みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(2/72 頁)


最新2/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿568  見ない方がいい(閲覧注意) (click)
2020/12/27(日) 08:31:59
 カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと ]

****************
この投稿、見ない方が良いです
最後まで読むと、気分が悪くなるかも!!!
閲覧注意 の投稿です
****************

パーティマナーについて、
長文書いてたら、疲れてきたので、
今回は、「ブラックジョーク」として


日本の社交ダンスの、今後の流れは3つ...

まずは、高齢者

つぎに、子供

そして最後は、同姓ペア。

特に、多くの「プロ教師」と呼ばれる人たちの
一般社会人への関心は薄れており、
今後は、高齢者、子供、同姓ペアという、
3本柱をもとに、社交ダンスの復興がなされていくものと思われる。

ダンス界の「最後の砦」が、同性ペアによる社交ダンス

xxx123.jpg

実際、JBDFのプロ教師の先生方は、
「リアル10ダンス」とかのイベント、やってるよね。

そして、これから始めようとしているのが
女性同士のペア・・・かな。
「社交ダンス×LBGT」のブームを起こすには、いい機会かも。

わたしは逃げる、付き合いきれない。
個人的には、嫌な予感しかしない。


「同性ペア」で踊る社交ダンスを理解を示すために、
勉強だと思って、これをみて、覚えておいた方がいいと思う。

コレを見た後で、同性ペアのダンスを見れば、見方が変わるはずです。
「同性ペア」が嫌いな人も、我慢して、最後まで見た方が良い。
「同性ペア」を考える上で、必ず役に立つと思います。
ただし、気分が悪くなっても、責任は負いません(^^;

 Youtube > くそみそテクニック フルボイス(https://youtu.be/wjMFKDjdloc)

ブログへの貼り付けが出来ないので、youtube へのリンクを貼っておきます。
(怪しいサイトでは無く、年齢制限付きの youtube です)

みんな知ってる、というか、かなり知名度が高いであろう
「やらないか(バラライカの替え歌)」の元になった漫画だな。

ともかく、ストーリーが単純明快、
というか、単純明快すぎて、笑えるというか、
次に何が起きるかが、誰でも、予想できる。
みんな知ってる、有名な漫画。

そして、それを読み上げる、さわやかな声の朗読
頭の中が、なんともいえない「透明感」で、満ちあふれてくる。

この素晴らしい朗読には、他にはない、
なにか「秘密」が隠れているような気がする。
この澄み渡るさわやかな朗読が、
単純明快な漫画を、別世界に引き込んでいく。

まさに芸術(ゲイ術)
なぜ、これが、有名になったのか、わかる気がする。


社交ダンスで、「同姓ペア」を描くのであれば、
最低でも、これを超えてほしい!!!!

知名度として、これを超えられないのであれば、
おとなしく「男性と女性のペアダンス」だけにしておいてほしい。


と言うか、「やらないか/くそみそ」を知らずに、
社交ダンスの「同性ペア」とかを展開していけば、
周囲から「痛い目」にあうような気がします。

些細な、田舎在住の、ひとりの社交ダンサーからの切実な願いです。

特に、プロの先生は、同性ペアのダンスよりも先に
「くそみそテクニック」をみてください。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月26日(土)
 投稿567  本音と建前(落とし処は?) (click)
2020/12/26(土) 20:32:54
 カテゴリー[ パーティのマナー ]

12月26日(土)
東京都の感染者 今日949人 合計55851人
大阪府の感染者 今日299人 合計28694人
愛知県の感染者 今日265人 合計15466人

石川県の感染者 今日 12人 合計 1022人
福井県の感染者 今日  2人 合計  345人
富山県の感染者 今日  3人 合計  541人

石川県は、金沢、小松、白山、能美、かほく市に住む20~70代の男性6人、女性6人。
症状は1人が中等症、9人が軽症、2人が無症状。
うち、5人は二つのカラオケ関係クラスタ、累計は11人+12人。
残る2人は既に公表されている感染者と接触があった。
5人の感染経路は分かっていない。

福井県は、おおい町の20代男性、敦賀市の30代男性

富山県は、富山市の20代男性、40代女性、10歳未満女性

--------------------

石川県は、複数のカラオケクラスタが、同時進行、鋭意拡大中!

東京は、最高記録を更新するも、1000人の壁は越えられず、
明日は日曜日なので、一旦、頭打ちになると思われます。

東京の社交ダンスは、ブレーキ無しのアクセル全開のようですね。
大丈夫かな。
-------------------

なにごとにも、「本音」と「建前」というのは、あると思います。

社交ダンス絡みで、最も極端なのは、
「安価な、日常的なダンスパーティに対する、プロ教師の扱い」
だと思います。

「ダンスパーティは、底辺層の拡大に必要不可欠だ」
とかなんとか、耳障りのいいことを平気で言うけれど、
「自分の教室の生徒は、ダンスパーティに出したくない」
・・・・というのが、本音でしょう。


以前は、ダンスパーティや、ダンスホールにも、
上達が期待できる、めぼしい人はそれなりにいたはず。
教室の「引き抜き部隊」が、勧誘活動をを行ない
「めぼしい人」は、ドナドナされていっちゃって、
ダンスパーティにも、ダンスホールにも戻ってこない。

以前は、ダンスパーティや、ダンスホールで、
教室の発表会チケットを、売りさばくことが出来た。

だけど、今は、どうだろう。
上達が期待できる「めぼしい人」も居なくなったし
教室の発表会のチケットも、売れなくなった。

プロ教師にとって、
以前のダンスパーティは、「財布だった」
現時のダンスパーティは、「ゴミ以下」
プロ教師から見れば、クソの役にもたたないってこと。

ダンスパーティなんて、無用の長物
役に立たないなら、潰してしまえ、ホトトギス。
概ね、コレが、プロ教師の本音でしょう。


ダンスパーティには、未経験者を育てる機能はないんだから、
プロ教師が、未経験者を育てて、ダンスパーティに送り込む
ことをしなければ、ダンスパーティは衰退して当然です。

多くのプロ教師は、「ダンスパーティが嫌い」だから、
ダンスパーティにおける、「参加者の勧誘行為」は行なっても、
ダンスパーティに生徒を送り込むことは、や・ら・な・い。


世の中、そんなもんです。

一般社会ならば、たいてい、どこかに
「落としどころ」というものが存在するのですが、
社交ダンスのプロ教師が絡む世界には、
「落としどころ」など存在しない。

そんなダンス界でも、
落ちるところまで、落ちたら、
あとは、上昇するのみ...だな。


まだはもうなり、もうはまだなり、
昨日の安値は、今日の高値
落ちるナイフは掴むな!

まだまだ、落ち込みそうだけど、
上昇するための準備だけは、しておきましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿566  日常に溶け込むダンスのマナー (click)
2020/12/26(土) 08:08:08
 カテゴリー[ パーティのマナー ]

「ダンスパーティのマナー」
ランキングのアクセス数、伸びないけど
もう少し、続けてみる。
------------------------

推測の域を出ていませんが、
「全国各地のパーティ主催者の涙ぐましい努力」と
「ダンス愛好者の高齢化、ダンス歴の長さ」によって
安価な「ダンスパーティ」というものが、
日常生活の中に溶け込んできているような気がします。

普段の日常生活の中に、社交ダンスがある。
社交ダンスは、日常生活の一部になっている。

「休日の趣味」といえば、社交ダンス。
定年退職後の高齢者は、平日の昼間が社交ダンス!

社交ダンス界、なにかと暗い話しが多いけど、
「ダンスパーティの日常化」の流れは、
とても素晴らしいことだと、わたしは思います。

ダンスパーティというものが、普段の日常生活の中に、溶け込んでいるならば、
ダンスパーティのマナーは、日常生活のマナーの延長線上にあることになります。

パーティの集団の中に、新しい人が入ってきたならば、
この先、この人と、どういうおつきあいをしたらよいのか?
....ということを、みんな、考えるはずです。

「かがやき練習会」は、「月に平均2回ペース」でした。
他に、高齢者のパーティは、週に4~5日あるみたいです。
トータルすると、年間100~200日、
ダンスパーティで踊ってる高齢者の方も少なくないと思います。

繰り返します。
普段の日常生活の中に、社交ダンスがある。
社交ダンスは、日常生活の一部になっている。

これが、「ダンスパーティ」の現状の姿だと思います。

この漫画(というかアニメ)何度も繰り返し、見ています。
カイジですね。
いろんなことを考える上で、ものすごく参考になります。

kaiji1c1.jpg
kaiji2a1.png

プロ教師が主催する「ドレスを着て踊る、値段の高いパーティ」
とかだと、この漫画の通りだと思います。
「カネを払って楽しむ側」と、「高価な演出でカネを貰う側」

でも、日常生活に溶け込んだ「ダンスパーティ」は、違います。

「場所代」というおカネを、延々と払い続ける参加者同士で、
如何にして、楽しい場所を持続していくか?
どうやったら、楽しく踊る場所が無くならないように、
楽しく踊る場所を守っていけるのか?
「おカネを払っている人」一人一人が、そういうことを考える
ようになるはずです。

当然、両者では、「マナー」についての考え方は違ってきます。
違って当然です。


参考までにダンスパーティの人の心理を、考えてみて下さい。

1年に1回か2回、地元とのプロ教師と競技選手を総動員して
無料のリボンだらけ、参加費10円のパーティがあったとします。

おそらく、プロ教師の「無料リボン」目当てに、多くの人が
殺到するはずです。
じゃぁ、こんな年に数回の、「無料リボン」目当てのパーティを
もとにして、ダンス愛好者の行動や「パーティ・マナー」を
論じたら、どんな結論が導き出されるでしょうか??

地域のトップに立つ指導者がこのようなパーティをベースにして、
パーティマナーを決めていったとすれば、その地域のダンス界は、
とんでもない歪んだ方向に進んでいくように思います。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月25日(金)
 投稿565  パーティ主催者の苦悩 (click)
2020/12/25(金) 18:47:24
 カテゴリー[ パーティのマナー ]

12月25日(金)
東京都の感染者 今日884人 合計54902人
大阪府の感染者 今日294人 合計28395人
愛知県の感染者 今日265人 合計15201人

石川県の感染者 今日 12人 合計 1010人
福井県の感染者 今日  4人 合計  343人
富山県の感染者 今日 13人 合計  538人

ほか、神奈川県466、兵庫県232人

石川県は、累計1000人達成!
金沢、小松、かほく、白山、能美市、宝達志水町に住む10歳未満~70代の男性9人、女性3人。

南加賀のカラオケ関係が4人(累計10人)
金沢近郊のカラオケ関係者は、増加なし。
感染経路不明は1人。

福井県は、50代男性・高浜町、50代男性・おおい町、20代男性・小浜市、30代男性・高浜町
・・・全員嶺南(若狭)。越前は、感染者ゼロをキープ。

富山県は、富山市、立山町、氷見市の男女13人。
このうち富山市の男女7人は同じ運動系のクラブチームに所属

---------

今回は、タイトルは、「パーティ主催者の苦悩」
このタイトルで新しいブログを立ち上げても、
面白そうですね。 面倒なので、やらないけど。

社交ダンスの「ダンスパーティの主催者」なんてのは、
ダンス歴に関係なく、「誰でも」やることが出来ます。

物理的というか、理論的には、これでOK。

適当な公共施設を借りて、
初心者向けの、電子音楽演奏のCDを買ってきて
公共施設の音響使って、エンドレスで流しておいて
受け付けで座っていれば、あら不思議。
どこからともなく、次から次へと「客」が来る。

物理的には、「誰でも簡単にできる」のですが、
実際に、やってみると、それなりに苦労は多い。

「パーティ主催者の苦悩」というものは存在する。

たかだか100人程度のパーティであったとしても、
責任感は半端じゃない・・・というのが現状ですね。

そういう意味では、
 「おカネを貰う側の人は、ある意味、同業者」
だと言えるのでしょうけど、
 「プロ教師」という立場の人から、
まったく理解しても貰えなかったり、
 「パーティそのものが、汚物扱い」
(最近だと、コロナの感染源)されたりして、
パーティ主催者は、プロ教師から、
「まともな人間として扱われない」。
まぁ、これは、ある種の宿命なのかな。

これも、与えられた、ダンス人生。
「下層階級」は、死ぬまで「下層階級」だな。

パーティ主催者やってて、なにが辛いかと言えば
「プロ教師」から、マトモに扱われないこと。

同じ参加者が、踊っていたとしても
プロ教師のパーティは、綺麗なパーティ
パーティ主催者のパーティは、汚いパーティ
なんかなぁ。

同じように感じている人もいると思うけど、
どことなく、そういうのが、透けて見えてくる。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿564  正しいパーティマナーとは? (click)
2020/12/25(金) 08:01:20
 カテゴリー[ パーティのマナー ]

新しいカテゴリー「パーティ・マナーを、追加しました。

コロナ渦で、「楽しいダンスパーティ」が出来ない状況ですが
この機会に、「パーティ」における「正しいマナー」というのを
考えてみたいと思います。

トッププロの踊りや、踊り方については、
youtube など、たくさんの動画で溢れかえってます。

一般庶民(?)が安価に楽しめる「ダンスパーティ」の
「マナー」や「ルール」といったものを、
解説した動画は「全く」というほど、存在しません。

不思議だと、思いませんか?

なんでもそうだけど、「疑問を持つこと」が大切です。

理由は簡単です。

社交ダンスのトップに立ち、
社交ダンス全般を主導する立場にあり、
本来、ダンサーを育てるべき
「プロ教師」と呼ばれる人が、
「ダンス・パーティ」の実態をを知らない。

というのが1つめの理由。

そして、もうひとつの(最も重要)理由は、

男性が過多(女性が不足)なパーティと、
女性が過多(男性が不足)なパーティでは
その集団における、ルールやマナーの類は、
状況によって、まるっきり異なってくる。

・・・ということです。

冷静になって考えてみれば、わかります。

上記の理由付けは、間違っていないはずです。
「当たり前」のことを言ってるに過ぎません。

ただ、「当たり前」のことを言うと、
批判されたり、ネガティブに捉えられたり、
あたかも「破壊主義者」のように、
受け取られたりすることが多々あります。

まぁ、しかたがないことかもしれないけど
「万人受けすること」ばかり書いていても、
面白くないし、なにも発展しない...からね。


あらためて、自己紹介しておくと

「かがやき練習会」は、参加費500円
(現在、コロナ増しで800円)で開催している
「ダンス・パーティ」に近い形の「集まり」です。

2003年発足ですから、現在、18年目かな。
幸い、潰れずに、今も続いている集まりです。
わたしは、その「安価に楽しめる集まり」の
主催者という立場になります。

なので、「主催者目線」と「参加者目線」。
両方の目線というか、両方の立場での発言となります。

・・・・こんなの、興味ある人、いるかな?

「パーティ主催者の本音」みたいなものを書く人は
ほとんどいないだろうけど、関心ある人、いるのかな?

主催者サイドとしてのネタはたくさんあるので、とりあえず、
アクセス・ランキングが伸びるようなら、続けるし
伸びないようなら、企画倒れとして書くの辞める。
どうなるか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月24日(木)
 投稿563  自宅でクリスマス・イブ (click)
2020/12/24(木) 19:49:38
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

12月24日(木)
東京都の感染者 今日888人 合計54018人
大阪府の感染者 今日289人 合計28101人
愛知県の感染者 今日270人 合計14936人

石川県の感染者 今日 18人 合計  998人
福井県の感染者 今日  1人 合計  339人
富山県の感染者 今日 16人 合計  525人

東京は888のゾロ目。 末広がり。
神奈川県は、495人。 東京に迫ってます。

石川県は、高齢者を中心とした
今月3例目の「カラオケ・クラスタ」が発生しています。

感染者は、金沢、七尾、小松、白山、能美、野々市市
に住む10~80代の男性8人、女性10人。
カラオケ関連が6人、既存の濃厚接触者が3人。
残る8人は、感染経路不明。

福井県は、敦賀市の50代女性。
昨日の50代男性の濃厚接触者。

富山県は12月24日、富山市と高岡市、上市町の男女16人。
10歳未満の保育園児が、複数人、含まれている模様。

8888888888888888888888888888888888888888888

今日は、クリスマスイブ。

夕方に、スーパーに買い物に行ったら、
なにかが、いつもと違う。

魚売り場、いつもの4時の安売り、やってない。
魚のかわりに、寿司がたくさん並んでいる。

こんなんだったら、昨日、買い物しておけばよかった。
魚を買うのを辞めて、鍋に変更!

静かなクリスマスイブ。
以前は、12月23日が休日だった関係で
「かがやき練習会」のクリスマスパーティを
23日にやっていたのですが、
今年は、コロナ渦で、クリスマスの曲で踊る機会もなし。

88888888888888888888888888888888888888888888

毎度ながら、クリスマス・イブの定番は、これ。

100系新幹線、懐かしいですね。
まだ、最高時速220キロの時代ですね。

この頃、すでにダンスを踊ってた人もいれば
まだ、生まれていなかった人もいるんだろうな。


英語バージョン。


パロディ版

みなさん、よいお年を!!!!
....って、おぃおぃ


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月23日(水)
 投稿562  辞めた後に,何が残るか? (click)
2020/12/23(水) 22:50:16
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

12月23日(水)
東京都の感染者 今日748人 合計53130人
大阪府の感染者 今日312人 合計27812人
愛知県の感染者 今日239人 合計14666人

石川県の感染者 今日  6人 合計  980人
福井県の感染者 今日  1人 合計  338人
富山県の感染者 今日  2人 合計  509人

石川県は、
金沢、加賀、白山、能美市に住む20~80代の男性5人、女性1人。
症状は、4人が軽症、残る2人が中等症と無症状。

新規感染者の1人と、既に公表されている感染者4人が
南加賀(小松方面)の「カラオケができる飲食店」にいた。
→南加賀のカラオケのクラスタ認定。 累計5人

別の新規感染者1人は、以前からの(金沢市在住が多い)の
カラオケ喫茶のクラスタで、累計28人

つまり、石川県内では、2つのカラオケ・クラスタが
発生していることになります。

福井県は、敦賀市の20代会社員男性

富山県は、富山市の10代女性と、上市町の20代女性


-----------
来年1月に予定していた
「かがやき練習会」は「中止」します。

次回の開催は2月28日(日)の予定です。
-----------

・・・というわけで、
次回の「かがやき練習会」は、
最短で2ヶ月後の2月末になります。

全国的、休業要請や休日の延長の要請が出ている現状や、
県内の2カ所で「カラオケ・クラスター」が、
発生している現状を踏まえ
「かがやき練習会」は「お休み」とします。

それに、逼迫している医療関係者の支援はできませんが、
「休む」ことによって、迷惑を掛けずに済みます。

数十人が集って踊る、「楽しいダンス」も、
忘新年会と同じように、しばらく我慢しましょう。

-----------

「かがやき練習会」の休止期間が長くなってます。
大勢の人で楽しく踊ることが出来なくなってます。

社交ダンス以外の「楽しみ」を持っている人は、
一旦、社交ダンスを離れた方がよいと思います。

私自身、できるだけの対応はとりますが、
将来的に「楽しく踊る場所」を提供できるか?
と言えば、かなり怪しい状況になってます。

近い将来、「踊る場所が無くなる」と同時に
「踊る人が居なくなる」ことを視野に入れて、
一人一人、慎重に行動して下さい。


コロナが収まったとしても、多くのプロ教師は、
既存の(現在、ダンスを楽しんでいる)
ダンス愛好者をばっさり切り捨てて、
新規に初心者の募集から、
ダンスの再建を始めようとするはずです。

多くのプロ教師は、
カネにならないことは、やらないはず。
なので
プロ教師に「お布施」出来ない貧乏人は
容赦無く切り捨てられる可能性があります。

「カネを払えば、踊ってやるぞ!」みたいな
「札束で踊る社交ダンス」は残るけど、
「カネが無いけど、楽しく踊ろう」みたいな、
社交のための社交ダンスは、切り捨てられます。


「ダンスを踊れる場所」なんて、誰も守ってくれません。
ダンスを楽しみたいと言う人が、守る必要があります。

「ダンスを踊る場所」が無くなれば、
物理的に、ダンスを踊ることが出来なくなります。
結果、ダンスを辞めざるを得なくなる。


じゃぁ、ダンスを辞めたら、何が残るか?
今のうちに、考えておいた方がいいと思います。

ともかく、一旦、社交ダンスから、
離れる準備をしておいたほういい。

気をつけよう、甘い言葉と プロ教師!


プロ教師という人間は、収入が減って
自分が貧乏になったとしても、
貧乏人のダンス愛好者の気持ちを理解出来ない。。。と思います。

そんな人間は、プロ教師を辞めたら、
ダンスも辞めるでしょう。
プロ教師を辞めて、一般のダンス愛好者と一緒に
楽しくダンスを踊ろうとはしないはず。

プロ教師は、貧乏人を助けない。
コロナ渦で、ダンス愛好者は、切り捨てられます。


踊る場所が無いならば、
 自分で「踊る場所」を立ち上げて、人を集めるか
 諦めて、ダンス界から去って行くか、
 プロ教師に、お布施をして、相手してもらうか
どれかでしょう。

プロ教師は、マジでエグいですよ。
踊る場所が無くなっても、助けてくれませんから。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月22日(火)
 投稿561  ハイヒールで男役をやるとき (click)
2020/12/22(火) 20:17:40
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

12月22日(火)
東京都の感染者 今日563人 合計52382人
大阪府の感染者 今日283人 合計27500人
愛知県の感染者 今日190人 合計14427人

石川県の感染者 今日  7人 合計  974人
福井県の感染者 今日  0人 合計  337人
富山県の感染者 今日  4人 合計  507人

石川県は、
金沢、小松、野々市市、志賀町に住む20~70代の男性2人、女性5人。
症状は2人が中等症、2人が軽症、3人が無症状。
5人が濃厚接触者、2人が感染経路不明。カラオケ関係はゼロ。

福井県は、今日も、感染者ゼロを更新!

富山県は、富山市の20代男性、40代男性×2、50代男性。

----------------

xxx123.jpg

これから、(プロ教師の思惑もあって)
同性のペアの露出が増えていくんじゃないかと思うけど
今回は、問題提起の意味も含めて
「女性同士のペア」の合理性を考えてみたいと思います。

果たして、女性同士のペアの「男性役」は
ハイヒールを履いて、男性ホールドをキープしながら、
通常の男性(男性用2.5cmヒール)と対等に、
踊ることが出来るのか??

・・・ということの検証です。


ハイヒールを履いて、男性のホールを作り、
前後に大きく足を開いて、中間バランス
(センター・バランス/トライアングル・バランス)
を取った場合、前足の膝は、どうなるでしょう?

ハイヒールを履いて、足を前後に開いた場合
前足のヒールが邪魔をして、前足の膝は伸ばせず
(2.5cmの男性の靴と、7cmのハイヒールの違い)
ハイヒールを履いて大きく足を開いた場合、
女性ホールドでは、中間バランスで立てるけど、
男性ホールドでは、中間バランスでは立ちにくい

・・・という結論に達するような気がします。

このことから、女性同士のペア(男性役もハイヒール)では
公民館ダンスで、トコトコ歩いているうちはいいけど、
競技会みたいな、大きな歩幅の踊りにおいては、
「男性役(男性ホールド)が、ハイヒールでは、大きく踊れない」
んじゃないかということが、予想できます。


ところが、檜山先生のレクチャーのように
「中間バランスは、一気に、一瞬で通過すべし」
みたいな踊り方をすれば、話しは変わってくる。

hiyama082.jpg
hiyama083.png

右足の真上で、しっかり立って、
瞬間移動で、左足の真上に移動する。
左足の真上で、しっかり立って、
瞬間移動で、右足の真上に移動する。

檜山先生のように、一歩一歩
「足の真上に乗る」ように体重移動をするの踊り方であれば
(そういう指導を受けている生徒であれば)
男性役は、男性用の靴よりも、
むしろハイヒールの方が大きく踊れるような気がします。


・・・ということは、
「Lady to Lady」という映画は、
   男性ホールドを維持して、
   大ききな歩幅で踊るためには、
   男性用の靴を履くよりも、
   ハイヒールのほうが有利。
という前提で作られてる
ことになりそうです。


推測ですが、「映画を指導した先生方」も、
檜山先生のレクチャーと同じ踊り方なんだろうな
だから、女性同士(男性役もドレスでハイヒール)で
踊る映画が成立する...と。

「ハイヒールで男性ホールド」が「競技会で不利」だと
考えている「プロ教師」が、一人でも映画に関与していれば、、
「lady to lady」という映画は、出来るはずが無い。

...だよね。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新2/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索