、こんな踊りはしたくない!!!

結果、実施的に、石川県から、追放されてます。

石川県は、「鉄骨製の十字架」のように、ホールドを作り、
カチンカチンに固めたまま踊ることが、絶対なんですよね。
これに逆らったら、石川県では、踊ることができません。

「鉄骨製の十字架」を持続できる人だけが、
石川県で踊ることが許される・・・みたいな感じかな。

pro_b011a.png

これを全面的に認めて、受け入れるか?
それとも、ダンスを辞めるか?
石川県から離れて、他県でひっそりと、ダンスを続けるか?

「地方都市」における、苦渋の選択ですね。


風俗営業法の管理下における
 「プロ教師に逆らったら、生きていけない」
という強制力で、
 「鉄骨性の十字架」のホールドが強制される
という、最悪なルール。

ダンスというは、もっと自由であるはずです。

「東京」という「夢の国」にいけば、
鉄骨製の十字架を作らずに、ダンスを踊っている人がいる
鉄骨製の十字架を作らなくても、叱られない!
・・・・と、誰かが言ってた。

ほんとうなのだろうか?
もし、それが、ほんとうだとしたら、涙が出てくる。

なにはともあれ
「鉄骨製の十字架」信仰、コロナ渦で、潰れて欲しい!
コロナ渦で、社交ダンスの概念が、変わって欲しい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿370  流れが変わってきたぞ! (click)
2020/08/26(水) 00:08:30
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月25日(火)
東京都の感染者 今日182人 合計19610人
石川県の感染者 今日 12人 合計 585人
福井県の感染者 今日  7人 合計 171人
富山県の感染者 今日  8人 合計 350人


石川県の新規感染者は、金沢、白山、能美、小松、加賀、かほく市に住む
1歳未満の園児~70代の男性6人、女性6人。
クラスターの小松市のやわたメディカルセンターは1人追加で累計19人。

福井県は、福井市で7人。(福井市以外はゼロ)
 40代男、40代男、50代女、70代男、70代女、70代女、80代男
 7人とも「発症2週間前に県外への滞在歴なし」
 7人のうち2人は、福井市のカラオケ喫茶の関係者。

富山県は、富山市で8人。(富山市以外はゼロ)
 20~60代の男女8人。
 8人のうち1人は、富山県立中央病院の新型コロナウイルス感染者病棟に勤務する看護師

-----

石川県、富山県に続いて、福井県でも、
カラオケ関係の感染者が出てきたようです。

石川県のカラオケクラスターとの関係は不明ですが
7人中7人(つまり全員)が、県外への滞在歴なし
というのは、かなり衝撃的な事実ですね。

北陸3県は、新たな局面に入ってきてるような気がします。

さて、この先、どうなるか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月25日(火)
 投稿369  情報が「非公開」化されていく (click)
2020/08/25(火) 02:41:13
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 8月24日(月)
東京都の感染者 今日 95人 合計19428人
石川県の感染者 今日  7人 合計 573人
福井県の感染者 今日  1人 合計 164人
富山県の感染者 今日  1人 合計 342人

新規感染者、半減!
東京・石川・福井・富山、いずれも、
24日分は「前日の半分以下」になってますね。
こういうのも珍しい。

-----------

ゆーじさんのブログも、「休止」状態になって、
石川県内のダンス界(北陸全般に言えることだけど)
だれが、どこで、どんな活動をやってるのか、
さっぱりわからない状況になってきてます。

開かれたネット社会に、なにがなんでも逆行したい!
という動きが、社交ダンス界を支配しているんだろうな。

社交ダンスのすべての活動が「非公開化」されていく。


こんなことをやっておいて「社交ダンスの普及」なんて
絶対にあり得ない。
わたし自身、石川県では、まったくダンスシューズを
履いてない状況が続いているので、なにがどうなってるか
まったく、把握できない状況になってる。

「情報を知りたい!」と思っても、まったく情報が
入ってこない。

まるで、戦時下の「情報統制」だな、こりゃ!

プロ教師が一丸となって、
 「石川県をぶっこわ~す」
みたいな感じかな。
まったく、酷い話しだわ。


コロナ渦の今だからときこそ、
「人の上に立つ」人は、一人一人の活動を
オープンにしていくべきだと思います。

少なくとも、「かがやき練習会は、全面休止状況」としてオープンにしています。
全面休止にしている以上、これ以上の情報を上げようがないです。

でも、現在も、社交ダンスの活動している人もいるはずです。

「すべてのものをクローズ」にして、
「自分だけ、生き延びれば、それでいい」
と考えている主導者が、トップにたっているうちは
社交ダンスに未来は無い! と思います。

石川県のプロ教師、誰一人として、信用できない状況。
なにを考えてるのか、さっぱりわからない。

こんなことをやってたら、おそらく、
石川県の社交ダンスは、「壊滅状態」になると思います。
誰からも信用されなくなってくる。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月24日(月)
 投稿368  [脱力]腕の力を抜いて踊る (click)
2020/08/24(月) 05:52:33
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

社交ダンス(スタンダード)の先生のお仕事といえば、
 「生徒の姿勢が崩れたら、叱りつけること」
 「姿勢が崩れなくなったら、褒めちぎること」
かな。

生徒は、姿勢を崩さないように、必死にカラダを緊張させて
両方の肘を張った状態で、筋肉をカチンカチンに固めて
ホールドを作ろうとする。
そうすると、先生に褒めて貰える。メダルテスト、昇級!!!

でも、こんな教え方は、根本的に、なにかが間違ってる。
こういう生徒は、コロナ渦がおわったら、真っ先に捨てられる。
たぶん。。。。カラダを固める踊りは、もう古い。


やっぱり、踊る時には脱力。
練習の機会が減っている人は、これを、やってみましょう。

【空手】パンチで脱力してスピードとインパクトを出す方法!

腕に力が入っている(腕が緊張している)と、
パンチの速度が落ちる。
速いパンチを打つ時には、腕の力を抜く。脱力。

この動画の「手段と目的」を逆にすれば、社交ダンスに応用できます。

つまり、腕の力を抜いたホールドを作るのが「目的」。
そのための練習手段が、「腕を敏速に動かす」練習。

そう思って、真似をすれば、役に立つと思います。
(少なくとも、やってみても、弊害は無いと思います)

腕の力を抜いて、腕を敏速に動かすことができれば、
「腕の力を抜いた、脱力ベースのホールド」が出来る。

腕や肩を固めてホールドを作ると、脱力が出来ないので、
「腕を固めて、トコトコ歩くだけ(あるいは足の力で進むだけ)
の、ぎごちない動きになる。

ペットボトルの水を、シャカシャカやるときの「微振動」を
継続させると、「腕に力を入れる」ことが出来なくなる。
腕に力が入らない脱力状態で、腕を前後に動かす。

「常に、微振動を感じる」という練習は効果的だと思います。

-----------

社交ダンスの時には、木の床の継ぎ目 床の凸凹を
足の裏で感じながら踊ると、緊張が解けて脱力できます。
LODに対して、斜めに踊ると、床の凸凹を斜めに進む
ことになるので、足の裏に「適度な微振動」を感じることが
できると思います。

コロナ渦が終わった後は、「脱力」を基本とする社交ダンス
そういうのが、普及して欲しいと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新26/72最古
18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)

ブログの検索