みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(22/72 頁)


最新22/72最古
14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿407  危機感ゼロ!の恐ろしさ (click)
2020/09/17(木) 04:29:20
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 9月16日(水)
東京都の感染者 今日163人 合計23437人
石川県の感染者 今日  0人 合計 736人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  0人 合計 408人

--------------------

また、北陸3県の新規感染者が「ゼロ」になった。

この調子でいけば10月から「かがやき練習会」を、
再開出来そうな雰囲気なので、準備しているのですが・・・

一番、恐れていることは、
 プロ教師に「叩き潰される」可能性
だな。

石川県のプロ教師は、なに考えてるか、さっぱり理解できない。

社交ダンス界は、高齢化とかが進んでいるわけだけど、
石川県のプロ教師は「危機感ゼロ」だから。

アマチュア競技選手が2~3組くらいしかいない
(それ以外は、じいちゃん・ばあちゃん)教室でも、
発表会のチケットが、300枚とか500枚とか、
印刷すればするほど、飛ぶように売れる。
発表会は、いつも、満員御礼。


まるっきり「危機感ゼロ」のプロ教師にしてみれば、
たかだか、最大100人程度の「かがやき練習会」なんて
潰してしまっても、なんの影響もないと、考えているはず。

実際、結構、エグいこと、仕掛けてくるくるから。

いわゆる「危機感ゼロ」の「お腹いっぱい」の状況が
どんだけの悪影響を与えているか?


10月に「かがやき練習会」を再開させたら、
マジで、プロ教師によって、叩き潰されるかもしれない。

再開したときに、採算割れしたら、おそらく
「かがやき練習会」は、再起不能になると思う。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月16日(水)
 投稿406  LEDの照明器具に変えてみた (click)
2020/09/16(水) 03:54:13
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 9月15日(火)
東京都の感染者 今日191人 合計23274人
石川県の感染者 今日  5人 合計 736人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  0人 合計 408人

石川県は、金沢市、加賀市に住む20~80代の男性2人と女性3人。
うち3人は、国立病院機構金沢医療センターの関係。
残り2人は、感染ルート不明。

福井県は、感染者ゼロ。
9月は、6~7・9~15日が感染者ゼロ。
 (8日が感染者1人)

富山県も感染者ゼロ 5日間連続ゼロ。

----------------

部屋の照明器具、
蛍光灯(インバーター)から、LEDの照明器具
(LEDシーリングライト)に変えてみた。

安く売ってるメーカー製のを、「安売り」で買ったもの。
安いモノを安く買う・・・という「美学」だな。

約8畳の畳の部屋に、(最大)14畳用の照明器具
おそろしや! 大丈夫なのか? 大は小を兼ねる!?


普通に考えたら、明らかにオーバースペックなんだけど
実際に使って見ると、案外、これでちょうど良かったりする。

「調光・調色」機能付きなので、
大きいのを買っても問題なし(本を読むときは、明るくしたいし)

調色機能付きのやつは、色の調整範囲(電球色~昼光色)が広く
「明るさ最大」になるのは、ちょうど「中間の色」だけ。
(電球色のLEDと昼光色のLEDが、どっちも最大の明るさの時)

なので、普段「昼光色の蛍光灯」に近い色で使いたいときは
「明るさ最大」には出来ない。
というわけで、「調色機能付きのLED照明」を選ぶときは、
大きめの照明器具を選んだほうが、よそさそうな気がします。

(むしろ、調色機能の無い、安いのを買うのもアリかも)

こんなの、使って見ないと、わからないですね!!!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月15日(火)
 投稿405  菅・新総理に言いたいこと! (click)
2020/09/15(火) 07:57:54
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

やっぱり、これだよな
 「野党に、餌をまかないで欲しい」

安倍前総理が、ダメダメだったことは、
 野党に餌を撒いて、国会を空転させたこと。
「森友・加計」という、破壊力の大きな「撒き餌」


野党の人たちや、テレビにかじりついてた国民は、
本当に「森友・加計」の真相を知りたかったのか?


森友問題の「肝」は、
  瑕疵担保免責(かしたんぽせきにん)
だな。

「土地の価格とほぼ同額の、ゴミが出てきた」

建前上、ゴミの処分価格の概算見積もりが、土地の
売却価格の9割程度だということになってる。
だけど、これ、かなり微妙。

もしも、ゴミの処分価格(精細な見積もり)が、
土地の価格を超えているとすれば、大騒ぎになって
いるはず。
なんと、土地を買ったらお金が貰えることになる!
マイナス評価なら、欲しい人が出てくる・・・って話。

そういうことは、野党は、知っていても触れない。
隣の「野田公園」は、マイナス評価だったような。


加計問題の「肝」は、
  いわゆる「石場4条件」
だな。

獣医学部新設に関する「石場4条件」の
「石破茂」って、いったい誰? って話。
どこかで、聞いたような名前だけど・・・・。

完全に、マスコミはスルーしていますね。
いわゆる「報道しない権利」。


オレは、菅総理にいいたい。

森友・加計問題の真相追究を
徹底的に、石場茂氏にやらせてみては、どうか?

そうすれば、良くも悪くも、なにか変わる。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月14日(月)
 投稿404  市中感染の有無が重要なのだ! (click)
2020/09/14(月) 20:07:10
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 9月14日(月)
東京都の感染者 今日 80人 合計23083人
石川県の感染者 今日  1人 合計 731人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  0人 合計 408人

石川県は、津幡町に住む20代女性
国立病院機構金沢医療センターの関係(感染した患者の濃厚接触者)
これで、同病院に関連する感染者は60人となった。

14日現在、治療中の患者は77人、重症は5人。

福井県は、感染者ゼロ。
9月は、6・7・9・10・11・12・13・14日が感染者ゼロ。
 (8日が感染者1人)

富山県は、4日連続で感染者ゼロ。

---------------

北陸3県、市中感染が無くなった感じですね。
「6月の状況に戻りつつある」のかもしれない。

7月のGoTo(東京を除く)で感染者が増えましたが
それと同じように、東京のGoTo開始で、
また、10月に感染者が増えるかもしれない。

社交ダンスにおける、最も重要な「指標」は、
 「市中感染(感染経路不明者)の有無」
だと、わたしは思います。

市中感染が起きていないときには、
  ダンスをやっても感染する可能性は少ない。
だけど、市中感染が起きているときには、
  ダンスをやると、感染するリスクがあり、
  数十人規模の集団感染に発展することがある。

あきらかに「波」があるのだから、
 市中感染の無いときにダンスをやって、
 市中感染が出てきたら、ダンスを休む

これが、ベストだと思います。

晴れた日は外で遊び、嵐の日は家で待機する。
これと同じですね。


小松のカラオケの集団感染は83人
兼六園の近くの病院の集団感染は60人。

クラスタが発生すると、入院患者数と
病床使用率が一気に跳ね上がった状態で
2週間くらい推移します。
なので、こんな指標は、どうでもいい。

大切なのは、「市中感染の有無」ですね。

都会のように、「毎日が市中感染」みたいな
場合は、入院患者数が指標になるけど、
「感染者ゼロ」の安心が得られるのであれば
カネを出してでも「安心を買う」のが正解でしょう。

ダンスを休むだけで、得られる「安心」もあります。
自分の判断で、「適切な行動」をしましょう。

追伸:
 社交ダンスの先生は、社交ダンスの専門家ですが
 感染症の専門家ではありません。
 コロナウイルスに対する対応は、感染症の専門家
 でも意見が分かれるところです。

 バイアスの掛かった「社交ダンスの先生」の意見
 ではなく、自分自身の冷静な判断で行動しましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿403  地方を普及活動モデルにしたら? (click)
2020/09/14(月) 05:05:05
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日 9月13日(日)
東京都の感染者 今日146人 合計23003人
石川県の感染者 今日  人 合計 730人
福井県の感染者 今日  人 合計 244人
富山県の感染者 今日  人 合計 408人

石川県は、感染者ゼロ。
県内で新規感染者が確認されなかったのは、8月5日以来、39日ぶり。

福井県は、感染者ゼロ。
9月は、6・7・9・10・11・12・13日が感染者ゼロ。
 (8日が感染者1)

富山県は、感染者ゼロ。 3日連続の感染者ゼロ。

-------------

北陸3県。久々に「感染者ゼロ!」だわ。

日本の社交ダンスが、衰退してるのは、
トップに立つプロ教師が、ダメダメだから。

おカネを払う側の一般人が、いくら頑張っても
お金を貰う側のプロ教師が、腐りきっていたら、
なにも改善しない。
その地域は、どんどん、衰退していく。じり貧。


コロナ後の世界は、コロナ前の世界とは違う。
だから、「社交ダンス」のあり方も、時代に合わせて
変えていく必要がある。

どうすれば、いいのか?

コロナ後に「理想の世界」を構築したいのであれば
どこでもいいから、2~3箇所、モデル地域を作って、
そこに「検証目的での投資」を行なって、成果を
確認すればいい。
少なくとも、そういう方法は、あるはずです。

実際に、「感染者ゼロ」、もしくはゼロに近く
PCR検査に積極的な県があるのに、
わざわざ「感染者が多い県」を選ぶ必要はない。


投資前と投資後で、大きな改善効果が得られ
かつ、大きな「話題性」があるといういう観点で言えば
地方で40人(20組)を集める方が、
都会で4000人(2000組)を集めるよりも
メリットが大きいはず。


だけど、地方のプロ教師は、何もしない。

明らかに、「社交ダンスの安楽死」を狙っていると
しか思えないような行動が、散在する。

人数が少ない「特定の地方」のほうが
なにかの「取り組み」を行なったときの、
改善効果は大きい。そして、安上がり!
宣伝効果もある。

しかも、そういう活動は「感染者ゼロ」の県で
行なった方が、よっぽど安全性が高い。


だけど、だれも、それをやらない。
「努力する人を、叩き潰す」動きが起きる。
なぜでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月12日(土)
 投稿402  地方の競技会は、復活するのか? (click)
2020/09/12(土) 20:55:00
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

9月12日(土)
東京都の感染者 今日226人 合計22857人
石川県の感染者 今日  6人 合計 730人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 408(?)人

石川県は、金沢市、加賀市に住む30~80代の男性5人と女性1人。
このうち3人はクラスター(感染者集団)が発生した国立病院機構金沢医療センターの入院患者。

福井県は、毎度毎度の「安定の感染者ゼロ」

富山県は、不明

----------------

普段は、競技をやってる人は、
競技会が無くなると、モチベーションが下がるとか
そういうのがあるのかもしれないけれど、

もともと、競技会をやってない人にしてみれば、
「競技会が無くなった今こそが、平等な社会」
だとも言える。


それはそうと、観客も選手も、
高齢者比率が、めちゃくちゃ高い地方の競技会
復活するんだろうか?

コロナがあろうが、無かろうが
今、65歳を超えている人たちが抜けたら
地方のダンスイベントなんて、壊滅的な打撃を
受けるはず。

インフルエンザの予防注射も、高齢者優先。
高齢者は、重症者するリスクが高い。

ならば、競技会や、発表会に参加(観戦を含む)
は、65歳未満の人、限定にしたらどうか?
そうすれば、コロナに感染しても、死亡リスクは減る。

できるならば、そうすればいいと思う。
結局、高齢者依存だから、そんなの夢物語でしょう。


個人的には、競技やりたい人は、東京へ行けばいいと思う。

地方の競技選手の人は、参加者が少ない今のうちから、
東京の競技会に慣れていけば、いいんじゃないのかな
・・・と思ったりする。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月11日(金)
 投稿401  「先生の変化」を感じられるか? (click)
2020/09/11(金) 21:06:51
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

9月11日(金)
東京都の感染者 今日187人 合計22631人
石川県の感染者 今日  2人 合計 724人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  0人 合計 408人

石川県は、金沢市の60代団体職員男性と七尾市の10歳未満の小学生男児。

福井県は、安定のゼロ

富山県は、ゼロ(午後3時時点)

-------------

ブログランキング、じわりじわりと降下中。
11位にクビ一枚、繋がってる感じかな。
たぶん、あすは、12位。

社交ダンスを習う時、「個人レッスン」を
何年か受けていれば、程度の差や速度の差はあれ、
 「生徒は、確実に上達する」
はずである。

先生から生徒を見たとき、
 「生徒は上達している」
と感じるはず。

じゃぁ、生徒から先生を見たとき
 「先生は上達している」
と感じることが出来るかどうか?

多くの場合、生徒よりも先生の方が、
踊っている時間(ダンスシューズを履いている時間)
が長く、
情報収集能力や理解度も、先生の方が圧倒的に上。

だとすれば、生徒から見たとき、
 「先生は、上達している」
と感じる生徒がいても、いいはず。
少なくとも
 「先生の踊りは、変化している」
と感じる生徒がいても、不思議じゃないはず。

どうでしょうか?

ある時期を境にして、
  「先生の踊りの方向性が大きく変化した」
としたら、
習っていた生徒は、ラッキーなのか、不幸なのか

どっちだと思いますか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年09月10日(木)
 投稿400  話題の「ドコモ口座」 (click)
2020/09/10(木) 21:01:05
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

9月10日(木)
東京都の感染者 今日276人 合計22444人
石川県の感染者 今日  4人 合計 722人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  1人 合計 408人

石川県の新規感染者は、金沢死、白山市、津幡町に住む20~30代の男性1人と女性3人。
いずれも金沢医療センターのクラスター関係。

福井県は、感染者ゼロ

富山県は、富山市の10歳未満の女児

--------

「ドコモ口座」が話題になってますね。
早速なので、新規登録(無料)しました。

ドコモ口座のサイトから、右上の新規登録をクリックして
dアカウントのIDとパスワードを入れるだけ(だったと思う)
すごい簡単。

ドコモユーザじゃないけど、「dアカウント」は
「ドコモの中古スマホの、SIMロック解除」の時に
使ったので、持ってます。

本人が、正規の「ドコモ口座」を作っておけば、
他人に、なりすましの「ドコモ口座」をつくられないだろう
・・・ってことで、残金ゼロの「ドコモ口座」と作りました。

ドコモは、よくわからん。
全部知ってる人、いるかな?

・dポイントカード(ポイントのみ)
・dポイントアプリ(スマホアプリ、ポイントのみ)
・d払い(クレジット決済)
・dカードプリペイド
・IDプリペイド
・そして今回の ドコモ口座

ややっこしいですね。

石川県で、ドコモの「ポイント」を使って
買い物をするとき、使えるのはどれ???
クスリのアオキは、
  dポイントアプリ・dポイントカードはOKだけど
  d払いアプリ(ポイント優先)は、NG
Vドラッグは、
  d払いアプリ(ポイント払い)はOKだけど
  dポイントアプリ・dポイントカードはNG
ゲンキーは、
  どちらもNG。
  (paypay や au-pay には対応)

いろいろと、難しいです。
そして、ここの「ドコモ口座」が加わる・・・と!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新22/72最古
14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)

ブログの検索