みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(60/72 頁)


最新60/72最古
52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65/66/67/68
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年03月06日(金)
 投稿101  ダンスなしでも影響なし! (click)
2020/03/06(金) 11:36:46
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

実際の新型肺炎の感染者数、さっぱりわからない状況が続いてますね。

近くに感染者がいなければ、濃厚接触しても、絶対に感染しません。
でも、近くに感染者がいれば、感染する確率が非常に高い。

近くに、感染者がいるのか? いないのか? これが重要。
だけど、それが、わからない。

こういうときは、お互いが「行動範囲」を狭めて、
「安全な空間」で楽しく過ごすのが、良いと思います。

空気感染しないから、1~2m離れたら、ウイルスは死ぬ。感染しない。
だけど、ドアノブには1日とか2日とか、ウイルスが生き続ける。
ほんとかな? こんな話ばかり、何度も聞いていると、アタマが痛くなる。

ドアノブに、感染した人が触らなければ、絶対に感染しない。
感染した人が触ったとしても、たぶん、大丈夫なのような気がする。
気にするよりも、手袋をして外出した方が安全なような気がする。

あと、「布団乾燥機で、布団を干す(乾かす)」のもいいかもしれない。
気分的に、気持ちもいいし。ダニとかのリスクも減る。
布団乾燥機程度の熱では、ウイルスは死なないだろうけど、気分的に!
ついでに、シーツも洗濯しておく・・・・と。
漂白剤は、ウイルスを殺す作用があるから、シーツの洗濯はお勧め。

ダンスに費やしてた時間を、感染予防に当てるだけで、気分的に楽になる。


やるだけやって、しばらく「ダンスを踊らない」というのも一つの手段。

今の時代、「ダンスを踊る相手がいる」こと自体が、すでに恵まれた状態。
「ダンスを踊りたくても、踊る相手がいない」という人は、たくさんいる。

「ダンスを踊りたくても、踊る相手がいない」ひとの視線で考えてみれば、
今の状況は、「全員が、平等になった!」ともいえる。


ダンスで生計を立てているプロ教師にすれば、苦しい毎日かもしれないけど
今の時期、「ダンスがなくても、楽しく過ごせる方法」を見つけ出した人が、
勝ちだと思う。

ダンスの繊細なバランス感覚は、ダンス以外で身につけた方がいい・・・・
そういうときも、あるはずだから。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月05日(木)
 投稿100  練習しない方が、上手になる! (click)
2020/03/05(木) 12:30:05
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

イタリアは、全校休校になったようですね。
そして、ハグや握手の禁止。
握手が禁止なら、社交ダンスも禁止だな。

ところで、社交ダンスは
 「2~3ヶ月、まったく練習しないほうが、上手になる」
ということもあり得る。

通常の日常生活の動きは、合理的なものであり
社交ダンスの動きの中に、無理な動きがあるとすれば
休むことによって、無理な動きが消える。

結果、休んだあとに、復活すると、以前より上手になってる
そういうのは、あるはず。

そんなわけで、とりあえず、「暖かくなるまで」は、
のんびり、慌てずに、休むのがいいと思う。

社交ダンスの練習するときは、少人数で!!

集団の中で感染している人がゼロならば、濃厚接触でも感染しない。
集団の人数が少なければ、「感染者ゼロ」の確率が高くなる。

ダンスを踊るときは、出来るだけ、踊る相手を絞って、
信頼できる「決められた人」とだけ、踊るようにするのが、いいと思います。

あくまで、個人的な意見ですが。。。。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月04日(水)
 投稿99  ダンス再開のため、発症日を検証してみる (click)
2020/03/04(水) 14:14:14
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

金沢を含む北陸三県における、社交ダンスのイベントがいつ再開できるか?

北陸のダンス界は「日本の僻地」みたいなところがあって、都会との行き来が少ない。
満員電車での感染というリスクも低い。
なので、「ダンス愛好者の中に、感染者がいない」ことが確定できれば、
Goサインが出せるはず。

「ただし、症状が出ない期間中でも、感染している可能性がある」ところが問題。

そこで、どうすればいいのか?
「2~3週間の間に、37度以上の発熱がある人は、参加禁止」
「2~3週間の間に、都会へ行ったことのある人は、参加禁止」
「都会へ行った人とマスク無しで接触した人は、参加自粛」
「2~3週間、マスク無しのダンス行為は、全面禁止」

というようなルールを作れば、比較的、はやい時期に、
ダンスパーティを含むダンスイベントを再開させることは、可能かもしれない。

逆に言えば、ルール作りをせずに、イベントを再開させることは、
集団感染を起こすリスクが高く、非常に危険だとも言えます。


で、そのための情報として、
「大阪のライブハウス」の情報が役に立ちそうです。
2月15~16日にライブハウスを訪問した人の発症日。
とりあえず、最近の分を集めてみました。

▼大阪府 40代女性
2月26日(10日後)腰痛(鎮痛・解熱剤を服用)
3月01日(14日後)発熱

▼京都市 50代女性
2月21日( 5日後)発熱

▼神戸市 40代女性
2月21日( 5日後)咳
3月01日(14日後)発熱と咳

▽高知市の30代の女性
2月13日(※2日前)喉の痛み。翌日受診
2月19日( 4日後)咳・微熱のため受診
2月28日(12日後)倦怠感のため受診


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月03日(火)
 投稿98  濃厚接触(?)から8日目 (click)
2020/03/03(火) 19:38:35
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、青空がみえて、きもちのいい良い天気でしたね。

ほとんどテレビを見ないけど、昼にみると、新型肺炎の話ばかり。
新潟の人、卓球で感染!?
社交ダンスを含めて、屋内スポーツは、ヤバそうですね。


ところで、今日は
23日、24日の「かがやき練習会」が終わってから、8日目
重複して参加した人もいるので、実質100人くらい。

参加者の中に、感染した人がいなければ、絶対に感染しない。
でも、主催者としては、念には念をいれて。。。。

次の日からの、外出時は必ずマスク着用!
ともかく、他人に近づかない。
可能な限り、睡眠をとるようにしてます。

社交ダンスは、いわゆる「濃厚接触」にあたるので、
練習会のあと、他人との接触は極力避けて、今日で、8日目になります。

12.5日間は、症状が出なくても、感染させるリスクがあるらしい。
ならば、12.5日間は、完全にダンスを踊らずに、
極力、ひとと接するのを避けることが、一番確実なような気がする。


それにしても、今現在、石川県に、感染者はいるのだろうか?

レントゲンで、あきらかに肺炎の症状が出て、発熱症状が続いている人が
いるのか? いないのか?
それくらい公開してもいいと思うけど。

PCR検査検査しなくても、レントゲンで肺炎の症状が出てる人がいれば、
気をつければいいわけだし、症状出てる人がいなければ、比較的安心だし。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月02日(月)
 投稿97  病院は 空いているぞ! (click)
2020/03/02(月) 19:00:18
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、県立中央病院に行ってきました。

母親の2ヶ月ごとの検診。
胸のレントゲンや、血液検査、エコーなどを含めて、
特に異常なし(悪化していない)とのことで、一安心

2階の内科の外来、やたら空いていた。
前回1月の待合室は「満員御礼」だったのですが、
今日の待合室は、1月の半分以下。
病院の駐車場も、空席が目立つ状態。

もしかしたら、例のウイルスの関連で、
「大量のキャンセル」があったのかもしれない。

*******

で、ここからは、買い物の話。

病院で、処方箋をFAXしてもらうサービス
初めて使ったけど、これ便利だわ。
処方箋の紙を渡して、「○○薬局○○店」というだけ。
電話番号とかを調べなくても、受付の人が処方箋をFAXしてくれる。
30秒も掛からずに、FAX完了。 はやい!

病院の精算をしてから、処方箋をもらいに、ドラッグストアへ向かう。
母親がクスリをも貰ってる間に、ひとりで、お買い物。
「1品のみ5%引き」の券を持ってるので、使おうと考える。
5%引き券を貰って、買うべきものは「コシヒカリ 10kg」。
だがしかし、、、、10kgの袋は売り切れ。 無念。


仕方がないので、別のドラッグストアへ。

米が大量においてある。
だが、コシヒカリの精米日は、1ヶ月前になってる。
値段も高い。さすがに買う気にならん。
それなら、精米日の新しい「安い米」でいいや! ってことで
「よくわからない10kgの米」を購入。auペイで20%還元。

トイレットペーパーは、全滅。 なんにも残ってない。
かがやき練習会で使うためのキッチンペーパー(4つ入り158円)を
大量購入する予定だったのですが、こちらも全滅。
来週、復活しても、158円の値段では、売ってくれないだろうな。


トイレットペーパーの買い漁りは、まったくもって、迷惑な話。

先週の月曜日に、かがやき練習会の帰りに、買っておけばよかった。
先週、買っていれば、安い値段で、たくさん買えていた。
判断ミスが、悔やまれるところ。 残念!


追伸:
家には、マスクは、まだ余裕がある。
3年前に、ホームセンターで買ったもの。
50枚入りの箱が 税込み198円だった。 たぶん、激安処分品。
2箱(398円)買ってきたら「こんなに要らない」と母親に叱られた。
でも、懲りずに、さらに2箱購入して、部屋の押し入れで保管してた。

なので、今、使ってるのは、3年前の処分品。
あのとき、買ってなかったら、今頃、ヤバかったように思う。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月01日(日)
 投稿96  春が来るのを、じっと待つ! (click)
2020/03/01(日) 19:28:07
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

2年前の北陸は、大雪だった。
特に、金沢の雪も多かったけど、福井の雪は、もっとすごかった。
雪が降ったら仕事にならない。 そんな人もたくさんいた。

1年前の北陸は、雪が少なくて、楽だった。
気持ちが悪いくらい、なにごともなく、すんなりと、春がきた。

今年の北陸は、ほどんど雪が降らなかった。
だけど、冬の終わりに、「変なモノ」がやってきた。


雪が降ったら、なにもしないで春を待つ。
暖かくなるまで、じっと待つ!
そういうのもアリかもしれない。

ことしは、雪のかわりに、「変なモノ」が降ってきた。
ならば、「変なモノ」が溶けて無くなるのを、待てば良い。

風邪を引いたときの不安は、半端じゃない。
特に、外出したあとで、風邪を引いたとき。
ならば、春が来るまで、じっと待つ。

暖かくなれば、風邪を引く心配もなくなる。
インフルエンザも無くなる。
それに、なにより、春の太陽にあたると、気持ちがのんびりする。

かがやき練習会は、3月・4月は、休みに決めた。
CDを買った費用の償還とか、できなくなるけど、
目先の損出は、気にしないことにする。
大切なのは、春になって、安全になったときの、ひとりひとりの笑顔。

そのために、春になるのを、じっと待つ。
今は、それが一番だと思う。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿95  かがやき練習会3~6月分 (click)
2020/03/01(日) 09:54:31
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

かがやき練習会の開催予定です。

●6月分

開催予定日は、6月14日(日) 1回だけ。
(出来るだけはやい時点で、確定扱いにする予定です)
(確定した場合、他の行事とぶつかっても決行します)

28日は、確保可能でしたが、
他の場所でパーティがあるという事前連絡を貰っているので
かがやき練習会は開催しません。

7日と21日は、他の人が会場を使うので、開催しません。

やるとしても、6月は1回だけになります。

○3月分
 予定していた 15日と25日、いずれも「中止」とします。
 (中止決定日は 2月14日)

○4月分
 予定していた 26日と29日の会場をキャンセルしました。
 従って、4月分も正式に「中止」とします。
 (中止決定日は 3月1日)

○5月分
 現時点では、予定通り開催する方向で検討中です。
 開催予定日は、連休中の4日と5日です。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年02月29日(土)
 投稿94  トイレットペーパーが無いぞ (click)
2020/02/29(土) 23:01:28
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

トイレットペーパーが、もうすぐ無くなる。
で、明後日の月曜日は、auペイの20%還元。
どうするか?
月曜日まで大丈夫そうなので、今日は買わない。
そして、20%還元になる月曜日に買おうと考える。


で、別の用事があったので、ドラッグストアによってみたら、
トイレットペーパーが売ってない!!
棚が、すっからかん。 なにも売ってない。

なんじゃ、こりゃ!

調べてみると・・・

メルカリとかに高値で出品して儲けるために、
全国レベルで、トイレットペーパーを買い集める
地下組織が存在して、その連中が買い占めたらしい。

わるいヤツもいるもんだな。

で、テレビで、安倍総理の会見のあとの質問を聞いてたら

「マスクと便所紙が品切れになってる」件について質問をしてる。

質問してたテレビ局の記者は、マスクと便所紙を一緒の場所で作ってるから
同時に品切れするのだと、思い込んで質問しているっぽい。

そもそも、マスクと便所紙、同じ工場で作っているはずがない。
便所紙でマスクを作ったとしても、くしゃみしたとき溶けてしまう。


なんとも、不思議な国だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新60/72最古
52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65/66/67/68
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)
メインページ(62頁)
メインページ(63頁)
メインページ(64頁)
メインページ(65頁)
メインページ(66頁)
メインページ(67頁)
メインページ(68頁)

ブログの検索