みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(31/72 頁)


最新31/72最古
23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年07月31日(金)
 投稿335  社交ダンスを辞めたとき... (click)
2020/07/31(金) 22:46:56
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

7月31日(金)
東京都の感染者 今日463人 合計12724人
石川県の感染者 今日  1人 合計 314人
福井県の感染者 今日  2人 合計 139人
富山県の感染者 今日  2人 合計 240人

石川県は1人、20代男性。北陸中日新聞の社員。
愛知県で確認された感染者と、愛知県での会食らしい。

福井県は2人。
越前市の20代男性は、21日に東京に滞在
敦賀市の20代男性は、過去、大阪に滞在。

富山県は20代男性2人。 詳細不明

今日の北陸三県は、5人。全員が20代男性。
こういうのも珍しい。

----------

株は・・・というと、日経平均だけをみると、
あまり下がってないように見えるけど、
銘柄によっては、かなり下がってる感じ。

GoToキャンペーンは継続。
まだまだ、増えそう。
治まる気配、まったく無し。


3月の時点で、社交ダンスを見切って、
「社交ダンスの無い生活」に慣れた人が、
一番の「勝ち組」なのかもしれない。

社交ダンスを辞めたとき、
一体、何が残るのだろうか????
これ、とても重要です。

クソ難しい足型だけを習っていた人は、
おそらくは、なにも残らない。

だけど、高いレッスン料を払って習い続けていた人は、
辞めた後に、「何か、価値のあるもの」が残るはずです。

辞めたときに、なにが残るか??
これ、とても重要です。
辞めたときの残るモノを、カネを出して習う。
これ、とても重要です。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿334  ラジオ体操に負けるな! (click)
2020/07/31(金) 06:29:00
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

社交ダンスは、「ラジオ体操」よりも、面白いはず。
にも関わらず、ラジオ体操の方が、圧倒的に愛好者が多い。

ラジオ体操の動画、探してみました。

津軽弁ラジオ体操
96,203 回視聴 2015/09/14

バレエ的に!「ラジオ体操第一」をやってみたら楽しすぎた!動きの説明付き!
1,002 回視聴 2020/06/19

ラジオ体操 第1 ジャズバージョン
390,164 回視聴 2010/03/12

ラジオ体操 第1 サンババージョン
187,229 回視聴 2010/03/11


ラジオ体操の曲をアレンジして、
スローフォックストロットとか
サンバとか、
踊ってる動画、作ったら面白そうです。

ジャズ系の生バンドで、社交ダンスを踊ると
踊りに「深み」が出てくるような気がする。

ジャズバージョンで、スローフォックストロット
踊れるはず。 何が違うんだろう?

カラダを固める(カラダを固めてホールドを作ろう)とすると、
たぶん、ジャズバージョンのスローフォックトロットは、
相当に、踊りにくいはず。
カラダの力を抜いて柔らかく踊ると、楽しく踊れるかな
・・・・という気がします。
音楽には、カラダをほぐす効果があるのかもしれない。

カラダを固めたら、その時点で、ダンスじゃ無いだろ!
カラダを固めたら「初心者の体操もどき」
カラダを緩めて、気持ち良く踊るのが「ダンス」。

わたしは、そう思うのですが、どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月30日(木)
 投稿333  調べてもわからない時 (click)
2020/07/30(木) 21:03:28
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

7月30日(木)
東京都の感染者 今日367人 合計12228人
石川県の感染者 今日  4人 合計 313人
福井県の感染者 今日  2人 合計 135人
富山県の感染者 今日  2人 合計 238人

石川県の感染者は、以前の感染者の濃厚接触者。
福井県の感染者は、以前の感染者の家族。
市中感染には、いたっていないようです。

富山県は、2人。富山市の20代男性と、立山町の20代男性

-----

立ち上がらなくなった、iphone 5s。
ACアダプターのケーブルを挿すと、
リンゴが出てきた後、hello 文字が一瞬出てきたところで、
電源が切れる。そして再起動。 無限ループ。

ネットで調べてみても、原因も直し方も、わからない。

「調べても、原因がわからない」というのは、
パソコン関係では、よくある話。

周囲に詳しい人がいればいいのですが、残念ながら誰もいない。
「動かない」、そして「原因がわからない」
こういうときは、どうしようもないですね。

唯一、残された方法・・・というか、
復活する可能性があるとすれば、IOSのダウングレード。
(アップデートの反対だから、ダウンデートか?)

アップデートはともかく、ダウングレードなんて、
itunes に繋いで、出来るのかな?
こんなの、さすがに、やったことない。
最後の望みを託して、ダウングレードに挑戦・・・っと!

・・・と言いたいところだけで、
IOSの旧バージョンが公開されてない。
万事休す・・・か。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿332  【中止】への先陣を切る (click)
2020/07/30(木) 07:53:48
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

中止への先陣を切る。
先陣を切って、中止する。
「かがやき練習会」 8月と9月は、中止にします。

8月はともかく「9月も中止」です。

改めて、一覧表をみると、なかなか豪快ですね。
サークルかがやき ダンス練習会 日程表

誰かが、先陣を切って「中止」の宣言をしておけば、
あとに続く人も、やりやすいかな・・・・と。

社交ダンスは高齢者が多いし、感染すると家族全員の
の生活に大きな影響がでる。
GoToキャンペーンも「危ないな」と感じる。
競技会とかも、やめておいた方がいいと思う。

だとしたら、まず、やるべきことは、
自分が主催する集まりを「中止」にすること。

まずは、自分。 次に、他人。
自分がやってることを「中止」にすることから始める。
他人に対して、ああだこうだ言うのは、その次。


はやく決断した方が良い。
中止という決断で、先陣を切った方が良い!!!

吹けば飛ぶような「小さな理」だけど、
どうせなら、そうしたほうが「役に立つ」こともあるだろう。

-*-

当面、社交ダンスは、特定のペア(カップル)、
もしくは、少人数のグループで踊るようにしたほうが
いいのかな・・・・という気がします。

ほんとうに「上手になりたい」という目標のある人は、
目標に向かって、どんどん、練習べきだと思います。

でも、親睦半分・ダンス半分という人は、
できるだけ少人数のグループを作って、
「少人数で楽しめるダンス」というものを
追求していくのも、いいのかな・・・という気がします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月29日(水)
 投稿331  コロナ・コロナ・コロナ (click)
2020/07/29(水) 19:30:02
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

7月29日(水)
東京都の感染者 今日250人 合計11861人
石川県の感染者 今日  2人 合計 313人
福井県の感染者 今日  6人 合計 135人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 237人

---------

全国でコロナ1000人越え。
ネットの声です。(痛いニュースより)

・キタ――(゚∀゚)――!!
・いぇえええええ!!!!
・祝1000人
・もうだめぽ
・1000人越えても非常事態宣言は出せません

●東京は、250人。前日より減ってます。

 東京は、どうでもいいわ!

●大阪は、221人。

人口比でいえば、東京を超えるはずなのですが、
GoToキャンペーンが、継続されるかどうか、
気になるところです。

●愛知は、167人

今日の愛知は、昨日の大阪を超えた!
今日は大阪も増えたので、全国3位は変わらず?。


●石川県は2人。

一人は、金沢市の40代女性事務員
27日の60代パート女性の濃厚接触者。
職場感染だな。
もう一人は、金沢市の70代無職男性。
感染経路は不明。現在、重症。(人工呼吸?)

感染の主体が、若者から、中高年&高齢者に
移行してる感じ。 気をつけましょう!

●福井県は男性6人。 一気にきました!

30代男×2名、40代男×2名、50代男×2名。
同じ会社の同僚で、23~26日に沖縄県に滞在。
沖縄県の石垣島、西表島を訪問。
おぉ「イリオモテ・ヤマネコ」のいるところだな。

●沖縄県は、45人。

那覇の繁華街で、クラスターが発生している模様。

そんなことよりも、福井県の観光客(少なくとも男6人)が
石垣島、西表島を訪問していることが、気になります。
沖縄の小さな島に忍び寄るコロナの影。大丈夫か???

●岩手県で2人。

ついに、最後の砦、岩手県でも、感染者が出た!
県によると、感染したのは40代男性1人。
ほか1名追加。

なんか、すごいことになってきてますね。

コロナだけで、「長文注意」になってしまった。


8月と9月の「かがやき練習会」は、中止する予定です。
開催条件の「その月の1日からの県内感染者ゼロ」の
条件が満たされる可能性は、限りなくゼロに近い。

はやめに、会場をキャンセルして、他の人が使えるように
します。(会場、使う人いるかどうか、わからんけど)


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿330  よろよろ!社交ダンス。 (click)
2020/07/29(水) 09:41:55
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

3年前に作って、放置してあった作品。

ダンスシーンの無い、異色の社交ダンス漫画
ダンスシーンの無い、異色の社交ダンス漫画 よろよろ!社交ダンス。
  ↑トップページ

【改訂前】Karte-02 不思議な「からくり」

わかりにくいところとか、3年前と考え方が変わったところとかあるので、
すこしづつ、修正していこうかと思う。

今日は、Karte-02 不思議な「からくり」の修正をする予定。
「腕の使い方」の重要性についての話しですが、説明が「甘い」
というか、非常にわかりにくいですね。

そこそこ時間が掛りそうなので、修正したら、報告しますね。


それにしても、まさか、これを作った3年前は、
「コロナ旋風で、ダンス界が影響を受ける」とか、
ぜんぜん、考えていなかった。

競技会とかが出来なくなって、
 「ボールルームへようこそ」みたいなのは世界観は難しい。

踊ること・練習することさえも、難しくなってるだからこそ
 「よろよろ!社交ダンス。」みたいな世界観はありかも。

原作は、佐藤秀峰氏の「ブラックジャックによろしく!」だけど
これを二次利用して、台詞を書き換えて、
社交ダンス漫画に書き換えるののって、結構、難しかったりする。

登場人物全員を、社交ダンスの経験者にしてしまう・・・という
荒技。 作ってると、面白いけどね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月28日(火)
 投稿329  無くても困らないけど.... (click)
2020/07/28(火) 20:24:01
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

7月28日(火)
東京都の感染者 今日266人 合計11611人
石川県の感染者 今日  1人 合計 314人
福井県の感染者 今日  0人 合計 129人
富山県の感染者 今日  1人 合計 237人

石川県は、白山市の60代女性が感染。

------

朝日新聞デジタル > 布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済

政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。
<以下略>

アベノマスク、もう一回、貰えそうです。
いらんわ!

-----

昨日、数ヶ月ぶりに起動してみたら、起動しなかった iphone 5s
中古で買ったものなので、「まぁいいか」って感じだけど、
ほとんど、使ってなかったので、結局は高い買い物だったような気がする。

パソコンについないで itune から「回復」を何度も試みるも、
回復と同期は出来るけど、そのあと立ち上がらない(起動の途中で電源が切れる)

冷蔵庫の中に入れたり、起動を何度も試みたり、いろいろやってみたけどダメ。

「時間の無駄」以外の何物でも無いので、「諦める」ことにする。

普段、android 使ってるので、古い「iphone 5s」なんか無くても、
全然困らないんだけど、いざ動かなくなると、やっぱり悔しいですね。

「最低限の操作方法を覚える」ために、実質的に一番安く買える
中古の「iphone 5s」を持っていたのですが、
 「べつに、iphone/IOS なんて、知らなくても生きていける」
とも言える、

でも、そんなこといったら、
  「社交ダンスなんて、知らなくても生きていける」
とも言えるわけで。。。。


「必要最低限のことさえ、知っていれば生きていける」けど、
「知らなくても良いものを、知っておく」という「美学」
があってもいいと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿328  りんごループ、起動できない! (click)
2020/07/28(火) 08:16:32
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

7月27日(月)
東京都の感染者 今日131人 合計11345人
石川県の感染者 今日  0人 合計 313人
福井県の感染者 今日  0人 合計 129人
富山県の感染者 今日  1人 合計 236人

北陸3県は、都会へ行った人が、ウイルスを拾ってくるみたいですね。
二次感染しないことを祈るのみ。
北陸3県の社交ダンスは、フリーダンスでも、もう少し、大丈夫かな?
という気がする。 そろそろ、厳しくなるかな。

なんか、蒸し暑いですね。
--------------

ひさびさに、iphone 5s を使って見ようとしたら、
電池切れになってた。

充電しようとして、ケーブルを挿したら、
勝手に起動しようとして、勝手に「りんごマーク」が出てきて
起動の途中で「電池切れ」で果てたらしく、
起動の途中でシャットダウン(?)する。

で、また、再起動しようとして、りんごマークが出て
Hellow の文字が一瞬だけ出たところで、
またまた、シャットダウン。 これの繰り返し。

充電ケーブルを繋いでいても、起動の際の電気の供給が間に
合わないのかな。

起動させたいときは、電源押して立ち上げるから
フル充電になるまで、勝手に起動しないで欲しい!!!!

調べてみても、電池が少したまったら、勝手に立ち上がる仕様っぽい。
無事に立ち上がればいいけど、起動の途中で電池が無くなったら果てる。

立ち上がらないので、「ACアダプタにつないだまま使う」
ことも出来ない。

パソコンにつなぐ「リカバリーモード」だけは、正常に動いて、
そのときは、USBから電源供給されるので、壊れてはいないはず。

なんとかして、フル充電といわないまでも、30%くらい充電出来れば
起動できるんだろうけど・・・ できない!

「モノを作る」設計の概念(というか考え方)が違うんだろうけど、
Apple は、違和感ありすぎて、「自分の力」では、どうにもできない。
あきらかに、別世界にいるような感覚。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新31/72最古
23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)

ブログの検索