みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(30/72 頁)


最新30/72最古
22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年08月07日(金)
 投稿343  今年一番 暑い日 (click)
2020/08/07(金) 00:21:13
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

8月06日(木)
東京都の感染者 今日360人 合計14645人
石川県の感染者 今日  6人 合計 330人
福井県の感染者 今日  3人 合計 152人
富山県の感染者 今日  1人 合計 262人

石川県は、川北(だったような)5人と、小松の1人。
福井県は、福井市、坂井市、三重県在住の男性。
富山県は、富山市の男性

県外でウイルスを拾ってきて、濃厚接触者に感染させる
パターンが多いようですね。

ダンスを「練習」するときは、マスクを徹底して、
相手を選びましょう(出来るだけ少人数で)。

-------

今日は、おそらく、今年一番暑い日だったような。

湿度が多く、じめじめした日が続いても、感染は減らない。
暑い日が続いても、感染が減らない。

でも、札幌の「おっぱいパブ」での感染は、増えてない??
従業員はたくさん感染してるのに、北海道の感染は増えてない。
おっぱい経由は、「無症状」の人が多いのかもしれない。


38度の発熱は、「軽症」扱いなので、
「重症者は少ない」という報道だけを聞いて
軽く考えない方がいいように思います。

それに、発熱だけなら、たいしたことないかもしれないけれど、
呼吸器系の疾患は、甘く見ない方がいいように思います。

多くの病院の収支が悪化してるとか、ニュースになってるけど
「酸素を吸わせて、寝かせて置くだけ」の治療だったら、
病院側も、ほとんどカネにならんわ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月06日(木)
 投稿342  真っ先に切り捨てられる人たち (click)
2020/08/06(木) 00:51:15
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

8月05日(水)
東京都の感染者 今日263人 合計14285人
石川県の感染者 今日  0人 合計 324人
福井県の感染者 今日  4人 合計 149人
富山県の感染者 今日  7人 合計 261人

石川県は、感染者ゼロ。
福井県は、鯖江市の20代男性1名、敦賀市の60代女性1名、福井市の40代女性1名、鯖江氏のの20代女性1名。
富山県は、富山市の男性3人(20代2人、70代1人)、魚津市の男性3人(50代、60代、70代各1人)、射水市の女性1人(30代)。


東京の感染者数、最近、やたら少ないと思いませんか?
500人以上になるんじゃないかと、予想してた人が、多いんじゃないでしょうか?

特に、自粛なんてしなくても、増えないのかもしれない。
22時以降の自粛要請で、カネを配るのは、税金の無駄使いかも。
もらう方は、「協力金20万円じゃぜんぜん足りない!
  最低でも200万円、いや2千万」とか言い出しかねない。
なにもしないで、人の流れに任せるのが、
おそらくは正解なのでしょう。

--------------------

社交ダンスは、一旦、下火になる。
オンラインの競技会とか言ってるけど、所詮、子供だまし。

そんなもんで、社交ダンスが維持できるはずがない。
一旦、底を打つ。

そして、「どん底からの復興」の道を辿る・・・かもしれない。

ただ、はっきりしていることがある。


40歳代、50歳代のアマチュア(競技選手を含む)は、
真っ先に捨てられる。 要らないゴミ!!!

「プロ教師」と呼ばれる人間の思考回路は、
かなり「エグい」からな。

アマチュア(特に、石川県のようなド田舎のアマチュア)が
「自分たちが、どん底からの復興の主役になる」なんて、
考えてる人がいるかもしれないけど、それは無い!

40歳代、50歳代の、アマチュア男性は、
真っ先に、「社交ダンス、浄化作戦」の対象になって
社交ダンス界から消される。

この年代のアマチュア男性は、いらない存在だってこと。
アマチュア男性の踊りなんて、ゴミ同様ってこと。

プロ教師に、たくさんのカネを渡しているうちは
プロ教師は、ニコニコして接してくれる。
だけど、所詮、カネ次第。

エグいよ!
そのうち、プロ教師が、本音、出してくるから。

ダンスの復興に、オマエはいらない!
目障りだから、さっさと消えろ・・・と。
オマエのダンスは必要ない。
ダンスの復興の邪魔すんな・・・と。

40~50代の男性は、覚えておいた方が良い。
プロ教師によって「消される運命」だってことを。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月04日(火)
 投稿341  しばらく、ダンス休みます! (click)
2020/08/04(火) 22:53:35
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月04日(火)
東京都の感染者 今日309人 合計14022人
石川県の感染者 今日  1人 合計 324人
福井県の感染者 今日  3人 合計 145人
富山県の感染者 今日  6人 合計 254人

石川県は1人。接待を伴う飲食店の関係者。金沢市30代男性
福井県は3人。以前の感染者の濃厚接触者。坂井市・越前市・敦賀市
富山県は6人。富山市在住の男性2人と高岡市在住の男女4人。

福井・富山は、濃厚接触者が多い。

石川県は、接待を伴う飲食店の金沢市30代男性
男性を接待するのか、女性を接待するのか、わからないけれど
市中感染するかもしれない。

-----

練習相手が、諸般の事情で、15日まで、ダンスできないらしいので、
しばらくダンス、お休みします。

感染者が増えてたし、どっちにしても、休んだほうがいいかな。

連休、ダンスなし。 つまらん!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月03日(月)
 投稿340  梅雨明け、暑くなってきた (click)
2020/08/03(月) 19:34:06
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月03日(月)
東京都の感染者 今日258人 合計13713人
石川県の感染者 今日  0人 合計 323人
福井県の感染者 今日  2人 合計 142人
富山県の感染者 今日  4人 合計 248人

石川県は、7日にぶりに、感染者ゼロ。
福井県は2人。敦賀市50代女性、あわら師20代男性。
富山県は4人。10代から40代までの男女4人。

-------

北陸地方も梅雨が明けて、暑くなってきました。

今日は一日、外でお仕事。
午前中は、曇り空で涼しかったけど、午後から暑くなってきた。

人のいないところなので、マスクは要らない。

汗をかいて、カラダを動かせば、感染しにくいんじゃないか?
・・・という気がしないでもないけれど、
冷房のある涼しいところで過ごした方が、感染しにくいような気がする。

ところで・・・・

これだけ暑くなってくると、「換気」が難しなってくる。
無風のところで、窓を開けても、換気にならない。
空気を入れ換えると、暑い空気が入ってくる。

いろいろ、大変だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿339  手足の連携 vs 整体師 (click)
2020/08/03(月) 06:22:26
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

一言でいうと、整体師、おそるべき!!!

じいちゃん・ば~ちゃん向けの整体師と、
スポーツ系の整体師。 どこがちがうのか?
行ったこと無いので、さっぱりわからん。


社交ダンスに限らず、ダンスは、手足が連動して、
カラダ全体が一体化して動くほうがよい
・・・とされているはず。

ただ、社交ダンスのスタンダード種目の場合、
「手(腕)と足がバラバラに動かす」指導方法のほうが
「生徒が殺到する人気の教室」になる可能性は高い。

例えば、生徒にシャドウをやらせて、
姿勢が崩れたら叱られて、シャドウだけで時間が終わる
逆に、姿勢が崩れなかったら、必要以上に褒めちぎる。
・・・というような、指導を受ける場合、
「手(腕)と足との連携を、完全にぶった切る」ことを
考えた方が、合格点を得られやすい。

足が動けば、手が動くのは、人間の自然の動きであり
スタンダードのホールドにおいては、
「腕が動いていないようにあっても、腕の筋肉は常に動いている」
のが、理想系であるはず。

でも、これは、難しい!
そもそも、それじゃ、カネにならない。
生徒がつかない。
理想を追い求めていけば、どんどん、生徒が辞めていく。

「手を足を完全に分離」して、
上半身を固定した状態でホールドを作り、
足の動きが腕に影響を与えないようにして、
「足だけで動く」練習をさせたほうが、
確実に生徒が増えて、カネになる。


そこで、
「足の動きが、腕に伝わらない」ようにすれば、
足をどれだけ大きく動かしても、ホールドが崩れない。

「足の動きと、腕の動きの、関連性を、完全にぶった切る!」

という、エクササイズを考えてみる。
これを完璧にやれば、シャドウで踊っていても、姿勢は崩れない。


そういう「テクニック」を知っている「プロ」は、いるのか?
確実に存在する。
「整体師」または、それに類する人たちだ。

人間のカラダの筋肉は、繋がっているので
「腰の痛み」は、骨盤から足の裏まで、繋がっている。
なので、「痛み」とは違う場所を、マッサージすることがある。

これを応用すると、
「足の動きと、腕の動きの、関連性を、完全にぶった切る!」
ことが出来る。


シャドウをやって姿勢が崩れて、叱られる人は
整体師のところへいって、カラダをほぐしてもらって
「足の動きが、手に伝わらない」ようにしてもらえばいい。
社交ダンスのレッスンを受ければ、
シャドウしていても、腕は動かないので、姿勢は崩れない。

そうすれば、おそらく、社交ダンスの先生から合格点が貰える。
・・・と思う。


-----

追伸:

武道の達人と呼ばれる人は、カラダ全体が連携しているはず。
腕・・・というより、指の1本1本の微妙な筋肉の変化も見逃さない。

その「武道の達人」のカラダを、「整体師の達人」が、ほぐして
「足の動きと手の動きの連動を解いて、バラバラに動く」ようにしたら
どうなるだろうか?
「カラダ」の連動がなくなれば、武道の達人は、技が効かなくなる。

まさに、「最強の矛」と「最強の盾」だわ。


社交ダンス(スタンダード)は、手と足をバラバラにした方が、合格点が取れやすい
このあたりが、武道との違い・・・かな。
わたしは、そんな社交ダンス、やりたくないけど....

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月02日(日)
 投稿338  凶】最悪の選択肢を選ぶ (click)
2020/08/02(日) 19:13:21
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

8月02日(日)
東京都の感染者 今日292人 合計13455人
石川県の感染者 今日  1人 合計 323人
福井県の感染者 今日  1人 合計 139人
富山県の感染者 今日  1人 合計 244人

石川県は、金沢市の70代の男性
大阪の知人(陽性)と一緒に長野県に旅行とのこと

福井県は、坂井市の10代の男性。
沖縄の石垣島へ行った40代男性の家族。(濃厚接触者)

富山県は、射水市内に住む20代女性

----------

北陸3県は、市中感染に至ってないようなので、
冷房をガンガンかけて、マスク必須で、
ダンスやっても、大丈夫だったような気もする。

かがやき練習会は、県内の感染者が1名出たに時点で
中止にしましたが、判断としては、かなり微妙な判断
だったような気がします。

現時点で、石川県内で、ダンスの活動を止めているのは、
もしかしたら「かがやき練習会」だけかもしれない。


石川県内のダンス教室とか、ダンスサークルで、
現時点で、活動停止しているという話、聞かないですね。

なんでもそうだけど、本来、人の上に立つ人間は、
危険を感じたら、自分がやってる活動を真っ先に止めるべき。
そうすれば、下にいる人は、上に立つ人に従って、地域がまとまる。

下にいる人が、危険を感じて、率先して活動を止めるなら、
上にいる人は、「ねぎらいの言葉」の一つも、あってもいいんじゃ
ないかという気もする。
だけど、石川県は、そういうのが無い。

でもまぁ、考えてみれば、プロ教師なんて、
自分たちの「カネ儲け」だけしか、考えていない連中だからな。
他県の人を大事にして、地元の人間を叩き出す連中だからな。


もしかしたら、コロナは、神様が与えてくれた、素晴らしい機会
なのかもしれない。
コロナに感謝!
コロナよ! こんな腐りきった、ダンス界を、変えてくれ!!!!!

ダンスの復権は、そこから始まる。

---------

「最悪の選択肢を選ぶ」という話題で、
全然違う、別のネタを書こうと思ったけど、長くなったので
別の機会に。

あぁ、タイトル詐欺だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年08月01日(土)
 投稿337  極楽 ごくらく(^^) (click)
2020/08/01(土) 20:09:17
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

8月01日(土)
東京都の感染者 今日472人 合計13196人
石川県の感染者 今日  1人 合計 322人
福井県の感染者 今日  0人 合計 139人
富山県の感染者 今日  4人 合計 242人

石川県は8月1日、県内に住む50代男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
福井県は8月1日、新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されなかったと発表した。
富山県は8月1日、富山市と小矢部市の10~40代男女4人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。

-----

昼間、冷房の無いところで、一日を過ごし、
夜、冷房のある部屋にいると、
もう、それだけで、極楽浄土にいるような気分。

最高の贅沢。

日頃から、塩分摂取量が多めなので、
スポーツドリンク系は、飲まないことにしてる。
汗は多量に出のに、痩せる気配なし。

最近、「貧乏、ひま無し」みたいな状況だけど
明日は、お休み。


壊れた iphone 5s、1年前に中古で買ったけど、
ほとんど使わずじまいで、高い買い物だった気がする。
もう一度、iphones 5s の中古品を探すことにする。
なんで、5s に拘るのかって???
実質的に、5s が、一番 安いから。。。。だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿336  かがやき練習会11月分会場確保 (click)
2020/08/01(土) 18:47:28
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会 11月分の会場を確保しました。

11月22日(日)
11月23日(月・祝)
11月29日(日)

石川県内の感染が、おさまってくれれば
よいのですが、果たして、どうなるでしょうか?

毎年、11月23日は、某ダンス教室の発表会が
あるのですが、ことしは、どうなるんだろ。

大勢の人を集めて、教室の発表会をやるなら、
  23日のかがやき練習会は中止する。

で、発表会が出来るのなら、前日22日の、かがやき練習会は、
おおっぴらに開催できるわけで、これはこれで良い。
3ヶ月後のことなんて、どうなるか、わからん・・・・と。

追伸;
8月分、9月分の会場のキャンセルを行ないました。

再開は10月の予定です。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新30/72最古
22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)

ブログの検索