みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(32/72 頁)


最新32/72最古
24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年07月27日(月)
 投稿327  ジャッジはどう判断している? (click)
2020/07/27(月) 08:08:08
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

「視線の変化」というのは、社交ダンスやってる人は、ほとんど話題にもならない。
(武道とかやってるひとには、とても重要な要素のはず)

で・・・、今回の検証は、ナチュラルターンの比較。

ミルコ と シンキンソン の「顔の向き」が違います。

「競技会のジャッジは、どんなところを見てるだろうか?」
ってことを考えながら、両者の「視線の違い」について考えていくと
面白そうです。

「両目で同じモノを見てる」か、「両目で違うモノを見ている」かで、
カラダの動きのいろんな部分に、変化が現れてくるからです。


  ↑ミルコ(ぎりぎりまで、顔の向きは変わらない)

  ↑シンキンソン(回転に合わせて顔の向きを変える)

どっちも世界最高峰なので、優劣は付かない。
「好み」でいいと思います。
問題なのは、この違いを、どう解釈するか? です。

●ふたりとも「左目と右目は、常に同じモノを見ている」とすれば、
「顔の向き=視線の向き」なので、「視線の違い」を推測するのは簡単です。

・ミルコは、両目で壁斜めを見ていて、急激に右に視線を変えてる。
・シンキンソンは、回転に合わせて、視線を右に変化させている。

「顔の向き=視線の向き」なら、初心者でも説明可能です。
だが、しかし....

●ふたりとも「左目と右目で、違うモノを見ている」とすれば、
「顔の向き」だけで、視線を判断することはできません。

両者とも、左目は左横を広角、右目は進行方向の見てると仮定すると
・ミルコは、左目の視線そのまま、右目の視線を右に変えている。
・シンキンソンは、左目の視線を右に変化させて、右目の視線に被せている。

とうことになり、「視線の線の違いの説明」は。かなり難しくなります。
説明できたとしても、出来たとしても、あくまで推測の域です

me33.png

ここで問題です。
ミルコやシンキンソンの視線は、どれでしょうか?
左目と右目で、同じモノを見てると思いますか?
左目と右目で、違うモノを見てると思いますか?


日本の社交ダンスの場合、初心者の頃に
「下を向いて踊ってはいけません」と教えられるので、
無意識に「問答無用で、左目と右目で同じモノと見て踊る」
ことが、叩き込まれていくような気がします。

だからといって、初心者と同じように、世界チャンピオンが
「左目と右目で同じモノと見て踊る」かといえば、
そうとも限りません。

左目と右目で、「同じモノを見る」か「違うモノを見る」かで、
カラダの動きは、大きく変わるのであれば、
競技会のジャッジは、そのあたりの違いを、見逃さないはずです。

趣味としてダンスをやってる人は、
 「オレの視線はこうだ! 他人の視線なんて知らん! 終了!」
でいいと思います。
他人の視線なんて、考えるだけ時間の無駄、自分は自分でいい!

でも、競技会のジャッジやってる人は、どうだろうか???


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月26日(日)
 投稿326  体温計(非接触式) (click)
2020/07/26(日) 21:11:32
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

7月26日(日)
東京都の感染者 今日295人 合計10965人
石川県の感染者 今日  3人 合計 313人
福井県の感染者 今日  2人 合計 129人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 235人

石川県は3人。
金沢市に住む20代から60代の男女合わせて3人。
詳細は、検索しても出てこない。(26日21:15時点)

福井県は2人。
1人は坂井市の30代看護師。 21日から自宅待機
  23日に発表した患者の濃厚接触者。
もう1人は、福井市内の20代、パートの女性。
  11~13日に兵庫県・大阪府に滞在。
  21日に38.3℃の発熱。

2週間前の分が、今頃になって、出てくるってことは、
今回の4連休の分が出てくるのは、8月の3~10日頃かな。

「発熱が4日続いたら検査」じゃなくて、
「発熱が出たら、PCR検査して貰えるルール」にしないと
安心できないぞ。
「おっぱいパブ」へ行った人は、すぐにPCR検査するけど、
一般人は、何日か熱が続かないと、検査して貰えないという
現状の制度は、根本的になんか変だと思います。

----

taionkei.jpg

中国製の、安物の体温計。 赤外線の非接触式。
購入価格は、2000円以下。 いわゆる超激安品だな。

本当は、国産の高いヤツを買った方がいいんだろうけど
問答無用で「カネがない」んだわ!

こんな激安品、使えるのか? っていうと、今のところ使えるっぽい。

わたしの場合は、「おでこ」と「てのひら」で、ほとんど同じ温度だった。
ただし、手が冷たい人は「おでこ」じゃないとダメな場合があるかも。

中国製の激安品でも、なんとか、使えるっぽい。
ただし、精度がいいのか、悪いのか、そんなこと知らん!

「かがやき練習会」の会場を含めて、公共施設を使う時には、
入場者の体温測定をすることが、ほとんど「義務」に近いので、
これから公共施設を使う人は、1つくらい、持ってた方がいいかも。

社交ダンスの「自分が踊ることを前提とする集まり」に、来る人は
熱があるとは思えないので、激安品の温度計であったとしても、
最低限のチェックする役割は、果たすと思います。


非接触型の体温計と、酸素飽和度を測るパルスオキシメータは、
ダンス教室や、ダンスホール等を含めて、「密」になる可能性のある
場所には、最低限、置いておくべきアイテムだと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿325  ホール,パブ,クラブの違い (click)
2020/07/26(日) 07:47:27
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

社交ダンスでも、最近は「ダンスパブ」とか「ダンスクラブ」とか
よくわからないものが、出来てきた。

いわゆる「ダンスホール」と、なにが違うんだろうか?
サービスの「レベル」の違いなのか? 「値段の違い」なのか?

「ダンス教室」「ダンススタジオ」「ダンス喫茶」
「ダンスホール」「ダンスクラブ」「ダンスパブ」
いろいろある。 昔は「キャバレー」というのもあった。

これらの、違いがわかる人、説明してくれないかな。


コロナ関連を集めてみた。
たぶん、3件とも、社交ダンスとは、無関係らしいけど、不安が湧いてきます。

「ホール」「クラブ」「パブ」というのは、一体、どこがどうちがうのか?
3番目の例の「解説」を読む限り、「パブ」が一番、ヤバそうに思えてくる。
なんとも、奥が深そうである。

西日本新聞 > 【速報】福岡市のダンスクラブでクラスター 客ら19人感染

福岡市は25日、中央区のダンスクラブで新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)を確認したと発表した。市によると、同日までに来店客18人と従業員1人の計19人が陽性になっている。

紀伊民報 > 23日は過去最多の9人感染 和歌山県の新型コロナ

 橋本保健所管内在住の20代会社員女性4人は同管内の会社に勤務し、アパートの同じ部屋で生活している。1人の感染が先に分かり、濃厚接触者として検査した。5人が同居しているが、1人は陰性だった。4人のうち2人は、7日と11日に大阪市内のダンスホールを一緒に訪れた。

 このダンスホールに、今回感染が確認された和歌山市在住の20代会社員男性も、2、7、15日に友人と来場。7日は同じ時間帯に滞在していた。このホールではほかにも感染者が出ているという。

痛いニュース > 【札幌】ススキノの「おっパブ」クラスター 前の客が舐めた乳首を次の客が続々舐めて感染拡大か

世間にインパクトを与えた札幌・ススキノの「キャバクラ」で発生したクラスター。客ひとりを含む12人が感染し、そのほか多数の濃厚接触者にも感染の疑いがもたれるなど、道民に恐怖を与えている。
<中略>

遊び好きの男性なら、「それって、キャバじゃなくおっパブじゃん!」と思ったことであろう。
しかし、である。風俗通が理屈をこねれば、ことススキノにおいてはキャバクラ=おっパブであって、当該店がキャバクラと報じられることは間違いではないのだ。
「じゃあ、(本当の)キャバクラは?」となるが、この場合、当地ではニュークラブという呼び方になる。
まず、このローカルルールがややこしかった。
<中略>

つまり、男性客と隣席し、おっぱいを揉ませ、キスまでするという、「三つの密」が行われていた。しかも、乳首を完璧に消毒していない限り、前の客が舐めた乳首をそのまま口に含むことになる。正直、これではコロナ感染の確率が高くなるのも致し方ない。

--------------
3件目のパブにおける「おっぱいを媒体とした感染」は、
社交ダンスとは、直接関係ない話。

だけど、普段から「似たようなモノ」を利用している人にとって
「名称」の違いは、とても重要だと思います。


健全なものと、不健全なモノ
明るい照明と、暗い照明
酒の無い場所と、酒が出る場所。

社交ダンスにおいても、しっかり、明確な区別を
しておいたほうがいいような気がする。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月25日(土)
 投稿324  八方塞がり、最悪な心理 (click)
2020/07/25(土) 19:07:51
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

7月25日(土)普通の土曜日
東京都の感染者 今日295人 合計10965人
石川県の感染者 今日  0人 合計 310人
福井県の感染者 今日  0人 合計 127人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 235人

石川県・福井県は、感染者ゼロ。

都会に行かず(戻ってきたら、しばらく自宅待機)
都会の人との接触を出来るだけ避けるようにすれば、
感染者を最小限に留めることが出来るような気がします。

-------

結果論になるけど、かがやき練習会の中止は、痛い!
19日は、結果的には「可能だった」と可能性が高いですね。

・・・運命というのはそういうモノ。
最悪と思われる方向性が、むしろ良い方向に向かうこともある。

しかし、まぁ、なんというか・・・・

「かがやき練習会」というローカルネタだと、
ブログランキングは、全く伸びないですね。
都会の人は、田舎の集まりなんて、興味ないはずだから、
当然と言えば当然だけど、どんどん、気が滅入ってくる。

実際に、行動できない上に、ブログも読んで貰えない。

「八方塞がり」というか、「最悪の心理状況」というか
実際に行動できない現状では、もはや「どうにもならん」
という話しもあるな。


で・・・・・・・

こんなときは、昔なつかしい、2chのAA。
久しぶりにみるだけで、懐かしさが、こみ上げてくる。

bottun.png

キン肉マンが元ネタらしいけど、元ネタは知らない。

人生にリセットボタンは無いが、電源ボタンはあるんだ!
ってのは、2ch株式版で、よくみかけた。
株が暴落したときに、よく貼られてたAA。
なつかしいな。

リセットもやり直しも出来ないけど、「人生の電源ボタン」なら押せる。
意味は単純明快。失敗しても「電車を止めるな!」だな。


今の、社交ダンスの現状、非常に危ない状況になってる。

なんかの拍子に、練習相手、というか、パートナーを失ったら、
一瞬にして「ダンスが出来ない」状況に陥ってしまう。
そんときの、絶望感は、半端ないです。
新しいパートナー探しやろうにも、現状では、限りなく無理に近い。

練習相手を失ったら、リセットボタンなんか、効かない。
思わず、「人生の電源ボタン」に、手が伸びてしまう。
社交ダンスで、練習相手を失うことは、それくらい「怖い」のだ。


恐怖の地獄を味わったことの無い、今の社交ダンス(特にプロ教師)には、
他人の「電源ボタンを推したくなる心理」をサポートしようとか、
そういう感情は、どこにも無い。
「踊って欲しけりゃ、カネを出せ」というのが、社交ダンスのすべてなのだ。

どん底は、まだ先。 どん底に備えよ!
なにがあっても、「人生の電源ボタン」は押してはいけない。

危機感を持っている人は、いまのうちに、相談できる仲間を探せ!
一人で悩んでいると、耐えられなくなるから・・・。
社交ダンスのどん底の怖さは、どん底をしってる人にしか、理解出来ない。

本当に苦しいとき、救い(時間稼ぎ)になるのが、このAAかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿323  明日のかがやき練習会は中止です (click)
2020/07/25(土) 08:02:36
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、7月26日(日)の「かがやき練習会」は
県内にコロナウイルスの感染者が確認されているため
「中止」です。
間違えて、会場にいかないように、お願いします。

・・・・ってことを言うまでもなく、行く人いないかな。


都会との行き来が無くなれば、感染者ゼロが続く可能性もありますが
都会へ行って、ウイルスを貰ってきたり、
都会から来た人に、ウイルスを貰ったりするケースが
増えていけば、県内の感染者が増えていくことが考えられます。

楽しいダンスを踊れるかどうか、自分の「ダンス人生」を
「他の人」に任せることになります。

すべては、結果です。
「自分の人生を、他人に任せる」という、大きな包容力をもつための、
厳しい修行の期間だと思って、耐えて耐えて、耐え抜きましょう。

文句を言っても、現状は、なにも変わりません。
ましてや「安倍が悪い、安倍が悪い」と、念仏のように唱え
つづけたとしても、状況はなににも変わりません。(状況は悪化する)


かがやき練習会に参加される方の大多数は、
「先生」と呼ばれる人たちに、ダンスを習っている、
もしくはダンスを習ってきた経験をお持ちだと思います。

ダンスが出来ない現状、貴重な時間とおカネを払って
一生懸命に習った経験が、生かせない状況が続いています。

踊れる機会があれば、なんとかしたいところですが、
現状では、かがやき練習会を再開させるのは、無理な状況です。

一人一人が、運動不足にならないように気をつけながら、
(腕を持ち上げる機会が減ると、腕が上がらなくなります)
ダンス以外の趣味や、生きがいを見つけるなどして、
現状を乗り越えていきましょう。


なにがあっても、負けては、いけない。
なにがあっても、前向きに、ものごとを考えましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月24日(金)
 投稿322  「高温多湿」は感染しにくいはずだけど (click)
2020/07/24(金) 18:42:40
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

7月24日(木)スポーツの日
東京都の感染者 今日260人 合計10670人
石川県の感染者 今日  3人 合計 310人
福井県の感染者 今日  0人 合計 127人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 235人

石川県の感染者は3人。

一人は、川北町の60代女性。
咳、呼吸困難。重症らしい。人工呼吸器をつけてる?
1週間前の17日(金)に38度台の発熱ということは、
それ以前にウイルス感染していたことになる。

あと2人は、金沢市と野々市市の男性。
片方は「東京の夜の街」で、もう片方は「名古屋に長期滞在」

連休中は、県外から観光客が、ぞくぞく集ってきてるから、
月末あたりに、なんか「すごいもの」が来そうな気がする。

ただ、不幸中の幸い、というか、いい話しもある。

Covid-19は、空気中に漂うウイルスなので、
湿度が多い時、小雨の時などは、空気中に漂う時間が短くなるはず。
連休中は、雨・高温・多湿。
「感染しにくい条件」が揃っているので、2次感染は起こりにくい。

-------------

イワサキ先生(神奈川県)のブログに、アルナスの動画が貼り付けてあった。
同じモノを、紹介します。

背中を見ていると、「シャツに斜めのシワ」が「全く無い」
ことに気づきます。
腰を回転させようとしたり、肩を回転させようとすると、
「斜めのシワ」が出来やすいからね。

踊りの特徴は、出身国の生活習慣とか、関係あるのかな?

所属組織の違いとかよりも、東欧系と、イギリスでは、
なにか、感覚的に違う感じがするのだが。。。。


で、、、、、、、、、、

「背中の斜めのシワ=背中のねじれ」といえば
なにをさしおいても、やっぱり「視線」だわ。

me33.png

アルナスの顔の骨格(鼻の高さ、目の深さ)を見るうちに、
  回転動作に入るときの視線が、1点凝視なのか?
  両目でずらしているのか?
そういうのが、だんだんと気になってきた。

個人的には、経験上、両目の視線をずらした方が、背中のねじれは、
発生しにくい(シャツにシワが出来にくい)と認識しています。
だから、アルナスの視線は「1点凝視」じゃないと想像する。

「正解は、知らん!」 (初心者みたいに、下を見て踊るのは論外)

どの視線がベストなのかなんて、やってみなければわからないので
人それぞれ、3種類の視線を、試してみて、一番、「斜めのシワ」が
出来にくい視線で踊ればいいんじゃないかいう気がします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿321  アルナス追放?世界分裂? (click)
2020/07/24(金) 04:40:24
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

ブログランキングに参加してるブログに、こんなのが載ってた。

ダンスがいっぱい!マイフェア ダンス! > 【続報】アルナス追放の内情(>_<)

元世界チャンピオン、アルナス・ビゾーカス氏が、WDC(地球上で一番大きい、社交ダンスの組織)
から事実上の追放処分となって、組織が分裂するんじゃないか・・・って話。

なにがあったのかしらないけど、社交ダンスで「追放」とかは日常茶飯事。
集団から消されて、「ダンスシューズを履けなくなる」ことなんて、当たり前。
集団形成に成功して、権力を持ったモノが勝ち、弱いモノが負けて消えていく。

トップの世界でも、「あぁ、そうなのか」って程度。 自然な流れだと思うぞ!

***************

ここからは、個人的な考え方なのですが、
基本的に、社交ダンスの頂点は、
 「理想的なカラダの使い方」を追求して「美しさ」を競うダンス
だと思って良いです。
「理想」に対する考え方に違いがあるのなら、分裂は「当然の流れ」。

チャンピオンでも、田舎のサークルとかでも同じだと思う。
「集団の多数は」と違う素性のひとは、集団から消される・・・ってこと


「追放される」原理なんて、一目瞭然。
「ダンスを習いたて」の初心者でも、「考え方が違えば分裂する」というのが、わかると思う。

hil_rise_b1.jpg

マーカス・ヒルトン(という元世界チャンピオン)のライズ&ロアの説明を見ると
どんどん腕を降ろし続けていく(おそらくは、腕に重力を感じる)と、
最初は「ロア」で、ある時点(ある腕の高さ)から「ライズ」に変わる。 

わたしは、マーカス・ヒルトンの言ってることが正しいと思ったし、
実際にやってみると、その方が「理にかなっている」と思うので、
その動き(カラダの使い方)を取り入れています。

でも、日本国内においては、プロ・アマ問わず、こういう動きは
認められることは、まず、あり得ない。
「ライズはカラダを持ち上げるモノ、ロアは沈み込むモノ」と、
日本国内では、決まっているから、それに逆らえば「追放」されます。

ヒルトンが.....とか、元世界チャンピオンが.....とか言っても
そんな踊方はは、集団社会の中では「屁の突っ張りにもならない」。
その集団における「多数派の踊り」こそが、圧倒的に強いんですね。

すべてが万事。
日本の社交ダンスなんて、だいたい、こんな感じでしょう。
(人間の醜いところを露呈させるのが、「社交」なんですよね)

実際に、わたし自身、3月以降、地元の石川県では踊っていませんし。
(昔から、地元で、ダンスシューズを履くことすら、難しい)

踊り方(ライズ&ロアという、最も基本的な部分)に関する考え方が
違えば、「理想の頂点」もまるっきり、違ったモノになってきます。

価値観はそれぞれなので、「違う価値観の人を尊重する」ことから始める。
まず始めに、「違う価値観が存在する」ということを教える。
それが、「社交ダンスを学ぶ」ということだと、わたしは思います。

でも、日本のプロ教師は、総じて「酷い」ですね。
「価値観の違う人を認めない」そして「徹底的に排除する」。
ダンス教師がそうならば、初心者のダンスサークルの人まで、
上から下まで、すべて、そんな感じ。

世界のトップの人が「考え方の違いで喧嘩する」のは、いいけど、
日本のド田舎の、庶民相手の「ダンス教室」と呼ばれる先生までが、
そういうことやって、喧嘩してたらダメだろう・・・と思う。

どっちにしても、「踊りに対する、偏った先入観を無くする指導」とか
「先入観から来る知識による排除で排除して、偏った集団を作る」とか
そういうのを無くする努力をしていく必要があるように思います。

日本の社交ダンスって、「おかしな先入観」だらけだから・・・・。
そうしないと、「真剣にダンスを習う人」が犠牲者になる。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月23日(木)
 投稿320  PCR検査、いくらだっけ? (click)
2020/07/23(木) 19:35:38
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

7月23日(水)
東京都の感染者 今日366人 合計10410人
石川県の感染者 今日  1人 合計 307人
福井県の感染者 今日  1人 合計 127人
富山県の感染者 今日  1人 合計 235人

石川県は、金沢大学の学生が1人。 クラスタに一人追加!
いまのところ、市中感染は起きていない模様。

福井県は感染者1名。20代男性。5日間、大阪府に滞在。

富山県は、東京在住の20代女性。19日から仕事で富山市
に来て、富山の抗原検査で陽性。

東京は、もうしらん!

--------

北陸3県、どこの県がマシな状況なのか?
ミソクソのレベルで、なんともいえない。

東京、大阪の両サイドから、感染者が飛び込んできたら
北陸3県に感染が広まるのも、時間の問題かも。

「オレも、ダンス休むから、お前らも、ダンス休め!」
とか、そういうダンス教師が出てくれば良いんだろうけど
ダンス教師がレッスン辞めるのは、最後の最後でしょう。


都会では、大量にPCR検査やってるけど、
検査1件あたり、いくらかかるんだったかな。

1件40円で、1日5000件なら、1日20万円
1件4万円で、5000件なら、1日2億円だわ。
なんか、すげーーーぇ。

都会はお金持ちだから、なんでもありだな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新32/72最古
24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)

ブログの検索