みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(28/72 頁)


最新28/72最古
20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年08月18日(火)
 投稿359  カラオケ感染、ダンスへの影響は? (click)
2020/08/18(火) 07:07:07
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 8月17日(月)
東京都の感染者 今日161人 合計17875人
石川県の感染者 今日 19人 合計 475人
福井県の感染者 今日  0人 合計 155人
富山県の感染者 今日  6人 合計 314人

今日の石川県は、18人。うちカラオケ関係者は5人。
カラオケ関連のクラスター、まったく止まる気配がありません。

これで、7月30日お昼のカラオケスナックにおける
カラオケ大会関連の感染者は、5人増えて78人になりました。

ほか、
小松市民病院(小松市)の感染症の病棟に勤務していた女性看護師3人が感染。
このうちの1人と同居する、石川県警白山署の20代女性警察官の陽性も判明。
白山署に勤務する人のうち、濃厚接触者の人は、自宅待機になった模様です。


福井県は、感染者ゼロ


富山県は、富山市に住む70代の男女5人と魚津市に住む40代の男性1人。
というわけで、70代だけで5人。 カラオケ喫茶におけるクラスタ。
昨日の5人とは、別のカラオケ店のようです。

富山県は、複数のカラオケ店で感染クラスターが発生しているようなので
状況に注視しましょう。

---------------

「昼カラ(昼間のカラオケ)」と「社交ダンス」の年齢層は
ほとんど同じと、考えてよいと思います。

統計を取っていませんが、両方やってる人もたくさんいるはずです。

以前の「かがやき練習会」でも、カラオケ関連の行事があると、
「参加者数が落ちる」という現象が起きてます。
なので、(昼間の)カラオケと社交ダンスの年齢層は、近いはずです。


で...
カラオケやってる人を拒絶すると、「差別」になるんだよね。

「さっき、感染者が出たカラオケ店で、マスク無しで歌ってきました」
という人が、ダンスを習いに来ても、ダンス教師は、その人(生徒)を
笑顔で受け入れなければならない。
カラオケ関係者を拒絶したら、それは「差別」ということになる。

どうするか? どうすればよいのか?


もしかしたら、ダンス教室に通わずに、
マスクをつけて、淡々と練習しているカップルが、最強なのかもしれない。
これが感染リスクが一番低いパターンなのかもしれない。


東京と北陸は、あきらかに状況が異なってるはず。
「テレビばかり見てると、バカになる」可能性があります。
テレビでは、弱毒化だの、経済を回せだの、好き勝手いってます。

でも、感染症で一番大切なのは、
どういう経路で、どういう速度で、どういう人たちに感染が広まっていくのか?
そして、どういう形で終息していくのか?

そういうことを「知ること」が、もっとも大切なはずです。
今、まさに、北陸(石川・富山)における、カラオケクラスターの
事例は「感染について知る」ための、絶好の事例になっているように思います。

くだらないテレビのコメンテーターの意見に流されずに、
状況を冷静に判断して「感染についての知識」を増やして行きましょう


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月17日(月)
 投稿358  ダンスの無い生活に逆戻り (click)
2020/08/17(月) 00:16:37
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 8月16日(日)
東京都の感染者 今日260人 合計17714人
石川県の感染者 今日 18人 合計 456人
福井県の感染者 今日  1人 合計 155人
富山県の感染者 今日  1人 合計 308人

今日の石川県は、18人。うちカラオケ関係者は6人。
カラオケ関連のクラスター、まったく止まる気配がありません。

これで、7月30日、カラオケスナックにおける
カラオケ大会関連の感染者は、6人増えて71人になりました。
1人の感染者が、その場で16人に広め、
その16人から、毎日、じわじわ増え続けてます。

以前、クラスタになった病院の看護師が、一人死亡しました。
ご冥福をお祈りします。 合掌!
まぁ、高齢者相手の仕事だから、一人や二人、死んでも、
不思議じゃ無いんだろうけど、こういう話しを聞くと、
悲しくなりますね。

福井県は、福井市の50代女性。
富山県は、富山市に住む60代の男性

---------------

東京は、若い人を中心に感染が広まっているので、
テレビでは、軽い感じで、受け止めているようですが、
マジで「テレビばかり見てると、バカになる」わ。

北陸3県は、明らかに、高齢者中心に、感染が広まってる。

80歳くらいになると、マスクもつけずに、
近所の家に、おしゃべりに行ったりするので、
こわいものがあります。

母親には、再三再四、「マスクをつけない人は、家に入れるな」
と言ってるけど、毎日のようにマスクをつけない人が家に来る。

高齢者でもわかるように、テレビで言って欲しい。
 「他人の家に行くときは、マスクをするのがマナーです」
・・・と。

「高齢者にも、理解できるように」と言うところが、ミソだな。
テレビで、10分ごとに、大きな声で、言い続けて欲しい。
それくらい しないと、高齢者の感染が止まらない。


地方は、2世代、3世代で同居している家庭が、相当数あるので
そういう家庭が、クラスターに巻き込まれているような気がします。

10歳以下と、80歳台が、同時に感染報告されるケースとか
「いかにも田舎」って感じですよね。

都会は、核家族化してるから、一人くらい感染しても、影響は少ないけど、
地方は、一度、クラスターがおきると、影響が大きいんですね。

一人感染すると、家族に広まり、その家族の職場の人たちが、
一斉に自宅待機になって、職場に残った人が「火の車」になる。

自宅待機になったら、当然のごとく「ダンスは禁止」だろうし、
自宅待機している人と接触している人も「ダンスは自主的に禁止」でしょう。
そうやって、どんどん、影響が広まっていく。


感染者が出た場合、地方は、都会に比べて、周囲の影響が大きいんですね。

なので、最優先で、高齢者のクラスター なんとかしないと
この状況化、どうにもならんぞ!!!! ・・・と。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月16日(日)
 投稿357  ダンスのプライオリティ (click)
2020/08/16(日) 08:48:48
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

今日は、待望の「ダンスの練習」の予定だったのですが
練習を中止にして、家にいることにしました。残念!!!


石川県の南加賀では「カラオケクラスタが、絶賛拡大中!」
であり、金沢市でも感染が拡大している状況。

自分自身は、厳戒態勢を取ってるのですが、
他県の人にとってみれば、石川県民と東京都民は要注意・・・でしょう。
他県に出向いて練習していると、こういうときに「制約」が掛ってしまう。
石川県から他県に行って、他県の人の生活圏(ダンスを含む)に、
入り込もうとする時は、細心の配慮が必要だと思います。

高齢者を巻き込んだ、クラスターは、なかなか終息しない。

以前のかほく市の病院の時も、クラスターは1ヶ月以上続いたし
今回の小松市のカラオケクラスターも、現在、2週間以上続いて、
更なる拡大を見せています。

いずれも、高齢者のクラスターです。

都会では、経路不明な感染者が増えて、感染の流れが見えなくなってます。

でも、石川県は、高齢者にクラスターが発生すると、終息するまで
どれくらいの期間が必要になり、どれくらいの人数が巻き込まれるか、
そういうのが、数字で、はっきりとわかります。

--------

で、ここで、考えておきたいのが、「優先順位」という考え方。
「社交ダンスのプライオリティ」。

・仕事よりもダンスを優先する人
・仕事で稼いだお金を、すべてダンスにつぎ込む人
・競技会でも、なんとしても上に上がりたい人。

こういう人たちは、感染リスクが高くても、必死になって
たくさん練習すべきだと思います。
例え、80%が死ぬような感染症だったとしても、
残りの「生き残る確率20%」に勝負をかけて練習する。
トップを目指す人ってのは、そういうこと。

リスクは大きいけれど、生き残った時のリターンも大きい。


でも、ダンスの底辺層は、そうじゃ無い人が、たくさんいる。

・ダンスよりも、カラオケを優先する。
・ダンスよりも、盆踊りを優先する。
・ダンスよりも、食事会を優先する
・ダンスよりも、花火大会を優先する。
あるいは、
・他にすることがないから、ダンスをする
・家にいると、冷房費が掛るからダンスをする。
・家にいると邪魔者扱いされるからダンスに行く

という人、想像以上に多いです。

こういう中途半端な人たちは、「ウイルス感染リスク」を
とってまで、ダンスをやらない方がよいと思いますし、
ダンスを進めない方がいいと思います。

ダンスのプライオリティの問題ですね。


本来、「ダンスよりもカラオケを優先する」人に対し、
ダンスの魅力・ダンスの奥の深さを伝えることで
「カラオケ優先」から「ダンス優先」に変えてあげることが、
ダンスを教える人(あえてプロ教師とは言わない)の
最大の使命であるはずです。

でも、悲しいかな、日本の社交ダンスを教える人は、
「カネを払え、教えて下さいと言え! そしたら教えてやるぞ!」
みたいな偉そうな態度(教える時の思考回路)の人間が多い。

「教えて欲しけりゃ、カネ払え!」という態度で付いてくる
生徒ばかりを見ていて、そういう人たちが、ダンス愛好者の
すべてだと思い込んでいるプロ教師には、
「社交ダンスの優先順位(プライオリティ)」というものが
どうなってるのか、わかってない先生が多いんですね。


少なくとも今は、「感染リスク」を、最低限にしたほうがいい。
ウイルス感染のリスクは「多くない」かもしれない。
だけど、「ダンスのプライオリティ」の低い人たちにとっては、
ダンスをやるメリットも「少ない」ということ。

「多くないリスク」と、「少ないメリット」なら、やらないほうがいい。

ダンスをやらない人は、「ゼロリスクを求めている」のとは違う。
高齢者依存が激しくなっている、現状の社交ダンス界においては
ダンスを続けるメリットが「少なくなっている」ということ。
それが現状です。


「コロナ渦での社交ダンス」というものを考えるときには、
そのあたりの認識を、はっきりと捉えておいたほうがいいと思います。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月15日(土)
 投稿356  ダンスに 筋トレは必要か? (click)
2020/08/15(土) 19:31:49
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

昨日 8月15日(土)
東京都の感染者 今日385人 合計17454人
石川県の感染者 今日 13人 合計 438人
福井県の感染者 今日  0人 合計 154人
富山県の感染者 今日  3人 合計 306人

一昨日の石川県は、13人。うちカラオケ関係者は7人。
 昨日の石川県も、13人。うちカラオケ関係者は7人。
 今日の石川県も、13人。うちカラオケ関係者は7人。
カラオケ関連のクラスター、止まる気配がありません。

これで、7月30日、カラオケスナックにおける
カラオケ大会関連の感染者は、7人増えて65人になりました。

おそらく、1人の感染者が、16人に広め、
その16人から、毎日、じわりじわりと、増えていく。
ダンス関連行事も、気をつけましょう。

福井県は、今日も感染者ゼロ。

・・・・と、ここまでは、ほとんど「昨日のコピペ」だわ。
石川県は、3日連続「13人、うちカラオケ関係7人」だから。
とどまるところ知らず。 手出し無用!

変化があるのは、富山県。
兵庫県に住む20代男性・富山市の50代女性・富山市の80代男性

--------------

今日は、簡単な問題提起。

「社交ダンス」に、筋肉トレーニングは、必要か否か?
特に、膝など、下半身の筋肉トレーニングは、必要か否か?

必要だと思う人は、「必要だ」と主張する先生に習えばいい。
不要だと思う人は、「不要だ」と主張する先生に習えばいい。

わたしは、「苦しい筋トレなんか、したくない!」と考えるから、
「筋トレは必要だ」と主張する先生に、習おうとは思わない。

じゃぁ、なぜ、わたしが「筋トレは不要」だと考えるのか?
ラテンは、興味ないので、どうでもいいとして、スタンダード。

「筋トレは不要」と考える、理由は2つあります。

一つ目

単純に、大きく踊るためには、大きく足を広げてばいい。
大きく足を開くには、極限まで下半身の力を抜いて、
「カラダが倒れないように、細心のバランス感覚を保ちながら」
静かに足を、遠くに伸ばしていったほうが、距離は伸びる。

おそらく、支え足の下半身のパワーで、ボディを押し出して
進むよりも、大きく進むことができると考えるから・・・です。

二つ目

すばやい、キレのある回転動作においては、
自分で動くよりも、相手の女性に動かして貰った方が、
キレのある回転動作が出来、回転のスピードが増し、
しかも回転量を稼げると考えているからですね。

日本には「柔よく剛を制する」という言葉があります。
力のない女性が、体重の重い男性を、軽々と動かすことも
可能なはず。
回転動作が絡んでくると、自分で動くときのボディの速度
よりも、相手に動かして貰う時のボディの速度の方が
圧倒的に速いはず(少なくとも、体感的に速く感じる)


以上、2点により、社交ダンス(スタンダード)には、
筋トレは不要・・・だと思います。

あえていうなら
「社交ダンスには、筋トレなんて要らないから、
  苦しいことが嫌いな人は、カラダの力を抜いて、
    のんびりと、社交ダンスを楽しみましょう!」
とか、そんな考え方ですね。

カラダの力を抜いて、女性に動かして貰うダンスは
まさに「極楽浄土」にいるような気分。
少しでも、膝に力が入ると、女性に動かして
貰えなくなるから、自分で動かなければならない。

最近は、そんな感じで練習しているので、
筋トレとか、そういうのとは、無縁の生活を送ってます。


ダンスにおける、こういうことの考え方は、先生次第なので、
これからダンスを始めようと考えている人は、
一にも二にも、「先生選び」が大切だと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月14日(金)
 投稿355  40-50代男性は 切り捨てられる (click)
2020/08/14(金) 18:58:36
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

昨日 8月14日(金)
東京都の感染者 今日389人 合計17069人
石川県の感染者 今日 13人 合計 425人
福井県の感染者 今日  0人 合計 154人
富山県の感染者 今日  2人 合計 303人

昨日の石川県は、13人。うちカラオケ関係者は7人。
今日の石川県も、13人。うちカラオケ関係者は7人。
カラオケ関連のクラスター、止まる気配がありません。

これで、7月30日、カラオケスナックにおける
カラオケ大会の感染者は、7人増えて58人になりました。

おそらく、1人の感染者が、16人に広め、
その16人から、毎日、じわりじわりと、増えていく。
ダンス関連行事も、気をつけましょう。

福井県は、今日も感染者ゼロ。
富山県は、20代女性と富山市の70代女性。

------------------

以前、「真っ先に切り捨てられる人たち」という投稿の中で、

40歳代、50歳代のアマチュア(競技選手を含む)は、
真っ先に捨てられる。 要らないゴミ!!!

と書きましたが、その続編です。
特に、石川県は、かなり「ムゴイ」ことになると思います。

40~50歳台の男性は、いつでも、ダンスを辞められるように
別の趣味を見つけたりして、辞める準備をしておきましょう。

・・・ってことを書くまでも無く、石川県で該当する年代の男性は
ごくごく一握り。
それも「素敵な相手がいて、絶好調の人」を除けば、該当者は
限りなくゼロに近いかもしれない。 完全に、駆除された??

都会を除いて、他県も似たような「悲惨な状況」になるような気がします。

コロナ渦が終わった、ダンスの復興は、20~30代の女性と、
その相手をする男性を中心に、展開されます。

この際、40歳~50歳台の男性は、無用の長物となります。
年齢制限で、問答無用で、シャットアウトされるはずです。
経験とか技術とかに関係なく、シャットアウトされるはずです。

耐えがたいくらい「残酷な未来」が待ってると思います。
見切りをつけるのなら、はやいほうがいいと思います。

「カネ」目的以外で、40歳~50歳台の男性を教えようとか
そんなプロ教師は、ほとんど出てこないと思います。
まぁ、「カネを払えば、教えてやるぞ!」みたいな感じだな。


同年代、つまり40~50歳台の女性がいるじゃないか?
と、思われるかもしれませんが、この年代は、もともと少ないです。
しかも、
「同年代の男性には、見向きもせず、ひらすら70才代の男性に魅力を感じて、
70過ぎの男性についていく40~50才代の女性」が、多いのも特徴です。

なので、40~50才代の女性と踊りたければ、昭和の古くさいダンスを、
必死に勉強して、「70~80歳代の男性」の踊りを真似する必要があります。
そして、それを「楽しい」と感じる感性を養う必要があります。

そうしたら、同年代の女性と踊れるようになるかもしれませんが、そんなもん
覚えても、20~30代から相手にされずに、わびしい思いをするだけです。


いずれにしても、40~50歳代の男性は、ほぼ確実に捨てられます。
コロナ渦の前から、捨てられることは、確定しているようなものです。


この年代が絶望的であることは、教える側の「プロ教師」が
一番よく知ってるはずです。

-----

反論がある方はどうぞ!

地方の40~50歳代の男性に「明るい未来」が待っていると
主張される方がいらっしゃいましたら、その根拠をご呈示ください。

「明るい未来」を提示出来る人がいて、それが現実的だとすれば、
40~50歳代の男性は、しあわせになれます。

そんな未来があれば・・・だけどね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿354  先生の教えを 鵜呑みにするな! (click)
2020/08/14(金) 08:38:38
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

うそはうそであると見抜ける人でないと
(掲示板を使うのは)難しい

2chあたりで、昔から言われている言葉だけど、
最近のテレビとかも、まさに、そんな感じだな。

「先生と呼ばれる人の言ってることは、すべて正しい」
「テレビの解説者の言ってることは、すべて正しい」
当然の如く
「ダンスの雑誌に書いてあることは、すべてタダ債医」
「すべてのダンス教師の言ってることも、すべて正しい」
と、鵜呑みにして信じ込んでしまう。

高齢者は、特に、その傾向が強い。
だからこそ、今まで「社交ダンスのプロ教師」という
ビジネスが成り立ってきたのかもしれない。

--------------

「先生と呼ばれる人」の言うことを鵜呑みにして、
言われるままに練習すれば、一応、出来るようになる。
だけど、「それがすべて」であるかのごとく、思い込み、
他のモノ(他の意見)が、まるっきり見えなくなってしまう。

社交ダンスにおいても、そんなことが多いので、注意しましょう。
「先生の言うことを信じ込む」だけならいいけど、
問答無用で「なんでもかんでも、鵜呑みにして、信じ込んでしまう」と、
いろいろ厄介なトラブルの元になることも、少なくないわけで・・・


社交ダンスの例で、わかりやすいのが
OP(アウトサイド・パートナー)のカラダの動き。
自分の右足を、相手の外側に出して、進んでいく動き。

この教え方、先生によって、まるっきり違う。

【A先生のOPの指導】
OPは、左腕に向かって進め!
左腕に向かって左ボディを出せば、左腕は遠ざかる。
遠ざかる腕に向かって、左ボディを出せば、
左ボディがどんどん加速して、左サイドが先行する。
結果的に、OPに進み、相手の外側に足が出ていく。

【B先生のOPの指導】
右足を前・左足を後ろに立ち、足の裏を変化させないで
ボディを出せるところまで、どんどん前に出していく
(後退側は、倒れる寸前まで、ボディを後ろに引く)
このとき、「ヘソとヘソが向かい合う」ことを意識する。
(半身ズレでなく、真っ正面にヘソが来るような意識)
その姿勢から、後退側が前足を動かした(外した)瞬間、
前進側のボディは、勢いよくOPへ抜けていく。


両方を比べてみると、一目瞭然ですが
A先生とB先生は、言ってることがまるっきり違います。
当然ながら、ボディの使い方も、まるっきり違います。

ボディの使い方がまるっきり異なっているにもかかわらず、
一般人が、見ている範囲(外見上)では、どちらのOPへの
動きも、「似たような動き」に、見えてしまいます。

じゃぁ、A先生の男生徒と、B先生の女生徒で、
組ませて踊らせたらどうなるか?
おそらく、マトモに踊れません!!
激しい拒絶反応が起きることが、予想されます。

お互いが、「自分は、一流の先生に習っているのだから、
自分の踊は正しいのだ! 間違っているのは相手なのだ!」
と思い込みます。
そして、相手(および、相手の先生)への罵倒が始まります。


「日本のプロ教師の教える社交ダンス」なんて、ろくなもんじゃない!
カネを貰って教えてるんだから、自分のダンスは完璧に正しい!!
生徒にそう思い込ませるところから、指導をスタートしているからです。


「自分のやってることは、絶対に正しい」と教え込むだけで
「他にも、踊り方がある」ということを、教えない。。。。
一つの答えを見つけたら、それで「答え探し」を終えてしまう。

二つ目、三つ目の、もっといい答えがあるかもしれないのに、
一つ目の答えが「絶対に正しい、唯一の答えだ」と信じ込む。
だんだん、視野が狭くなっていく。

日本の「プロ教師による社交ダンスの指導」って、こんなのばっかし。
だから、小さい集団を作って、気にいらないやつを排除しようとする。

日本の社交ダンスにおいては
複数ある答えの中から、競い合って、いちばん理想的な答えを
探し出そうとする・・・・ということを、誰もやらない。

考え方の違う人同士で、競い合うやるから、面白いはずなのに、
議論はしない、競い合いもしない。 似たような人たちで競い合う。


「先生」と呼ばれる人の言うことを、なんでもかんでも
鵜呑みにしていると、どんどん視野が狭くなってくる。

テレビばっかり、みていると、思想が偏っていくのと同じ。
いろんな意見を聞いて、広い視野で、社交ダンスを見ていく方が、
いいと思います。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月13日(木)
 投稿353  近くて遠い 教室の壁 (click)
2020/08/13(木) 19:17:26
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

昨日 8月13日(木)
東京都の感染者 今日206人 合計16680人
石川県の感染者 今日 13人 合計 412人
福井県の感染者 今日  0人 合計 154人
富山県の感染者 今日  3人 合計 301人

石川県は、13人。うちカラオケ関係者は7人。

これで、7月30日、カラオケスナックにおける
カラオケ大会の感染者は、7人増えて51人になりました。

小松などの南加賀なので、金沢市内はそれほど心配しなくても
よさそうですが、お盆の墓参りで、(高齢者を中心とした?)
親戚同士の行き来が増える時期、感染しないように「3密」には
じゅうぶんに注意しましょう。

親戚一同、集って、マスクをせずに大きな声で、お経を上げると
感染リスクが高まります。

福井県は、今日もゼロ。 4日連続ゼロです。

富山県は、黒部市の10代女性、魚津市の50代女性、南砺市の20代男性
魚津あたりの中高年~高齢者の間で、ひそかに流行ってる?

---------

社交ダンスを知らない人、もしくは、
社交ダンスを始めようとする人に取ってみれば
 「社交ダンスは、誰とでも踊れる、社交の道具」
のように思われるかもしれない。

だけど、実態は、まったく異なる部分がある。

家から数百メートルの場所に住んでいる女性がいたとしても、
「習っている教室」が違っていたら、
踊ることもできないし、顔を合わせることもできない。

「ベルリンの壁」ならぬ「ダンス教室の壁」というものが
存在し、10年、20年・・・・いや最悪の場合、
「死ぬまで、一度も踊ることができない」相手というのが存在する。


社交ダンスで「人脈」が広まるとか、
「いろんな人と、楽しく踊れる」とか、
そんなものは「真っ赤な嘘」だったりする。

最初のウチは、
 「ヘタクソだから、踊って貰えないんだろう」
とか思っている人も多いけど、
そのうちに、いくら上手になっても
「ダンス教室の壁」がある限り「死ぬまで踊れない人」
というものの存在に気づく。

そして、多くの人が、社交ダンスを辞めていく・・・と

地獄の沙汰もカネ次第・・・・というけど
ろくでもない「カネの動き」があって、はじめて、
踊ることが許される・・・みたいな、世界もある。

プロ教師ってのは、ともかく、カネ・カネ・カネ。
「生徒が楽しく踊るには、どうしたらよいか?」
「ダンス愛好者を増やすには、どうしたらよいか?」
なんて、だれも考えていない。


コロナ渦で、どん底に落ちて、
「助け合わなければ、復活できない」ということを
多くのプロ教師が「学習」してくれたしたら、
この最悪な状況は、改善するかもしれない。

「プロ教師」と称するに人間に期待するだけ、
無駄だと思うけど、コロナによる突然変異で、
一人くらいマトモなプロ教師が、出てくるかもしれない。

1%未満の確率かもしれないけど、それに期待しましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿352  少し涼しくなってきた (click)
2020/08/13(木) 08:18:48
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 8月12日(水)
東京都の感染者 今日222人 合計16474人
石川県の感染者 今日  9人 合計 399人
福井県の感染者 今日  0人 合計 154人
富山県の感染者 今日  3人 合計 296人

石川県は、9人。うちカラオケ関係者は3人。

これで、7月30日、カラオケスナックにおける
カラオケ大会の感染者は、44人になりました。

一人の感染が、昼間のカラオケ大会(飲食を伴う)により
直接の参加者の感染者が16人(15人は感染していない)。
そこから家族や知人など34人に感染が広まって、合計44人。

高齢者の方が、感染拡大のリスクが高いのかもしれない。

じわりじわりと、感染が広まって、感染が止まらないというのは
気持ちの良いものじゃないですね。

社交ダンスのダンスパーティなどでも、一度クラスタが起きると
似たようなことになるかもしれないので、注意しましょう。


福井県は、感染者ゼロ。
富山県は、魚津市に住む50代から70代までの男性3人


北陸は、少し涼しくなってきたかな。

今日からお盆休み。
のんびり、家で過ごします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新28/72最古
20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)

ブログの検索