ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019 > メインページ(40/48 頁)

PAGE: 最新新しい頁このページは 40/48頁最古
24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48
2018年5月 3日
投稿82 今日はかがやき練習会
 2018/05/03(木) 08:30:34  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日 5月3日は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、気を付けてきてください。

わたしは、もう少ししたら、準備のために、会場に向かいます。
自己や怪我の無いように、みんなで楽しく踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 2日
投稿81 明日 5月3日は かがやき練習会
 2018/05/02(水) 17:18:06  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、5月3日(祝)は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、事故に遭わないように、きをつけて来て下さい。

参加者が何人になるのか、さっぱりわかりませんが、
楽しくダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿80 今日の日記0501
 2018/05/02(水) 00:51:34  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

今日から5月。
やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあるけど、
当面は、やらならければならない「雑用」を最優先・・・・と。

連休明けに、詳しく書いていきたいと思っているので、前振りだけ。
------

日本の社交ダンスには、致命的な欠陥がある。

 俺様は、社交ダンスを教えるプロ教師である。
 俺様は、社交ダンスを踊ることができる。
 従って、俺様が教える社交ダンスは、完璧に正しい。

このような思考回路で、「ダンスと称するもの」を教えているのが、
日本の社交ダンスのプロ教師である。

社交ダンス(スタンダード種目)の踊り方には
「枠(frame)で踊るダンス」と「軸(axis)で踊るダンス」
が存在する。
そして、日本の社交ダンス界は、圧倒的に「軸(axis)で踊るダンス」によって支配されている。

社交ダンス(スタンダード種目)のホールドを作るということが、
「軸(axis)を作らずに、枠(frame)を作ること」なのか
「枠(frame)を作らずに、軸(axis)を作ること」なのか
この決定的な違いを、ほとんどのプロ教師が、まったく理解していない。

これは、致命的である。

枠(frame)で踊るダンスは、「粘り強いトルク」を利用した動きになり、
軸(axis)で踊るダンスは、「足首の屈曲を使ったパワー」の動きになる。

同じようなホールドでも、「相手の腕の感触」が、決定的に違うはずなのに、
相手の腕の感触の違いを感じることができない「超!!!!鈍感」なホールドで
踊っているのが、日本のプロ教師が教える社交ダンスなのである。

完全に終わっとる。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 1日
投稿79 かがやき練習会8月分会場確保
 2018/05/01(火) 09:52:41  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会の8月分の会場を確保しました。

8月12日(日)開催決定
8月19日(日)※注記
8月26日(日)※注記

今回は、すんなり、3回分確保できました。

●8月12日は、確実に開催する予定です。

●8月19日と26日は、両方開催するべきか
どちらか片方だけ開催して、もう片方を中止にするべきか、
迷ってる状況です。 (来月までに決めます)

今年に入って、開催日の間隔不定期になってます。
1週間に3回開催するときもあれば、
1ヶ月以上、間隔が空くときもあります。

今年から来年に掛けて、社交ダンス界に大きな変化が起きるはずです。
「実験的要素」も兼ねて、3週続けてやってみるのも
アリかな・・・・という気もしがしてます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿78 4月29・30日かがやき練習会報告
 2018/05/01(火) 09:38:08  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

4月29日(日曜日・祝日)および、4月30日(振替休日)のかがやき練習会に
参加していただいた方、どうもありがとうございました。

参加人数は 4月29日が 83人(主催者を含む)
 4月30日が 107人でした。
男女比率では、いずれも、男性の方が少し多かったように思います。

こまめに、フロアの温度を調整していましたが、
人数が多いと、どんどんと、室温と湿度が上がっていきますね。
いつもよりも、温度を低めに設定していましたが、うちわで仰いでいた人が結構いたように思います。


二日間通した感想ですが、参加人数が、24人(12組相当)ちがうと、雰囲気が全然
違ってくるということが、体感できたように思います。
人数が少ない方が、気軽にのびのびと踊れますが、人数が多い方が、盛り上がります。

社交ダンスは、「姿勢を崩さないように、背筋を伸ばして踊る」ことも大切かもしれませんが、
「周囲をみながら、とっさの判断で、次の動きを決めていく」という判断力も大切です。

「周囲を見ず、ひたすら斜め上をみて、決められた順番で踊る」のも社交ダンスならば
「回転動作で、フロアーのどこが空いているかを見極めて、空いているところに進む」のも
社交ダンスだろうと思います。


社交ダンスで一番大切なのは、「楽しく踊る」ことが、一番大切だろうと思います。
いろんな考え方の中から、「自分が理想とする社交ダンス」を見つけるのが良いと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月30日
投稿77 今日も、かがやき練習会
 2018/04/30(月) 08:37:29  投稿者:sanzo

昨日に引きづついて、今日30日(振替休日)も、かがやき練習会です。
参加されるかたは、事故にあわないように、気を付けてきてください。

2日連続の参加は、大歓迎です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月29日
投稿76 明日30日も、かがやき練習会
 2018/04/29(日) 23:47:17  投稿者:sanzo

4月29日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました
参加人数は 83人(主催者を含む)でした。

明日、4月30日も、かがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

みんなで楽しく踊りましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿75 今日はかがやき練習会
 2018/04/29(日) 08:39:59  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、29日はかがやき練習会です

良い天気になりましたね。
運転には気を付けて、事故のないように、参加してください。

道路を渡るときは、左右をよく見て、渡りましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月28日
投稿74 明日29日はかがやき練習会です
 2018/04/28(土) 13:05:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日4月29日と、明後日30日は、かがやき練習会です

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

追伸:
昼と夜の寒暖の差が大きくなっています。
体調管理を万全に!!!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月24日
投稿73 今日の日記0423
 2018/04/24(火) 01:29:13  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

昼と夜の温度差が激しいですね。
深夜にパソコンを触るときは、真冬のセーターが必須・・・かな。

いくつか、雑用が重なってので、全く仕事をしていないにも関わらず、
ゴールデンウィーク明けまで、「暇のない日々」が続きそうな感じ。


社交ダンスを取り巻く環境は、どんどん変化していきますね。

社交ダンスのプロ教師のブログが、「社交ダンスのブログ」では無くて、
「写真を掲載するブログ」に変わった時が、終わりの始まり・・・だな。
いわゆる末期症状。

日本の社交ダンスには、致命的な欠陥がある。
社交ダンスのほとんどのプロ教師が
 「俺様の社交ダンスは、完璧に正しいダンスである」
と、信じ込んでるのが原因なんだろうけど、
自分の社交ダンスが正しいと思うなら、
ブログで社交ダンスの魅力を発信すればいいのに・・・・

「カネをもらわなければ、ダンスは踊らない」
「カネをもらわなければ、情報の提供もやらない」
こんなことやっていれば、潰れて当然だろ。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)



PAGE: 最新新しい頁このページは 40/48頁最古
24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48

みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019 > メインページ(40/48 頁)

↑このページの先頭へホームページダンスの見どころみらくるダンス.com
管理人(山象)へのメールは、こちら(mail@miracle-dance.com)です。

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年10月分の投稿
2019年9月分の投稿
2019年8月分の投稿
2019年7月分の投稿
2019年6月分の投稿
2019年5月分の投稿
2019年4月分の投稿
2019年3月分の投稿
2019年2月分の投稿
2019年1月分の投稿
2018年12月分の投稿
2018年11月分の投稿
2018年10月分の投稿
2018年9月分の投稿
2018年8月分の投稿
2018年7月分の投稿
2018年6月分の投稿
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日は、かがやき練習会
明日27日は、かがやき練習会
インナーマッスル その42
今日の日記1020
今日の日記1019
インナーマッスル その41
インナーマッスル その40
10月13日と14日のかがやき練習会報告
今日(10月14日)も、かがやき練習会
今日13日は、かがやき練習会

コメントのある投稿
今日の日記0902
今日の日記0902
今日の日記0902
こちらは「管理人のブログ2018」です
こちらは「管理人のブログ2018」です
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索