みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(57/72 頁)


最新57/72最古
49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年03月27日(金)
 投稿125  競技の採点基準を変えるチャンス? (click)
2020/03/27(金) 09:59:31
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

先週の3連休で、首都圏の市中感染者が増えたような予感がする。
関西圏も、なんか出てきそうな予感。(あくまで、個人的な予感です。)

ダンス教師が感染したり、プロ野球選手が感染したり、一波乱ありそうです。

日本の社交ダンスの競技会は、おそらく
東京が再開しないかぎり、地方も再開しないでしょう。
たぶん、数ヶ月から半年くらいは、競技会は開催されない。

これを「不幸」と見るか?「転機」と見るか?

この機会に、「競技会の採点基準を変えよう」という動きが出てくれば
日本の社交ダンスは、面白いことになる。

日本の社交ダンスを、
  「力任せに、筋力に頼って踊る、荒っぽい踊り」
  「いわゆる、目立ったヤツが勝つ、イケイケダンス」

から、
  「バランス感覚と繊細さを要求する、静かな踊り」
へと、変えていこうとするならば、いまが絶好のチャンス。

若手の先生や、欧米の世界的なダンスを知っているトッププロが
主体になって、社交ダンスの流れを変えていけば良い。

それには、競技会がストップしている、今が絶好のチャンス。

その方が、一流のプロ教師は「質の高いレッスン」が出来る。
なので、プロ教師も、利益を上げることができる。
プロ教師にとっても、損は無いはず。

この機会に、競技会の評価基準を、変えてしまえばいいんじゃないか
・・・・と思うのだが、どうだろうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月26日(木)
 投稿124  北陸3県は安全圏? (click)
2020/03/26(木) 20:57:00
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

東京・神奈川・埼玉・千葉・山梨の都府県では、
 都県間の往来を含めた不要不急の外出自粛を市民に求めていく
とのことです。

北陸3県は、感染したという話も聞かない
(東京から帰ってきた人が、感染したという話しはある)

「都会へ行って、ウイルスを拾って来ない限り、安全圏」といえる。

「家族または、接している人すべてが、都会との出入りが全く無い」
のであれば、北陸エリア内で、ダンスしていても、大丈夫のような気
がします。

出来るだけ、少ない人数で、かつ、いつも同じメンバーで
ダンスを踊るようにするのが、いいかな・・・・とも思います。

集団の中で、感染者ゼロであれば、絶対に感染しません

集団の中に、一人でも感染者がいる可能性があるならば、
社交ダンスにおいては、集団感染するリスクが高いはずです。

消毒液を、ずら~っと並べても、効果及ばず
風が吹いてない日は、窓を開けても、効果及ばず
(強い風が吹いてなければ、換気できない)
そんなことをしても、ほとんど、役に立たないでしょう。

集団の中に、感染者がいるかどうかで、すべてが決まります。

(現時点において)安全圏とも言える、北陸3県の人は、
東京・首都圏を含めて、警戒度の高いエリアへは、
出来るだけ、立ち入らない方が無難でしょう。

追伸:
大阪のパーティは、次々と中止になってるようです。
「ロイヤルダンス同好会」のパーティ情報が、
2日に1回のペースでFAXで送られてくる
(どんどん中止になっていく)ので、その都度、更新しています。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月25日(水)
 投稿123  ダンス教師も、コロナ感染か (click)
2020/03/25(水) 21:56:59
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

う~ん。ついに、社交ダンスの教師も感染!

NHK NEWS WEB > 茨城県で新たに5人の感染確認(2020.03.24)

一部引用
----
茨城県によりますと新たに感染が確認されたのは、23日感染が確認されたつくば市の80代男性の濃厚接触者としてPCR検査を受けた70代の妻と40代の娘、それに70代の家政婦の3人です。
また、この夫婦にダンスを教えていた社交ダンス講師のつくば市の40代男性と牛久市の40代男性が新たに感染が確認されました。
つくば市の社交ダンス講師は、1月20日から2月1日までイタリアに滞在し、今月14日からせきが出始め、症状が改善しなかったため24日PCR検査を受けて感染が確認されました。
----

40歳代のダンス教師は、2月1日までイタリア滞在で、1ヶ月半後の 3月14日に咳。

ということは、このダンス教師は、生徒から感染したのか、
感染してから1ヶ月半無症状で、その後に発症したか、どちらかだな。

ダンス教師が、感染すると、生徒全員に感染が広まるリスクがあるので、
「咳がでたり、少しでもヤバいと感じたら、教室閉鎖」ってことになるのかな?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿122  株価爆上げ、五輪延期 (click)
2020/03/25(水) 19:11:55
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

オリンピックの延期が決まったようですね。
これで、少しは、日本国内が 落ち着くかな。

体育の日(スポーツの日)とかの休日、どうなるんだろ?

新型ウイルス性肺炎は、まったく収まってないのに、
昨日に引き続いて、株価の爆上げ。
なんだこれ。

日経平均 16800円だったのが、
2日間で19500円まであがっとる。
2日で、2700円、めちゃくちゃ爆上げしている。

状況最悪なのに、歴史的な、株爆上げ!

なんじゃこりゃ!

下がるのに備えて、ヘッジ掛けてたら、
ヘッジ分が踏み上げられて、やられてしまった。


仕事は激減しているわ、ダンスは出来ないわ、
警戒心は解けないわで、踏んだり蹴ったり。

株も、おとなしく、下がったままにしてればいいのに!
と思うのだが...

仕事激減で、カネがない!
カネがないから、ダンスを習えない。
そんな人も、多いかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月24日(火)
 投稿121  東京の状況、さっぱり見えない! (click)
2020/03/24(火) 20:09:26
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

昨日の月曜日。というか3連休が終わったあと

   小池都知事「首都の封鎖あり得る」

そういうのは、連休前に言えばいいと思うんだが・・・

で、この発言のあと、株価は、どうなったか?
 日経平均は 1200円、上昇した!が正解。

いったい、なにが、どうなってるのやら、さっぱりわからん。
なんで、「首都封鎖の可能性」で、株、爆上げするんだ!!


それはそうとして、 東京、どうなってるんだろ?
現状、37.5度以上の発熱で苦しんでいる人は、
どれくらいいるんだろうか?

スマートフォンとか、これだけ普及してるんだから、
発熱している、ある程度の人数くらい、いるのか
把握できてもよさそうなものだけど。

そういうものには、まったくもって、ITが活用されない。

発熱している人の人数の何割かが、新型肺炎の感染者として
予想できるはずなのに、そういう発想がないんだろうな。
危機意識、ゼロ!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月22日(日)
 投稿120  逆転の発想!練習不要で上達するぞ! (click)
2020/03/22(日) 21:37:41
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、ひさびさに、ダンスシューズを履いて
少し「ダンスのまねごと」をして、動いてみました。

最後にダンスシューズを履いたのが2月24日なので
4週間ぶりのダンスシューズだわ。

4週間くらい、踊らなくても、ぜんぜん、問題なし!

そもそも、自分で立って、自分でカラダを移動させようとするから
休まずに練習しなければならないのであって、

「相手に動かしてもらう」のであれば、男性は、受け身であればいい。

女性に「ああしろ、こうしろ」という指示をだして、
女性が、指示どおりのカラダの使い方をしてくれれば、
女性といっしょに、自然に男性のカラダも動いていく。

だから、男性は、練習しなくても、ダンスは踊れる。

楽しいな!
なにしろ、練習しなくていいのだから、これって最高!!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月21日(土)
 投稿119  三連休 (click)
2020/03/21(土) 23:27:29
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

大阪府知事が、兵庫県との往来自粛 とか言ってる。
大阪府下に、市中感染しているひと、いるのかな?

北陸から大阪へ遊びに行く人は、「警戒」するだろうから、
こういう自粛の呼びかけは、ありかな・・・と思う。

大阪で、クラスター発生したら、他県に迷惑掛けるから、
「兵庫県との往来」という言葉を使って、
不要普及な人が、大阪に来るときの注意喚起になってる。

警戒心を無くしたら、一気に広まりそうだからね。


それに比べて、東京は、大丈夫なんだろうか?
クラスター感染が発生したら、一気に全国に広まりそう。

東京は、新型肺炎なんか、関心なさそう。
オリンピックと、森友と、あとは、桜だっけ????

新型肺炎で東京全滅するのと、森友学園の埋め立てゴミ問題と、
どっちが大切なんですか?
そんなの、森友に決まってるだろ!!!! みたいなノリ。

例え、国会議員全員が感染して、国会議員一人になっても、
森友学園の闇を暴くぞ!!!・・・みたいな。

東京の人間の考えてること、さっぱりわからん。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月20日(金)
 投稿118  タンゴウォークの謎 (click)
2020/03/20(金) 22:14:54
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

タンゴウォークの1歩目の「謎」が溶けず、迷宮入り。
タンゴというのは、スウィングダンスでは無い。
なぜ、スウィングダンスでないものが、
スタンダード種目に紛れ込んでのか? 知らん!

社交ダンスに限らず、武道とか武術も含めて
 カラダの内部(丹田)から手足の指先に向かって流れる
「流れ」みたいなものがあるはず。

「力の流れ」とか「勁の流れ」とか「気の流れ」とか。

カラダの中の「流れ」によって、
 「相手を動かして自分がついていく」という動き、
社交ダンスにおける「リード&フォロー」が成立する。

ワルツやスロー、ルンバやチャチャにおいては、
「それでいい」と思っていた訳だが、
もしかしたら、タンゴだけは違うのかもしれない。


女性が「筋肉の動きも、骨格の動きも感じない、
 まったく流れが無い『カラダ全体が水』のようなホールド」
を作ってきた場合、
男性側は、どうやって、最初の一歩を踏み出せばいいのか?

ライズ&フォールを利用した、丹田から手足に掛けての
 「力の流れ」とか「勁の流れ」とか「気の流れ」
というモノが、相手に、まったく通用しないとしたら・・・


う~ん、謎だ!

『カラダ全体が水』のような女性のホールドは、
初めてだったので、最初は「究極の手抜き」だと思ったけど
もしかして、それは、手抜きじゃなくて、
これこそが、本当のタンゴなのか????

ボディを離して、てのひらだけのコンタクトをとって、
しかも、丹田から掌(てのひら)にかけての、力の流れが
全く通用しない。それでダンスになるのか?

根本的に、「タンゴ」という種目は、他の社交ダンスとは
まるっきり違っているのかもしれない。

まったくの謎だけど、「なにかある」ことだけは、確か。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新57/72最古
49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)
メインページ(62頁)
メインページ(63頁)
メインページ(64頁)
メインページ(65頁)

ブログの検索