みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > ダンスブーム・来る?投稿913

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿913  "リードは合図"な時代の終焉 (click)
2021/07/04(日) 20:40:11
 カテゴリー[ ダンスブーム・来る? ]

昔は、初心者の男女を大量に集めて、
初心者の男女でペアで組ませて
一人の先生が大量の生徒を教える
みたいなことをやっていた。

だから、「リード」というのは、
 「男性から女性への合図」という認識。

男性はリードを掛けて、自分で動け。
女性はリードを受けて、自分で動け。
みたいな感じが、主流だったはず。
お互いが、自分の責任で自分で動く。
そこに「リード」と称する「合図」が介在する。

今の時代、おそらくは、
そんなことやっても上達しないし、
それ以前に、そんなことをやっても、
人(特に女性)が、集らない...はず。

なぜか知らないけど、
プロ教師は、それに気づかない。
気づいていたとしても、
昔、そういう教え方をしていた手前
それが、時代遅れだと言うことを
...言えない。言えない
口が裂けても、地球が爆発しても、言えない。

社交ダンス(スタンダード)においては、
足の裏の変化が、てのひらや、手の指に伝わり
さらに、相手に伝わる。

男性の役目は、それだけではなく、
女性の足の裏の変化を読み取り、
それを女性ボディや手の指に反映させ、
それを変化させることで、
足の裏の変化を与え、ボディを動かす。

そういう複雑な駆け引きを、リアルタイムで
行なうのが、リード・・・なハズなのですが、
そういうことをいうと、馬鹿にされる。
「ダンスを知らない」とか言われてしまう。

日本の社交ダンスにおいては、一部を除き
あくまで、「リードは合図」なのである。


ワルツの「スピンターン」一つとっても、
カラダ全体に、複雑な動きが絡み合ってるハズなので
「技を掛ける方」と「技を掛けられる方」に別れて
練習すれば、面白いはずなのですが.....

都会の上級プロとか、ラテンに精通している人とか
ハイアマとか、チャーターやってる男性とか
女性を自由自在に操ることのできる男性は、
 「男性は、常時、複雑なリードを掛け続けている」
ということを、知ってるはずなのですが、
それを、多くの人に広めようとしないんですね。

「動かされるためのカラダの使い方」
つまり、武道でいう「受け身」を覚えて
相手に、自由自在にカラダを動かしてもらう。

そういうのが、「奥の深い社交ダンス」のハズですが、
特に田舎のプロ教師は、そういうのを教えようとしない。


ここで、「カネ儲け主義のプロ教師」に言いたい!!

イッチ、にい、さん、の 号令に合わせて
男性は男性で自分で動け、
女性は女性で自分で動け
って教えるのは、いいけど、
そういう画一的な教え方、いいかげんやめませんか?
そういう教え方は、高齢者だけにしませんか?

プロの先生は、どうして、いつまでも、
そういうのを続けようとするのでしょうか?
ほんとうにそれで、社交ダンスの発展があると思いますか?

社交ダンスのリードは、
ある種の「マジック」
というか、
「女性を、踊らせるための魔法」
なんだよね。

そう教えた方が、女性を引きつけられる。
その方が、初心者の女性を増やすことができる。

わたしは、そう思うけどね。


でも、こんなことをいうと、
「高齢者の生徒をたくさん持っているプロ教師」
に、叩かれたり、嫌われたりするんだよな。

誰がなんと言おうと、
高齢者依存のプロ教師が、変わらなければ
社交ダンスは変わらない。

プロ講師が変わったとき(あるいは絶滅したとき)に
社交ダンスブームは、必ず訪れる

わたしは、そう思います。



ranking_v9.png


7月04日(日)の感染者数
東京518、大阪88、愛知64
石川5、福井3、富山0

石川県は、金沢、かほくの20代~50代の男女

▼新規クラスタ
なし
▼既存クラスタ
なし
▼その他
4人が、既に公表されている感染者と接触あり
1人が、感染経路不明


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔ダンスブーム・来る?〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿912 2021/07/03〕: 近くの東京、遠くの地元
 →次〔投稿914 2021/07/05〕: 涙・涙のスリーステップターン!


リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔ダンスブーム・来る?〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿912 2021/07/03〕: 近くの東京、遠くの地元
 →次〔投稿914 2021/07/05〕: 涙・涙のスリーステップターン!
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔ダンスブーム・来る?〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿912 2021/07/03〕: 近くの東京、遠くの地元
 →次〔投稿914 2021/07/05〕: 涙・涙のスリーステップターン!


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索