みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(52/72 頁)


最新52/72最古
44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年04月18日(土)
 投稿165  立体 布マスクの作り方 (click)
2020/04/18(土) 22:40:46
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

東京都  今日の感染者181人  合計2975人
石川県  今日の感染者 13人  合計 173人
福井県  今日の感染者  2人  合計 106人 

石川県の感染者が、全然止まらないのですが、
3月の3連休の感染ではなく、
4月になってからの感染なんだろうな。たぶん。

厳しく感染予防している人が、感染しているのか?
それとも、無防備の人が、感染しているのか?
そのあたりの情報が、まったく提供されない!

-----------

テレビでは、アベノマスクが批判されてる。
くだらないことを批判するヒマがあったら、もっと有益な情報を流せば良いと思うんだけど・・・。

批判して盛り上がるのも良いけど、一般の人はアベノマスクをつけて、
使い捨てマスクは、医療機関に回した方がいいと思うんだけどな。

福井新聞のホームページに、布マスクの作り方が載ってます。
アベノマスクよりも豪華な、立体布マスクを作ることができます。

xxxm1.jpg

こちらのPDFに、型紙と作り方が載っています。
福井新聞ホームページ > 立体マスクの作り方と型紙(PDF)

xxxm0.jpg
女性用でも「L」サイズの型紙でいいみたいです。
男性用は「L」サイズか、「L」を少し拡大して印刷すると良さそうです。

ミシン用の糸の「白色」が、店頭から消えるかもしれない。
何色のミシン糸でも、効果は変わらないと思うけど、
「白い糸がいい!」という人がいたら、今のうちに買っておきましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿164  ウィング(waltz)のライズの面白さ (click)
2020/04/18(土) 10:10:10
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

緊急事態宣言で、ダンスが出来ない今・・・だからこそ、
(ダンスを知らない人に、ダンスの面白さを伝えるためにも)
社交ダンスの面白さを、自分の踊り方を、再確認してみるのがいいと思う。

ワルツのウィング(wing)には、他のフィガーには無い、
独特な面白さがあります。

男性は1歩目に右足を着地したあと、右足を動かさずに、ノンフットライズ(以下NFR)。
女性は、右にカーブしながら3歩歩きます。2歩目と3歩目はライズになります。

この動画は、バックウイスクのあと、ウイスク
そしてオープンテレマークに繋げてます。
注目したいので、ウイスクのライズ(男性はNFR)のボディの動きです。

(あ)男性は男性でNFRを行い、自分のボディを持ち上げる
   女性は女性でライズを行い、自分のボディを持ち上げる

(い)男性がNFRで、意識的にボディを持ち上げることで、
   女性のボディも、男性につられて、自然に持ち上がる

(う)女性がしながら3歩歩けば、女性自然にボディが上がり
   男性のボディも、女性につられて、自然に持ち上がる

・動画のカップルのボディの動きは、(あ)(い)(う)のどれなのか?
・ダンスを教えているプロ教師は、(あ)(い)(う)のどれを教えているのか?
・カップルで練習している人は、(あ)(い)(う)のどれを練習しているのか?

どれでしょうか?
普段、なにげなく踊っているウィングも、「踊れない時」に踊りを
振り返ってみると、「社交ダンスのボディの使い方」についての
考え方が、よくわかります。(だからこそ、ウイングは面白い)

ip033.png

(あ)(い)(う) の踊りの違いを、考えながら、
金沢正太先生の、IQテストに答えていくと、面白いことがわかります。

なぜか、「男性は顔の向きを変えずに、ただ、NFRするだけ」
という選択肢がありません。 まぁ、どうでもいい話しですが・・・

ウィングにおける「ライズ」の男女の役割からくる(あ)(い)(う)。

それと、金沢正太先生の(A)(B)(C)の「外見の違い」による
「踊りの優劣/有能な踊りか?無能な踊りか?」を考えていくと、
いろんなものが見えてくるように思います。

ここでは、金沢正太先生の(A)(B)(C)は、どうでもよく
ウィングにおける男女の動きは、(あ)(い)(う)のどれであるべきかが
重要だと思います。
(あいうとABCは、それなりに、互換性はあると思います。)

----------------
一応、金沢正太先生の、「有能な踊り/無能な踊り」の評価を見てみます。
ip034.png
先生と呼ばれる人が「正しい」と判断すれば、それが正しい踊りです。
生徒は、それに従わなければなりません。
個人レッスンにおいて、生徒が、先生と違う踊りを踊ろうとしても無理です。

IQ評価の点数なんて気にしなくていいと思います。

右足を動かさずに、その場でNFRする男性と、
男性の回りを大きく歩きながらライズする女性。
どちらが主体になるべきなのか?

主体になる側が大きく動けば、相手はどんな影響を受けるのか?
そういうことを考えていくのが、ペアダンスの面白さだと思います。

社交ダンスが、風俗営業法でガチンガチンに固められていた時代には
「先生に異議を唱える」ということは、絶対に許されませんでした。

風俗営業法で免許を与えられたプロ教師は「絶対に完璧に、正しい踊り」
という前提で、プロ教師免許が交付され、プロ教師だけに教えることが
許されていたためです。

だけど、今は、「自分が正しい」と信じた踊りがあるならば、
それを他の人に伝えることが可能になってます。
「自分が正しい」と信じる踊りがあるならば、それを評価してくれる人を探し
それを追い求めれば良いと思います。

例え、それが、先生と呼ばれる人から、「IQの低い無能な踊り」だと
言われたとしても。。。。です。


「ほぼ、すべての人がダンスが踊れない」今の時期。
「不特定多数の人と、大勢で踊る」ことは、しばらく無理でしょう。

だとすれば、今のうちに、日本の社交ダンスに根付いていた矛盾点や、
先入観というものが、根本から変わってくれたらいいな
・・・・と思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月17日(金)
 投稿163  病院が満室、救急車でホテルに搬送! (click)
2020/04/17(金) 20:43:35
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

東京都 今日201人  合計2794人
石川県 今日 14人  合計 160人
福井県 今日  1人  合計 104人

石川県は、じわりじわりと感染者が増えてます。
クラスターは止めれば止まるはずなのですが、
次から次へと関係者に感染が広まっていく。止まらない。

どんなルートで感染したのか、公開されないケースも多いので
どこに、どんな感染者がいるか、さっぱりわからない。
「自分で身を守ろう」としても、対応しきれないのが現状かな。

それだけなら、まだ良いのですが、
特に高齢の方は、「自分のまわりに感染者がいない」と
信じ込んでいるケースが多く、
ヒマだから、機会を作って、近所に遊びに行こうとする。

うちは「マスクをしない人は、玄関にも入れない!」
というのを徹底している。
それでも、マスクだけでは、完全に防げない。
誰かが感染したら、ほぼ確実に、クラスタ化する。

*********

ところで、京都で、こんな事例があるらしい。

Yahoo!ニュース > 高熱を発しながら入院できなかった感染女性 救急車で京都市内のホテルへ移送
一部、引用します
---------
京都府内で感染が確認された30代の女性は、先月末から高熱が続き今月、病院でPCR検査を受けたところ、陽性と判明した。

女性は入院を希望していたが、病院のベッド数がひっ迫していたため、自宅での療養を余儀なくされていた。
<--中略-->
こうした中、女性も受け入れの連絡を受け16日午後、自宅から救急車で、京都市内のホテルに移されたという。
------------------

病室のベッドが満室で、病院に入れないため、自宅療養していた女性が、
救急車で、病院に向かうかとおもいきや。。。。。

救急車が向かった先は、(軽症の感染者のための)ホテルだったという話。

救急車の搬入先は、病院じゃなくて、ホテル。
なんか、違和感ありありですが、これが現実なんだろうな。


可能な限り、他人との接触を減らして、感染を防ぎましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿162  動画 3つの密を避けよう! (click)
2020/04/17(金) 13:58:43
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]
新型コロナウイルスの集団発生防止のため、3つの「密」を避けましょう。

密閉空間 / 密集場所 / 密接場面

-*-

あと、スーパーなどに買い物に行くときなど、
外出先のトイレは、極力、使わない方が良い。

ウイルスを持った人がトイレを使った後、
水を流すと、ウイルスを含んだ水の粒が、
トイレの個室じゅうに飛び散るらしい。

自宅でトイレに行ってから、買い物に行きましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿161  6月のかがやき練習会 中止 (click)
2020/04/17(金) 12:37:01
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

6月14日(日)と、6月21日(日)に予定していました
「かがやき練習会」は、ウイルス性肺炎の関連防止のため、中止にします。
ご了承ください。

さきほど、会場をキャンセルする手続きに行ってきました。

制度上は、開催日ギリギリになって、キャンセルしても良いのですが、
もしかしたら、キャンセルの後、他の人が使いたい人が出てくるかもしれないので、
はやめにキャンセルの手続きを済ませました。

たとえ、5月中にウイルス性肺炎が終息したとしても、6月は中止です。


全国一斉の非常事態宣言により、現在、会場が使えなくなってます。
また、新規の会場の予約の受付手続きを、停止しています。

通常であれば、8月分の会場予約(希望者が多い場合は抽選)は、
5月1日の午前9時に一斉に受け付ける形になっているのですが
現在(少なくとも5月7日以降までは)新規の受付ができないため、
8月分の会場確保は、はやくても5月の連休明けになります。


現在、「かがやき練習会」で、会場を確保しているのは、
  7月19日(日) と 7月26日(日)
の2回になります。(他は、すべてキャンセルしています)


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月16日(木)
 投稿160  休業要請は長期化する..かも (click)
2020/04/16(木) 21:29:33
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

毎晩、恒例になってますが
東京都の感染者数 今日 149人 合計2595人
石川県の感染者数 今日   6人 合計 146人
福井県の感染者数 今日   3人 合計 103人

● 都会では、「休業要請」と「休業協力金」で、動きがありましたね。

休業した飲食店の他、お酒を出す店や風俗店などに、
50万円~100万円を渡すという話。

この話し、気になるのは、長期化する可能性があるということ。
風俗店などの「超!濃厚接触」が避けられない店は、半年から1年くらい
最悪の場合2年くらい、休業要請が続く可能性がある。
1ヶ月100万円として、1年間で1200万円ですか?

で、小池知事の怖いところは、来年のオリンピックが絡んで来る点。
「良いところ取り」「人気取り」で、都知事選を戦おうとすると、
築地・豊洲問題みたいになりかねない・・ということ。

テレビを見てても「ウイルスは、簡単には治まらない」という意見が
増えてきてるように思います。

● 全員に10万円?

「低所得者に1世帯30万円」というのが、いきなりボツになって
「全員(外国人を含む?)に1人10万円」に、なるらしい。

 10万円貰える、うれしいな! というのは簡単だけど、
 「なんのために、お金を配るのか?」という目的が、
 ボケてきてるような気がする。

 いま、外出禁止でしょ?
 10万円を貰っても、使う用途は限られているし、
 お金をもらうと、外出して、騒ぎたくなるのが心情。

●低所得者への給付は、取りやめていいのか?

 1人、10万円配布のため、低所得者世帯への30万円配布は
 ボツになったみたい。
 まあ、配布する基準がメチャクチャだったから、ボツになっても
 仕方が無いんだろうけど、「30万円あげる」と言っておいて、
 「やっぱり、あげない」というのは、残酷な話だな。

 ただ、「住民税の非課税世帯」というのは
 「生活保護の生活水準に達していない」ということを意味します。

 
 住民税を払うのは、国民の義務だけど、
 生活保護を受けている人より、生活水準の低い人に
 住民税を払わせるのは、いくらなんでも矛盾する
 ・・・っってのが「住民税非課税世帯」だから。


 ウイルスの影響を受けて、収入が激減して、
 生活保護を受けている人たちよりも、貧しい生活。
 苦しい生活のなかで、貯金の切り崩してる人を見捨てる
 今回の方針転換は、矛盾に満ちているような気がする。

 「住民税非課税世帯」や、収入が激減した人の生活水準を、
 せめて「生活保護を受けているの人」に近いレベルまで、
 引き上げないと....

 低所得者向けの給付は、そういう目的があったはずだけど・・・


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿159  1000円のパソコン基板、ゲット! (click)
2020/04/16(木) 08:31:06
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

いつも、使っているパソコンと、同じパソコンのマザーボードがあったので、ゲットしました。

xxxx11x.jpg
マザーボード(基盤)とCPU のセットで、なんと 1000円!
送料が 1150円。 送料の方が高い!

「安く購入出来てよかったね!」という話もあるが、
逆に考えると、
 「今使ってるパソコンは、1000円の価値しか無い。」
ともいえる。

で、今日は、パソコン(自作機)の組み立てをする。
ケースとか電源とかは、余ってるのを転用する・・・と。
余ってる部品、たくさんあるから。

同じパソコンが2台あれば、今、使ってるパソコンがぶっ壊れても、
早期の復旧が可能になる。
まさかのための、保険みたいなものだな。

なんでもそうだけど、モノが壊れるときは、
時間がなくて、他にすることがある、忙しいときに壊れる。
暇なときに、壊れない。

なので、暇なときに、予備機を作っておく・・・・と。


ブログランキングのアクセス数、また減少してきた。
パソコン組み立てて、少し落ち着いたら、ダンスの話題を書く。

いま、大切なのは、「備えあれば、憂い無し」かな。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年04月15日(水)
 投稿158  食料品の安定供給に感謝しましょう。 (click)
2020/04/15(水) 20:40:48
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

4月も、もう15日なんですね。

東京都の感染者数 127人  合計2447人
石川県の感染者数   9人  合計 140人
福井県の感染者数   8人  合計 100人

福井県は、終息に向かってくれればよかったのですが
濃厚接触者による感染が止まらないようですね。

緊急事態宣言がでて、自宅待機の人が増えてます。
それでも、安心して、食料品が供給されている。

肉もあるし、魚もある、野菜もある。
しかも、安い! 値上がりしていない。

安心して暮らしていける「日本」という国に感謝です。

-*-

今日は、東京の「セクシー・キャバクラ」に行った
立憲民主党の議員が、やり玉に挙がっている。

べつに、法律を犯しているわけじゃないんだから、
それくらい、自由にさせてあげればいいと思うけどな。

立憲民主党のバッジをつけたままで、いいと思うけど。
こんなことくらいで辞めさせる立憲民主党はこころが狭い。

文部省官僚による相席バーでの貧困調査がセーフなら、
これもセーフじゃなければ、整合性がとれないような気がする。

立憲民主も、セクシーキャバクラで調査してたことにすればいい。

庶民と違って、国会議員はたくさんお金を持ってるのだから、
風俗でもなんでも、合法的にお金を使って、
どうどうと、していればいいのに・・・・と思う。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新52/72最古
44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(44頁)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)

ブログの検索