みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(27/72 頁)


最新27/72最古
19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年08月23日(日)
 投稿367  福井の人が石川県で感染! (click)
2020/08/23(日) 19:36:59
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月23日(日)
東京都の感染者 今日212人 合計19333人
石川県の感染者 今日 18人 合計 566人
福井県の感染者 今日  2人 合計 163人
富山県の感染者 今日  2人 合計 341人


石川県の感染者は、金沢、小松、加賀、白山市に住む10~80代の男性7人、女性9人。

このうち8人は、小松市のやわたメディカルセンターの入院患者7人と看護師1人。
このクラスターによる感染者は累計18人。
他の新規感染者8人うち、1人は感染経路が不明。7人はこれまでに感染者の濃厚接触者。

福井県の感染者は2名

鯖江市の男性は、13日ごろに石川県に滞在。
 7月30日から始まる「カラオケのクラスタ」の中で、感染した模様

福井市の男性は、8日に石川県に滞在
(会社関係で石川県の感染者と濃厚接触した模様)

富山県の感染者は2名。
詳細は知らない。

---------------------

いよいよ、
「他県の人が、石川県に来て、感染する」という
事態が発生した模様です。
福井県の感染者の2人のウチ、二人とも石川県で感染。

なんというか、最悪ですね。

石川県在住の人で、他県に出向く用事のある人は
 「マスクをしない人は、家の敷居をまたがせない!」
くらいの、徹底した感染対策を取りましょう。

越県するときは、
「絶対に感染しない、徹底した厳戒態勢!」
が必要だと思います。

すでに、石川県民は、かなり嫌われてます!
ここまでくると、「嫌われて、当然」だと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿366  えっ!?膝を左右に回転させる? (click)
2020/08/23(日) 08:07:06
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

教師免許の無い一般人がいうと、強烈な批判を受けそうですが、
一流のプロ教師が、同じことを言うと「うぉぉぉ~ぉ!」と感動の嵐。
みんなが、一斉に、言われた通りの練習をする。

そういう集団心理が働くのが、社交ダンスの世界!


冷静に考えてみて、これ、どう思いますか?

shino116a.png

足首や膝は前に曲げるだけでなく、左右に回転させることも大切なのです
と書いてある。

膝(お皿)を左右に回転させれば、上半身(カップ)も一緒に回転する。

理論的にはあってるけれど・・・・
 カラダを90度回転させるとき、膝を45度回転させてやれば、
 残りの45度を、股関節とか腰でカバーすれば、90度の回転が
 出来る・・・・確かに、理論的には、そのとおりなんだけど


こんな練習を繰り返していたら、膝、傷めませんか?
「一流のプロ教師」が、こんな指導をやって、生徒が反復練習していたら
その生徒が膝を痛めるであろうことは、容易に想像が付きます。

これ、実際にやってみるとわかりますが、

意識的に、膝を回転させると、背中はねじれないし、姿勢は崩れないです。
両肘が真横に伸びて、「審査員に受けるホールド」が出来上がります。

逆に言えば、両肘を真横に伸ばして、背中がねじれないように意識して
「斜め上の壁」を一点凝視して、膝と足首に体重を掛けてやれば、
膝と足首に集中して体重がかかり、膝を左右に回転できるようになります。

でも、これ「膝の軟骨が、どんどん、すり減っていく」ような気がします。


「プロ教師」と呼ばれる先生で、これに疑問を持つ人は、一人もいないのでしょうか?

JBDFの教師免許は、この篠田学先生が絡んでるので、
口が裂けても、反論するプロ教師はいないはずです。
例え、膝がぶっ壊れても、生徒に「膝の左右の回転をさせる」のがプロ教師!

カネと生活が絡んでくると、疑問を持ってても、絶対に反論しない。
強いモノには巻かれてヘラヘラし、弱いモノには威張り腐る。
それが、社交ダンスのプロ教師!!!! コロナで、潰れたほうがいい。

shino092c.png
shino092a.png


風俗営業法を盾にして、
 「教師免許を持ってない人は、教えてはいけない」
といいながら、一般人の
 「プロ教師への疑問や指摘には、完全無視・黙殺」
しておいて
 「プロ教師同士は、批判しないように忖度しあう」
という構図。

社交ダンスを壊すために、活動しているとしか思えない。
どうかんがえても、腐り切っている。

ほんとうに、これが正しいのなら,構わないけど
間違っているのであれば、
プロ教師と呼ばれる人が、どうどうと反論をすべきである。

それが、長い間「教師免許」と既得権益で守られてきた
「プロ教師」がやるべき行動だと思います。

「忖度」至上主義のプロ教師には、できないでしょうね。
トップにいるプロ教師に逆らったら、
「競技会で落とされる」であろうことは、容易に想像つくし


これに、反論する気のないプロ教師は、
毎日、1万回、膝を左右に回転させる反復練習をして
さっさと膝を壊して、ダンスを辞めましょう!!!!


コロナ渦で、ダンス界が変わって欲しい!
コロナ渦で、競技会が無くなれば、少しはマシになるかも。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月22日(土)
 投稿365  マスクをしましょう! (click)
2020/08/22(土) 21:28:00
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日、8月22日(土)
東京都の感染者 今日256人 合計19121人
石川県の感染者 今日 18人 合計 550人
福井県の感染者 今日  4人 合計 161人
富山県の感染者 今日  3人 合計 339人

石川県で新たに感染が確認されたのは、
金沢、小松、加賀、白山、能美、野々市市に住む
10~80代の男性9人と女性9人。重症者はいない。
このうち10人は、小松市のやわたメディカルセンターの入院患者4人、看護師4人、理学療法士2人。

福井県は、坂井市の20代女性と、あわら市の70代男性・30代男性・30代女性

富山県は、立山町の40代女性と、富山市の30代男性・20代女性。

----------

石川県、2桁復活。 安定の二桁!


布マスクの生地を買ってきました。

マスクをせずに来る来訪者には、マスクを渡す。
少しでも、安全な対策を取る・・・と。

ダンスが出来ないときは、
ダンスの役に立ちそうな勉強をして、知識を広めましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿364  パーティ券 印刷業 (click)
2020/08/22(土) 05:41:27
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日、8月21日(金)
東京都の感染者 今日258人 合計18865人
石川県の感染者 今日  8人 合計 532人
福井県の感染者 今日  1人 合計 157人
富山県の感染者 今日  2人 合計 336人

石川県は、9日ぶりに「一桁」
一気に激減したぞ! 奇跡が起きたのか? と思って、
両隣の県をを見ると、隣の県の方が少ないという話し。

-----------

昔、「株券印刷業」という業種があった・・・ような気がする。
半沢直樹の時代なのかな。(あれも、「令和の時代劇」だな)

本業は赤字だけど、株券をどんどん印刷して、
株式市場で売れば、買う人がいるから、株価がどんどん上がっていく。
そして、ある日突然、株価が暴落する。
高い値段で売り抜けた人の勝ち、最後まで株を持っていた人が負け。

・・・みたいな、そんな時代もあったような気がする。


社交ダンスも、それに近い一面がある。

「パーティ券、印刷業」といえばいいのかな。

発表会のチケット、というかパーティ券を、大量に印刷する。
パーティー券は、印刷すれば、印刷するほど売れる。

いざ、見に行ってみると・・・・
表舞台で衣装を着て踊っているのは、
  ジジババ、ジジババ、ジジババ、ジジババ。
もうちょっと、若いのは、いないのか?
  と思っていたら、子供が出てきた。
で、終了!!!

そんな発表会に、数百人の観客が押し寄せる。

  ジジババの踊りに、感動の涙を流す。

そして、「最年長!」と呼ばれる人が紹介される。

 最年長のじいさんの踊りが終わる。
 観客一同、うぉぉぉぉ~ぉ! と、大歓声が起こる。


最後に、「ゲスト」と呼ばれる人の演技が始まる。
よくわからないけど、東京の人らしい。
シロウト目にも、じいさん・ばあさんの踊りとは違う。

「ゲスト」というのは、所詮「客寄せパンダ」である。
「パンダ」がいなければ、チケットを売れないから
お金を払って、珍しいパンダを連れてくるシステムなのだろうか?


そして、発表会が終わる。

クソ高いカネを払って、じいさん・ばあさんの踊りを見てるより
家で、youtube動画をみていたほうが、勉強になるような気がする。

もしかしたら、
そのへんにいる「じいさん・ばあさん」の踊りに感動出来ない人は、
ダンスをやる資格が無い! ・・・ってことなのかもしれない。

それが、プロ教師が教える社交ダンス。

パーティ券を印刷すれば、印刷しただけ、パーティ券が売れる。
ダンス教師の「パーティ券印刷業」のシステムを勉強すれば、
お金持ちになれるかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月21日(金)
 投稿363  一回、潰れた方が良い(要リセット) (click)
2020/08/21(金) 06:11:34
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

社交ダンス界は、一度、潰れる寸前まで、落ち込んだ方が良い。

根本的に、還暦を過ぎた人たちが「競技会」と称するイベントの
主人公になってるような社交ダンス界なら、競技会と称するモノは、
一度、消滅してしまったほうがいい。 ゼロ・リセット。
・・・というのが、わたしの考え。


日本の「プロ教師」の言ってることは、信用できない。
だから、わたしは、外国人のyoutube 動画は見るけど、
日本人の動画はほとんど見ない。

日本の「プロ教師」が教える社交ダンスは、
「筋肉は、伸ばすモノ」という考えが、ベースになっており
世間一般の常識とは、大きく乖離しているから。

j019a.png

dtr116.png

反論出来る人、いるかな?

「筋肉は伸ばすモノ」という考え方自体が、まちがっているし
「筋肉を、脳からの司令で、直接制御する意識」も、間違っている、

そもそも、筋肉を伸ばして、身長が伸びるのなら、誰も苦労しない!

筋肉というは、ゴムと同じで「縮める」ものだし、
脱力して、「普通の筋肉」を使わないようにして、
インナーマッスル(深層筋)を使ったほうがいい。


医学博士でも知らないような複雑な筋肉の名前を連呼して、
それを、脳からの司令でダイレクトに制御しようとする。
しかも、その筋肉は「伸ばすモノ」だと思っている。

こんなことをいう「プロ教師」は、真っ先に消えて欲しい。
いくら「消えろ」と言っても消えないならば、
コロナ渦で消えてくれることを期待したいところ。

日本という国は、なぜか、こういう書いた本が売れるだよな。
「筋肉を伸ばす」というのを支持する、ダンサーが多いってこと。

こんな、わけのわからん「ダンス界」は、一度、潰れた方が良い。

こんな、わけのわからん「教え方」が、日本の社交ダンスだと
するならば、コロナ渦で、一度、根絶してしまったほうがいい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月20日(木)
 投稿362  暑い! 明日は休むぞ! (click)
2020/08/20(木) 23:28:28
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月20日(木)
東京都の感染者 今日339人 合計18607人
石川県の感染者 今日※19人 合計 524人
福井県の感染者 今日  1人 合計 156人
富山県の感染者 今日  5人 合計 332人

北国新聞 > 石川で1人死亡、最多24人感染 新型コロナ、経路不明が13人2020/08/20 18:09

新たに感染が確認されたのは、金沢、小松、加賀、能美市、津幡町に住む20~90代の男性14人と女性10人で、
19日夜に判明した金沢市のグループホーム「ハッピーホームわりだし」の入居者と職員計5人も含まれる。
<中略>
県内の感染者は累計524人で、死者30人。20日現在、治療中の患者は143人、うち重症は6人となっている。

福井新聞 > 8/20コロナ速報_石川県が男女19人の感染確認 女性1人の死亡も発表 2020年8月20日 午後5時30分

石川県は8月20日、新型コロナウイルスに感染していた70代女性が死亡したと発表した。
また新たに男女19人の感染を確認。県内の感染者は計524人で、うち死者は計30人となった。


これをみると、あれっ、と思うはず。
どちらも、累計の感染者は524人になってるけど、
今日の感染者数が5人違う。

北國新聞は、昨日14人、今日24人(新記録) としているのに対して
福井新聞は、昨日19人、今日19人 としている。

昨日19日の夜(19時頃)の5人を、昨日のカウントにしてるのが福井新聞で、
今日のカウントにしているのが、北國新聞(MROのテレビでも24人と言ってた)

いままでの最高は23人だったので、新記録達成になるか否か・・が、かわる。


福井は、美浜町の50代男性。 若狭地方は珍しいですね。


富山は、20日も新たに5人の感染が確認されました。
クラスターの発生したカラオケ喫茶から、家族への感染も相次いでいる
・・・とのこと。

-------------

さすがに、残暑が厳しい。
明日は、仕事、休む。
疲れたので、3連休するぞ・・・と。

「かがやき練習会」は、2月末を最後に、休止中。
中止が続けば、「主催者」であっても、踊れない。

感染者が増えてても、ダンスを楽しんでいる都会は、
なんやかんや言っても、強いわ!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月19日(水)
 投稿361  酸素マスクでICUは 軽症? (click)
2020/08/19(水) 21:50:29
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月19日(水)
東京都の感染者 今日186人 合計18268人
石川県の感染者 今日 19人 合計 505人
福井県の感染者 今日  0人 合計 155人
富山県の感染者 今日  4人 合計 327人

石川県の新たな感染者ですが
北國新聞 > 石川で14人が新型コロナ感染 グループホームと飲食店でクラスター 2020/08/19 18:14

福井新聞 > 8/19コロナ速報_石川県で19人感染 金沢市のグループホーム関連や加賀市の男女ら 2020年8月19日 午後7時34分

2つの新聞の感染者数とタイムスタンプをよくみると、
19時前後に5人ほど、追加になっているようですね。

結果的に、地元の「北國新聞」よりも、他県の「福井新聞」の
記事の方が正しいという現象になってます。

7月30日のカラオケ大会の関係者は、
加賀市の60代と80代の女性2人の陽性が判明し、
関連する感染者は計81人となった。

金沢市のグループホーム「ハッピーホームわりだし」に
入所する男女7人と、職員ら男女4人の陽性が判明。
既に感染が確認された入所者1人も含めて感染者は計12人。

他にも県内の飲食店でクラスターが発生。
これまでに感染が判明した5人に加え、
加賀市の30代女性と40代男性の感染が新たに分かった。

なんか、いろんなところでクラスターが発生してますね。

で、福井新聞のホームページのランキングをみると

1位、金沢百番街の社員が新型コロナ感染
2位、8/19コロナ速報_石川県で19人感染...
3位、新小松イオンの従業員がコロナ陽性
4位、福井県内企業の夏ボーナス平均支給額
5位、コロナ対策財源に...期末手当3割削減
6位、みつわ、薬大手ウエルシアと資本提携
7位、石川テレビ放送の社員が新型コロナ...

という具合に、地元福井の記事を抑えて、
1~3位を石川県のコロナの記事が独占。


福井県は、感染者ゼロ。 安定のゼロ。


富山県は、富山市に住む20代から70代の男女3人と、
立山町に住む20代の男性1人の合わせて4人。

---------------

昼、メシを喰いながら、テレビをみてると、
東京と大阪では、「重症者」のカウントが違うらしい。

大阪は、人工呼吸 or エクモ or ICU
東京は、人工呼吸 or エクモ
というのが「重症者」の定義になるらしい。

これって、「酸素マスクとつけて ICUにいる患者」
は「重症者」には、カウントされないということかな。

間質性肺炎とかだと、人工呼吸の装着を拒否したら、
「ICUで、酸素マスクつけて、死んでいく」パターンが
あるわけだけど、こういうのも「軽症」扱いなのか??

酸素マスクをつけたたま、眠り薬で一日中眠り続け、
苦しさから解放するために、感覚が麻痺するクスリを投与
されて、ICUにいても「軽症」なのだとしたら違和感あるわ。


当然の如く、39度の熱が続いても「重症者」にはカウントされない。

「重症者が少ない」とか「インフルエンザより死者が少ない」とか
そういうのとは、ちょっと違うような気がする。

普通のインフルエンザでは、健康な医者や看護師は死なないけど、
コロナの場合、健康な看護師が死んでいく事例があるわけで。。。


人と会話するときは、マスクをしましょう!!!
ヨソの家を訪問するときは、必ず、マスクをつけましょう!!!!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿360  暑い場所で過ごす方法 (click)
2020/08/19(水) 02:23:43
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 8月18日(火)
東京都の感染者 今日207人 合計18082人
石川県の感染者 今日 11人 合計 486人
福井県の感染者 今日  0人 合計 155人
富山県の感染者 今日  9人 合計 323人

石川県の新たな感染者は、金沢、能美、小松、加賀市に住む
20~80代の男性8人と女性3人。重症者はいない。
11人のうち、8人は感染経路が分かっていない。

7月30日お昼のカラオケスナックにおける
カラオケ大会関連の感染者は、1人増えて79人になりました。


福井県は、感染者ゼロ。


富山県で、17日夜から18日午後6時までに感染が確認されたのは、
魚津市の50代男性、40代女性、80代男性、
富山市の50代の男性、60代女性、70代女性2人、20代男性、20代女性

このうち富山市の60代の女性は、すでに感染がわかっている
富山市内のカラオケ喫茶の経営者の家族。70代の女性はカラオケの利用客。

富山県内のスナックなどを含めたカラオケのある飲食店での
クラスターは魚津市で2店舗、富山市で2店舗の4カ所となっている。

--------------

お盆が過ぎても、暑い日が続いています。
とはいうものの、金沢は30度前半。

屋根の下にいて、直射日光があたらないところにいれば
わりと風があるせいか、無理なく過ごすことが出来ます。

暑いときは、どうするのがよいのか?

A)炎天下でエネルギーを発散しても負けないように
  派手に動き回って「強靱な体力」を作る。
 (高校野球の練習など、部活動がわかりやすい)

B)屋根の下で、体力の消耗を防ぐために、
  極限まで「無駄な動き」「激しい動き」を避ける。
 (同じ仕事するなら、無駄な動きがない方が良い)

どちらが、よいと思いますか?

社交ダンス(スタンダード)にも同じことが言えます。

「同じ歩幅で動くなら、出来るだけ大きく見せる」
という考え方もあるだろうし、
「同じ歩幅で動くなら、極限まで無駄をなくす」
という考え方もあるはずです。

求めるものが違えば、当然の如く、結果が違ってきます。

「教える側」の先生の考え方によって、
指導方法もまるっきり変わってくると思いますし、
競技会の「審査員」が、どちらに点を入れるかも、
「審査員の考え方次第」だと思います。

考え方によって、夏場の練習方法も、変わってくるはずです。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新27/72最古
19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)

ブログの検索