みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(40/72 頁)


最新40/72最古
32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年06月15日(月)
 投稿262  Jアラート と 東京アラート (click)
2020/06/15(月) 22:40:17
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日6月15日(月)の感染者数
東京都の感染者 今日48人  合計5592人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

-----------

この先、なにがどうなるのか、さっぱり、わからなくなってきた。

東京のホストクラブとかで、感染者が増えてきてるらしい。
おそらく、ここからの2次感染、3次感染もあるわけで・・・・

で、国が、旅行と宿泊に、補助金を出して旅行を呼びかけ、
石川県の知事が、「東京の人は、金沢に来てね!」と呼びかける。

もう、なんというか、嫌な予感しかしない。

小池都知事は、「東京アラート」を出さない。
あきらかに、感染者がいるはずなのに、出そうとしない。

かわりに「Jアラート」が出てきたら、笑い話にもならない。

ヨソの国からミサイルが飛んで来たときに、知らせてくれるのが
「Jアラート」。
「アラート」という言葉を知らない人、たくさんいるらしいけど
ヨソの国の「ミサイル」という名の 飛翔体、怖くないのかな?


なにが、起きるか、さっぱりわからん。
株も乱高下しだしたし、もう、なにがどうなるのか、さっぱりわからん。

8247.png

金沢のデパートの株価。
折角、コロナの前の値段に戻ってきたのに、今日の一撃で
元の木阿弥だな。

明日は、さらに下がるのか? そんなの、知らない。
そもそも、なんで一昨日まで上がり続けたのかも「謎」。

わけがわからんことが、多すぎる。

100株単位なので、底値の22000円くらいで100株買って、
株主優待(優待カードを見せると、1割引で買える)を
ゲットした人が勝ち組なのかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年06月14日(日)
 投稿261  「正面に押せ」は日本の伝統か? (click)
2020/06/14(日) 20:30:40
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

昨日6月14日(日)の感染者数
東京都の感染者 今日47人  合計5544人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

コロナウイルスについては、書きたいことがたくさんあるけど、
今日はやめておく。
---------

現在、ブログランキングの7位にいる
「JBDFプロスタンダードファイナリスト 結城智史&増田千晴組」の
動画を紹介します。

いろんな意味で、とても、わかりやすい動画です。
日本の社交ダンスの鏡、というか、
日本の社交ダンスを集約しているというか。 必見です。

男女が向かい合って、お互いの掌(てのひら)を相手に向けて、
掌と掌で「真っ正面」に向かって、押し合ってます。

このとき、「両手の中指が上を向いている」というポイントは非常に重要です。

「腕を使って、相手を押すのは、NG」・・・これは完璧に正しいです。

「上級プロ」と称する人が、最初に「正しい」ことを言って、読者の賛同を得れば、
「その後に言ってることすべて」が「正しいこと」だと、読者は思い込んでしまう。
日本のプロ教師は、このパターンで、メチャクチャやってることが、多いように思います。

「腕から動くのは、NGだけど、足から動くのはOK」みたいな、
それって、「ほんとうに正しい」と言えるのでしょうか?

heel-sumou036.png

両手の中指を真上に向けたまま、てのひらで相手を押した場合、
戻ってくる力は、肩甲骨を後ろに押し返す結果になるので、
力が分散してしまい、結果、カラダ全体のバランスを崩します。

足からというか、下半身から動きを与えていけば、動きは相手に
伝わりますし、相手を押し倒すリスクも減ります。
でも、「両手の中指を真上に向けたまま」では、カラダの動きが
相手に伝わりにくいです。
こんなことをするくらいなら、股間を相手の女性に押しつけながら
グイグイグイと、支え足を使ってボディを前方に送り出す方が、
よっぽど相手にリードが伝わります。

「真っ正面に相手を押して、真っ正面に進む」ことの是非もありますし
前に出した足に体重を乗せると、ボディが沈み込むという問題もあります。

そもそも、なぜ、社交ダンスではあり得ない
 「両手の中指を真上に向けたまま、てのひらを相手に向ける」
という姿勢での動きを、教える必要があるのでしょうか?


相撲には「カイナを返す」というのがあります。
弓道もそうですし、イギリス発祥のアーチェリーにもあります。

向かい合って、男女の掌と掌を合わせて「押し合い」をやるのであれば
お互いの親指を下に向けて、中指同士をくっつけた状態で「押し合い」
をすべきだとおもいます。

そうすれば、てのひらに伝わった力が、肩甲骨を経由して、首(ネック)
に伝わっていきます。
結果的に、てのひらに力が加わると、首(ネック)を後方に押しあげて
顎を引いた状態で、首が後方に伸びます。
カラダ全体が一体化して、足の裏の動きも、腕の動きも、ほとんどすべての
動きが、首(ネック)に集約していきます。

わたしは、「相撲のテッポウ」は合理的であり、日本人のプロ教師は
メチャクチャだと思います。


なぜ、日本のプロ教師は、中指を上にして、てのひらの力が逃げて、
カラダの力がバラバラになる姿勢で、男女の「押し合い」をさせるのでしょうか?
そこまでして、一体、なにを、拘っているのでしょうか?
わたしには、理解できません。


「日本の社交ダンスの教師免許」の言うことは、絶対正しい!
だから、プロ教師に逆らうヤツは、一人残らず日本から追放する。
・・・みたいな感じで、誰も、永久的に説明しないでしょうけどね。


議論もクソも、あったもんじゃない、昔からの社交ダンス。
教師免許制度も含めて、一回、完全に、ぶっ潰れてくれたほうが、
いいのかもしれない。

日本のプロ教師の言ってることは、すべて正しい・・・と思いますか?

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年06月13日(土)
 投稿260  不思議だな 一体何が 違うのか? (click)
2020/06/13(土) 20:50:11
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

昨日6月13日(土)の感染者数
東京都の感染者 今日24人  合計5497人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

ホストクラブのホストの感染・・・
やっぱり、コロナウイルスは、お金持ちの病気だな。
-----
ブログランキングも、7位から、8位、9位と落ちてきました。
明日あたり、10位転落かな。
落ちるときには、なにやっても落ちるので、

なんのことなのか、「わけのわからんタイトル」をつけて
ランキングが どこまで落ちるか、試してみることにする。

一発目は、「不思議だな、いったい何が、違うのか?」
こんなタイトルで、興味を持つ人なんて、いるのだろうか?


たまたま、ダンスビュウを検索してたら、
3月号の付録DVDが、田中英和先生。
しかも、アシスタントが、中嶋美喜先生。

もしかして、田中英和先生と、中嶋美喜先生が、踊るんか!?
これは、もう、見るしかない!!!
気づいて良かった。
気づかなかったら、一生後悔するところだった。

「田中英和先生、回転の術理と実技」とか書いてある。
なんか、すごいタイトル。

パソコンにDVDをセット。 再生している。

ワルツの初歩の初歩。「クローズド・チェンジ」が出てくる。

壁斜めからスタートして、「足に対して真横」に方向を変えると、
LODに逆行したことになって、好ましくない..!????

ん? んんん!?
おぉぉぉぉぉぉぉっぉおっぉおおぉぉぉぉぉお。
もしかして、もしかすると、これは!!!!!!!!!!
とか思って見ていると、

2歩目の足が、斜め前方に方向を変えて、進んでる。
「斜めに進む動き」、キターーーーーーーぁぁぁ!!!!


日本の社交ダンスにおいて、ボックスとか、クローズドチェンジといえば、
「ほとんど真横」と相場が決まっている。

一般人が「斜めに進むんだ」とか主張しようものなら、地域から追放される。
実際、斜めに進もうものなら、誰からも相手にされない。
下手したら、日本から追放。 国外逃亡 というレベル。

田中英和先生は、斜めに進むのを教えて、大丈夫なんだろうか?
日本のダンス界から追放されて、国外逃亡とか、大丈夫なんだろうか?
オレ、し~らね!!! っと。


日本の社交ダンスは、「姿勢矯正器」のホールドがベースになっていて、
姿勢矯正器を背中に担いだら、斜めには進めなくなる。

だから、斜めに進むのは、暗黙の了解で「タブー」になっているはずで、
教える時は、あくまでも「足に対して真横」と決まっているはず。
田中英和先生レベルだと、そういうのを、無視していいのだろうか?


わたし自身、普段から、「日本の社交ダンスは、おかしい!」という
ことを書いてるけど、田中英和先生のレクチャーは、すんなりと
納得できる。。。。というか、反論がまったく出てこない。

他の先生のレクチャーだと、違和感アリアリで、興奮してくることが
よくあるけど、不思議なことに田中英和先生のレクチャーは、ほとんど
すべてにおいて納得できる。

田中英和先生も、同じ日本人なのに、いったい、なにが、違うんだろうか?
なにが、根本的に違ってるんだろうと思うけど。。。。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年06月12日(金)
 投稿259  800円で人が集るのか?(値上げ) (click)
2020/06/12(金) 20:30:45
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

昨日6月12日(金)の感染者数
東京都の感染者 今日25人  合計5473人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

----------
昨日(木)から今日(金)に掛けて、株の乱高下、見てるだけでもすごかった。
昨日(木)の朝から1000円下げて、今日(金)の午後400円以上戻す展開。
「高く買う!安く売る! 高く買う!安く売る!」みたいなことを
繰り返していると、どんどん損が増えていくという、恐ろしい世界。

で、それにしても、毎度ながら、よく予想が外れる。

今日(金)の朝が高値のピーク(23400円くらい)で
そこから、落ちていくと予想してた。
みごとに外れた。落ちていく日が、予想と1日ズレた。

現実は、昨日(木)の朝から、どんどん落ちて、夜中のアメリカ
につられてゲロ下げして、今日(金)の午前中の株価が
どん底(21800円)だった。

高値の頂点だと予想した今日の朝が、
現実には、安値のどん底だったとう始末。
まったくもって、予想が当たらん。 外れまくり。

----

ところで、「かがやき練習会」は、7月から再開予定。
6月14日と21日は「中止」というか、「お休み」です。

7月に何人くるのか、さっぱりわからない。
参加人数を予想してみたところで、ことごとく「外れる」。

人数制限を掛けるとやっていけないので、
「コロナ増し」で、500円から、800円に実質値上げ。
どうなるか? 人は来るのか? さっぱりわからん。

高齢者限定のダンスパーティ(高齢者限定にすると、
わずか数千円で公共施設を借りることができたりする)
は、参加費200円とか300円でやっているところがある。

「かがやき練習会」の会場費は、2万円を超えているので
500円でも採算割れが、ちょくちょく起きる。
コロナで、人数制限を掛けたら、間違いなく採算割れ。

800円に上げたら、どうなるか?

200円とか300円でやってる高齢者パーティとの
格差が大きくなりすぎて、誰も来ないかもしれない。

高齢者の立場に立ってみれば、「安ければ安いほどいい!」
という人が多いからね。
「かがやき練習会」も、高齢者の依存度が高くなってるので
多くの高齢者が「高齢者限定の安いパーティ」に流れれば
潰れる可能性が高い。

男女比率が、どうなるかも、まったく予想ができない。
500円→800円、つまり300円アップで
来なくなるのは「男性」なのか、それとも「女性」なのか?
これも予想できない。

だからといって、人数制限を掛けたまま、500円で続ける
ことは不可能に近い。 500円だと、採算割れになる。

朝から準備して、1日立ちっぱなし、
3時間、休む暇も無く、延々と、いろんな人と踊り続けて
くたくたに疲れて、後片付け。
これで、採算割れになったら、やってられない。

3時間、踊り続けて、採算割れとか、ムゴすぎる。

主催者をやらずに、おカネを払って、お客様になったほうがいい。
お客様になって、上手そうな相手とだけ踊って、帰ってくれば良い。
そのほうが、気分的も楽だし、責任も生じない。


そうはいっても、みんながみんな
「上手そうな相手とだけ踊って、帰ってくれば良い」
とかやってたら、社交ダンスは成り立たない。

だから、コロナで人数制限を掛けている間は、800円にする。
人が来ても来なくても、800円にする。
大多数の高齢者の人たちが、200円とか300円の高齢者
パーティに流れるのなら、それでもいい。

それで、石川県が「激安の高齢者パーティ」だけになるのであれば、
それが石川県が辿るべき運命だってこと。
高齢者とともに、石川県の社交ダンスは、滅んでいくということ。

逆に、「かがやき練習会」が800円の参加費で、生き延びることが出来れば、
石川県の社交ダンスに未来はある・・・と思う。
「社交ダンスには、800円以上の価値がある」と思いたいところ。
たかが800円。されど800円。 500円とは大違い。


いずれにしても、石川県の社交ダンスのカギを握っているのは、高齢者の参加者。
田舎のじいちゃん、ばあちゃんが、石川県の社交ダンスの運命を決める。


ほんとうに、来月の練習会、どうなるか? わからない!
次の日も株の予想があたらない人間なので、
「高齢者の人の流れ」も、外れる可能性が非常に高い。
どうせ、予想しても、外れるので、予想しないことにしておく。

7月の「かがやき練習会」に、果たして、何人来るだろうか?
予想してもしなくても、その日が来れば、結論がでる。

それまで、じっと待つ!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿258  暑い!トタン屋根のペンキ塗り (click)
2020/06/12(金) 03:21:19
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

昨日6月11日(水)の感染者数
東京都の感染者 今日12人  合計5426人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人
---------

昨日は、トタン屋根のペンキ塗り。

朝の9時半の時点で、メチャクチャ暑くなったと思ったら
30度を超えたらしい。
そこから、しばらくして、雨が降ってきて、涼しくなった。

金沢も梅雨入りしたみたいで、しばらく雨が降るみたいなので
ペンキ塗りの作業は中断!


先週から、トタン屋根の古いペンキを剥がして、
ペンキを塗る作業をやってる(ひとりでやっていると、
なかなか終わらない)けど、暑いのは慣れてくるし
運動不足にはならないし・・・・。

ダンスがあっても無くても、体調には、影響がない!

個人的には、「ダンスは勉強」・・・だと思います。

「日常生活の嫌なことは忘れて、ともかく楽しく踊る」
という要素が、だんだんと無くなってきた
「ためになる勉強」の要素が強くなっているように思います。


追伸:
ブログランキング、IN=1500、OUT=10000越えのピークから、
だんだん落ちてきて、数字が上がらなくなってきた。

どうするか?
今日みたいに、どうでもいいことを書いて
どこまで落ちるか、試してみる。 これに限る。
これも勉強のうち。
しょぼいけど、データ取得のための「調査」になる。

追伸:
ニューヨークダウ、暴落中。急降下! 恐ろしや!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年06月11日(木)
 投稿257  プロ教師制度の弱点(急所) (click)
2020/06/11(木) 05:05:05
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

昨日6月10日(水)の感染者数
東京都の感染者 今日12人  合計5426人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人
---------

今日は、ちょっと変わった観点から、スタートします。

「社交ダンスを習う」ときには、誰に何を習っても構わない
(間違ったことを習って、変な癖が付いても自己責任)
「お金を払っても習いたい」という先生にお金を払って、
ダンスを習えばそれでいいです。

だけど、「社交ダンスを教えて、お金を貰う」立場の人は、
「誰に、どんなことを教えても、問題ないのか?」といえば、
そうとも言えない。

考えてみればわかるけど、

(あ)昭和の時代の昔から『正しいこと』とされていること。
   多くの先生が『正しいこと』として、教えていること。
   ただし、一部に「異論」があっても、異論は無視。

(い)教師自らが考えて、教師自らが練習していて、
   オレは「これをやって上手になった」ということ。
   ただし、他の人にも効果があるかどうか検証していない。

(う)都会の先生、もしくは外国人の先生に習ってきたこと
   いわゆる「上位の先生の言葉の受け売り」。
   ただし、聞いてきたことを誤解している可能性がある。


プロ教師資格を持っている、いわゆる「プロ教師」が、
「生徒から、正規のレッスン料を貰って、教えて良い」のは、
(あ)(い)(う)のうち、どれでしょうか?

今の、日本の社交ダンスのプロ教師は、この3つを、
ごちゃ混ぜにして教えていて、どれに該当するのか
さっぱりわからん。
少なくとも「何でもあり」では無いはず

実際には、(あ)(い)(う)が、ごちゃ混ぜになってることが多いように思います。


コロナウイルスの治療で考えてみると、よくわかります。

(か)効くのか効かないのかわからない、子供用の風邪薬
(き)医者が自分で考えた、怪しいクスリの混ぜ合わせ
(く)承認されてないけど、効果があるらしい「アビガン」
(け)開発中・臨床中の、副作用リスクの高いクスリ

正規の医者が、「患者から、お金をもらえる」のは、どれ??
「医者ならば、なんでもあり」というわけでは、なさそうです。

社交ダンスのプロ教師も、「教師免許制度」に基づいて教えて
いるのであれば、これと似たようなことが言えるはずです。


で・・・・・・・

waltzwalk2.png

ワルツの3拍子のリズムに合わせて、
ライズ&ロアを加えながら、
斜め方向にジグザグに進んでいく動きです。

スムーズに出来ると、気持ちいいですよ。

ライズしながら斜めに進んでいく、
「カウント2」の足が、床に着地するタイミングでは、
いわゆる中間バランス(センター・バランス)。

斜めに進んだ着地は「トライアングル・バランス」
と言った方が、ピンとくるかもしれない。

人間の足の屈曲の構造上、斜めに進んだときは、
「膝」とか「足首」で体重を吸収できない
ので、
「重力を利用して、床を踏み込んで姿勢を伸ばす」とか
そんな概念に拘っていたのでは ダメだ!ってこと。


hold_irvine1.png

腕を斜め前に伸ばした姿勢だと、斜め方向に進んで
トライアングル・バランスの着地が、スムーズに出来ます。

でも、日本の社交ダンスのプロ教師制度では、
 「斜めに進んで、トライアングル・バランスで着地」
という指導方法は、ありません。
だから、「お金をもらって、斜めに進むことを教える」
ということをするプロ教師は、おそらく誰もいないでしょう。

斜めに進む動きを検証すると、どういう利点があるのか?
斜めに進むためには、「社交ダンス」から完全に離れ無ければ
いけないのだとすれば、なんか、違うような気がします。

日本のプロ教師、というか、日本の社交ダンス全体が
「姿勢矯正器」を背中に装着した、「前後左右にしか動けないガチガチな動き」を前提にしているから、おカネを貰う指導は、その範疇だけになるんだと思います。

仮に、教える側が「斜めに進む」という概念を持っていたとしても
習う側が、「姿勢矯正器」の概念に拘っていたら、同じことだけどね。

どこかに、アタマの柔らかい、視野の広い先生、いないかな。
ひとの言うことを聞いてくれる、包容力のあるプロ教師
そんなプロ教師、どこかに、いないかな????

ガチガチのプロ教師、融通の利かないプロ教師ばかりだと、
日本の社交ダンスは変わらないと思う。
コロナの影響も重なって、崩壊の勢いが加速するのみ。

今は、社交ダンスを変えることができる、絶好のチャンス。
頭の柔らかいプロ教師が、日本の社交ダンスを変えてくれればいいのですが・・・・


どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年06月10日(水)
 投稿256  ワルツのボックス 大決戦! (click)
2020/06/10(水) 07:07:07
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

昨日6月9日(火)の感染者数
東京都の感染者 今日12人  合計5408人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人
---------

社交ダンスを習っている多くの生徒が、
プロ教師の指導によって、練習させられるであろうワルツのボックス。
(わたし個人は、ボックスの指導を受けた記憶が全くありません)

いろんな教室の生徒が集って、「ワルツのボックス」について語り合えば、
徒の背後にいる「先生のダンスに対する考え方」が透けて見える
・・・・かもしれな~い!!!!.....と。

shougi2.png

そもそも、社交ダンスの動きの基本となる動きは
 「竜」のような、通常歩行を拡張した「前後左右の動き」なのか?
 「馬」のような、通常歩行とは違う「斜め方向の動き」なのか?
どちらが正解なのか? どちらが理想なのか?

教える側の先生が、どちらの踊りを理想としているのか?
ダンスを習う時には、常にこの2つを比較して、
「両者の違いはなにか?」を考えることが重要になってくるはず。

hold_irvine1.png

通常歩行は、前方に進めない「香車」の動きです。
じゃぁ、社交ダンスは「竜」なのか「馬」なのか?

「姿勢矯正器」を背中に装着すると、斜めには進めなくなります。
「背中」を前後左右に運ぶのは簡単ですが、斜めには運べません。
逆に、
「腕を斜め前」に伸ばし、てのひらを下向きにした、立ち方では
斜め方向には進めるけど、前後左右には進めなくなります。

前後左右の「姿勢矯正器」 vs 斜め方向の「アービン」
自分は、どちらを目指して練習し、どちらを取得したいのか?

社交ダンスは個人レッスンで「先生の動きを取得すること」が基本。
自分が習っている先生が、どちらの道を歩んできたのか??
結局は、先生が歩んできた道と、同じ道を進むことになります。


ここで、「ワルツのボックス」。
なんのために、ワルツのボックスの練習をするのか?

shougi4.png

前後左右に動く「竜」のタイプの人のボックスと、
斜め方向に動く「馬」のタイプの人のボックス。

比べてみれば、同じ「ボックス」でも、
やってることが、まるっきり違うことがわかります。

ボックスや、クローズドチェンジ、ウイスクなども含めて
ワルツの「途中で足の方向を変える」動きが重要視されて
いるのは何故なのか?
あるいは「ロア」という動作は、何故必要なのか???

「ボックス」という簡単な動きの根底に、なにがあるのか?
そこまでのことを理解し、他人に説明できなければ
「ほんとうの社交ダンス」を理解したことにはならない
・・・・と、わたしは思います。

-----

「なにが正しい」のかを見分けるのは、とても難しい
だけど、「これは、絶対に違うぞ!」というのを
見分けるのは、それほど難しくないはずです

「消去法」で「明らかに間違っているモノ」を外していく。
いわゆる「ババを掴む」のを避けるには「ワルツのボックス」を、
勉強していくことが、わかりやすいように思います。

高価なレッスン料を払ってまで、ババを掴んではいけない。
ババを掴むと、後戻り(軌道修正)するのが大変です。
無駄なことをしないために、勉強することは重要だと思います。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年06月09日(火)
 投稿255  レッスン料は 上がる? 下がる? (click)
2020/06/09(火) 00:35:26
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

昨日6月8日(月)の感染者数
東京都の感染者 今日13人  合計5396人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

北陸3県は、感染者ゼロが続いていますね。
団体レッスンや、ダンスパーティを開催しても、問題なさそうですが
「慎重な対応」を取っているところが多いように思います。
----------

株は、どんどん上がって、日経平均は23178円。(前日比314円高)
いったい、どこまで上がるのでしょうか?

去年の今頃は、21000円前後だったので、去年より1割アップ。
あと3%くらい上がれば、「今年の最高値」を超えていきます。
どう考えても、そんなに、景気がいいとは思えないのですが...


ところで、「モノの値段」というのは、需要と供給で、決まります。

品物がたくさんあるけど、買う人がいなければ、値段は下がります。
逆に、品物が無くなって、買いたい人が殺到すれば、値段は上がります。

高級な飲食店が休みになって「高級な食材」の値段が下がり、
マスクが足りなくなって、マスクの値段が暴騰しました。
モノの値段というのは、変動します。

では、ダンス教室の「レッスン料(教授料)」は、
これから、どうなっていくでしょうか?
今よりも上がる? 今よりも下がる? 今と変わらない?

習う人が少なくなれば、「キャンペーン価格」で客を集めようとするので
レッスン料は安くなる(安い値段でダンスを教えようとする先生が出てくる)
能性があります。

逆に、社交ダンスブームが起きて、ダンス教室に客が殺到すれば、
レッスン料は、どんどん上がっていく可能性があります。

ここ数ヶ月は、「様子見」で、いままで通りのレッスン料が
維持されると思いますが、その先、どうなると、思いますか?


ダンスホールや、公共施設を使ったダンスパーティなどの
「入場料」や「参加費用」は、逆の動きをする可能性があります。

つまり、人数が増えるほど、参加費用は安くなり、
人数が減るほど「高くなる」可能性があります。

会場や場所を借りる「必要な経費」は決まっているので、
その費用を参加者数で「割り勘」するので、
人数が減ってしまうと、参加費を高くする必要があります。

「かがやき練習会」は、コロナ増し料金300円を加算して
500円→800円、実質値上げを行います。

去年から採算割れになることが、何度かあって、どっちに
しても現状維持が難しい状況でしたから、参加費の見直しは
必要だったように思います。

安定して会を運営できる水準まで、参加費をアップして、
それで、参加者がいなくなったら、
そのときは、「辞めるタイミング」だということですね。


去年の4月に、「野々市市中央公民館」で無料のパーティが
あったとき、参加者の半分以上が、そちらに流れていきました。
当然の如く、その日の「かがやき練習会」は、大赤字になりました。

「参加費ゼロ円」vs「参加費500円」の戦いです。

役所などの行政や、プロ教師の団体が、補助金を出して、
無料とか、激安のダンスパーティ(明らかに採算割れ)などを行えば、
多くの人は、補助金を受けてるイベントに流れていきます。

補助金を受けずに、真面目にやってる主催者は、太刀打ち出来ない
ので、結果的に「地元のダンス環境を、切り崩していく」原因に
なっていきます。

それよりも厄介なのは、下手に「無料のパーティ」とかやると、
「500円さえも払う気がしない」みたいな、貨幣価値が根付いて
しまって、それが、ズルズル尾を引いていく可能性があるということ。


この先、なにが起きるか、さっぱりわかりません。
社交ダンスで「ボロ儲け」できる時代は、終わっているはずです。

石川県だけで無く、日本のダンス界全体が、
  すべてにおいて「適正料金の見直し」を行う時期
に、きているような気がします。
そして、今が、その絶好に時期だと思います。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新40/72最古
32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)
メインページ(41頁)
メインページ(42頁)
メインページ(43頁)
メインページ(44頁)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)

ブログの検索