ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019 > メインページ(30/48 頁)

PAGE: 最新新しい頁このページは 30/48頁最古
18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42
2018年10月 2日
投稿182 今日の日記1001
 2018/10/02(火) 01:20:06  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

いよいよ10月に突入。
涼しくなってきましたね。

最近、不眠症・・・というのとは違うけど、
夜中に眠れなかったり、夕方くらいにメチャクチャ眠たかったり
おかしな生活になってたりします。

誰が、何を考えてるのか、さっぱりわからない。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年10月 1日
投稿181 かがやき練習会1月分会場確保
 2018/10/01(月) 12:43:39  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、2019年1月分の会場を確保しました。

1月06日(日)
1月13日(日)
1月14日(月・祝)

雪のリスクを避けて、前半に集中させてます。
成人式が大雪で中止になる話は聞かないので、成人式までは雪・大丈夫かなと。

---

追伸:
10月13日(普通の土曜日)の練習会は、中止になってます。
ご注意下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月29日
投稿180 今日の日記0928
 2018/09/29(土) 00:31:32  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

今日は、灯油を買ってきました。
79円 × 162リットル = 12798円
値上げされそうなので、上がる前に・・・と。

株の値動きも、荒っぽくなってきてるし
何が起きるかわからないので、
こういうときは「損をしない」ようにするのが一番かな。

台風24号が近づいてるけど、大丈夫かな。
日曜日に、こっち来る!?
とりあえず、「かがやき練習会」の日ではないので
気分的には、少し楽なのですが、それでも心配ですね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月28日
投稿179 今日の日記0927(昨日の日記)
 2018/09/28(金) 06:55:37  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

途中で寝てしまったので、今日の日記ではなく、昨日の日記になってしまうのだが・・・まぁいいや!

「社交ダンスの基本は、ボールの上に立つこと」というのを検証するために
「ランニング・スピンターン」の動きについて調べています。

足形は、超!簡単!! ふつうのナチュラル・スピンターンと同じです。
ナチュラル・スピンターンは、「123123」でカウントをとって、
男性左足でロアーします。

ランニング・スピンターンは、「1231&2」でカウントを取ります。
つまり、スピンターンを「1&2」のカウントで、普段より高速でターンします。
その後、男性は「3」のカウントでの「右足後退」をして、右足でロアーです。

単純に、ダンスの入門の時に習う、普通のナチュラルスピンターンと、
このランニングスピンターンの違いは、
3拍で3歩から4歩に、「1歩増えること」と、
ロアーする足が、左足から右足に変わること。
たった、それだけです。 なので、足形は、超!簡単!!!!

1. Natural turn 123 (ナチュラルターン123)
2. Running spin turn (ランニングスピンターン)
3. Syncopated tumble turn (シンコペーテッド・タンブルターン)

高速でのスピンターンのあと、男性後退からタンブルターン
(カウントは普通と違う)に入っているので、これがスムーズに出来れば
「ランニングウィーブ~タンブルターン」とかは、簡単にできるようになり
そうです。


もうひとつ、別のつなぎ方。。。

こちらは、ランニング・スピンターンのあとで、ランニング・フィニッシュでPPで終わらせてるのと、ランニング・フィニッシュからナチュラルターンに入るのとの、2つの後続を組み込んでます。

----

両方を比べてみると・・・
たぶん、「足の裏の使いかた」が、まるっきり違っているはずです。

外国人のフットワークをみて、すばらしいと思う人もいれば、
外国人の踊りは耐えられない、日本人のフットワークこそが完璧だ!!!
という人もいるでしょう。

好みの問題なので、自分の好みの踊り方を、目指していけばいいと思う。
ともかく、フットワークに違いが出やすいフィガーですね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月26日
投稿178 9月23,24日 かがやき練習会報告
 2018/09/26(水) 02:52:51  カテゴリー:Ballroom Fitness みらい  投稿者:sanzo

9月23日、24日のかがやき練習会、参加された方どうもありがとうございました。

参加人数は、23日(日曜日)が99人。24日(振替休日)が83人でした。

社交ダンスの周囲の環境は、少しづつ変化してます。
その中で、「気軽に、楽しくダンスを踊れる環境を、維持していく」ことは、
とても大切なことだと思います。

油断していると、どんどん衰退していきますから。
「当たり屋に続け、曲がり屋に向かえ」という格言があります。

実際、
当たり屋(成功している人)のマネをしても、なかなか、うまくいかない。
曲がり屋(失敗している人)の逆のことをやれば、うまくいくことがある。

社交ダンス界全体に言えることですが、
 「この先生きのこるためには、個性を出す」
ことが大切ですね。

「この先生、きのこる」ではなくて、「この先、生き残る」ですね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月24日
投稿177 今日もかがやき練習会
 2018/09/24(月) 08:42:22  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日に引き続き、今日24日もかがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきて下さい

なぜか、最近「交通取り締まり」に関わっている人の姿をよく見かけます。
運転には十分に、気を付けましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月23日
投稿176 今日はかがやき練習会
 2018/09/23(日) 08:20:07  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、23日は、かがやき練習会です。

良い天気なので、気持ちにゆとりをもって、
練習会に来てください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月22日
投稿175 明日23日は、かがやき練習会
 2018/09/22(土) 16:10:17  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日9月23日(日)は、かがやき練習会です
参加される方は、事故にあわないように気を付けて、来てください。

追伸;
明後日24日も、かがやき練習会です。
2日間の連続参加、大歓迎です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月12日
投稿174 9月9日かがやき練習会報告
 2018/09/12(水) 00:49:02  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

9月9日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は79人(主催者を含む)でした。

12時半くらいから13時ころにかけて、つよい雨がふってまして、
どうなることかと思ってましたが、13時半くらいから、小雨になってきました。

「台風と重ならなくてよかった」というのが正直なところです。


gyao の動画で「ボールルームへようこそ」を見てたら、
「女性は花、男性は額縁なれ」とか言ってました。

社交ダンスは、女性の動きを最大限に引き出すことが出来るかどうか
これが、男性の実力なのかもしれない。
そうは、いうものの、話は、そんなに簡単じゃない。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月 9日
投稿173 今日はかがやき練習会
 2018/09/09(日) 08:28:01  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日9日は、かがやき練習会です
参加される方は、気を付けてきてください

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)



PAGE: 最新新しい頁このページは 30/48頁最古
18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42

みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019 > メインページ(30/48 頁)

↑このページの先頭へホームページダンスの見どころみらくるダンス.com
管理人(山象)へのメールは、こちら(mail@miracle-dance.com)です。

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年10月分の投稿
2019年9月分の投稿
2019年8月分の投稿
2019年7月分の投稿
2019年6月分の投稿
2019年5月分の投稿
2019年4月分の投稿
2019年3月分の投稿
2019年2月分の投稿
2019年1月分の投稿
2018年12月分の投稿
2018年11月分の投稿
2018年10月分の投稿
2018年9月分の投稿
2018年8月分の投稿
2018年7月分の投稿
2018年6月分の投稿
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日は、かがやき練習会
明日27日は、かがやき練習会
インナーマッスル その42
今日の日記1020
今日の日記1019
インナーマッスル その41
インナーマッスル その40
10月13日と14日のかがやき練習会報告
今日(10月14日)も、かがやき練習会
今日13日は、かがやき練習会

コメントのある投稿
今日の日記0902
今日の日記0902
今日の日記0902
こちらは「管理人のブログ2018」です
こちらは「管理人のブログ2018」です
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索