みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(3/72 頁)


最新3/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年12月21日(月)
 投稿560  ちょっと危険なKA-N-JI (click)
2020/12/21(月) 22:20:11
 カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと諸行無常 ]

12月21日(月)
東京都の感染者 今日392人 合計51838人
大阪府の感染者 今日180人 合計27217人
愛知県の感染者 今日 92人 合計14237人

石川県の感染者 今日  7人 合計  967人
福井県の感染者 今日  0人 合計  337人
富山県の感染者 今日  9人 合計  503人

石川県(☆濃厚接触者 ■カラオケ・クラスタ)
★白山市 30代女性(18日咽頭痛、関節痛)
☆能美市 80代女性
☆金沢市 50代女性
■金沢市 70代女性(19日臭覚障害)
■金沢市 70代女性
■金沢市 80代女性
★金沢市 30代男性(17日全身倦怠感、味覚障害、下痢)

福井県は、今日も、感染者ゼロを更新!

富山県は、富山市の10歳未満の男の子2人を含む40代までの男女8人と、滑川市の10代の女性

-----------

これが、これからの日本の社交ダンス
・・・だとしたら....

xxx123.jpg

どっちも、「プロ教師」と称する人間が、微妙に絡んでるわけでして・・・
10ダンスは、男同士の濃厚キスシーンとかも、あるわけで...

こんなのを見たあとで、男がシャドウしてるのを想像したら
先生に見られて叱られる快感を楽しみながら
「シャドウ」と称する「自慰行為」してる
ようにしか、想像できないんじゃないかな。

で、これが、日本の社交ダンスだとしたら。。。

感動して、真似をしたくなる?
それとも、気持ち悪くなる?吐き気する?
人それぞれ・・・だな。

日本の社交ダンスは、何処に向かうのだろうか?
プロ教師は、なぜ、こんなものを推奨するのだろうか?


こんなのを見ている(詳しく知らないけど)と、
「やらないか」というか「くそみそテクニック」の
阿部高和さんが、まるで子供のように思えてくる。

男同士のダンスの後のキスシーンより、
男のケツの中に小便のほうが、まともに思えてくるのは
感覚的に間違ってるのだろうか?
ダンサーなら、男同士のキスシーンに絶叫すべきなんだろうか?

------------------

・・・というわけで、先日紹介した
「バラライカ」と「やらないか」の比較動画です。


【左】バラライカ(月島きらり) 少女アニメのOP曲
【右】やらないか(阿部高和(いさじ))くそみそテクニック

実際に、比較てみると、うまく出来てますね。

「ボーカル」も「ダンス」も「音楽のノリ」も
「やらないか」のレベル、結構、高いですね。

この曲、聞いていると、社交ダンスの、
ドロドロした部分を、忘れさせてくれる。

歌詞にあるように「ちょっと危険なKA-N-JI」だけど
同性どうしの社交ダンスのドロドロよりも、
男同士の「やらないか」の踊り方が、
すっきり透明感があるような気分になる。

どうなんだろ....
男同士の社交ダンスとか、女同士の社交ダンスとか
そんなので踊ってみたところで、
全国的な知名度や、盛り上がりが
「くそみそ/やらないか」にすら、及ばないのだとしたら、
根本的に、なにかが間違ってるような気がします。

これでいいのか? 社交ダンスのプロ教師!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿559  尽くすだけの女(最悪) (click)
2020/12/21(月) 08:36:46
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

昔からの日本の社交ダンスでは、
  男性がリードを掛けて
  それを女性がフォローする
ということになっている。

多くの場合、それが拡大解釈されて
  男性が、指示(命令)を出して
  女性が、命令どおりにカラダを動かす
という扱いになってたりする。

男性のいわれるままに、カラダを動かし
違うことをやったら、男性に叱られる。

ひたすら、女は、男に尽くすだけ

そんな、社交ダンス、楽しいのだろうか?
少なくとも、そんな時代じゃ無い。

根本的に、なにが悪いのか????
根本的に、何が間違っているのか???

pro_b010a.png

男性が、両肘を張って、ガチガチのホールドを作ることを、
推奨していたのが「プロ教師」と呼ばれる人たち。

男性が、こんなホールドを作り、
「リード」と呼ばれる命令を出すことが
「男性の正しい踊り方」だと、生徒に叩き込む。

そうすると、
女性は、どうなるか?
  「相手に合わせて踊ること」
だけしか、出来なくなる。
そして、女性は、それこそが、
「社交ダンス女性の使命」だと、
思い込んでしまう。

そんなダンス、楽しいのだろうか?
ほんとうに、それって、正しいのだろうか?

ひたすら男性に尽くし、
ひたすら男性に合わせて踊るのが
嫌な女性は、どうすればいいのか?
  黙ってダンスを辞めていくか、
  女を捨てて、男性役をやるか

の二者択一。


そもそも、女性の動きが、
 「男性に尽くすだけの動き」
だけに限定されるような、
カチンカチンな男性のホールドを、
長年にわたって教え続けてきた
「プロ教師」と呼ばれる人たちは、
深く反省して、間違いを訂正すべき。


反省なんか、死んでもやらない。
間違いなんて、訂正しない。
そんなプロ教師は、全滅すればいい。
・・・・と、思ったりする。

プロ教師が教え続けてきた
  「男性のカチンカチンのホールド」
が否定されてとき、
女性の動きに、自由度が生まれて、
  「女性は、命令されて尽くすだけ」
という概念から、解放される。

すべては、プロ教師が教え続けてきた
  「男性のカチンカチンのホールド」
が、諸悪の根源。

これを、全面的に、否定しない限り
社交ダンスの未来なんて、あり得ない。

どうでしょうか?

社交ダンスの未来のために、
こんなクソみたいなホールドが、
間違ってると思う人は、
どんどん声を上げていきましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月20日(日)
 投稿558  前門の雪、後門のコロナ。 (click)
2020/12/20(日) 19:50:58
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

12月20日(日)
東京都の感染者 今日556人 合計51446人
大阪府の感染者 今日251人 合計27038人
愛知県の感染者 今日160人 合計14145人

石川県の感染者 今日  6人 合計  960人
福井県の感染者 今日  0人 合計  337人
富山県の感染者 今日  2人 合計  494人

石川県(☆濃厚接触者 ■カラオケ・クラスタ)
★野々市市80代男性(16日咳・鼻水)
★小松市 70代男性(18日37℃台発熱)
☆金沢市 40代女性(19日咽頭痛)
★金沢市 70代男性(17日38℃台発熱)
■金沢市 80代男性(18日37℃台発熱)
■金沢市 60代女性(無症状)

福井県 今日も、感染者ゼロを更新!

富山県、氷見市40代男性、高岡市10代女性

-----------

今日は、全国的に、ダンスのイベント、
たくさんあった...んじゃないかと思ったりする。

石川県でも、いくつか、イベントがあったはず。


わたしは、参加せずに、淡々とダンスの練習。

冬の時期、雪が降る地域の主催者は大変ですね。

雪が降ったら、交通事情の悪化で、人はこないし
雪が無くても、コロナで人は来ないし。

前門の「雪」、後門の「コロナ」。

こんなときは、あせってもダメ。
どうやったら、当たらし人が増えるか、
そういうことを、考えた方が良いと思います。

来年は、ラテン・ダブルス 流行しないかな。

-*-

ところで、今日は昼まで、雪がちらつく天気。

冬になると、「あっ、ついていたんだ!」と気づくのが、
クルマのABS。
アンチロック・ブレーキシステム(Anti-lock Brake System)

路面が凍結しているときに、思いっきりブレーキを踏み込むと、
ゴリゴリゴリっ、という音と立てて、
タイヤが固定するのを防いでくれるシステム。

夏場は、滅多に作動させないけど、
雪道では、作動させた方がいいのかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月19日(土)
 投稿557  この「ノリ」を超えるには? (click)
2020/12/19(土) 19:19:19
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

12月19日(土)
東京都の感染者 今日736人 合計50890人
大阪府の感染者 今日311人 合計26787人
愛知県の感染者 今日230人 合計13985人

石川県の感染者 今日  7人 合計  954人
福井県の感染者 今日  0人 合計  337人
富山県の感染者 今日  5人 合計  492人

石川県は、カラオケ関連5人(累計20人)と、
     カラオケに無関係な感染者2人。
金沢、七尾、能美市に住む30~80代の男性4人、女性3人。
カラオケ関係者に近づかなければ、比較的安全といえそうです。

福井は、感染者ゼロを更新

富山県は、すべて富山市の
 50代女性、20代女性、40代男性3人。

----------

去年は、「ダンシング・ヒーロー」とか、あったけど
今年は、ダンス系音楽のリバイバル、無かったような。

そこで....
10年以上前の、古い曲だけど、
この曲、どうでしょうか?


やらないか @ニコニコ超会議Ⅲ(2014)
ニコニコ超パーティーⅢ 〜First Night Carnival〜

はじめて聞いても、溶け込んでいける、
音楽の「ノリ」・・・・いいですね。
そして、なにか「危険な香り」がする歌詞。

何度も、繰り返し、聞いていると
素直に、音楽に溶け込もうとする感覚と、
「一線を越えてはいけない」という警戒心。
流れる音楽の中での、両者の葛藤が、
なんとも、独特の味を出している気がする。


今、映画になってる「女同士の社交ダンス」を、
超えるとしたら、やっぱりコレでしょう。

ダンス界が「女同士の社交ダンス」を推奨するなら
少なくとも、この曲の「ノリ」を超えて欲しいし、

この先、平凡な「高齢者同士の社交ダンス」を
超えて行くにも、この曲の「ノリ」を超える
それなりのエネルギーが必要なような気がする


「やらないか」の「ノリ」に負けてるようでは、
簡単には、社交ダンスは普及しない

・・・わたしは、そう思います。


ちなみに、この曲のオリジナルはこちら。


バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
アニメ「きらりん☆レボリューション」のオープニング(2つめ)

オリジナルの「乙女心」を、
「男心(感心)」に変えたのが、
ニコニコの舞台での動画だけど、
子供向けアニメの歌詞の設定を、
ちょっと変えるだけで、
盛り上がりも、怪しさも満点になる。


来年あたり、この曲、
リバイバルで、ヒットしないかな。

「バラライカ」がヒットすれば、
「やらないか」も注目されそうな気がする。

追伸:
 個人的に、社交ダンスは、
   純粋に「男性と女性のペアダンス」
 であって欲しいと思う。

 へんな流れを作ると
 テクニック的なモノはともかく
 「くそみそ」な世界に
 なってしまいそうで怖い。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿556  レディ・トゥ・レディ (click)
2020/12/19(土) 09:06:14
 カテゴリー[ 超シンプルに考える ]

都会では、
 「女同士のペアが競技会に出る」
というストーリーの映画が、
公開されているらしい。

田舎で上映した場合、見に行く人がいるかどうかは
....わからん。


予告篇は、こんな感じ

女性同士が踊るのは、小学生の姉妹とかでよくある話し。
でも、この映画は、大人同士。

「子供だとあたりまえ」なので、話題にもならないけど
「大人同士」でやると、ニュースになったり
映画化されたりするわけでして....

女同士で競技会に出る場合、
男性役がドレスだと「服装規定で失格」でしょう。
あくまでは、男性役は、燕尾服だからね。

だから、あくまで「女性同士」での競技会。
二人とも、ドレスを着て、途中で男女入れ替われば
「二人ともドレス」で、競技会のフロアで踊ることが可能になる。


ごくごく普通の、燕尾服を着た男性がゴミに見える。
競技会の「燕尾服」って、なんなんだろうか?

「ドレス&ドレス」のペアがいれば、そっちに視線が行く。
どうみても、燕尾服を着た男性は目立たない。
いくら、最高の演技をしても、目立たない。
競技会なんて、所詮、そんなものなのかもしれない


こんな、まどこっこしい設定をなくても、
舞台設定をラテンの競技会にして、
「女同士のラテン・ダブルス」で優勝する
・・・とか、そんなのほうが、
面白いし、すっきりすると思うんだが。

ダメか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月18日(金)
 投稿555  パプリカと大根(ダイエットに最適?) (click)
2020/12/18(金) 19:53:44
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

12月18日(金)
東京都の感染者 今日664人 合計50014人
石川県の感染者 今日  9人 合計  947人
福井県の感染者 今日  0人 合計  337人
富山県の感染者 今日  3人 合計  487人

大阪府の感染者 今日309人 合計26476人
北海道の感染者 今日141人 合計11930人
愛知県の感染者 今日219人 合計13755人

神奈川県の感染者今日295人 合計16297人
兵庫県の感染者 今日128人 合計 7974人

石川県は(☆濃厚接触者、■カラオケ関係)
☆能美市 60代女性(16日咳,頭痛,全身倦怠感)
☆小松市 20代女性(15日痰、味覚・嗅覚障害)
☆金沢市 10代女性(16日発熱、咽頭痛)
☆中能登町80代女性
■中能登町60代男性(16日咳)
■羽咋市 60代男性
■羽咋市 60代男性
■宝達志水60代女性
■金沢市 70代女性

今日はカラオケからのクラスタ5人、累計15人。
新規感染者のうち、感染経路不明者はゼロ。

福井県は、今日も新規感染者ゼロ!

富山県は、富山市の20代女性、20代男性、50代女性。

----------

感覚的には、全国的に、昨日と比べて
「激減」したようなような印象を受けるのだが
...単なる、気のせいかな?

そして、東京都、累計5万人達成!!

----------

「パプリカと大根」という、
わけのわからん、タイトルをつけてみました。

「まさか、いくらなんでも、
  パプリカと大根の写真...」
とか思った人は正解。

jjj1.jpg

「雪 × パプリカ」のコラボ。

以前、スーパーで買ってきたパプリカ。
実は食べて、種を畑に植えておいたら、
実がなりました! ってやつ。
(土さえあれば、実質無料ですね)

黄色いのは、シワシワになってきたので、
食えないけど、
右側の緑色のは、もしかしたら、
辛うじて食べられるかも。

jjj2.jpg

こっちは、大根。
ちなみに、今日の昼間の写真です。

大根は、買ったら100円くらいだけど、
まるごと1本食べると、お腹が膨れる。

毎日、大根を食ってたら、
さぞかし、ダイエットになると思うんだけど、
「大根ダイエット」というのは聞かない。
なぜだろう???


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿554  スウェーデンで見捨てられた高齢者 (click)
2020/12/18(金) 08:08:08
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

福祉関連で、日本と比較される北欧のスウェーデンですが
こんな報道記事があります。

TBS NEWS >【現場から、新型コロナ危機】スウェーデンで見捨てられた高齢者 (動画付き)

一部抜粋すると・・・
--------
認知症のため高齢者施設に入所していたジュリアナさんの叔父、モーゼスさん(72)は今年4月、新型コロナウイルスへの感染が確認され、4日後にそのまま施設で亡くなりました。

 「医師は『持病のある高齢の感染者は病院で治療を受けられないことになっている』と。叔父が亡くなった時、私は何時間も泣いて眠れませんでした。でも次の日、『コロナだけのせいじゃない』と直感したんです」(ジュリアナさん)
--------

福祉に手厚い国とされ、外出規制などの無いとされる
スウェーデンですが、報道のように
「持病のある高齢者は、病院で治療を受けられない」
とすれば、日本の方が良さそうなきがします。

また、記事には
 >施設側は家族に相談もなく緩和ケアに切り替え、
 >モーゼスさんにモルヒネを打ちました。

とか書いてあるけど、肺炎による息苦しさ
(血液中に酸素を取り込めないため、相当に息苦しいはず)
に対する対処は
「人工呼吸などの手厚い処置」が行なわれないならば、
「酸素マスク」+「モルヒネの投与」という手法で、
苦しさを和らげながら、回復を待つことになるはず。

回復の可能性を考えたとき、
このあたりの「価値観」の判断、どうなんだろ....
かなり、微妙な気がする。


新型コロナというか、ウイルス性肺炎というか、
肺に異常がおきて、血液中に酸素を取り込めない病気
というのは、相当に苦しいはず。
(発熱だけなら、我慢していればいいんだろうけど、
 肺の炎症による苦しさは、別の領域のような気がする。


いずれにしても、新型コロナ・ウイルス性の肺炎は、
「感染しない」のが、一番だと思います。
少なくとも、注意していれば、感染リスクは減る。

ダンスをお休みしても、楽しく過ごせるのであれば、
コロナが落ち着くまで、ダンスをお休みして、
楽しく過ごすのも、一つの方法だと思います。


コロナが落ち着いた後(近未来)の、
ダンス界の発展のために
  ダンスを覚えて、ダンスをもっと勉強して、
  将来の「ダンスの普及活動」に加わりたい
という人は、ダンスを続けるべきだと思うし、
そういう人たちを、ダンス界全体で
支援していくべきだとも思います。

だけど、
「ひたすら、自分のためにダンスをする」とか
「先生にお布施するために、ダンスをする」とか
「することがないから、ダンスをする」とか
そんなんだったら、
今に時期は、慎重に行動するのも、
アリなのかなと....思います。


持病がある高齢者であっても、
最後の最後まで、誠心誠意、治療して貰える
「日本」という国の医療制度に感謝しましょう!

そして、日本の医療制度が崩壊しないように、
一人一人が、感染しないように、気をつけましょう!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月17日(木)
 投稿553  地元では踊らない宣言! (click)
2020/12/17(木) 19:10:53
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

12月17日(水)
東京都の感染者 今日822人 合計49490人
石川県の感染者 今日  8人 合計  938人
福井県の感染者 今日  0人 合計  337人
富山県の感染者 今日  4人 合計  484人

大阪府の感染者 今日351人 合計26167人
北海道の感染者 今日139人 合計11789人
愛知県の感染者 今日238人 合計13536人

神奈川県の感染者今日319人 合計16002人
兵庫県の感染者 今日164人 合計 7846人

石川県は、金沢、小松、能美、かほく市在住の10代~80代の男女8人
このうち、4人の感染経路が分かっていない。
症状は中等症1人、軽症6人で、1人が無症状。
また、8人とも、カラオケ関係者では無い。

福井県は、感染者ゼロ。

富山県は、富山市の4人
 60代男性、30代女性2人、40代女性

--------

東京の感染者が、822人。 最高記録を更新!
このペースで増えても、医療機関、大丈夫なのかな?
神奈川県・兵庫県も、増えてきてますね。

個人的に、厄介なのが、石川県。
隣の富山・福井に比べて、感染者が多い。

なので、石川県から他県に出て行くと、警戒される。
そこで、「警戒されない」ために、宣言をする。

しばらくの間、
地元・石川県では、ダンスは踊らない。
地元・石川県では、ダンスシューズを履かない。

....と。

ダンスのレッスンは、県外で行なってるので
「石川県で踊らない」宣言をしても、
それほどの影響は無いはず。

というか、感染者が多く、クラスタが出ている
「石川県で踊っている」と思われてしまうと、
他県に出たときに、思いっきり警戒される。

なので、
 「他県で練習するための苦肉の策」
として
 「石川県ではダンスを踊らない」
ことを、ここに宣言をする。
(撤回するかもしれないけど、そのときは報告する)

この状況では、
年末年始で県内の感染が収まったとしても、
1月の「かがやき練習会」は、中止でいいと思う。
そうすると、次回は、雪解けの2月28日。

それまでは、たぶん、宣言してもしなくても、
地元では踊る機会が無いような気がする。
なんとも、先は長い!

あとは、去年みたいに、
  「県をまたぐ往来は自粛」とか
そんなふうにならないことを祈るのみ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新3/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索