みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(29/72 頁)


最新29/72最古
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年08月12日(水)
 投稿351  カップルだけしか残らない (click)
2020/08/12(水) 06:41:39
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

これからの社交ダンス、変化を遂げていきそうですね。

不特定多数の人たちで踊る「フリーダンス」が消滅して
「カップルを組んでいる人」だけしか、残らない。

カップルを組めない人は、ダンスを踊ることができない。

「二人の世界」で練習、
「ボディが外れずに踊れればOK」という基準なので、
どんどん、ダンスが、ガラパゴス化していく。

教室に習いに行く人も、個人レッスンなんてやらない。
やったとしても、シャドーレッスン。
「先生の、微妙なボディの変化を、注意深くチェックする」
とか、そういうレッスンは、消滅していく。

ひたすら、「カップルで踊る」がベースになって、
カップル同士のトラブルをチェックするのが、先生の仕事になる。

ほんとうに、これ、社交ダンスなのか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月11日(火)
 投稿350  お墓参りも代行サービス (click)
2020/08/11(火) 21:30:32
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月11日(火)
東京都の感染者 今日188人 合計16252人
石川県の感染者 今日 14人 合計 390人
福井県の感染者 今日  0人 合計 154人
富山県の感染者 今日  3人 合計 293人

石川県は、カラオケ関連が3人追加、その他11人。合計14人。

カラオケ大会でのクラスタは、37人になりました。
場所が気になっていたのですが、カラオケボックスではなく、
小松市内の「カラオケ スナック」のようです。


中日新聞>北陸発>【石川】カラオケ大会 小松のスナック 歌や食事 マスク外す 隣同士の客 間隔30センチ

ようやく、情報が出てきたようです。
やはり、情報が出てくると、それだけで安心します。

30畳のスナックに、31人で、カラオケやって
マスクを外して、飲食すれば、感染広まっても不思議じゃないな。

それと、金沢じゃなくて、小松でよかった。
県外に行くとき、「金沢ナンバー」か「石川ナンバー」かの
違いは、結構、意味をもったりするから。

ところで・・・・

テレビ見てると、お墓参りまで、代行サービスが
始まっているようで、なんというか・・・・

そんなことまで、しなくても、いいと思うんだけど。
そもそも、お墓参りは、なぜ「お盆」じゃなければ
ダメなのか? いつでもいいと思うけど。

御先祖様の魂がいるのは、お墓なのか、仏壇なのか?
知ってる人、いるかな???


で.....今のトレンドは、「墓じまい」だな。

もしかしたら、コロナの自粛を機会に、「墓じまい」の
流れが加速するかもしれない。

ウチの墓(先祖代々)は、一昨年、新しく立て替えた
(改修した)ので、当分、墓じまいする予定はないけどね。


お墓参り、しましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿349  「競技会」という 不平等 (click)
2020/08/11(火) 04:57:01
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

いよいよ、競技会が、再開したようです。

競技会では、感染リスクがありますが、
競技会の後、1~2週間、自主的な「外出の自粛」を行なえば、
家族以外への感染は防げるはずです。

なので、競技会や、ダンスパーティなどは、安易に中止するより
「1~2週間の、自主的な外出の自粛」が出来る人だけで
積極的に行なえば、良いと思います。


その際、競技会の参加者の中に、いわゆる「高齢者」を入れて
おくことが重要。
高齢者は、軽い風邪症状など、少しでも体調の変化があれば、
すぐにPCR検査をして貰うことができます。
(現在の検査基準は、そういう制度になってる)

「競技会をやりたい」という人は、たくさんいます。

例えば、「1~2週間の、自主的な外出の自粛」が出来る人だけで
全体の1割だとするならば、その1割の人だけで、競技をやればいい。

仕事の関連などで、競技会の後、外出自粛が出来ない人は、
競技に出てはいけない(仕事先に迷惑が掛るので)ルールを作れば良い。

明らかな、不平等です。
だけど、圧倒的な「不平等」であり、自分が「絶対的な不利な環境」に
耐えらる人だけが、ダンスを続けていけばいい。

カネがあって、遊んで暮らせるひとは、競技会をやればいい。
でも、
医療関係者とか、多くの人と接する仕事の人が、競技会に出る? 迷惑な話だ。

競技会というのは、究極な「不平等」な世界だと、思った方が良い。
競技会に出場出来るか否か、という時点で、「不平等」なんですね。

「不平等」を受け入れ、それに耐えることが出来る人だけが、
ダンスを続けていけばいい。
それに、不満がある人は、さっさとダンスを辞めてしまえば良い。


どんな、悪条件であれ、「ダンスシューズが履ける」というだけでも
感謝する必要があると思います。

都会は、人が多いからいいけど、地方はエグいからな。
ともかく人が少ないので、カップルを組むだけでも、至難の業。
還暦前の人で、競技やってる人なんて、ほとんどいないという状況。

カップルを組んで練習できる時点で、都会は恵まれている。
その時点で「不平等」の極みなんだわ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月10日(月)
 投稿348  カラオケ関連34人。クラスター (click)
2020/08/10(月) 20:53:32
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月10日(月・祝)
東京都の感染者 今日197人 合計16064人
石川県の感染者 今日 12人 合計 376人
福井県の感染者 今日  0人 合計 154人
富山県の感染者 今日  1人 合計 286人

石川県の今日の感染者は12人。
うち、カラオケ大会の関連が8人。
以前の感染者の濃厚接触者が3人。
感染経路不明が1人。

7月30日に行なわれてた、カラオケ大会のクラスターに
感染者は34人になりました。
参加者の感染は、31人中、16名(残り15人は陰性)
参加者の濃厚接触者は18人(うち、一人死亡)

福井県は感染者なし。
富山県は、富山市に住む30代の男性一人。

この先、どうなるんだろ。


このまま、感染者が増え続けると
石川県民は、他県に出ることが出来なくなる
可能性がある。

「他県から、石川県への観光の自粛」とか
そういうのもあり得る。

お盆で、お坊さんが、キャリアにならないことを
祈るのみ! 合掌!


今日は、日中、冷房の無いところにいた。
炎天下には出なかったけど、さすがに、ばてた。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月09日(日)
 投稿347  26人!カラオケクラスター (click)
2020/08/09(日) 19:11:20
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月09日(日)
東京都の感染者 今日331人 合計15867人
石川県の感染者 今日 22人 合計 364人
福井県の感染者 今日  1人 合計 154人
富山県の感染者 今日  3人 合計 285人


今日の新規感染者は金沢、野々市、白山、小松、能美、加賀市の
未就学児~80代。 男性12人と女性10人(合計22人)
うち、13人はカラオケ関係者。残り9人はカラオケとは無関係。

なお、カラオケ参加者の接触があった(たぶん参加者ではない)
80代の無職男性が、本日、死亡したようです。
(不可抗力で うつされて死ぬという、自業自得とは言えない人生)

石川県内において、7月30日に行なわれた「カラオケ大会」で、
クラスターが発生しており、参加者および家族・知人の感染者は
(今日までの合計で)26人になってます。

カラオケ大会から10日近く経過しており、一昨日まで
「原因不明の感染者」として扱われていたこともあり、
すでに、高齢者の間で、市中感染している可能性が考えられます。

カラオケと社交ダンスをされる高齢者の方は、たくさんいます。
社交ダンスで、高齢者の感染が一気に、広まる可能性もありますので
注意しましょう。

福井県は、福井市の80代男性。
富山県は、富山市の30代女性、魚津市の90代女性、同70代の女性。

高齢者の感染が増えています。
話しをする時は、マスクをしましょう。

耳が遠いせいなのか、半沢直樹なみに、近づいて会話する人を見かけます。
出来るだけ離れて、直接向かい合わないように、会話しましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿346  祝!JDSF競技会 再開 (click)
2020/08/09(日) 07:15:54
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

今日から、JDSFの競技会が再開されるようです。

JDSF公認・承認競技会開催状況

コロナの状況は、この先、悪化しそうなので、
競技会が出来るときに、競技会をやればいいんじゃないかと
思います。

年齢的に、「引退前の最後の競技会」として、出場される人
も多いと思います。

今は、自分が感染しても自己責任。
他人に感染させたとしても、とやかく言われない雰囲気です。

自分がやりたいことを、やればいいと思います。


例え、社交ダンスでコロナに感染して、死んだとしても
大好きな社交ダンスで、健康な状態から、死ねるのなら
本望でしょう。

ガンのように、苦しみながら死ぬのとは、雲泥の差。
カラダが動かなくなっても生き続けるより、いいかも。

呼吸器系だから、息苦しくなったら、「幻覚」が出るクスリ
かなにか(詳しいことはわからない)が処方されるはずだから
末期は苦しくないはず。


競技会に出られる人は、どんどん競技会に出ればいいし、
それで死んだとしても、「良い死に方をされましたね」と
極楽浄土へのお見送りをしてあげればいいと思います。


競技会の開催の有無の議論は、誰でも出来るけど、
人間の最後は、「生き方・死に方」に対する議論だと思います。

都会は、すでにコロナ感染者がたくさんいるわけだし
この状況で、多少感染者が増えても、たいしたことない。
なので、都会における競技会は、やって良いと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月08日(土)
 投稿345  鍋のシメ前に汁を戻す? (click)
2020/08/08(土) 18:45:00
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月08日(土)
東京都の感染者 今日429人 合計15536人
石川県の感染者 今日 11人 合計 342人
福井県の感染者 今日  0人 合計 153人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 271+?人

7月30日に飲食店で開催でのカラオケ大会において、
クラスタ(集団感染)が発生した模様です。
参加者31人、9人が陽性、7人が陰性、残る15人が結果待ち。

今日の感染者のうち、カラオケ以外は4名。
▼加賀市の70代女性→感染経路不明
▼金沢市の30代男性(飲食店)
 →8月4日に感染が確認された金沢市の30代男性の接触者
▼金沢市の30代男性と野々市市の20代男性(飲食店)
 →茨城県で確認された感染者の濃厚接触者

70歳代で、カラオケと社交ダンス、両方やってる人も
たくさんいるみたいなので、一応、警戒しておきましょう。

福井県は、感染者ゼロ、
富山県は、検索したけど、わからない。

-------------

小池知事が、歯磨き粉は、家族で共用するな!
とか言ってるみたい。
ウチは、供用してないぞ! ・・・と。

で、ふと、思い出したのが、これ

九州では「鍋のシメ前に、汁を戻す」という話。

「九州では鍋のシメの雑炊を食べる前に自分のスープを戻す」九州出身タレント達の発言が物議(2019.11.20)

タレントの指原莉乃(26)が、実家で鍋のシメの雑炊を食べる前に「鍋に自分のスープを戻していた」と告白し、視聴者をザワつかせたようだ。 <以下略>

コロナが流行る前の去年の話題だけど、
今だったら、大騒ぎになりそうな予感。


「感染対策のため、鍋をやるときは、
自分の取り皿のスープを鍋に戻さないように!」
という禁止令を出した方がいいかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿344  都会から見た北陸 (click)
2020/08/08(土) 06:36:49
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

8月07日(金)
東京都の感染者 今日462人 合計15107人
石川県の感染者 今日  1人 合計 331人
福井県の感染者 今日  1人 合計 153人
富山県の感染者 今日  5人 合計 271人

石川県は、小松の80代男性。ずっと県内、感染原因不明
福井県は、敦賀の60代女性。以前の感染者の濃厚接触者
富山県は、富山市の70代の女性と、滑川市の20代の男性の2名に
   魚津市の70代男性と80代男性、富山市の40代女性を追加。

石川県は、小松あたりの高齢者で、市中感染とか、あるのかな?
たまに、県外に出ていない高齢者の感染例が出てくる。

---

都会から見た「北陸」ってどうなんだろう。
観光としての金沢は、それなりに魅力あるんだろうけど、
石川県の社交ダンスは、どうなんだろうか?

社交ダンスは競技会には、A級とか、B級とかに、
ランク分けされているので、踊りを見なくても、
「○級」と言葉を聞くだけで、いろんなものが見えてくる。

面白いお話・・・というか、不思議なお話を2件。

一つ目

某発表会における、主催する先生の紹介。
 「この○○先生は、東京では万年C級だったのですが
 石川県に来られてから、スタンダード・ラテンともに
 1年も経たずに、C級から一気にA級に昇級されました」

(石川には、C級プロを、一気にA級まで育てる土壌がある?)

二つ目

愛知県で級を聞かれて「アマチュアA級です」と答えると
「どこで、A級に昇級されましたか?」と聞かれる。
「石川県で昇級しました」と答えると、そのひとは
死ぬまで馬鹿にされる。

(同じA級であっても、愛知・静岡あたりで昇級したA級と、
富山・石川で昇級したA級では、価値が違うらしい。)


いったい、競技会の「A級」って、なんなの?
・・・とか思ってしまう。

知らない人が「2つの例」から学習すると
(神レベル)愛知>>石川>>>>>>>東京(クソ)
というふうになる。
だけど、実際は、まるっきり違う。 東京が一番上。


競技会の級ってのは、「A級は、A級」じゃないんですね。

ましてや、都会では、コロナで「人数限定の競技会」とか、
始まってるので、この先、なにがどうなるのやら。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新29/72最古
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)

ブログの検索