みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(4/72 頁)


最新4/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年12月16日(水)
 投稿552  カラオケ感染 拡大中 (click)
2020/12/16(水) 19:48:34
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

12月16日(水)
東京都の感染者 今日678人 合計48668人
石川県の感染者 今日  8人 合計  930人
福井県の感染者 今日  4人 合計  337人
富山県の感染者 今日  3人 合計  480人

大阪府の感染者 今日396人 合計25816人
北海道の感染者 今日 86人 合計11650人
愛知県の感染者 今日248人 合計13298人

石川県は、金沢、小松、能美、野々市、かほく市、川北町に住む20~70代の男性1人、女性7人。
症状は軽症5人、無症状3人。
このうち5人はクラスター(感染者集団)が発生したカラオケ喫茶の関係で、
既に公表されている感染者の同居者や知人。
5人ともクラスターが発生した店には訪れておらず、店以外の場所で接触。

福井県は、福井市の10~20代の男子学生3人と同市の40代男性教員
いずれも、同じ部活動。

富山県は、黒部市の30代女性、富山市の20代女性、富山市の10代男性


東京都は、記録更新・・・かな。

-----

石川県は、カラオケ喫茶の感染者5人から、
感染が拡大した(プラス5人)ようです。

感染者が、かほく市~川北町ということで
かなり広域に広まってるところので、注意が必要です。

社交ダンスも、人の移動範囲が県内全域、
もしくは隣の県まで及びます。
カラオケによる感染を、他人事だと考えずに、
ダンスも同じことが起きうるであろうという前提で
一人一人が、注意深く行動したいものです。

カラオケによる感染は、60~80代だと思われます。
年代ごとに「判断」や「価値観」が違うののですから
感染した人たちの年代の「価値観」を尊重しましょう。

(感染者と違う年代の人たちは、干渉しない方がいい)


あと、いままでの反省材料として、

「パチンコ屋」での感染は、報告されていません。
春の段階では、「パチンコ屋は危険」とされていて
休業しないパチンコ屋は、批判の的になってました。

でも、たばこの煙にも巻けない、強力な換気能力のある
パチンコ屋は、大丈夫そうですね。


また、「GoTo中断」は、ブレーキだという人もいるけど
GoTo中断は、アクセルから足を離した状態。
現状「補助金なしの旅行」は、制限がかかっていません。

従来は、年末年始は、補助金がなくても、
「満員御礼」の密状態だったわけで、
今年も、お金を出せば、自由に旅行ができます。

マスコミに、惑わされないように、
冷静な判断をしたいものです。


北陸の寒さは、今夜がピークかもしれません。
明日の午後くらいから、寒さは緩むと思います。

今夜一晩、風邪を引かないように、
暖かくして、過ごしましょう。

布団を脱いで、お腹を出したまま、寝てしまうと、
ほぼ確実に、風邪を引くような気がします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿551  高齢者は高齢者の判断で... (click)
2020/12/16(水) 08:41:14
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

こんなニュース、でてますね。

14日の夜に、菅義偉首相と二階俊博幹事長ら5人以上で会食。
会食は東京・銀座のステーキ店で開催。
プロ野球の王貞治氏、俳優の杉良太郎氏、政治評論家の森田実氏、
タレントのみのもんた氏、林幹雄幹事長代理も同席。

このニュースから言えることは、
後期高齢者といえる二階幹事長が「いやだ!」といえば
実現しなかった会食だといえる。

言い換えれば、この解釈は
  高齢者の「一緒に、メシ喰いたい」という意志
  に基づいて実現した会食。
だとも言える

高齢者が、高齢者の意志に従って、行動することに関して、
他の年代の人は、干渉しない方が良いような気がする。

高齢者が「集りたい」というのであれば
高齢者の主導によって、集ればいいと思う。

たぶん、これは、社交ダンスも同じ。


「高齢者」の定義を65歳以上にするか、
70歳以上にするかは、とりあえず、おいといて

「高齢者」に該当する人(プロの先生など)が主催する
発表会、もしくは、ダンスパーティというものを、
多くの「高齢者」をかき集めて行なったとしても、
それは、主体となる「高齢者」の判断であるから、
「高齢者」の「集りたい」という判断を尊重すべき。

.....ってことかな。

「高齢者」に該当しない年代の人は
そんなものには、関わらない方がいい

他の年代は、
「高齢者の判断による、高齢者の行動」
には、干渉せずに、
だまって見ていたほうがいい

...ってことになるのかな。

石川県で、また、高齢者の
 「カラオケ・クラスター」
が、発生しています。

自衛隊とか、医師・看護師などは、
 「他人に尽くして、自分が死ぬ」
ために生きているのだから、
医療関係者のことなんて気にしなくても大丈夫。

「高齢者」は、そんなのを気にせず
「自分が楽しく生きること」だけを考えるのも、
一つの生き方....なのかもしれない。


批判するつもりはないけど、こんなのを見ていると、
さすがに、正直、付き合いきれない部分がある。
今は、
 「高齢者の行動は、高齢者に任せる
のがベストなのかもしれない。

他の年代の人が、わざわざ、
「高齢者のことを心配」して悩む必要なんて、
あるのだろうか? たぶん、「無い」。


いろいろ、悩んでいたけど、とりあえず、
1月10日の「かがやき練習会」は、中止。

冬場は、「集りたい」という高齢者の人たちで、
楽しく、ダンスやって下さい。
・・・・と。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月15日(火)
 投稿550  カラオケ感染キタ-----! (click)
2020/12/15(火) 19:14:51
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

12月15日(火)
東京都の感染者 今日460人 合計47990人
石川県の感染者 今日  6人 合計  922人
福井県の感染者 今日  1人 合計  333人
富山県の感染者 今日  2人 合計  477人

大阪府の感染者 今日306人 合計25420人
北海道の感染者 今日104人 合計11564人
愛知県の感染者 今日216人 合計13050人

石川県Kは、金沢、小松、白山、野々市市に住む20~80代の男性5人、女性1人。
症状は中等症2人、軽症3人、無症状1人。
(県のサイトの更新がまだなので、現時点では詳細不明)

今日の新規感染者2人(金沢市の70代男性と80代女性)と、
既存の感染者3人。
現時点で5人が「カラオケ喫茶でのクラスター」の扱いになっているようです。

福井県は、福井市の50代会社員男性。

富山県は、富山市の10代男性と、
   山形県に済む50代男性。

-----------------

金沢は初雪。
昨日の夜中から早朝に掛けて、雪が降ったようで
屋根にはうっすらと雪が乗っかってました。

能登の一部では、40cmくらいの積雪みたい。
しめった重たい雪なので、一部で木が折れたり
停電になったり、たいへんみたいです。


ところで、石川県内のカラオケ喫茶で、
クラスターが発生した模様(現在5人)です。

70~80代の男女。。。
完全に、「石川県の社交ダンスの年齢層」と
ダブってるだけに、人ごとじゃない感じ。

今、できることは、「安全第一」
「無理をしないこと」だと思います。


ここ数日、冷え込むので、
風邪を引かないように、注意しましょう。

体調を崩すと、風邪かコロナか、
区別がつかなくなって、なにかと面倒です。

こんなときは、暖房費をケチらずに、
暖かくしているのが一番だと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿549  腰痛でもダンスは出来る (click)
2020/12/15(火) 09:57:49
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門超シンプルに考える ]

今日は、ホールドの話し。

確か、去年だったと思うけど、

土曜日の朝、立つことさえも難しい状態で
土曜の午前中に、病院(整形外科)へいって
(病院内は車椅子で移動)
腰に痛み止めのブロック注射を打って貰って、
痛み止めを貰ってきて、その日は安静。

次の日は、「かがやき練習会」で
おばちゃん相手に、踊っていたことがあります。

主催者じゃなかったら、絶対に
こんな無茶なことは、やらないのですが。。。


腰を曲げただけ(腰椎の湾曲を変えただけ)で、
 「腰から骨盤の内部にかけて、激痛が走る」
ような状態でも、
社交ダンスは踊れます。

腰を曲げなければ、おばちゃんには、負けない。

腰を曲げなくても、そこそこ踊れるのが、
胴体を垂直に保っていれば、
「社交ダンスのスタンダート」だから。

カラダを固めて、足を動かすと、「腰」を直撃する。
無理矢理に、「肘」を持ち上げて、
ホールドを作ろうとしても
やっぱり「腰」を直撃する。

だとすれば、目指すべきテーマは
どうすれば、
 「腰を傷めないホールド」を作り、
どうすれば
 「腰を傷めずに、大きく踊れる」
ことができるのか?

ってことになる。

やりたいこと、というより
「激痛回避」のためにやるべきことは
  腰に刺激や振動を与えずに、
  大きく、片方の足を開いていく

そして
  腰に刺激や振動を与えずに
  もう片方の足を引き寄せて
  支え足の上を通過していく

それには、どうすればいいか?

最終的には、
「理想のホールド」「理想の踊り」というのは
こういうことの追求になってくるような気がする。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月14日(月)
 投稿548  こんなのは詐欺です! (click)
2020/12/14(月) 19:45:35
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

12月14日(月)
東京都の感染者 今日305人 合計47530人
石川県の感染者 今日  6人 合計  916人
福井県の感染者 今日  0人 合計  332人
富山県の感染者 今日  1人 合計  475人

大阪府の感染者 今日185人 合計25114人
北海道の感染者 今日125人 合計11431人
愛知県の感染者 今日114人 合計12834人

石川県は、金沢市、白山市、小松市在住の10代~70代の男女6人。
このうち、施設に介護職として勤務する金沢市の50代女性は感染経路が分かっていない。
症状は4人が軽症で、2人が無症状。

福井県は、感染者ゼロ

富山県は、富山市の10代未満男性


石川県以外は、昨日・今日と、
全国的に、新規感染者「激減」してますね。

休日を挟んでるから、検査数が少ないんだろうけど。

----

こんな話し、都会の人は、信じられない話しだろうな。

都会にいると、考えれないような話しが、
田舎(というより、北陸はダンス界における日本の僻地)にいると、
いろんと飛び交うわけでして...

田舎では、こんな情報を流しておけば、
引っかかる人、たくさんいるはず。

最近は聞かないけど、以前は、こんな話し
いろんなところで聞いてた。

たとえば、
 「○○先生の、団体レッスン中級コースの生徒は
  他教室の、アマチュアB級選手よりレベルが高い。
とか
 「○○ダンス教室のアマチュアD級選手は
  △△ダンス教室のA級選手より、上手である」
とか
 「○○文化センターの○○コースでは、
  他の先生でも知らないことを、教えている」
とか。

普通に考えれば、あり得ないんだろうけど、
こういうのが、平然とまかり通るのが、
「田舎の社交ダンス界」だな。


田舎の「元A級」のプロ教師は、
競技会の審査員をやり、
アマチュアの競技選手を育て
田舎のカルチャー教室の講師をやり
老人会ダンスの講師もやる。

だから、
「元プロA級のプロ教師」の通った後には、
雑草すらも生えない。

残るのは「詐欺」まがいのデマ。
そして、そんなのに騙させる生徒たち。

地域のトップに立つ「元A級」プロが、
手当たり次第、なにからなにまで教えるので

○○文化センターの受講者が、
競技選手より上手だと思い込んだり、
老人会のひとたちが、
自分たちは、完璧に正しい基礎を習ってると思い込む。


まともに、厳しいレッスン受ければ、
こんなのは、「詐欺まがい」だと
すぐに気づくんだろうけど、

そもそも、トップに立つ人が、
老人クラブの講師とか
やらなければ、詐欺まがいのデマは流れない。

都会であり得ないんだけど、
田舎だと、こんなデマが、
平然とまかり通る。

そりゃ、教えてる教師自ら
 「○○文化センター」のダンスなんて
 そんなもん、ダンスじゃねぇ。
 マトモなダンスを習うには数百万円かかる

とか言おうものなら、確実に炎上しますからね。

だから、
 「○○文化センター」の生徒は
 アマチュアB級を超えている
とか
 「○○文化センター」では、
 他のプロの先生が知らないことを
 教えている、すごい場所なんだ
とか
いろんな、ガセ情報を流していく。

それが、田舎のダンス。
そして、みんな、騙される・・・と。


はっきり言うけど、
諸悪の根源は、
それを否定しないで、
ふんぞり帰っている
「プロ教師」だと思います。

騙されるヤツが、悪いんだけど、
騙されない正しい情報を流すのも
本来ならば、
「プロ教師」の役目なんだよね。

でも、建前上、「プロ教師」は、
口が裂けても、正しい情報を流せない
....と。

学連がなく、若い人がいない
田舎のダンスなんて、
どこも、似たような感じかな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿547  田舎には 学連 は無い! (click)
2020/12/14(月) 08:38:38
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

きのう12月13日(日)
東京都の感染者 今日480人 合計47225人
石川県の感染者 今日  3人 合計  910人
福井県の感染者 今日  1人 合計  332人
富山県の感染者 今日  1人 合計  475人

大阪府の感染者 今日308人 合計24929人
北海道の感染者 今日164人 合計11335人
愛知県の感染者 今日181人 合計12720人

石川県は、
☆金沢市の50代学校職員女性(無症状、濃厚接触)
★小松市の50代飲食店従業員女性(11日、頭痛、全身倦怠感、咳)
☆津幡町の10歳未満の未就園男児(無症状、濃厚接触)

福井県は、福井市の70代会社員男性

富山県は、高岡市の70代女性

-----

都会では、学連の競技会があったみたいだけど
田舎には、学連が無い。

学連がいないということは、
社交ダンスをやっている学生もいない。
そして、学連出身の社会人もいない。

厄介なのは、youtube動画を別として
自分の目で「若い人の踊り」を誰もみていない。
ということ。

70歳以上の踊りが、
田舎の標準的な踊りになっている。
そして、ダンス歴30年以上が当たり前。

どんな踊りをしようとも
30年以上前の踊りが、絶対的に正しい踊りとされ
それ以降に習った踊り(踊りが変わった部分)は、
問答無用で、全面否定される。


このルールに従えば、
生まれて30年立っていない「学連」など
存在そのものがダンスとして認められない。
というか、それどころか、30歳未満の人間が
ダンスを踊っていること、それそのものが
問答無用で、全面否定されるわけでして....

如何に、ガラパゴス化した「田舎」というのが、
ダンス界にとって、わけのわからん世界なのか。


そんな、田舎のダンス界を仕切っているのが
 田舎の「プロ教師」であり、
田舎のダンス界のヒーロー・ヒロインが、
 田舎の発表会で、颯爽と踊る
 「じいちゃん・ばーちゃん」たち。

学連が無いから、成り立つ世界。

「20代」の男女の社交ダンスを
いままで一度も、自分の目でみたことのない人たち。

そんな人が主導権を取っている田舎において
コロナが終わったとき、
ほんとうに、社交ダンスは復活するだろうか?

そんなものに期待して良いのだろうか?
まったく、危機感をもたない「プロ教師」に、
「社交ダンスの将来」を任せて良いのだろうか??


都会しか知らないヤツは、田舎に来い!

GoTo使って、田舎に遊びに来て、
思う存分、田舎でダンスを踊ってみればいい。

そうすれば、田舎のガラパゴスな実態が
わかるかもしれない。
社交ダンスは、都会だけでは、成り立たない。
衰退の怖さは、田舎を見てから、考えた方がいい。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年12月13日(日)
 投稿546  「衰退」を恐れてはいけない (click)
2020/12/13(日) 08:19:24
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

業務連絡!?
今日の「かがやき練習会」は、中止です。

例えば、同じ会社で仕事をしていても、
「パート従業員」と「社長」では、考え方が違って当然です。

「人と集める」ことが大前提の社交ダンスにおいても
「参加者」と「主催者」では、考え方は違うはずです。

「ゲスト」と「キャスト」という分類も、わかりやすいですね。

絶賛、感染拡大中!みたいな状況においては、
「主催者だったら、こんなとき、どういう心理になるか?」
という視線で、ものごとを考えた方が面白いと思います。

いまの社交ダンス、
確実に「衰退」に向かっているけど、
「ただちに、崩壊する」わけじゃない。

衰退しつつも、しばらくは、「耐える」はず。

衰退しつつも、耐えている間に、

「ダンス未経験の社会人」を
どうやって取り込んでいくか?
どうやって、社会人の愛好者層をふゃしていくか?

というビジョンを考えて、
協力できるひとに、協力を呼びかける。

上に立つ人は、そういう活動をすべきだし、
そういう活動を、「目に見える形」で公開して、
多くのダンス愛好者を安心させることが
大切だと、わたしは思います。

ブログとか、ホームページがあるけど
なにも発信しない
・・・・とか、そういうプロ教師は、ダメですね。


ダンスは一日にしてならず。

コロナが収まって、社交ダンスの初心者が増えていくときに
誰が協力して、誰が協力しないか
そういうのを、見極めるべきです。

プロ教師が、教えてやるぞ!
と威張っているだけで、
令和のダンスブームが起きるとか、
そんなことは、ありえない。

令和のダンスブームを起こすには
必ず、「協力者」は必要になる。
それには、どうするか?
そのためには「地固め」が必要だと思われます。


多くのプロ教師は、そのことに、気づいているのでしょうか?
すごく疑問ですね。

で....


崩壊へ、悪魔の川柳、考えた。


踊れない?
 踊って欲しけりゃ
   カネ払え。

先生に、
 尽くして、尽くして
   捨てられて

ダンス界
 困ったときは
  子供と老人(字余り)

コロナでも
 イベントやれば
  みんな来る

チケットを
 たくさん買う人
  良い生徒。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2020年12月12日(土)
 投稿545  社会人の初心者を増やそう! (click)
2020/12/12(土) 19:49:14
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

12月12日(土)
東京都の感染者 今日621人 合計46745人
石川県の感染者 今日  8人 合計  907人
福井県の感染者 今日  0人 合計  331人
富山県の感染者 今日  4人 合計  474人

大阪府の感染者 今日429人 合計24621人
北海道の感染者 今日189人 合計11171人
愛知県の感染者 今日206人 合計12539人

-----

石川県
★津幡町30代女性(11日頭痛・味覚障害)
★金沢市70代女性(11日37℃台発熱)
★野々市市70代女性(10日全身倦怠感)
☆津幡町20代男性(濃厚接触者)
以下4人は、ひとつのグループ(県外に滞在)
★白山市70代女性(9日37℃台発熱)
☆白山市50代男性
☆白山市50代女性
☆白山市80代男性

福井県は、今日も感染者ゼロ。

富山県は、富山市の40代男性、10代男性、
 10歳未満の女性、20代女性。

---------

今日も、感染者の報告が、たくさん出てますね。
石川県は、マスクと手洗いを徹底していれば、
まだまだ、何とかなるレベルだと思います。

当然のごとく、ダンスの活動も制約を受けるわけだけど、
こういうこときは、「タラ・レバ」的な考え方も
プラスに働きます。

もしも、コロナの感染が無かったとして、
「社会人の初心者を増やしていく」には、
どういう活動をしていけば良かったのか?

今、コロナで大変だけど、コロナが収まったら
自分は、こういう形で、社会人を増やして行く
活動を、始めていこうと思います。

・・・・みたいな感じ。

こういうレポートを、「教える側の人」
一人一人に、書いて貰うのも、有意義だと思います。

今、感じることを、5・7・5にしてみると

 ダンス界
 困ったときは
 子供と老人 (字余り)

みたいな感じですね。

でも、一番大切なのは、
  「ごくごくふつうの社会人」
だと思います。
教える側の一人一人が、
社会人の初心者の気持ちを、掴んで行くには
どうすればよいか??

これを考えるのが、大切なことですね。
どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新4/72最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索