みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > 社交ダンス 超!入門投稿354

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿354  先生の教えを 鵜呑みにするな! (click)
2020/08/14(金) 08:38:38
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

うそはうそであると見抜ける人でないと
(掲示板を使うのは)難しい

2chあたりで、昔から言われている言葉だけど、
最近のテレビとかも、まさに、そんな感じだな。

「先生と呼ばれる人の言ってることは、すべて正しい」
「テレビの解説者の言ってることは、すべて正しい」
当然の如く
「ダンスの雑誌に書いてあることは、すべてタダ債医」
「すべてのダンス教師の言ってることも、すべて正しい」
と、鵜呑みにして信じ込んでしまう。

高齢者は、特に、その傾向が強い。
だからこそ、今まで「社交ダンスのプロ教師」という
ビジネスが成り立ってきたのかもしれない。

--------------

「先生と呼ばれる人」の言うことを鵜呑みにして、
言われるままに練習すれば、一応、出来るようになる。
だけど、「それがすべて」であるかのごとく、思い込み、
他のモノ(他の意見)が、まるっきり見えなくなってしまう。

社交ダンスにおいても、そんなことが多いので、注意しましょう。
「先生の言うことを信じ込む」だけならいいけど、
問答無用で「なんでもかんでも、鵜呑みにして、信じ込んでしまう」と、
いろいろ厄介なトラブルの元になることも、少なくないわけで・・・


社交ダンスの例で、わかりやすいのが
OP(アウトサイド・パートナー)のカラダの動き。
自分の右足を、相手の外側に出して、進んでいく動き。

この教え方、先生によって、まるっきり違う。

【A先生のOPの指導】
OPは、左腕に向かって進め!
左腕に向かって左ボディを出せば、左腕は遠ざかる。
遠ざかる腕に向かって、左ボディを出せば、
左ボディがどんどん加速して、左サイドが先行する。
結果的に、OPに進み、相手の外側に足が出ていく。

【B先生のOPの指導】
右足を前・左足を後ろに立ち、足の裏を変化させないで
ボディを出せるところまで、どんどん前に出していく
(後退側は、倒れる寸前まで、ボディを後ろに引く)
このとき、「ヘソとヘソが向かい合う」ことを意識する。
(半身ズレでなく、真っ正面にヘソが来るような意識)
その姿勢から、後退側が前足を動かした(外した)瞬間、
前進側のボディは、勢いよくOPへ抜けていく。


両方を比べてみると、一目瞭然ですが
A先生とB先生は、言ってることがまるっきり違います。
当然ながら、ボディの使い方も、まるっきり違います。

ボディの使い方がまるっきり異なっているにもかかわらず、
一般人が、見ている範囲(外見上)では、どちらのOPへの
動きも、「似たような動き」に、見えてしまいます。

じゃぁ、A先生の男生徒と、B先生の女生徒で、
組ませて踊らせたらどうなるか?
おそらく、マトモに踊れません!!
激しい拒絶反応が起きることが、予想されます。

お互いが、「自分は、一流の先生に習っているのだから、
自分の踊は正しいのだ! 間違っているのは相手なのだ!」
と思い込みます。
そして、相手(および、相手の先生)への罵倒が始まります。


「日本のプロ教師の教える社交ダンス」なんて、ろくなもんじゃない!
カネを貰って教えてるんだから、自分のダンスは完璧に正しい!!
生徒にそう思い込ませるところから、指導をスタートしているからです。


「自分のやってることは、絶対に正しい」と教え込むだけで
「他にも、踊り方がある」ということを、教えない。。。。
一つの答えを見つけたら、それで「答え探し」を終えてしまう。

二つ目、三つ目の、もっといい答えがあるかもしれないのに、
一つ目の答えが「絶対に正しい、唯一の答えだ」と信じ込む。
だんだん、視野が狭くなっていく。

日本の「プロ教師による社交ダンスの指導」って、こんなのばっかし。
だから、小さい集団を作って、気にいらないやつを排除しようとする。

日本の社交ダンスにおいては
複数ある答えの中から、競い合って、いちばん理想的な答えを
探し出そうとする・・・・ということを、誰もやらない。

考え方の違う人同士で、競い合うやるから、面白いはずなのに、
議論はしない、競い合いもしない。 似たような人たちで競い合う。


「先生」と呼ばれる人の言うことを、なんでもかんでも
鵜呑みにしていると、どんどん視野が狭くなってくる。

テレビばっかり、みていると、思想が偏っていくのと同じ。
いろんな意見を聞いて、広い視野で、社交ダンスを見ていく方が、
いいと思います。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿353 2020/08/13〕: 近くて遠い 教室の壁
 →次〔投稿355 2020/08/14〕: 40-50代男性は 切り捨てられる

投稿 354 先生の教えを 鵜呑みにするな!
 投稿 354 先生の教えを 鵜呑みにするな! …への コメント(0件)
 投稿 354 先生の教えを 鵜呑みにするな! …へのコメントを投稿する
CGI PATH(NG): https://danceblog.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi
CGI PATH(OK): https://king.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi

投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント 。
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかくコメントを書いても、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿353 2020/08/13〕: 近くて遠い 教室の壁
 →次〔投稿355 2020/08/14〕: 40-50代男性は 切り捨てられる
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿353 2020/08/13〕: 近くて遠い 教室の壁
 →次〔投稿355 2020/08/14〕: 40-50代男性は 切り捨てられる


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

ブログの検索