みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > 徒然(つれづれ)に投稿293

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿293  保健所に コロナ対応を聞いてみました。 (click)
2020/07/06(月) 16:07:23
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

7月06日(月)
東京都の感染者 今日102人 合計6867人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 228人

石川県・福井県は、感染者ゼロが継続中。

--------------

このまま、石川県内の感染者ゼロが続けば、
7月19日(日)と、26日(日)に、
「サークルかがやき・ダンス練習会」を開催する予定です。

で・・・・
 7月半ばに、サークルを再開させる予定ですが、
 もし、参加者の中で、サークルに行った後で、
 発熱や味覚障害など、コロナウイルスが疑われる
 症状が出た場合、どこに連絡すればよいか?

という感じでいくつか、聞いてみました。

●コロナウイルス感染が疑われる場合の相談窓口は?

金沢市の場合は、「金沢保健所」の
「帰国者・接触者相談センター(新型コロナ受診相談窓口)」
に連絡するか、かかりつけ医に連絡するか、どちらかのようです。

金沢市を含む石川県内の相談窓口は、
石川県 >> 新型コロナウイルス感染症について
のページの中程にある、一覧表に載っている番号に掛ければよさそうです。
24時間受付ですが、医療機関の紹介ができるのは 9~17時とのこと。

「かがやき練習会」の開催者場所は、野々市市ですが、
「かがやき練習会で感染したんじゃないか?」という場合でも、
住んでる場所の保健所(保健センター)に相談して下さいとのこと。

●相談できる目安は?(軽い発熱でも相談できるのか?)

相談の目安については、
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(pdf)
5月8日の基準が最新のようで、それから変わってないとのこと。
また、都道府県別の感染者の数に関係なく、全国で同一の基準だそうです。

  ○ 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。
    (これらに該当しない場合の相談も可能です。)
  ☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  ☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  ☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

 ・・・ということで、高齢者は「重症化しやすい」に該当するので、
 軽い発熱でも、すぐに相談できるみたいです。
 普通の人は、高熱もしくは、軽い発熱が続く場合・・・のようです。

●サークル主催者の連絡先を、保健所に伝えておくことは可能か?

 これ、以前から疑問だったのですが、金沢市は「可能」でした。
 「必要な場合は、主催者の連絡先に連絡する」ということです。
 7月19日と26日、野々市市交遊舎、「かがやき練習会」。
 主催者の氏名、主催者の電話番号 を伝えておきました。

 金沢市以外の保健所には、まだ伝えてないけど、
 主催者の連絡先を伝えるとしても開催日が近づいてからにします。

-----------

ということで、「誰でもPCR検査してもらえる」という対応では
なさそうです。(一般人は、数日間、苦しむ必要がある)

高齢者が感染した場合、自分で調べて、自分ですべての対応を
することは、いろいろ難しい面があるように思います。
感染して、家族に相談したら、
 「ほら見たことか!ダンス行くから、酷い目にあうんじゃ!」
 「言うこと聞かずにダンスにいくから、バチがあたったんだ!」
とか言われて、思いっきり家族に叱られそうですね。

そうじゃなくても、非常時は、冷静さを失うものですよね。

もし、かがやき練習会での感染が疑われるときは、
出来るだけスムーズに「万が一の対応」が取れるように、
できる限りの、事前の準備が必要ですね。

ここに書いたこと(感染が疑われる時の対応)は、
「かがやき練習会」の当日、ある程度内容をまとめて、
印刷したモノを、参加者全員に配布する予定です。


いくら「県内感染者ゼロを前提に開催します」とか言っても、
安心してはいけません。できる限りの対策は必要です。
アルコールの消毒液を置いて、窓を開けて、
「ハイ!対策完了」とか、そんな簡単なもんじゃない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔徒然(つれづれ)に〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿292 2020/07/06〕: 梅雨らしい天気になってきました。
 →次〔投稿294 2020/07/07〕: 無料のリボンちゃんだゾゥ!

投稿 293 保健所に コロナ対応を聞いてみました。
 投稿 293 保健所に コロナ対応を聞いてみました。 …への コメント(0件)
 投稿 293 保健所に コロナ対応を聞いてみました。 …へのコメントを投稿する
CGI PATH(NG): https://danceblog.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi
CGI PATH(OK): https://king.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi

投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント 。
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかくコメントを書いても、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔徒然(つれづれ)に〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿292 2020/07/06〕: 梅雨らしい天気になってきました。
 →次〔投稿294 2020/07/07〕: 無料のリボンちゃんだゾゥ!
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔徒然(つれづれ)に〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿292 2020/07/06〕: 梅雨らしい天気になってきました。
 →次〔投稿294 2020/07/07〕: 無料のリボンちゃんだゾゥ!


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

ブログの検索