みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(58/72 頁)


最新58/72最古
50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65/66
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年03月19日(木)
 投稿117  新型肺炎に対する「温度差」 (click)
2020/03/19(木) 12:45:03
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

新型ウイルス性肺炎に対する接し方は
大きくわけて、3種類のタイプの人がいるように思います。

人と接するときは、相手がどのタイプなのか、
空気を読み取って、接するようにするのが良いです。

いわゆる、「KY」「空気嫁」と言われないように!


一つ目のタイプの人

 出来るだけ、マスクをつけて、感染しないように
 気をつけるとともに、万が一の時は、他人に
 感染させないように、できる限りの配慮をしている人。

 話をするときは、近づかずに、小さな声で・・・

二つ目のタイプの人

 感染したら、感染したとき
 という感じで,無頓着な人。

 マスクをしている人がいても、
 お構いなしに、気にせずに近づいてくる。

三つ目のタイプの人

 職業上の理由、もしくは何らかの理由で
 「オレ様は、絶対にウイルスに感染しないんだ」
 という、強いオーラを発している人。

 自分に対して「絶対に、感染してはいけないんだ!」
 という自己暗示を掛けているのが、感じられる。


誰がどのタイプか、感じ取れると思うので
接する相手が、どのタイプかを読み取って、対応しましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月18日(水)
 投稿116  新型ウイルス性肺炎の疑問点 (click)
2020/03/18(水) 19:37:36
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

ダンスをお休みするようになってから、
ブログランキングからのアクセスが激減。
いわゆる閑古鳥状態。

テレビを見てても、新型ウイルス性肺炎のこと、さっぱりわからん。 
逆に、疑問点とかが、つぎつぎに湧いてくる。
少し書き出してみる

○都道府県ごとの集計に、意味あるのか?

 県ごとの感染者数として、上がってくるのは、
 海外旅行から帰ってきた感染者と、その家族などなど。
 純粋に、「地元での感染者数」は、カウントされない。

○クラスタ(集団感染)は、こわい。

 ジムや、ライブハウスは、感染者が「芋づる」式に増えていく。
 こういうの、やばい。

 熱があるのに、観光バスツアーに参加したり、
 陽性なのに出歩いたり、自宅待機の期間にジムいったりする
 高齢者が人がいるっぽい。

 こういう人は、少数だろうけど、100人のイベントだと、
 一人くらい、そういう人が、紛れ込んでる可能性がある。

○医療関係者は、なぜ、PCR検査をしないのか?

 一般人が、むやみにPCR検査をすると、医療崩壊に繋がるから
 重傷者以外は、PCR検査をやらない方がいい。
 でも、医療関係者は、PCR検査をした方がいいんじゃないかと
 思うのだが、そういう話は、聞いたことがない。

○新型ウイルス性肺炎は、「急性の間質性肺炎」に近い症状?

 この肺炎、重症化すると、息が苦しくなって、酸素マスクが
 必要になるらしい。(重篤だと人工呼吸器が必要)
 症状的には、急性の間質性肺炎に近いらしい。

 ウイルス性の肺炎は知らないけど、「感染しない慢性の間質性肺炎」
 の末期症状は、それなりに知ってたりする。
 息が苦しくなるのは、それを麻痺させる薬(モル○ネ)とかを使えば
 本人は苦しさを感じないっぽい。
 
 「酸素を消費するのは、胃が食い物を消化するとき」だから、
 「肺から酸素が取り込めないときは、食い物を食ってはいけない」
 ということで、飲まず喰わず、点滴だけの毎日になるかもしれない。
 確実に痩せる、究極のダイエット。
 いくら確率が低くても、こんなの嫌だ! というのが正直なところ。

○風邪薬は、飲んでもいいのか?

 解熱鎮痛薬の「イブプロフェン」が入っている風邪薬は、
 新型コロナウイルスの症状を悪化させる可能性があるらしい。

 賛否両論あるみたいだけど、そんなこと、誰も教えてくれない。
 サンプル数が少ないので、答えは、ほとんど誰も知らないはず。

 インフルエンザの時に飲んではいけない風邪薬と同じ扱いだ
 とすれば、 飲まない方がいいのかもしれない。
 もしかしたら、「子供用の薬」が無難なのか? わからん。

○オリンピックは、どうなるのか?

 オリンピックは、無事、開催されるのか?
 マスクさえも、手に入らない状況で、オリンピックやるのか?
 7月までに、全員がマスク、買えるようになるのかな?


わからないことが、多すぎる。
いずれにしても、はやく暖かくなって、人の少ないところを
のんびりと散歩するのが、いちばんカラダにいいのかも。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月17日(火)
 投稿115  静かな雨の夜、外は寒い! (click)
2020/03/17(火) 21:28:58
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

寒い夜。雨の夜。静かな夜。
部屋で、のんびり、過ごしてます。

今日から、21世紀美術館も、再開。
一部の学校の終業式も、行われたり
春に向けて、少しづつ、良い方向に変化していきそうな感じ。


原油先物価格が暴落している

そのうち、灯油とかガソリンが、安くなるはずなのですが
まだ、店頭価格に反映していないみたいですね。

灯油をケチって風邪を引いて、熱を出したとしても、
病院で見て貰えません。
灯油をケチらずに、寒いときは、暖房を入れましょう。


最近、盛り上がってるのは、
東京オリンピック、予定通り、やるかどうか? って話。
ヨーロッパの選手の選考は、無理なような気がするけど
どうなるんだろうか?
外国の人たちは「オリンピックどころじゃない」って感じかな。

社交ダンスの、競技会、どうなるんだろうか。

中国は、完全に終息宣言してるから、絶対に大丈夫!
中国政府が終息してるといってるんだから、絶対に大丈夫!

だけど、ヨーロッパの競技会は、ヤバそうですね。
しばらく、ヨーロッパで競技会、できないんじゃないかな。

そんなことより、自分がダンスシューズを履けるかどうか?
そっちのほうが、よほど重要だったりする。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月16日(月)
 投稿114  今日は、雪 (click)
2020/03/16(月) 19:21:55
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

今日は、雪。
寒い一日でした。

すでに、タイヤ交換して、夏タイヤにしているのですが
スタッドレスから、夏タイヤ(ダンロップの ルマン5)に変えたら、
静かになった。

ルマン5は、
特徴のあるタイヤ、というか、サイドウォールの柔らかいタイヤなので、
高速走行とか、コーナリングとかに、独特の癖があって、あまり
お勧めしないけど、静かさと、路面の凸凹での振動はかなり少ない。
安い割には、よく出来たタイヤ(静かなタイヤが好きな人に取っては)かな。

もともと、スタッドレスが、うるさかった・・・という話もあるが...

あっ・・・・・

ガソリンスタンドで、洗車してもらうときには、
「下回り洗車」も、いっしょにやってもらいましょう。
(300円増しくらい)

凍結防止の塩水が、クルマの下にくっついてると、さびやすいので、
春が来るまでに、「下回り洗車」で、円分を、洗い流しておいたほうが
いいと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月15日(日)
 投稿113  今日のかがやき練習会は中止です (click)
2020/03/15(日) 12:35:41
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

良い天気になってきましたね。
今日、3月15日のかがやき練習会は、中止です。

aaaaa.jpg

間違えてくる人がいるかもしれないので、
いまから、会場にいってみます。
(15分くらい会場にいて、戻ってきます)

----------------
----------------

大阪の「ロイヤルダンス同好会」のパーティは、
3月26日までの、すべてのパーティが中止になってます。
(昨日の夜、FAXで連絡あり)

現時点では、3月27日以降は、開催予定になってますが
状況次第で変更されるかも。



かがやき練習会の会場に、行ってきました。

会場への問い合わせ :ゼロ件
中止を知らずに来る人:ゼロ人(13:15まで)

ということで、問題なし!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月14日(土)
 投稿112  佐賀県 16日の学校再開見送り (click)
2020/03/14(土) 14:31:36
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

16日に、県立中学・高校の再開を目指していた佐賀県。

県内に感染者が出たことで、学校の再開を取りやめ。
臨時休校の期間を延長するようです。

正しい内容は
佐賀新聞LIVE > 【速報】<新型コロナ>佐賀県、16日の学校再開見送り 県内感染初確認受け (3/14 13:30配信)


佐賀県の学校再開は、明るいニュースで、期待していたのですが、
残念ですね。
この明るいニュースが、全国向けのマスコミや、他県ではほとんど
取り上げられなかったのも、残念な話。

ともかく、いまは、感染しないように気をつけましょう。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿111  がやき練習会は【中止】です。 (click)
2020/03/14(土) 10:06:45
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

明日、3月15日(日)のかがやき練習会は、「中止」です。

中止決定は、2月の14日。
中止の案内が、伝わってない人もいると思いますが「中止」です。

間違えて、会場に行っても、誰もいませんので、ご注意ください。

なお、「かがやき練習会」は、
  3月分と4月分は、すべて中止。
という扱いにしています。

石川県は、インフルエンザも流行しているようです。
また、朝や夜は、冷え込みますので、「普通の風邪」もあります。

イベントによる「濃厚接触」のあと、咳が出たり、発熱が出ても、
その原因が、なんなのか? 調べることができません。
怪しい症状の人が複数出てくれば、「集団感染」ということに
なるのですが、寒い時期は、そのチェックが出来ませんので、
対応が遅れます。

暖かくなれば、「インフルエンザ」も「風邪」も、なくなります。
イベントのあとに、咳や発熱の報告が複数出てくれば、即座に
「新型ウイルス性肺炎」に対する敏速な対応が可能になります。

そんなわけで、暖かくなって、暖房が不要になるのを、待ちましょう!

aaaaa.jpg

改訂版、作りました。
2月に配ったときは、「3月のみ中止」という案内ですが、
新しいのは、「3月に引き続き 4月も中止」になってます。

問題は、この紙を、どこで、誰に配布するか・・・・だ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年03月13日(金)
 投稿110  今日は地震!株も激しく乱高下 (click)
2020/03/13(金) 19:49:17
 カテゴリー[ 今日の日記 ]

昨日の夜、21時ごろ寝たら、朝の2時頃目がさめた。
で、しばらくしたら、地震!

最初、小さく揺れたあと、
来るかな! と思ってたら、それなりの横揺れがきた。
金沢は震度3。

能登の輪島は、震度5強。

昨日、なんか嫌な予感がしたので、
 「クルマのガソリンは満タンに!」とか書いてたんだけど
やっぱり地震だったか。
でも、たいした地震じゃなくて、よかった。


それにしても、今日の株価の乱高下はすごい。
今日は、ヒマだったので、株の画面を眺めてました。

ただ、単に、数字が増えたり減ったりしてるだけなのですが
数字を見てるだけで、画面に釘付けになってしまう。
なんとも、不思議だ。

株の売買も、半分以上は、AIによる自動売買。
数字の上げ下げによる演出も、AIによる芸術作品ってこと。
みごとだわ!


なんか、楽しい話題、ないかな?

たまには、ダンスの話題でも、書こうかな。
題して
 「戦う社交ダンス と 戦わない社交ダンス!」
こんなので、アクセス数、増えるかな?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新58/72最古
50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61/62/63/64/65/66
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)
メインページ(62頁)
メインページ(63頁)
メインページ(64頁)
メインページ(65頁)
メインページ(66頁)

ブログの検索