みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(53/72 頁)


最新53/72最古
45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

 投稿157  いまのうちに、やっておくこと (click)
2020/04/15(水) 14:26:03
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

今日の金沢は、いい天気ですね。
今日は、ブログを書く時間がないので、適当に・・・

今のうちに、やっておきたいこと。

・ネット銀行など、口座がある人は、書き出して、金庫に入れておくこと。
 (ポイントカードなどに、ポイントが貯まっている人は、それも・・・)

・毎月、料金が引き落としになる(自動継続の)サービスがある場合は、
 それを書き出して、金庫にいれておくこと。

 紙の書類のない物(ネット上で契約しているモノ)は、本人以外、
 わからないものが多いです。だから、書き出して金庫にいれておきましょう。


いつ、ウイルスに感染して、いつ重症化するか、わからないからね。


ところで、最近、メルカリで、大量のダンスのCDが、出品されてます。
大半は、まだまだ、高い値段をつけてるものが多い気がする。

そのうちに、ダンスCDが、二束三文で、たたき売りが始まるかも。
安くなったら、「まとめ買い」するのもありかも。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月14日(火)
 投稿156  緊急事態でも 株価は上がる! (click)
2020/04/14(火) 20:15:43
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

4月14日の感染者数

東京都  今日161人  合計2319人
石川県  今日 10人  合計 131人 今日の死亡3人
福井県  今日  0人  合計  92人

福井県の今日の感染者、ゼロ!
ここ数日、少しづつ減って行って、ついに今日はゼロ人。
しばらく、ゼロが続いてほしいですね。

石川県は、何がどうなってるか、さっぱりわからん。
どこにウイルスが潜んでるか、かわらないので、
人(特に無警戒な人)との接触を極力させることが重要です。


この緊急事態の中、株価は爆上げしてます。
日経平均は、595円高の 19638円。
仕事してない人が多いのに株価が上がる。なんか、気持ち悪い!

株の取引の半分以上は、AIによる自動売買です。
AIには、「ウイルス感染の恐怖」とか、そんな感情を教え込んでいないはずです。
人間は「怖さを感じる」けど、AIは「ウイルスで人が死ぬ怖さ」を感じない。
株価が、どんどん上がってる背景には、そういう一面もあるように感じます。

-*-

ところで、このウイルスの終息時期、というか、活動再開の時期ですが、
いつごろになるのか、さっぱりわかりません。
たぶん、都会と地方では、再開時期が、大きく違ってくるはずです。

都会からの流入や、都会での滞在を、厳しく制限し続ければ、
地方での活動再開は、わりと、早い時期に可能になるかもしれません。

一方、東京などの都会は、終息するまでに、かなりの時間を要すると思います。
なので、都会と地方をわけて考える必要があると思います。

安倍総理が
  「感染拡大の状況を客観的事実として評価する限り、
   諸外国と比しても、わが国の対応が遅かったとの指摘は当たらない」
といって、ネットで叩かれてますね。

安倍総理が、叩かれて批判されるのは,ある意味、当然。

1月から2月の始めにかけて、外国からの入国制限が遅れたり、
外国への渡航制限が遅れたのが原因で、感染者が増えた。
おそらくは、
「日本に遊びに行きたい!という外国人がいたとしても、
 外国からの入国を厳しく制限しする」
ことによって、日本の感染者を最低限に留めるほうが良かったはず。

厳しく制限を加えて、安全な地域(グリーンエリア)を守りつつ、
危険な地域(レッドエリア)を拡大させないことが、
結局は、トータルで安上がりであり、また、復活への最善手だと思います。


なんでもかんでも、全国一律に規制するのでは無く、
感染が減った地域、感染を減らそうとして努力している自治体を、
高く評価するような風潮を、みんなで作っていくことが、大切だと思います。

ある意味、地方創世だな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿155  20年前のワルツの曲を聴いてみる。 (click)
2020/04/14(火) 13:02:23
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

今、古い曲を、部屋の掃除というか、使うものと使わないモノの分類をやってます。

どうせならば、20年前。1999年~2000年あたりがいいだろうということで
そのあたりのワルツの曲を聴いてます。

ワルツの曲、というか3拍子の曲は、新しい曲がなかなか出てこないので、
今でも、昔の曲をアレンジし直したモノがおおいのですが、この頃のワルツ良いですね。

0990large.jpg
0934large.jpg
0992large.jpg
0951large.jpg

この頃の曲、特にワルツの曲、なんとも懐かしい感じがする。
聴いてるだけで、じ~んと来るものがある。
(クリスアンのは、あんまり好きじゃ無いけど)


対して、最近のCD(特にワルツ)は、なにかが違う、
違和感を感じる、というか「これじゃ無い」感を感じたりする。

20年前のワルツと、最近のワルツ。
演奏速度は、変わってないけど、なにかが明らかに違う!
いったい、なにが違うんだろうか?????


「かがやき練習会」は、静かな曲、というか、落ち着いた曲は、
あまり使わないようにしてきた(慣れない人には不評)ので、
このあたりの曲は、出来るだけ使わないようにしてきたのですが、
ウイルス騒ぎが収まったら、少しづつ、使っていこうかな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月13日(月)
 投稿154  ジュースの賞味期限が ヤバい! (click)
2020/04/13(月) 21:21:21
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

東京都の感染者  今日91人  合計2158人
石川県の感染者  今日 8人  合計 121人
福井県の感染者  今日 4人  合計  92人

石川県は、オリジナルの「緊急事態宣言」だとか。
7都府県の「緊急事態宣言」とは、違うモノ。

「非常事態宣言」「緊急要請」とか、独自にやるなら
言葉を変えるべきですね。(同じ言葉を使うべきじゃない)

福井の感染者は、人数が増えている上、濃厚接触者に
限られてきてるので、もうすぐ落ち着きそうですね。

石川県は、もう少し,落ち着くのを待つ必要がありそうです。

----

ところで、いま、抱えてる重要な問題。
タイトルに書いてあるとおり、
 「ペットボトルのジュースの賞味期限がヤバい!」
です。

「かがやき練習会」用に、ペットボトル(1.5L)のジュースを
買ってあったのですが、その賞味期限(消費期限?)がヤバくなってる。

三ツ矢サイダー    4本  賞味期限6月13日
ぶどうカルピス   12本  賞味期限7月末
バヤリースオレンジ 16本  賞味期限8月末

いずれも、賞味期限には、数ヶ月の余裕があるのですが、
「かがやき練習会」が、次々に中止になってる現状では、
開催する前に賞味期限が来てしまう可能性が高い。

6月・7月・8月に2回ずつ開催すれば、賞味期限の前に使い切るのですが、
6月が中止なら、ぶどうカルピスが賞味期限切れになってしまいますし
バヤリースオレンジも、さばきれない可能性が高いです。

家に来た人に、1本ずつ、もっていって貰うことにするかな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿153  タンゴのカウントを検証する(3) (click)
2020/04/13(月) 09:09:09
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]


社交ダンスを踊れない日々を過ごしている人も、たくさんいると思います。
カラダがどんどん固くなっていく。
だが、しかし!
カラダをほぐして、柔らかくすることは出来なくても、
アタマをほぐして、柔らかくすることはできます。
--------------

さて、今、ダンスパーティや競技会のフロアーで踊っているタンゴというのは、
  戦前からある「酒を飲みながら踊る、狭くて暗い3密ダンス」の延長
なのでしょうか?
それとも
  フォックストロットから、アップダウン(ライズ・ロア)を取り除いたモノ
なのでしょうか?

高価なレッスン料をとって教える先生は、的確な「答え」と、その結論に至る
過程に、自分なりの理論付けを持った上で、指導して欲しいと思います。
「そんなもん知るか、ヴォケ!」とか「黙って、オレ様のレッスン受けとけ!」
とか、そんな頭の固い(考えることを放棄する)先生には、習う気がしない。


試しに、スローフォックストロットのカウントで、タンゴを踊るとどうなるか?

誰もが知っている「ウォークリンクPPから、クローズドプロムナード」は
 「補助足S + S・Q・Q + S・Q・Q + S・休・休」
となります。 言うまでもなく、Sは一拍、Qは2つで一拍です。

スローフォックスロットの応用でタンゴを踊ると、
右足からの「SQQ」と、左足からの「SQQ」というユニットに分割できます。
どちらも「3歩、2拍」の区切りになります。

では、「3歩単位で区切る」(3歩+3歩のユニットの)で進む時の動きは、
どういうカラダの動き(体重移動)を行うのが理想なのか???というと、

3歩進むときは、左右の体重移動を最小限にして3歩進み、
次の3歩に入る前に、カラダ全体に大きな変化を起こしてから、
次の3歩を進む・・・・という具合になるかと思います。


ほとんどの日本の社交ダンス教室では、ワルツ・タンゴを習ったあと
かなり慣れてから、初めてスローロックストロットを習うことになります。

「ウォークリンクPPから、クローズドプロムナード」のカウントは
 「S・S・Q・Q + S・Q・Q・S」の
4歩(3拍)+4歩(3拍)で、教えている教室が大多数だと思います。
たぶん、これだと、1歩ごとに、体重のバランスは左右に動くはずです。


今、書いてるのは、「日本の社交ダンスの常識」から、かなりズレてるはず。
でも、ブログで、疑問を投げかけても、誰からの反応も無い・・・・。

プロ教師は、絶対的な自信をもって、生徒にダンスを教えているはずです。
プロ教師と違うことをブログで問題提起すれば、反論がくるのが必然。
だけど、誰からも、反応がない。 誰からも反論が来ない。
なんか、寂しい気がします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月12日(日)
 投稿152  【お知らせ】5.24の野々市のパーティ (click)
2020/04/12(日) 21:21:39
 カテゴリー[ お知らせ ]

●5月24日(日)に予定されていました、
 野々市市ダンス愛好会のチャリティパーティ(カメリア)は
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止になりました。

●6月14日、24日に予定している「かがやき練習会」は、
 新型コロナウイルスの動向を見守っております。
 このまま感染が続くようであれば、1週間~10日後くらい
 を目処に、中止を決定する方向で検討中しています。

---

東京都の感染者 今日166人  合計2068人
  (うち、87人は、中野区病院の医師や患者など)

石川県の感染者 今日9人 合計113人

福井県の感染者 今日2人 合計88人

福井県の感染者が、減ってきており、
感染経路を辿れるケースが多いようです。

石川県は、感染者数が日々増えてますが、県民の
警戒意識も高まっているとすれば、6月の練習会は
開催できる可能性があります。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿151  タンゴのカウントを検証する(2) (click)
2020/04/12(日) 08:08:56
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

ブログランキング14位に転落じゃぁあ。
このシリーズで、復帰してほしいところだけど、
こんなのに、興味を持つ人は、どれくらいいるだろうか?
-------------

タンゴという踊りは、南米アルゼンチンが発祥・・・でいいのかな?

もともとは、アルゼンチンの暗くて狭い酒場、
今風に言えば「3密条件が揃った場所」で酒を飲みながら踊られていたダンス。

それが、アルゼンチンの踊りと音楽が、イギリスを含むヨーロッパ諸国に持ち込まれたと思われます。
その後、第一次世界大戦、第二次世界大戦があり、タンゴを含む社交ダンスは衰退。
戦時中、特にドイツなどのヨーロッパでは、スペイン風邪やチフスが蔓延してたんじゃなかったかな。

今風に言えば「ウイルス感染でダンス出来ない状態が、長期間、続いた状態」

で、戦争が終わって、社交ダンスが、少しづつ普及し始めた。

フォックストロット、ワルツ、タンゴの順に普及したとか、しないとか
なにかで読んだことがある(いい加減)けど、ダンスを教えてる先生の中で
そのあたり、詳しい人、いるかな?

で、ここで重要なのは、戦前のタンゴの後、長いブランクを経たあとの、
戦後(中断後)のタンゴは、「戦前と全く同じ踊り」なのか、
それとも「戦前のタンゴとは、全く別の踊り」なのか? ということです。

今、競技会などで踊られているタンゴ派が、
「戦前のタンゴ踊りと同じ」だとすれば、「酒場の3密ダンスの延長」
になります。
逆に、「戦前とは全く別な踊り」であり、フォックストットが普及した
の後で、タンゴが普及していったと仮定すれば、戦後のタンゴは
「4拍子で3歩のフォックスロットから、ライズ・ロアをなくしたもの」
という概念で、今のタンゴを考えた方が、近いのかもしれない。

音楽は、戦前と戦後で同じであったとしても、
ブランクの前後の踊りの本質は、まったく同じであるとは一概に言えないはずです。


今、多くの社交ダンスの教室では、初心者の頃に、ワルツとタンゴを習います。
スローフォックストロットは、完全に後回しになってます。
戦前のタンゴと、戦後のタンゴが、同じモノならば、それでいいと思います。

カウントの取り方も、「SSQQ」+「SQQS」の4歩+4歩を基準にして、
4+4歩(Qは2歩で1拍)、3拍+3拍のリズムで、踊り込めば良いです。

でも、もし、今のタンゴが
 「4拍子で3歩のフォックスロットから、ライズ・ロアをなくしたもの」
でだと仮定するならば、
初心者の頃に、ワルツと、スローフォックストロットを教えてから、
「SQQ」「SQQ」の2拍+2拍、3歩+3歩のリズムになれてから、
タンゴを教える方が合理的なようにも思えます。

今、タンゴをほったらかしにして、スローフォックスロットを教えている
ダンス教室などはあるでしょうか??


タンゴは、膝を曲げて、ズシっズシっと、底が抜けるように床をふみつけて
スタッカート効かせて、瞬間にパッっと動いて、ピタっと止まる。
そんなタンゴは、よく見かけます。 本当にそれがタンゴなのでしょうか?
野性的な激しさを求める「3密酒場の踊り」なら、それがいいと思います。

でも、仮に(仮にです)戦後のダンス復活過程において生じた
「スローフォックストロット」がベースになってるのがタンゴだとすれば、
戦前の「3密酒場の踊り」とは、まったく異なった踊りになるはずです。

社交ダンスのメダルテストとかだと、カウントを外さなければ合格するでしょう。
でも、ただ漠然と、「カウントを外さずに、リズムに合わせて踊りましょう」
とか、リズムに合わせたダンスとなると、そんな簡単な話では無いはずです。

概念がかわれば、リズムに合わせたカラダの動きが、変わりますからね。
カウントに合わせて足が動いていても、根本的なカラダ内部の動きが違えば、
それは「違ったダンス」になるはずです。

どうでしょうか?
匿名(適当な名前をつけて)の、意見は反論などは、大歓迎です。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月11日(土)
 投稿150  ダンスは カネのあるヤツが勝つ? (click)
2020/04/11(土) 20:05:13
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

ウイルスの感染者、どんどん増えています。

東京都の感染者、今日は197人。 合計1902人。
石川県の感染者 今日は 12人。 合計 102人。
福井県の感染者 今日は  4人。 合計  86人。
岐阜県の感染者 今日は  9人、 合計 106人。
茨城県の感染者 今日は 10人。 合計 101人。

純粋な感染者の比較では、石川、岐阜、茨城の3県で
壮絶な11位以下を争っている状況です。(福井は脱落)

こんな話、いつまで続くのか、さっぱり検討がつかないけど、
はやく治まって欲しいです。

そして、
他の人の家に行くときは、マスクをして行きましょう!

「他の人の家に行くときは、マスクをするのがマナーです」
みたいなこと、テレビで言ってくれると良いのですが。。。
テレビでは、そういうの、言わないですね。
そういうの、マナーとか、エチケットにすべきだと思います。

----

ところで、今回は「乱暴なタイトル」をつけていますので
反発する人も多いと思います。
おもいっきり、反感を買うかな! まぁいいけど。

この状況下で、休業を決めるダンス教室も多いと思います。
休業してが収入ゼロになっても、出費は減らない。
いろいろと大変だと思います。

そこで、ここで例え話。 「もしも」のコーナー
IFです。 IF。

もしも、この状況下で、
1ヶ月の休業中に、50万円でも100万円でも払うので、
1ヶ月の休業中に、時間無制限でレッスンを受けさせて欲しい!
独占して、先生のレッスンを受けさせて欲しい・・・・!
という生徒が現れたら、どういう展開になるでしょうか?

生徒は、ダンス教室以外での濃厚接触を断ち、仕事を休む。
そして、外出は、最低限の買い物と、ダンス教室だけにする。
先生も他の生徒とは接しないのなら、お互い感染することは無い。
こういう生活を1ヶ月続けて、100万円でレッスンを受ける。

本気で、競技会で勝つんだったら、これっくらい、
思い切ったことをやればいいと思う。
こんな機会は滅多に無い(一生に、一回あるかないか)ので、
100万円突っ込んで、上達できれば、安いモノだと思います。

本当に、勝負で勝とうとするならば、
こういう時にこそ、惜しげも無くカネを突っ込める人が、
ほんとうの勝負ごとに、勝ち残る人かもしれない。


でもわたしは、カネがないので、そんなこと、やらない・・・。
たかが100万円、されど100万円。

長距離の国際線のファーストクラス、1回のるだけで100万円以上。
それに比べれば、この機会に先生を独占するのに100万円なら、激安かも!
お金持ちと貧乏人では、生きる世界が違う。

繰り返しますが、わたしはカネがないので、やらない!
わたしは、超!貧乏だから、やりたくても「出来ない」というのが正解。
先生に習うより、自分でコツコツ勉強するのが、楽しいと思ってるし。

こんな話をすると、だんだん、感覚が麻痺してくる。
あくまで、「もしも」の話。 Ifですよ IF....

---

カネが絡むと、冷静さを失う人が多いので、あえて、こんな話題を出して見ました。
東京都が「休業保証金」の話を出した途端に、日本中でカネ・カネ・カネですね。

これだったら、政府はなにも規制せず、好き勝手にドンチャン騒ぎやって、
多くの日本国民の多くがウイルスで死滅したほうが、いいのかもしれない。

「休業保証金」で、飲み屋を休ませたとしても、休業要請を解除したとたんに
営業を再開しして、感染大爆発になるであろうは、容易に想像できる。

わたしは、例え、犠牲者が出続けても、耐えて耐えて「自粛要請」で我慢して、
国民の理解を得たほうが、後々、好結果になるような気がする。
安易な「カネ」が、人間のこころをかき乱し、おかしな方向に進ませる気がする。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新53/72最古
45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)

ブログの検索