ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019 > メインページ(39/48 頁)

PAGE: 最新新しい頁このページは 39/48頁最古
24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48
2018年5月15日
投稿92 今日の日記0514
 2018/05/15(火) 01:32:24  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

ダンスのCDを、10枚まとめて注文しました。
明後日くらいに到着するかな。

「かがやき練習会」に、CDを買うだけの余力があるわけもなく...
今回のCDの購入費用は、いわゆる「親のカネ」。
難しいことばで「いさん」とも言う。

練習会に使う音楽の選曲は難しいので、
2万円とか3万円とか、カネを突っ込んでも、
1時間分の曲(各種目5曲づつ)が作れるかどうか・・・って感じ。

「ダンスパーティ用」とか書いてある、
初心者用の電子楽器の音楽を流すだけなら、数千円で済むけど
そんなに簡単じゃ無い。

-----

富山県のダンスパーティ、これから少しづつ、動きが出てくるはず。

4月に小杉の社会福祉会館が、取り壊しになったので、
パーティ会場が分散してます。
「キャッツ」が「婦中ふれあい館」に移動
「M」が「新会場」に移動
「ビビッド」は「自分ところのホール」に里帰り。
たぶん、人の流れが変わってくるはず。

それと・・・・
6月20日から、能越自動車道の料金体系が変わります。
富山県道路公社>...>通行料金の変更 6月20日~
福岡本線料金所が廃止になり、能越道の福岡IC~高岡IC間が無料になります。
(80km/h制限が継続されるのか、以前の 100km/hに戻るのかは、不明)
高岡IC~高岡北ICはもとも無料なので、倶利伽羅トンネル~福岡IC~高岡IC~高岡北~R160~8号線
というルートで走れば、8号線の混雑を回避できそうです。

世の中、少しづつ、変化していきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月14日
投稿91 今日の日記0513
 2018/05/14(月) 02:27:32  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

アマゾンの在庫、「残り4点(入荷予定あり)」だったのが「残り3点」になってる
在庫が、1冊減ってる。 (ただし、このブログとは無関係な注文のようですが....)

kaibou.JPG

知らないと踊れない ボールルームダンス解剖学/大田英光(著) 2484円
 ↑↑ここをクリックすると、アマゾンのページにはいります。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月12日
投稿90 今日の日記0512
 2018/05/12(土) 22:22:53  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

今日は、タカダンスファッションの即売会(?)に行ってきました。

かがやき練習会のために常備しているヒールカバー(100円タイプ)を買おうとして
「7cmヒール用のヒールカバーを、3つください」と言ったら
「3つというのは、30個のことですか?」と言われちゃった。

「3足分欲しい」と言ったら、「10個単位でしか売れない」とのこと。
10足分のヒールカバー、まとめて買う人なんて、いるのだろうか?

hc.JPG

5cmヒール用と、7cmヒール用は兼用になったとのこと。
(7cmヒールは、5cmヒール用のヒールカバーが使えるので、7cmヒール用は置かないとのこと)
以前は、別々だったので、両方のタイプを揃えてたんだけど、いつから兼用になったのだろうか。


7cmヒールは、ヒールが細いので、合わないかも。
まぁいいけど・・・
そんなわけで、手元に、10組(20個)ある。 欲しい人がいたら、あげる。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿89 明日はカメリアでパーティ
 2018/05/12(土) 08:30:12  カテゴリー:お知らせ  投稿者:sanzo

明日 5月13日(日)は、
野々市市役所の2階、カメリアでパーティがあります。
13:30~

チャリティパーティということなので
500円玉を募金箱に入れるのがお勧め。

1000円札を持っていくと、お釣りが出ないかもしれない
ので、500円玉を持っていきましょう。

追伸:
わたしは、参加できない(家にいるか、他県に出るか、どちらか)
けど、参加される方は、楽しんできてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月11日
投稿88 今日の日記0510
 2018/05/11(金) 02:07:50  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

アマゾンの在庫をチェックしてますが・・・・
 「残り4点(入荷予定あり)」のままだな。
う~ん。

このブログ、なんの役にも立ってない...ってことか。むなしい!

かなり詳細に作りこんでる本なので、少なくも値段以上の価値があるはず。
 「社交ダンスを続けたいならば、なんとしても、買っておきたい本の中の一冊」
だな。
ダンス雑誌1年分と、この本一冊と、どちらが価値があるだろうか???
ダンス雑誌1年分と、この本一冊と、どちらが、上達の役に立つだろうか???
ダンスレッスン1回分と、この本一冊。 どちらが、上達に貢献するだろうか?


kaibou.JPG

知らないと踊れない ボールルームダンス解剖学/大田英光(著) 2484円
 ↑↑ここをクリックすると、アマゾンのページにはいります。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
太田/英光
昭和44年6月愛知県職員を退職し、8月東京都品川区東五反田の助川ダンス教室に勤務。平成元年まで約17年間競技ダンス選手として、スタンダードAクラス、ラテンAクラスとして活躍。その間、英国式ダンス技術を探究し、英国留学中に挑戦した競技会において数多くの成績を残す。昭和53年大田区東矢口に「オオタダンススクール」を開設。日本競技ダンス連盟全国選手会会長、日本競技ダンス連盟頭部総局選手会会長、(財)日本ボールルームダンス連盟評議員・監事を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


この本に書いてあることが
 「英国留学で習得した、英国式のダンス技術を使った、英国式社交ダンス」
なのか
 「日本人の、日本人による、日本人のための社交ダンス」
なのか
買ってみればわかります。

多くの(というか、大多数の日本人んプロ教師は、
「この本と同じ考え方をして、この本と同じ踊り方をしている」か
「この本には、に遠く及ばないレベル」で満足しているか、
どちらかのような気がする。
この本の踊り方に異議とを唱えているプロ教師は、皆無でしょう。

多くのプロ教師にとって「英国留学している、東部の元A級プロ」とか聞いただけで、
蛇ににらまれた変えるみたいなもので、絶対服従なんだろうな。

「日本競技ダンス連盟全国選手会会長、日本競技ダンス連盟東部総局選手会会長」
とか書いてあるから、日本の競技ダンス界の最高峰なんだろうな。
下手にこいつに逆らったら、競技会の世界から追放されるんだろうだな。

忖度

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月10日
投稿87 今日の日記0509
 2018/05/10(木) 02:33:10  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

この本、買って正解だった。
少なくとも、4000円以上の価値があるように思う。
「日本の社交ダンス」を知るためには、絶対おすすめ。

将来、社交ダンスが、若い人に普及したときには、この本がものすごく重要な役割を果たす。
もし、将来、廃刊になってたら、中古本が100倍くらいの値段で売れるかもしれない。

これから社交ダンスのプロ教師を目指す人、あるいは、若手のプロ教師は、この本に書いてある
「社交ダンスのカラダの使い方」を知っておく必要がある。

日本のプロ教師のアタマの中(脳みそ)を、巨大スクリーンに映し出している
そんな感じ。
周囲にわき目も触れず、ひたすら「日本の社交ダンスの固定概念」をばく進する。
そんな感じ。
この本を読めば「日本のプロ教師」が考える「日本の社交ダンス」が見えてくる。

kaibou.JPG

知らないと踊れない ボールルームダンス解剖学/大田英光(著)

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
太田/英光
昭和44年6月愛知県職員を退職し、8月東京都品川区東五反田の助川ダンス教室に勤務。平成元年まで約17年間競技ダンス選手として、スタンダードAクラス、ラテンAクラスとして活躍。その間、英国式ダンス技術を探究し、英国留学中に挑戦した競技会において数多くの成績を残す。昭和53年大田区東矢口に「オオタダンススクール」を開設。日本競技ダンス連盟全国選手会会長、日本競技ダンス連盟頭部総局選手会会長、(財)日本ボールルームダンス連盟評議員・監事を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

・・・・まぁ、この先生の著書に異議を唱えるだけの勇気のあるプロ教師は、
ほとんどいないでしょう(爆)
個人的には「英国社交ダンス」と称する「典型的な日本の社交ダンス」だと思うけどね。

英国に留学したA級プロが、
 「俺様のダンスは、英国式ダンス技術を駆使した、模範的な英国式の社交ダンスだ」
と自称すれば、それが、日本国内においては、「英国ダンス」ということになる。

個人的には、死んでも、こんなカラダの使い方は、やりたくないし、
こんなものが、「英国式ダンス」だとは、とてもじゃないけど思えない。

追伸:
社交ダンスが原因で、腰(腰椎5番あたり)が痛くなって苦しんでいる人は、必見です。
「世界を制する」なのか「腰をぶっ壊す」なのか?

人間のカラダの使い方は、大きく分けて2つある。
この本を読んで「世界を制する」だけの踊りが出来るようになる人もいれば
「腰痛に苦しんで、地獄のような老後を送るリスク」を伴う人もいるでしょう。

こんなものを「社交ダンスの基礎」としている限り、社交ダンスは、どんどん老人会化
していくでしょう。
日本のプロ教師は、自分と違う考えを認めない!
これが、どれだけ、社交ダンスの将来にダメージを与えているか????
考えただけでも、ぞっとする。



アマゾンの在庫 5月10日正午の時点で、残り4冊。

誰も買うかな? なくなる前に買った方がいいような気がする。
誰も買わなくてもそんなもんだけど。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 7日
投稿86 今日の日記0506
 2018/05/07(月) 03:13:27  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

今日は、一木公民館のパーティに行ってきました。

途中で帰る人が少なく、最後まで残っている人が多かった。
これは、素晴らしいことですね。

パーティの進行が、完璧と言えるくらいにスムーズな進行だった。
時間のロスがまったくない。 素晴らしい。

通常のダンスタイムでのほとんどの曲が、
「今までに一度も踊ったことのない曲」だった。
行って良かった。

ゴールデンウィークの締めくくりには、よいパーティだったと思う。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 5日
投稿85 明日5月6日 パーティあり
 2018/05/05(土) 18:13:47  カテゴリー:お知らせ  投稿者:sanzo


2018 スプリング ダンスパーティ
5月6日(日) 13時30分~16時00分
白山市立一木公民館ホール(白山市村井町441番地)
500円
主催:石川県アマチュア地域協会

たぶん、13時くらいから、曲を掛ける・・・ような気がする。
駐車場の関係で、早くいったほうがいいかもしれない。
詳しいことは知らないので、詳しい人に、聞いて下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 4日
投稿84 今日の日記0504
 2018/05/04(金) 21:46:53  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

たまたま、社交ダンスの書籍を調べていたら、こんなのが出てきた。

昔からの「日本の社交ダンス」を知るために、買ってみることにする。

知らないと踊れない ボールルームダンス解剖学/大田英光(著)

解剖学とか書いてあるけど、この人、医師免許 持ってるのかな?

医師免許もなしに、解剖学とか教えたら、詐欺だろ!
逮捕しろ!!!

「(財)日本ボールルームダンス連盟評議員・監事を歴任」とか書いてあるけど、
いよいよ、JBDFも、詐欺団体に成り下がったか。

どうせ、腕(肘の付け根)の「回外筋」とか「円回内筋」とか、
そういう「ダンスを踊るために、とても重要な筋肉」まったく出てこないんだろうな。

それ以前の問題として、インナーマッスルを使った動きは、単純な「筋肉の名前」では
語りつくせない。

ラテンのフリーアームで手の指を動かすと、手の指の動きが足の指に伝わる。
これを、「筋肉の名前」で語ろうとしても、無理ってもんだわ。

合気道とかだと、相手の腕を軽くつかむだけで、相手のカラダを動かすことが出来る。
じゃぁ、合気道で相手のカラダを動かすとき、なんという名前の筋肉を使っているのか、
社交ダンスのプロ教師は、完璧に説明できるのだろうか???

インナーマッスルの動きなんか、簡単に説明できるわけないだろ。
こんなことやってるから、社交ダンスは「老人会」みたいになってくるんだわ。

腐っとる
----

最近、極度の体調不良というか、メチャクチャ。
死ぬほど眠くなったり、夜中に眠れなかったり、夜中に息苦しくなったり、
なにが起きるか、さっぱりわからん。

造影剤CT(胸・腹)とか、胃カメラ、肺のレントゲン、心電図とか、
徹底的にいろいろ検査やってるけど、異常なし。

精神的に極限まで追い込まれているのは確かだけれど、
それだけが体調不良の原因とは思えない。
なにが、悪いんだろうか?

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿83 5月3日かがやき練習会報告
 2018/05/04(金) 09:45:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

5月3日(祝)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、76人(主催者を含む)でした。

ゴールデンウィーク後半の4連休初日のためでしょうか、女性が少なかったです。

相変わらず、参加人数が乱高下しています。
各家庭の行事が影響しているのか、他の行事と重なっているためなのか、
前回の100人越えの反動なのか、天候の加減なのか・・・
あるいは「いつクビが飛んでもおかしくない!」ブログの投稿が影響しているのか

いろんな要因があるとは思いますが、主催者としては、現状を受け止めるのみ。

ともかく、練習会が、無事終了できて、なによりです。
特に、短期間(4/29,4/30,5/03)に、3回連続参加の方、お疲れ様した。

-*-

「かがやき練習会」を続けていくにあたって、難しい点。
いくつかあるけど、
  どこの組織にも、どこの教室にも属さずに、社交ダンスを続ける
ということの「難しさ」があります。

「どこの組織にも、どこの教室にも属さない」状態を維持することが、
どれだけ「難しい」ことであり、どれだけ「苦しい」ことなのか、
そのあたりの厳しさが、なかなか理解して貰えない。

この状態を続けるのは、想像以上に、たいへんなことだったりします。
今のところは、なんとかなってますが、常に、破滅と隣り合わせ。
判断を一つ間違えるだけで、ダンス界に居られなくなるからね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)



PAGE: 最新新しい頁このページは 39/48頁最古
24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48

みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019 > メインページ(39/48 頁)

↑このページの先頭へホームページダンスの見どころみらくるダンス.com
管理人(山象)へのメールは、こちら(mail@miracle-dance.com)です。

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年10月分の投稿
2019年9月分の投稿
2019年8月分の投稿
2019年7月分の投稿
2019年6月分の投稿
2019年5月分の投稿
2019年4月分の投稿
2019年3月分の投稿
2019年2月分の投稿
2019年1月分の投稿
2018年12月分の投稿
2018年11月分の投稿
2018年10月分の投稿
2018年9月分の投稿
2018年8月分の投稿
2018年7月分の投稿
2018年6月分の投稿
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日は、かがやき練習会
明日27日は、かがやき練習会
インナーマッスル その42
今日の日記1020
今日の日記1019
インナーマッスル その41
インナーマッスル その40
10月13日と14日のかがやき練習会報告
今日(10月14日)も、かがやき練習会
今日13日は、かがやき練習会

コメントのある投稿
今日の日記0902
今日の日記0902
今日の日記0902
こちらは「管理人のブログ2018」です
こちらは「管理人のブログ2018」です
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索