みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > 諸行無常投稿321

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿321  アルナス追放?世界分裂? (click)
2020/07/24(金) 04:40:24
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

ブログランキングに参加してるブログに、こんなのが載ってた。

ダンスがいっぱい!マイフェア ダンス! > 【続報】アルナス追放の内情(>_<)

元世界チャンピオン、アルナス・ビゾーカス氏が、WDC(地球上で一番大きい、社交ダンスの組織)
から事実上の追放処分となって、組織が分裂するんじゃないか・・・って話。

なにがあったのかしらないけど、社交ダンスで「追放」とかは日常茶飯事。
集団から消されて、「ダンスシューズを履けなくなる」ことなんて、当たり前。
集団形成に成功して、権力を持ったモノが勝ち、弱いモノが負けて消えていく。

トップの世界でも、「あぁ、そうなのか」って程度。 自然な流れだと思うぞ!

***************

ここからは、個人的な考え方なのですが、
基本的に、社交ダンスの頂点は、
 「理想的なカラダの使い方」を追求して「美しさ」を競うダンス
だと思って良いです。
「理想」に対する考え方に違いがあるのなら、分裂は「当然の流れ」。

チャンピオンでも、田舎のサークルとかでも同じだと思う。
「集団の多数は」と違う素性のひとは、集団から消される・・・ってこと


「追放される」原理なんて、一目瞭然。
「ダンスを習いたて」の初心者でも、「考え方が違えば分裂する」というのが、わかると思う。

hil_rise_b1.jpg

マーカス・ヒルトン(という元世界チャンピオン)のライズ&ロアの説明を見ると
どんどん腕を降ろし続けていく(おそらくは、腕に重力を感じる)と、
最初は「ロア」で、ある時点(ある腕の高さ)から「ライズ」に変わる。 

わたしは、マーカス・ヒルトンの言ってることが正しいと思ったし、
実際にやってみると、その方が「理にかなっている」と思うので、
その動き(カラダの使い方)を取り入れています。

でも、日本国内においては、プロ・アマ問わず、こういう動きは
認められることは、まず、あり得ない。
「ライズはカラダを持ち上げるモノ、ロアは沈み込むモノ」と、
日本国内では、決まっているから、それに逆らえば「追放」されます。

ヒルトンが.....とか、元世界チャンピオンが.....とか言っても
そんな踊方はは、集団社会の中では「屁の突っ張りにもならない」。
その集団における「多数派の踊り」こそが、圧倒的に強いんですね。

すべてが万事。
日本の社交ダンスなんて、だいたい、こんな感じでしょう。
(人間の醜いところを露呈させるのが、「社交」なんですよね)

実際に、わたし自身、3月以降、地元の石川県では踊っていませんし。
(昔から、地元で、ダンスシューズを履くことすら、難しい)

踊り方(ライズ&ロアという、最も基本的な部分)に関する考え方が
違えば、「理想の頂点」もまるっきり、違ったモノになってきます。

価値観はそれぞれなので、「違う価値観の人を尊重する」ことから始める。
まず始めに、「違う価値観が存在する」ということを教える。
それが、「社交ダンスを学ぶ」ということだと、わたしは思います。

でも、日本のプロ教師は、総じて「酷い」ですね。
「価値観の違う人を認めない」そして「徹底的に排除する」。
ダンス教師がそうならば、初心者のダンスサークルの人まで、
上から下まで、すべて、そんな感じ。

世界のトップの人が「考え方の違いで喧嘩する」のは、いいけど、
日本のド田舎の、庶民相手の「ダンス教室」と呼ばれる先生までが、
そういうことやって、喧嘩してたらダメだろう・・・と思う。

どっちにしても、「踊りに対する、偏った先入観を無くする指導」とか
「先入観から来る知識による排除で排除して、偏った集団を作る」とか
そういうのを無くする努力をしていく必要があるように思います。

日本の社交ダンスって、「おかしな先入観」だらけだから・・・・。
そうしないと、「真剣にダンスを習う人」が犠牲者になる。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔諸行無常〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿320 2020/07/23〕: PCR検査、いくらだっけ?
 →次〔投稿322 2020/07/24〕: 「高温多湿」は感染しにくいはずだけど

投稿 321 アルナス追放?世界分裂?
 投稿 321 アルナス追放?世界分裂? …への コメント(0件)
 投稿 321 アルナス追放?世界分裂? …へのコメントを投稿する
CGI PATH(NG): https://danceblog.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi
CGI PATH(OK): https://king.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi

投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント 。
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかくコメントを書いても、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔諸行無常〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿320 2020/07/23〕: PCR検査、いくらだっけ?
 →次〔投稿322 2020/07/24〕: 「高温多湿」は感染しにくいはずだけど
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔諸行無常〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿320 2020/07/23〕: PCR検査、いくらだっけ?
 →次〔投稿322 2020/07/24〕: 「高温多湿」は感染しにくいはずだけど


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

ブログの検索