みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(33/72 頁)


最新33/72最古
25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿319  リベルタンゴ(ピアノ演奏) (click)
2020/07/23(木) 08:08:08
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

たまには、タンゴ曲のピアノ演奏を聞くのもよいと思います。
聞いているだけで、ワクワクしてきますね。

「リベルタンゴ(超絶上級ジャズ)」を3人連弾

(小田急の新百合ヶ丘駅に置いてあるストリートピアノ)

ピアノを弾く人って、これで「余興レベル」なんですかね。
なんか、音楽を演奏するときの「暗黙の取り決め」みたいなのがあるのかな。


で、こういう曲を聴いた後で、社交ダンスをやると、すごいギャップを感じる。

特に、初心者で、カラダが思うように動かずに、ギクシャクしてる人に
無理矢理、カウントに合わせて踊らせる指導方法は、どうにも好きになれない。

「オレ様は、音楽を熟知し、音楽と完全に一致した、タンゴが踊れるんだ!」
さあいくぞ! みてろ!
「すろーぉ、すろーぉ、くい、くぃ!  すろっ、くぃくぃ、すろ~ぅ」
どうだ、すごいだろ。 先生のカウントは完璧だろ!
・・・・みたいな感じ。

なんか、日本の社交ダンス界の「音楽」の価値観とは、
根本的に、まるっきり違う「なにか」が存在するような気がする。

「社交ダンスを始めてみよう!」というひとは、
こういう曲を聴いてから、社交ダンスを始めた方がいいのかもしれない。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月22日(水)
 投稿318  ライズ&ロア のアルゴリズム (click)
2020/07/22(水) 20:10:00
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

7月22日(火)
東京都の感染者 今日238人 合計10054人
石川県の感染者 今日  0人 合計 306人
福井県の感染者 今日  0人 合計 126人
富山県の感染者 今日  1人 合計 234人

石川県・福井県は感染者ゼロ。
福井県はPCR検査117件。すべて陰性。やる気あるわ!

富山県は、富山市の20代女性が、一人感染。
先日の高岡市の2人とは、無関係の模様。

東京は累計1万人達成。 大阪は本日100人越え。
-------------

こういうときこそ、社交ダンスの話題。

ブログランキングを見てると、ワルツの「ロア」について
書いている人がいるので、追従してみることにする。
(これで、ランキングが上がればいいのだが・・・)

ライズ&ロアとは、なにか?
ライズ&ロアの「アルゴリズム」は、どうなっているのか?

日本では、カラダ全体を一つの「肉の塊」と捉えて、
「肉の塊」を持ち上げるが「ライズ」で
「肉の塊」を沈めるのが「ロア」という概念が
圧倒的に、主流になってるように思います。

じゃぁ、それ、世界中で同じ認識なのか?
と言えば、違う。 明らかに違うアルゴリズムがある。

腕の動き(上から下)と、ボディの動き(下半身の動き)に着目して
関連性を確認してみて下さい。
動きの中に、シンプルかつスマートな「アルゴリズム」が存在しているように思います。

hil_rise_b1.jpg

ライズした姿勢から、どんどん腕を降ろしていく。

腕を持ち上げた「高い姿勢:から、どんどん、腕を降ろしていくと
【13→16】のように、ボディも下がっていくのですが、
腕が鳩尾(みぞおち)の高さに来た【16】で、動きが反転。

腕をさらに降ろしていく【16→18】で、ボディが上昇。
立てるギリギリの高さまで、ボディが上昇して止まる。

もしかして、「腕に重力を感じ続ける」だけで、
ボディが下まで行って、そのまま、上に戻ってくる。
そんなことが、現実にあり得るとしたら、まるで、エレベーター!

この腕が下を降ろしていく動きを応用して、
ライズ&ロアの「アルゴリズム」考えていくと面白い。

hil_rise_b2.jpg

鳩尾(みぞおち)の高さから、腕を降ろすと、ライズ。
ライズの状態で、腕を持ち上げた状態にしておいて、
腕を降ろしていくと、ロア(ボディが下がる)

さらに腕を下ろし続けると、ボディの向きが反転して
ライズになって、一番高い姿勢で、止まる。

ワルツにおける、ライズ&ロアの繰り返しの際、
このアルゴリズムを取得すれば、とても面白い踊りになる。

男性は左手、女性は右手に、「重力」を感じて踊る。
そうすれば、ライズもロアも、腕に重力を感じることで、行なうことが出来る。
・・・かもしれな~い!! とういう仮定が生まれてきます。。
(このアルゴリズムを、認めるかどうかは、個人個人の自由です)

hil-nturn71.jpg

補助足なしの右足スタートのナチュラルターン。
「右足(支え足)の足首を伸ばして、ボディを持ち上がる」とか、
そんなライズは、おそらく「物理的に無理」だと思います。

日本で一般的な、カラダ全体を一つの「肉の塊」と捉えて、
「肉の塊」を持ち上げるが「ライズ」で
「肉の塊」を沈めるのが「ロア」という
「超シンプルなアルゴリズム」でも、ダンスは踊れます。

でも、それだと【25→27】にかけて、ライズしようとするときに
うまくいかない可能性が高いように思います。

それよりも、このナチュラルターンの動きは
 「腕を降ろし続けたら、ロアがライズに変わりました」
 「ロアがライズに変化することは、わかっているので、
   左足を、斜め下に向かって思いっきりスウィングしました」
・・・とか、そんな解釈をしたほうが、自然のように思います。

5年、10年、20年と、ダンスを続けていく人は、
どういう「アルゴリズム」を採用するのがいいのか?
自分が好きな「ライズ&ロアのアルゴリズム」を選べばいいと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿317  PCRの検査基準 と GoToキャンペーン (click)
2020/07/22(水) 04:29:01
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

今、保健所の相談窓口に、「相談できる基準」は、どうなっているか?

旅行に行って、旅先のホテルで、37.8度の発熱がありました。
保健所に相談できますか?
ダメです。 相談できません。

旅先の医療機関に受診できますか?
コロナの感染がある場合は、事前に相談してからの受診になります。
断られる可能性があります。

というわけで、発熱があって、咳き込んでいても、
公共交通機関を使って、咳き込んで、感染を拡大させながら、
自宅に戻ってくる。

あるいは、発熱があっても、風邪薬を飲んで、高速道路を
時速100キロで、延々と運転して、家まで戻ってくる。

これが、GoToにおける、対処方法ですね。


保健所に相談できるのは、
「高熱が出た場合」か「軽い熱が続いた場合」です。
37度台の熱が1~2日出ただけでは、相談できません。
そんなルール。

それでGoTo。 あぁ、恐ろしや!


GoToで旅行に行く人は、感染追跡のアプリに登録を義務づければ
アプリの普及率も上がるし、コロナの拡大を抑えることも可能です。

でも、そんなことはしない。

なぜか?

インターネットとか、スマートフォンとか、
そういうものの知識の無い「老人」が、ものごとを決めているから。

・・・真相はわからないけど、そんな気がします

そうであれば、もう、メチャクチャですね。


GoToで旅行する人は、アプリに登録してくれ!!!!!

テレビでは絶対に言わないだろうけど、
「心ある人」は、自主的に登録してから、旅行に行きましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月21日(火)
 投稿316  ピーマン vs パプリカ (click)
2020/07/21(火) 18:59:44
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

7月21日(火)
東京都の感染者 今日237人 合計9816人
石川県の感染者 今日 3人  合計 306人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 2人  合計 233人

石川県の3人は、先日の金沢大学の学生の濃厚接触者だそうです。
最初PCR検査で陰性だったのが、再検査で陽性になった模様です。
結果、金沢大学関連は5人になり「クラスター」扱いになりました。

富山県は、高岡市で男性2名。
何故か知らないけど、最近、富山市よりも、高岡市の感染が多い!!

福井県は感染者ゼロ。

東京は、明日あたり、「感染者1万人」かな。
GoToキャンペーン開始日に、感染者累計1万人達成!

-----

ピーマン と パプリカ。 有名なのは、どちらか?
歌が流行ってから、パプリカ優性になってきましたね。

裏の畑に、ピーマンとパプリカが、隣り合わせに植えてあって、
どちらも緑色だったりすると、どっちなのか、わからん時が
たまにあったりする。 大抵のは、形が違うので、わかるけど。


今年は、じめじめした湿度の高い日が続くせいなのか、
日照不足のせいなのか、わからないけど、野菜の出来が悪い。

きゅうりは、葉っぱが枯れて、全滅に近いし、
ピーマンは、今のところ、7割くらいの出来。
  3割は、腐るか、虫に食われて破棄。
パプリカは、食べられるのが3割くらい。7割はダメ。

うちでは、パプリカよりも、ピーマンの方が優秀です。

もっとも、畑に植えてあるパプリカは、スーパーで買ってきて、
食べたときの種を、そのまま土に植えたものなので、
抵抗力が弱いのかしれない。
でも、まぁ、パプリカは、初期費用ゼロ円!だからな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿315  GoTo と 東京差別 (click)
2020/07/21(火) 07:05:58
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

GoToキャンペーン、
延期するのかと思っていたら、東京だけ除外!
とか、おかしな方向に進み出してきた。

東京の人と神奈川の人が、一緒に旅行して
一人は補助金を貰えて、一人は補助金を貰えない。
これって、あきらかに差別。。。。だよな。
でも、これを東京差別とは言わない。


東京差別というのは、
「東京都民は、コロナ保菌者であるリスクが高いけど
 地方へ行く権利があるのだから、
 地方の人は、東京都民を差別してはいけない」
というのが、東京差別。

もはや、やってることが、メチャクチャ。


去年は、「桜を見る会」で、延々と国会が空転していた。
いったい、桜を見る会で、どれだけの税金が使われたのか?
そんなに、たいした金額じゃ無い。 しょぼい!

騒ぎ立てた国会議員の給料の方が遙かに大きい。

で、今回のGoTo
国会議員は、静かである。

自分の国の総理大臣を、退陣に追い込むためには、
手段を選ばない。
だけど、「国の危機」には、なにもしない。

国会議員は、なにもしないで、給料貰って寝ていて貰ったほうが
国のためなるのかもしれない。
「国会議員の給料減らせ」とか、そんなこと言わないから、
給料もらって、寝ててくれ!!! それが一番かも。

最近、蓮舫議員とかも、静かだな。
コロナ騒ぎで、たいへんだけど、蓮舫議員をみないだけでも
心が落ち着くような気になるのは、不思議だわ!

こんなの、いままで、気づかなかった。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月20日(月)
 投稿314  安全だけど安心できない! (click)
2020/07/20(月) 20:00:00
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

7月20日(月)
東京都の感染者 今日168人 合計9579人
石川県の感染者 今日 0人  合計 303人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 231人

石川県は、2日連続、感染者ゼロ
福井県は、3日連続、感染者ゼロ

帰省して戻ってきて、石川県で感染者になった2名
市中感染を起こすことも無く、終息しそうな感じですね。

--------

「安全だけど、安心できない!」だから「中止」です。

こういうのって、どこかで、聞いたことがあるような?

東京の築地市場の、豊洲移転に関しての、小池都知事ですね。

データでは豊洲は「安全」の基準を満たしている。
科学的根拠がどうであれ「安心できない人がたくさんいる」
だから、豊洲への移転は、しない!!


これに近い感情論は、
7月になってからの「かがやき練習会」の開催に対する
いろんな人の感情に、近いモノがあったように思います。

7月に入ってから、東京および東京近郊の感染者は、どんどん増えていきました。

だけど、開催日の3日前(15日)までは、石川県内の感染者は「ゼロ」でした。
データ上では、
 「石川県のPCR検査では、ウイルスは検出されていない」
ということになってたはずです。
ならば、「データ上では、石川県は、安全だった」と言う考え方もできます。

で、ここに出てくるのが「安全だけど、安心できない!」という考え方。

石川県のPCR検査では「ゼロ」だけど、石川県内に隠れた感染者が
100人くらいいるかもしれない。
「データ上では安全だけど、不安なので、ダンスは辞めましょう」
という考え方をする人が、相当数、出てきたような気がします。

結果的に、金曜日に「石川県内の感染者」が1名出てきたので、
「市中感染」の可能性を危惧して、「かがやき練習会」は、
中止することにしました。

結果的に、最終決断日の2日前に、感染者が出たので、
「データ上でも中止が妥当」
「安心できないという感情でも中止が妥当」
判断の最終日になって、両方の判断が、噛み合いました。


今回の「データを元にした開催予定」「データを元にした中止」が、
正しかったのかどうか? わたしには、わかりません。

東京の、豊洲市場のへの移転の時のように、
「データ上は安全だけど、安心できない!」だから「移転しない」
みたいな扱いがいいのか?
それとも、「データ上で問題なければ、移転してもいいだろう」
みたいな扱いがいいのか?

そういう議論があってもいいのかな? とか思います。

今後のダンス関係のイベントの再開時期に際して、
いろいろ考えさせられる、いい機会だったようにも思います。

データに基づかない感情論での判断は、
将来のダンス界全体の「首を絞める」可能性も潜んでます。
とはいうものの、ダンス関係で感染者を出してしまうと、
周囲の評判を悪くしてしまいます。


こういう問題って、難しいですね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿313  留守電自動応答の利用者数 (click)
2020/07/20(月) 06:06:06
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

「かがやき練習会」の次回開催日、
および、開催の有無を知らせるための手段。


スマートフォンの「留守番電話」の機能を使って

 『只今、留守にしております。
  ピーーーという発信音が鳴ったら、
  30秒以内で、ご用件をお伝え下さい。』

という「応答メッセージ」を、変更して

 『次回の かがやき練習会は、7月19日
 前々日までに、県内で感染者が出た場合は中止します』

 『今日7月19日の かがやき練習会は
  県内での感染者が発生したため、中止にします。』

というふうにして、2秒で自動着信にしておけば、
24時間対応の『自動応答、専用ダイヤル』になります。


今年の2月なってから、慌てて始めたサービス(?)で、
2月の「かがやきき練習会」の参加者に、番号をかいた
紙を配布したので、番号を知っている人は、100人くらいです。

本来なら、もっと前から(通常の開催時)始めていいれば、
連絡手段としてもっと普及してたとは思いますが、
コロナで連絡網が遮断されるので、慌てて、対応しましたので、
それほど普及していません。

実際、やってみると、便利なので、もっと前から
始めていれば、よかったと思います。


で、利用者は、いままで、何人いたのか?
6月末から昨日までの利用者は「6人」でした。
100人中6人。
自動応答なので、誰が利用しているのか、さっぱりわかりません。


インターネット(スマホを含む)が使える人は、インターネットで
確認すれば良いのですが、インターネットを使えない人もいます。

そういう人のために、留守電の自動応答での案内を、続けるべきなのか、
たったの6人なら、切り捨ててしまってもいいのか?
って話。

利用人数は少なくとも、「有効な連絡手段」としての「運用実績を残す」
ためにも、続けていくのがいいのかな・・・と思います。
限られた時間で、どういう「応答メッセージ」を入れるか、そういうのを
考えるだけでも、勉強になる(主催者としての経験になる)から。


ただ、電話回線(格安SIMでの契約)1本と、中古のスマホ一台を
使うんで、収入が入ってくれば「必要経費」扱いできるんだろうけど、
現状、収入ゼロが続く中での、個人の「持ち出し」という扱い。
このあたりが、微妙なんだよな。

少なくとも、今年いっぱいは、続ける予定だけど、
来年のことは、さすがにわからん。

そんな連絡手段があったんだ!
今まで気づかなかった!
これは、おもしろそうだな!
・・・と感じた人がいらっしゃいましたら、
ブログランキング、応援お願いします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年07月19日(日)
 投稿312  「止める」ことは、広めるより難しい (click)
2020/07/19(日) 19:16:18
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

7月19日(日)
東京都の感染者 今日188人 合計9411人
石川県の感染者 今日 0人  合計 303人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 0人  合計 231人

北陸3県の感染者は、ゼロ・・・だと思うけど、
違ってるかもしれない。
--------------

今日19日は「かがやき練習会」が行なわれる予定だった日。
「中止」になり、終了予定時刻が過ぎました。

中止を知らずに、会場に行かれた方、いるのかいないのか、
わかりませんが、なにはともあれ、今日は中止で終了です。

かがやき練習会に限らず、不特定多数の人が参加可能な
集まりは、「集まりがある」ということを広めるのは、
わりと簡単です。 じわりじわりと、広まっていきます。

だけど、「集まりが中止になりました」ということを
周知するのは、なかなか面倒です。

今回7月19日の開催の案内は、公式ホームページ上と、
留守電の自動応答メッセージだけで行なってます。
(他では、主催者として、案内は行なっていません)

なので、中止の時は、ホームページと留守電で、中止の
案内を出せば、それでOK・・・・ってことになりそうな
ものですが、現実は、そんなに簡単じゃ無いです。

「中止」にして、「止める」ことの方が難しいんですね。

雪道のクルマの運転に、近いモノはあります。
雪道とか凍結路で、スピードを出すことは可能です。
でも、止まれない! 止まる方が難しいんですね。
それに似たようなモノがあると思います。

-----------

今回の「かがやき練習会」の開催条件。

7月1日から、開催日の前々日(17日の金曜日)までに、
石川県内で、感染者が一人も出ない場合は、開催します!

という条件でした。

開催日は、月の後半に持ってきてますので、
 「2週間以上、県内感染者がいない場合にのみ開催」
という、かなり厳しい条件を課しています。
 「最後の感染者報告から、2週間以上経っている」
という条件下でのみ、開催しますよ!ということです。

それでも、感染リスクはゼロじゃないです。

考え方は、人それそれですが、
「市中感染者が出ている中で、辞めずに
 営業を続けていたダンス教室」などよりも
厳しい条件を課しているんじゃないか・・・・
という考え方も、あるのかな・・・と思います。

(別に、ダンス教室を批判するわけじゃ無いけど、
 比較対象として...ダンス関連で、これ以上
 厳しい条件つけたら、やっていけないと思います)

「県内感染者ゼロが、絶対条件」の数十人規模の集まりでも、
「危ない!」って心理が働いてしまう。
それだけ、地方でのダンス関連のイベント(競技会や発表会)
の再開は、心理的に「難しい」ってことだわ。


コロナウイルスは、完全に防げませんから、
ウイルスを持った人が、一人でも、集団に紛れ込んでたら
その集団は、その時点で「アウト!」です。

確率論的な部分もあるけど、責めてはいけない部分もある。

考え方は人それぞれ。
症状が出なくても、感染するウイルスなのだから、
「何が正しくて、何が間違っているのか?」
・・・なんてことは、誰にもわかりません。


今回は、ずっと感染者ゼロが続いていましたが、
「開催の前々日」に、一人の感染者がでたので、
中止という案内になりました。

明日以降、新たな感染者が出てくるのか、
それとも、これで一段落するのか、
それは、明日以降、結果がわかります。

すべては運命。 すべては「時の流れ」ですね。


最終の感染者発生から2週間たっていないので、
次回の7月26日も「中止」になります。
次回の開催予定日は、8月23日です。


明日から、仕事の人も多いと思います。
感染には、気をつけながら、元気に過ごしましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新33/72最古
25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)
メインページ(41頁)

ブログの検索