みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > 社交ダンス 超!入門投稿318

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿318  ライズ&ロア のアルゴリズム (click)
2020/07/22(水) 20:10:00
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

7月22日(火)
東京都の感染者 今日238人 合計10054人
石川県の感染者 今日  0人 合計 306人
福井県の感染者 今日  0人 合計 126人
富山県の感染者 今日  1人 合計 234人

石川県・福井県は感染者ゼロ。
福井県はPCR検査117件。すべて陰性。やる気あるわ!

富山県は、富山市の20代女性が、一人感染。
先日の高岡市の2人とは、無関係の模様。

東京は累計1万人達成。 大阪は本日100人越え。
-------------

こういうときこそ、社交ダンスの話題。

ブログランキングを見てると、ワルツの「ロア」について
書いている人がいるので、追従してみることにする。
(これで、ランキングが上がればいいのだが・・・)

ライズ&ロアとは、なにか?
ライズ&ロアの「アルゴリズム」は、どうなっているのか?

日本では、カラダ全体を一つの「肉の塊」と捉えて、
「肉の塊」を持ち上げるが「ライズ」で
「肉の塊」を沈めるのが「ロア」という概念が
圧倒的に、主流になってるように思います。

じゃぁ、それ、世界中で同じ認識なのか?
と言えば、違う。 明らかに違うアルゴリズムがある。

腕の動き(上から下)と、ボディの動き(下半身の動き)に着目して
関連性を確認してみて下さい。
動きの中に、シンプルかつスマートな「アルゴリズム」が存在しているように思います。

hil_rise_b1.jpg

ライズした姿勢から、どんどん腕を降ろしていく。

腕を持ち上げた「高い姿勢:から、どんどん、腕を降ろしていくと
【13→16】のように、ボディも下がっていくのですが、
腕が鳩尾(みぞおち)の高さに来た【16】で、動きが反転。

腕をさらに降ろしていく【16→18】で、ボディが上昇。
立てるギリギリの高さまで、ボディが上昇して止まる。

もしかして、「腕に重力を感じ続ける」だけで、
ボディが下まで行って、そのまま、上に戻ってくる。
そんなことが、現実にあり得るとしたら、まるで、エレベーター!

この腕が下を降ろしていく動きを応用して、
ライズ&ロアの「アルゴリズム」考えていくと面白い。

hil_rise_b2.jpg

鳩尾(みぞおち)の高さから、腕を降ろすと、ライズ。
ライズの状態で、腕を持ち上げた状態にしておいて、
腕を降ろしていくと、ロア(ボディが下がる)

さらに腕を下ろし続けると、ボディの向きが反転して
ライズになって、一番高い姿勢で、止まる。

ワルツにおける、ライズ&ロアの繰り返しの際、
このアルゴリズムを取得すれば、とても面白い踊りになる。

男性は左手、女性は右手に、「重力」を感じて踊る。
そうすれば、ライズもロアも、腕に重力を感じることで、行なうことが出来る。
・・・かもしれな~い!! とういう仮定が生まれてきます。。
(このアルゴリズムを、認めるかどうかは、個人個人の自由です)

hil-nturn71.jpg

補助足なしの右足スタートのナチュラルターン。
「右足(支え足)の足首を伸ばして、ボディを持ち上がる」とか、
そんなライズは、おそらく「物理的に無理」だと思います。

日本で一般的な、カラダ全体を一つの「肉の塊」と捉えて、
「肉の塊」を持ち上げるが「ライズ」で
「肉の塊」を沈めるのが「ロア」という
「超シンプルなアルゴリズム」でも、ダンスは踊れます。

でも、それだと【25→27】にかけて、ライズしようとするときに
うまくいかない可能性が高いように思います。

それよりも、このナチュラルターンの動きは
 「腕を降ろし続けたら、ロアがライズに変わりました」
 「ロアがライズに変化することは、わかっているので、
   左足を、斜め下に向かって思いっきりスウィングしました」
・・・とか、そんな解釈をしたほうが、自然のように思います。

5年、10年、20年と、ダンスを続けていく人は、
どういう「アルゴリズム」を採用するのがいいのか?
自分が好きな「ライズ&ロアのアルゴリズム」を選べばいいと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿317 2020/07/22〕: PCRの検査基準 と GoToキャンペーン
 →次〔投稿319 2020/07/23〕: リベルタンゴ(ピアノ演奏)

投稿 318 ライズ&ロア のアルゴリズム
 投稿 318 ライズ&ロア のアルゴリズム …への コメント(0件)
 投稿 318 ライズ&ロア のアルゴリズム …へのコメントを投稿する
CGI PATH(NG): https://danceblog.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi
CGI PATH(OK): https://king.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi

投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント 。
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかくコメントを書いても、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿317 2020/07/22〕: PCRの検査基準 と GoToキャンペーン
 →次〔投稿319 2020/07/23〕: リベルタンゴ(ピアノ演奏)
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿317 2020/07/22〕: PCRの検査基準 と GoToキャンペーン
 →次〔投稿319 2020/07/23〕: リベルタンゴ(ピアノ演奏)


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

ブログの検索